締切間近
最終更新日
2023/01/10(火)
掲載終了予定日
2023/02/05(日)

掲載終了まで
あと1

【技術開発職】日本で初めて電話機を開発したメーカーで、社会課題の解決に向けたモノづくり・コトづくり 沖電気工業株式会社【東証プライム上場】

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
総合電機/コンピュータ・通信機器・OA機器関連/機械関連
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
群馬県/埼玉県/東京都/静岡県/大阪府
この求人の概要
  • 創業1881年 日本を代表するBtoBメーカー
  • 全員参加型イノベーションを展開
  • 機械系からIT系まで様々な部署あり

企業からのメッセージ

モノづくり・コトづくりで社会課題を解決/創業140年の歴史を誇る超・老舗BtoBメーカー!

私たち沖電気工業(OKI)は今から140年前、1881年に日本初の電話機を開発したBtoBメーカー。その後、世界初の紙幣環流機能付きATMの開発など、時代の変遷とともに事業領域を広げていき、現在は多岐にわたるフィールドでモノづくり・コトづくりを行っています。

したがって「OKIは何をしている会社か?」というご質問いただいた際、私たちはこう答えます。

“社会の大丈夫をつくっていく”会社銀行やコンビニのATM、航空管制システム、高速道路のETC、通信キャリアのネットワーク、金融システム、鉄道発券システムなどが代表とされるように、OKIが手がけるプロダクトおよびサービスは、生活インフラに関わっているものが多々あります。絶対に止めることが許されないミッションクリティカルな分野で重要な役割を担っているのです。

OKIの強みを活かして社会課題を解決長い歴史で築き上げた端末の導入実績と強固な顧客基盤を価値創造の源泉として、リアルな現場(エッジ)での課題を解決する「モノづくり」、エッジとクラウドをリアルタイムに連携させるソリューションやサービスなどの「コトづくり」の両輪で、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられた社会課題の解決を目指します。

イノベーションが芽生えやすい組織づくり皆さんに期待することは、挑戦を歓迎する企業風土を味方につけて失敗を恐れずチャレンジするということ。
OKIはこれまでの受注開発型から、SDGsの社会課題の解決を目指した新規事業開発を行う企画提案型への転換を目指しています。全員参加型のイノベーションを標榜に掲げ、経営層と現場社員のランチ対話、社内アイデアコンテスト(YumeProチャレンジ)の実施など、既成概念に捉われないイノベーションが萌芽する組織づくりを行っています。

OKIはちょうど良い規模感の会社です。大きすぎないため、若手から裁量権を持って仕事に取り組むことができます。一方で小さすぎないため、スケールの大きなプロジェクトに携わることも可能です。OKIでは、常に実力より少し高いレベルの仕事を任せることで、社員の成長を促します。自主性を重んじ、チャレンジ意欲のある方にはとことん任せます。

OKIのリソースを存分に活用して、一緒に社会の大丈夫をつくるモノづくり・コトづくりをしませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

技術開発職
・機械設計
・回路設計
・生産技術
・品質保証
・社内IT管理

仕事内容

入社後は下記いずれかの部署に配属のうえ、プロジェクトに参画していただきます。

◆機械設計
製品の要求仕様に基づき全体の構造、レイアウトや重要な機能を考え、さらに詳細な内容を品質(強度・安全性・環境性)、コスト、納期などの要素を踏まえて考慮し、機械図面を作成します。

◆回路設計
機器の制御や情報処理を司る電子回路の設計を行います。機能設計、論理設計、レイアウト設計などの工程があります。デジタルやアナログの回路設計、次期製品の研究開発で活躍します。

◆生産技術
生産ラインの設計・管理を行います。生産設備の監視を行うことで、工場全体の設備改善に取り組んだり、新しい量産技術を開発するための計画・立案を行います。

◆品質保証
お客様の望む品質の製品をいかに合理的・経済的に生産するかを考え、製造過程に反映します。工場で生産される製品の品質向上や品質管理のための全体システムの整備、設計への指示などを行います。

◆社内IT管理
社内情報システムの企画・導入推進、グループ企業への展開時の業務支援等を行います。また、情報セキュリティに関する事項や情報セキュリティリスクの統括も担当します。

求める人材

【第二新卒歓迎】理系学部・専攻出身の方(研究・専攻内容は問いません。)

★ポテンシャル採用です!

