最終更新日
2022/07/26(火)
掲載終了予定日
2022/09/15(木)

【ルート営業】残業少なめ|木の香りが広がる心地よい職場|未経験から『木』の専門家を目指しませんか? 株式会社HIKARI

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
住宅・建材・エクステリア/専門商社(住宅・建材・エクステリア関連)
職種
ルート営業
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
新潟県/静岡県/愛知県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【1979年設立】全国6カ所に拠点を展開する木材の卸売り問屋|環境保全につながる新事業もスタート!

ヒノキやスギなど、木の香りはストレスを和らげ、心地良い気分にさせてくれるもの。木材の卸売り問屋として、さまざまな木材を扱っている当社のオフィスは木の香りでいっぱい。あなたも木の香りが広がる、気持ちの良い環境で働いてみませんか?

今回募集する『ルート営業』は既存の取引先をまわりながら、住宅の柱や梁、フローリングなどに使われる木材を提案・販売する仕事です。「木材のことなんて全くわからない」と、不安に思うかもしれませんが、さまざまな木材を実際に見て、触って、基礎の基礎からしっかり教えていくので大丈夫。

取引先もしっかり関係性が構築されているところばかりだから、営業未経験でも安心です。また、当社はどれだけ売ったかではなく、どれだけ提案したか、過程を重視して評価を行っています。そのためスグに成果が出なくても焦る必要はなし。じっくり自分のペースで成長してください。

◎身体を動かすのが好き
◎自然を感じながら仕事がしたい
◎木の香りをかぐと癒される
◎建築や家づくりに興味がある
……など、最初のきっかけは何でもOK!

なんとなくの理由で入社した先輩も、今ではすっかり木の魅力にはまってバリバリ活躍しています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ルート営業

仕事内容

既存顧客へのルート営業をお任せ!材木店やホームセンターなどに「木材」を提案・販売する仕事です。
木材メーカー(丸太を角材に加工する会社)から仕入れた製品を材木店、ホームセンター、ハウスメーカー、プレカット工場(現場で組み立てやすいように加工する工場)などに販売する仕事です。

【1日のスケジュール例】
08:00…出勤、朝礼(1日の予定を共有)
08:30…メールチェック
09:00…お客様先を訪問
12:00…お昼休憩
13:00…お客様先を訪問
16:00…帰社、倉庫で出荷する商品を確認
17:30…週報の入力、退社

※訪問件数は1日あたり2〜5件くらいです。
※全国に仕入れ先があり、商材を見るために出張することもあります。(出張の際はご当地グルメなどを楽しんでいます♪)

【入社後の流れ】
▼Step.1…現場研修(1ヶ月〜半年程度)
└倉庫で出荷作業を行いながら、実際にモノを見て商材や業界用語を覚えていきます。
▼Step.2…営業研修(半年程度)
└先輩社員の営業に同行して、OJTで営業の流れや提案のコツを覚えていきます。
▼Step.3…独り立ち
└入社半年〜1年後を目安にお客様を引き継ぎ、営業にまわるようになります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】学歴不問|要普通免許(AT限定可)|営業経験や木材の経験はゼロで大丈夫!
未経験でも口下手でも大丈夫!イチからしっかり育てていくのでご安心ください。ホームセンターの店員、住宅営業など、異業種からの転職者も活躍しています。

【こんな方はぜひ!】
□営業の仕事にチャレンジしたい
□お客様とじっくり向き合う仕事がしたい
□自由度の高い会社でノビノビ働きたい

【求める人物像】
◎コツコツ真面目に努力できる方
◎素直で明るい対応ができる方
◎人と話すことが好きな方
◎信頼関係を大切にできる方

勤務地

愛知・静岡・新潟のいずれか拠点 ※希望の勤務地をお選びください。
【ウッドステーション木材流通市場/本社】
愛知県一宮市大毛字高木22番地1
…名鉄「新木曽川駅」より車で7分

【ウッドステーション浜松】
静岡県磐田市上大之郷84番
…JR「磐田駅」から車で7分

【ウッドステーション上越】
新潟県上越市上千原4355−1
…JR「直江津」から車で10分

将来的には勉強等のため一時的に他拠点へ転勤する可能性もありますが、最終的には採用地へ戻るケースが一般的です。

勤務時間

8:00〜17:00(休憩1時間)
※残業少なめ!遅くとも18:30くらいには退社しています。

休日・休暇

【 休日 】
■年間休日106日
■週休2日制
※原則的には第2・3・4土曜、日曜、祝日がお休みです。
※営業所カレンダーにより多少異なります。

【 休暇 】
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始
■有給休暇

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給24万円以上+諸手当(交通費・家族手当など)
※経験やスキルを考慮のうえ、当社規定により決定します。


【固定残業代制】

(固定残業代45,000円含む)※固定残業代は32時間分45,000円、時間超過分は追加支給


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(業況による)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

■通勤手当(公共交通機関は定期券全額支給、自家用車の場合は当社規定により支給)
■家族手当 など

福利厚生

■社会保険完備
■マイカー通勤OK(無料駐車場あり)
■退職金制度あり(中小企業退職金共済加入)
■住宅補助(単身赴任の場合のみ。当社規定あり)

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活より応募ください。追って、当社担当よりご連絡いたします。