「即戦力として期待されているのでは…」と思って二の足を踏んでいる方、ご安心ください。今回は実績やキャリアではなく、ポテンシャルを重視した選考を実施します。面接では「これから技術者としてどうなっていきたいのか」「OKIで成し遂げたいこと、実現したいこと」など、将来に対する前向きなメッセージを聞けることを楽しみにしています!

★先端技術に触れたい方もオススメ!

OKIでは、AIやDXといった世間を賑わす分野の開発に積極的に取り組んでいます。いち早く未来の技術に触れたい方にとって、理想的な環境が整っていると自負しています。

勤務地

東京、群馬、埼玉、静岡、大阪のいずれかの拠点に配属します。

勤務時間

8:30〜17:15(実働7.75時間・休憩1時間)

休日・休暇

【年間125日前後】
完全週休2日制(土・日)
祝日
ゴールデンウィーク
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇(初年度20日/年、最大22日)
慶弔休暇
リフレッシュ休暇
目的別休暇 など

給与

初年度想定年収:300〜400万円


大卒:月給217,000円
修士:月給241,000円
博士:月給282,000円
※最終学歴により上記と同額を支給します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙
会社が定める業務時間中は喫煙不可

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当

時間外勤務手当
通勤手当
テレワーク手当
赴任手当
業務用住宅手当
別居手当
子供手当
資格取得報奨金制度 等

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
資格取得支援制度
定期健康診断、ストレスチェック
産前産後・育児・介護休業制度
育児・介護短時間勤務制度
確定拠出年金
財形貯蓄
サテライトオフィス・シェアオフィス

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【エントリーシート提出/適性検査】
※ご応募いただいた方へ、詳細をご案内差し上げます。
※新卒枠の方はオンラインにて実施します。現職のある方はメールにてご送付ください。

【一次面接】
※オンラインにて実施します。

【二次面接】
※オンラインにて実施します。

【内定】
※ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
※入社日は2023年4月1日となります。

【Re就活からご応募】

【エントリーシート提出/適性検査】
※ご応募いただいた方へ、詳細をご案内差し上げます。
※新卒枠の方はオンラインにて実施します。現職のある方はメールにてご送付ください。

【一次面接】
※オンラインにて実施します。

【二次面接】
※オンラインにて実施します。

【内定】
※ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
※入社日は2023年4月1日となります。

連絡先

〒108-8551
東京都港区芝浦 4-10-16
(株)OKIプロサーブ OKI採用担当 
E-mail : jinji-saiyou@oki.com
※電話での受付は行っていません。問合せはE-mailでお願いします。

〒108-8551
東京都港区芝浦 4-10-16
(株)OKIプロサーブ OKI採用担当 
E-mail : jinji-saiyou@oki.com
※電話での受付は行っていません。問合せはE-mailでお願いします。

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

これまでOKIが第二新卒・ヤングキャリアをターゲットにした採用活動を実施したことはほとんどありません。新たな試みと言っても過言ではないRe就活での採用に、私たちはワクワクしています。とは言え、即戦力のスキルを求めているわけではなく、新卒同様にイチから研修を実施していきます。OKIのマインドをインプットしつつ、これまでのキャリアやスキルも活かして活躍の幅を広げていただけますと嬉しいです。

選考のポイント

プロジェクトは一筋縄ではいかないものばかりです。そのため選考では「困難に直面したときに、どう乗り越えてきたか」という質問をすることが多いです。皆さん流の打開策を教えてください。また今回はポテンシャルを重視した採用を行うため、意欲や熱意も大切にしています。OKIという舞台を使って成し遂げてみたいことを、恥ずかしがらずお伝えください。しっかりと受け止めさせていただきます。

続きを見る

アピールポイント

福利厚生が自慢

OKIでは社員が心身ともに健やかでいられること、一人ひとりが自分の理想とするワークライフバランスを描けることにフォーカスを当てた福利厚生を設けています。たとえば、テレワーク勤務制度やフレックスタイム制度など、多様な働き方に合わせた制度の整備、介護や子の看護、学校行事への参加などで利用できる目的別休暇、仕事と子育ての両立支援にも取り組んでおり、育休に関しては男性社員も取得しています。そのほか個々が享受したいサービスを利用できる福利厚生サービス(ベネフィット・ワン)の加入。また、からだリフレッシュキャンペーン、健康チャレンジキャンペーンなど各種イベントの実施、産業医によるメンテナンスヘルスケアなど、健康に重点を置いた取り組みを積極的に行っており、経済産業省より健康経営優良法人の認定を受けています。

教育制度・研修が充実

最長3ヶ月の新入社員研修はもちろんのこと、職種別や階層別など、さまざまな研修カリキュラムを設けています。大きく分けて研修は、会社から受講を勧められる必修・指名型研修と、興味のあるテーマを選ぶ選択型研修の2パターン用意しており、必修・指名型研修は70コース、選択型研修は550コース以上のラインナップを取り揃えています。受講スタイルについては、オンラインやeラーニングを充実させているため、自宅にいながらであったり、業務の隙間時間に効率良く学んだりすることが可能です。毎年15,000名以上が受講しているOKIグループの研修。皆さんも有効活用して自己成長を実現させていただきたいです。

専門性・スキルが身につく

OKIの技術職としてキャリアを積み重ねていくことで、課題解決力が身につくと考えています。さかのぼること140年前に日本で初めて開発に成功した電話機を筆頭に、OKIは世界初や日本初の製品を生み出してきました。ここだけを切り取ると、プロダクトアウト型のメーカーのように思われるかもしれませんが、実はそうではありません。時代の変化や多様化するニーズ・課題に対し、「どうすれば解決できるか」「どうすればお客様に喜んでいただけるか」を考え、プロダクトやサービスをアウトプットしてきました。長年、培ってきたソリューションがベースにあるモノづくり・コトづくりの進め方、そしてそれらをカタチにする豊富な技術力・ノウハウを習得できること、それがOKIで働く魅力です。

企業情報

沖電気工業株式会社【東証プライム上場】

設立

1949年11月(創業1881年)

代表者

代表取締役社長 森 孝廣

従業員数

4,760名(グループ連結:14,850名)※2022年3月31日現在

資本金

440億円

売上高

3,521億円(2022年3月期、連結)

本社所在地

〒105-8460
東京都港区虎ノ門1-7-12

事業所

【事業所】
東京(田町・三鷹・小峰)、埼玉(蕨、本庄)、群馬(高崎、富岡)、静岡(沼津)、大阪(本町)

【支社】
札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、高松、福岡

事業内容

ソリューションシステムおよびコンポーネント&プラットフォームの各分野における製品の製造・販売、システムの構築・ソリューションの提供、工事・保守・その他サービスなど

歴史

1881年(明治14年)創業の電子通信機器メーカーであるOKI。
1世紀以上にわたり「進取の精神」で技術力を培い、社会に貢献してきました。私たちは、今後起こってくるさらなる変化に対して、「安心」を創造していきます。

主な取引先

NTT、KDDI、ソフトバンク、JR各社、JAL・ANA等航空会社、銀行・証券各社、中央官公庁、地方自治体 他

ホームページ

https://www.oki.com/jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【技術開発職】日本で初めて電話機を開発したメーカーで、社会課題の解決に向けたモノづくり・コトづくり

  • 沖電気工業株式会社【東証プライム上場】
  • 掲載終了まで
    あと1