まずはRe就活より応募ください。追って、当社担当よりご連絡いたします。

選考プロセス

【Step.1】Re就活より応募
 ▼
【Step.2】WEB面接
※希望勤務地の責任者がWEB面接を行います。
 ▼
【Step.3】WEB適性診断
※WEB上で行っていただきます。
 ▼
【Step.4】面接(対面)
※本社または浜松にて行います。
 ▼
【Step.4】内定

【Step.1】Re就活より応募
 ▼
【Step.2】WEB面接
※希望勤務地の責任者がWEB面接を行います。
 ▼
【Step.3】WEB適性診断
※WEB上で行っていただきます。
 ▼
【Step.4】面接(対面)
※本社または浜松にて行います。
 ▼
【Step.4】内定

連絡先

【株式会社HIKARI】
〒467-0855
愛知県一宮市大毛字高木22番地1
TEL:0586-48-5525(採用担当)
E-mail:soumu@hikarimokuzai.com

【株式会社HIKARI】
〒467-0855
愛知県一宮市大毛字高木22番地1
TEL:0586-48-5525(採用担当)
E-mail:soumu@hikarimokuzai.com

あなたの「希望」を叶えるポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

一人ひとりのお客様とじっくり向き合うのが当社の営業スタイルです。1日に訪問するお客様の件数は少なめなので、みんなゆとりを持ってスケジュールを組み立てています。そのため残業も少なく、定時で退社することも可能です。平均的な残業時間は営業所によって多少異なりますが、半数以上は17:30には全員退社し、営業所内が空っぽに。また、比較的残業が多めの営業所でも18:30にはみんな退社しています。

新規事業にチャレンジできる

もともとは国産材をメインに取り扱っていましたが、事業領域を拡大するため外材(輸入木材)の取扱いにも力を入れ、現在は国産材・外材・フリー材(集成材)・加工事業の4本柱で事業を展開しています。また、これまでは加工する際に捨てられていた木材の切れ端を海外に輸出し、集成材の材料に転用していく仕組みを構築。ごみの削減など、環境への影響も考え、新規事業開拓に取り組んでいます。

裁量を持って働ける

やってみたいと思ったことにどんどん挑戦できる会社です。たとえば「これをフックに新規を取り込みたいから、今回は安く販売したい」「客先に販促用のブラックボードを設置したい」「DM発送でアプローチしたい」など、目的が明確ならNOと言われることはほとんどありません。当社の営業には自分で考えながら仕事を進めていける裁量があり、評価も結果ではなく“どれだけ提案したか?”というプロセスを重視しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社は全国的な拠点展開を目標に、着実に事業規模を拡大しており、今年度も奈良県に新拠点を開設する予定です。そこで今回は先々を見据え、次代を担う人材を育てていくために第二新卒の方を対象に新メンバーを募集します。入社半年〜1年後かけて営業として独り立ちできるように育成していきますので、はじめての営業でもご安心ください。中堅〜ベテランの営業社員がじっくりと皆さんに営業ノウハウを伝えていきます。

選考のポイント

これまでの経験を問わず、人物重視で採用を行っています。営業職ですからコミュニケーション力はもちろん必要ですが、相手に伝えようとする気持ちがあれば、口下手でも構いません。素直に、真面目にコツコツ努力できる方なら大丈夫。選考では第一印象を大事にしているので、明るい受け答えや身だしなみにも気を配って面接に臨んで欲しいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

株式会社HIKARIには大学を卒業後、新卒で入社しました。学生時代に引越しのアルバイトをしていて身体を動かすのが好きだったので、完全なデスクワークより自分に向いていると思ったのが興味を持ったきっかけです。また、その一方で人と話しをするのが苦手で、営業の仕事をすることで自分に足りないスキルを身に付けられるのではと思い、挑戦するつもりでこの仕事を選びました。
ただ思い切って入社したものの初めは不安でいっぱいでしたね。正直、無理だったら引越しの仕事に戻ればいいやなんて思っていたんです(笑)。でも、先輩に助けられながら知識を身に付け、どうやったらお客様と仲良くなれるか、どうやったら売れるかなど、少しずつ営業のコツが掴めるようになると、グンと仕事が面白くなりました。「他社より高いけど、市川さんから買うよ!」など、価格ではなく、自分自身で勝負できるところもこの仕事の魅力だと思います。

企業情報

株式会社HIKARI

設立

1979年10月

代表者

代表取締役 宇田津 陽平

従業員数

62名

資本金

1,000万円

本社所在地

愛知県一宮市大毛字高木22番地1

事業所

【本社/ウッドステーション木材流通市場】
愛知県一宮市大毛字高木22番地1

【ウッドステーション金沢】
石川県金沢市かたつ21番

【ウッドステーション南信】
長野県下伊那郡豊丘村大字神稲9289-1

【龍馬木材市場】
高知県高知市仁井田4501番地

【ウッドステーション上越】
新潟県上越市大字上千原4355-1

【ウッドステーション浜松】
静岡県磐田市上大之郷84番

事業内容

海外・国内から仕入れた木材販売

【主な取扱い品】
■国産材(桧、杉、欅、椹、木曽檜)
■外材(米ヒバ、米松、赤松、集成材)

【ルート営業】残業少なめ|木の香りが広がる心地よい職場|未経験から『木』の専門家を目指しませんか?

  • 株式会社HIKARI
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」