締切間近
最終更新日
2022/12/26(月)
掲載終了予定日
2023/02/01(水)

掲載終了まで
あと1

【製造職】実はあんな商品にも、こんな商品にも使われている八代の食用油脂!【大手メーカーとの取引多数】 株式会社八代

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品
職種
製造スタッフ(食品)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
和歌山県
この求人の概要
  • 20〜30代が中心になって活躍する橋本工場で募集!
  • 幅広い用途で使われている「油脂」の製造
  • 作業内容に変化がある、飽きの来ない仕事

企業からのメッセージ

創業90年!景気の変動に左右されにくい安定した経営基盤が特長!

『八代』という社名、当社が製造している『油脂』。
おそらくどちらも初めて耳にしたかと思います。

しかし、当社の製品は皆さんもよーく知っている
身近なものに使われています。

実は人々の生活にとても身近な八代。

Re就活では、当社のものづくりの根幹をなす製造職を募集します!

創業90年!油脂製品受託メーカー・八代とは?
1932年に創業した当社は、主に食用油脂や工業用油脂、食品添加物の製造を手がけています。食用油脂と言われてもピンと来ないですよね。天ぷら油も食用油脂の一種と言われたら何となくイメージが湧くのではないでしょうか。

工業用油脂の場合は、自動車のエンジンオイルだったり、シャンプーの原料として使われたりしています。

ただの油ではない!?
たとえば、お菓子やアイスクリームなどに使用されている当社の乳化剤。これは水と油のように混じり合わないものを混ぜ合わせる役割を持ちます。そのほか日持ちを良くする役割や、健康食品に使用されている油脂だと血液をサラサラにする役割、コロナ禍以降あたりまえとなったアルコール消毒液であれば保湿性を高める役割など、当社の油脂はさまざまな商品を縁の下で支えています。

業界の特殊性と景気に左右されない需要
お客様の要望に応じた製品を製造するには、油脂に関する深い知識が必要です。かつ生産設備も非常に高額であるため、事業をスタートさせることは容易ではありません。そのため参入障壁が非常に高い業界と言われています。現に競合他社はそこまで多くありません。

また油脂は幅広い分野に使われており、当社も特定の業界に依存していません。実際、コロナ禍になり、生産が滞った自動車業界からの発注は一時期落ち込みましたが、一方で食品向けの油脂は好調でしたし、アルコール消毒液用でも需要が伸びました。

皆さんと同世代の社員が活躍する橋本工場で積極募集!
今回の勤務地である橋本工場が竣工したのは約3年前。最新の設備が稼働する橋本工場は、将来的に、増設を視野に入れています。さらなる増産体制を構築するために、まだまだメンバーが必要です。少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

製造職

仕事内容

サプリメントなどの健康食品や天ぷら油など、食品に使われる「油脂」を製造します。
【具体的には】
油脂を製造するための機械操作・原料の調合などをお任せします。

★油脂ができあがるまでの製造工程

▼原料をタンクに仕込む
▼撹拌(混ぜる)
▼反応させる
▼蒸留する
▼充填する

工程ごとに分業するのではなく、すべてに携わります。ひと通りの工程を担当できるようになるまで1年〜ほどかかります。最初は機械どころか「油脂」についての知識もないと思いますので、実地だけでなく、座学でのサポートもあります。

★マニュアルに沿うことが重要
決められた処方(投入する原料・量・温度etc…)に沿って正しく作業することが大切です。料理に例えると、食材、調味料、調理機器がすべて揃っているものの、レシピ通りにつくらなかったら美味しくならないですよね。油脂も同じです。正確につくってこそ、お客様の要求通りの製品になります。

★あの商品にも使われている!?
当社は誰もが知るような名だたる上場・大手メーカー様と取引を行っており、あの定番商品にも、あのヒット商品にも当社の油脂は使われています(ここで言えないのが残念!)。八代の製造が止まれば、あの商品が食べられなくなる。大げさに聞こえるかもしれませんが、安定して製品を供給することで大勢の人々の暮らしを支えていると考えています。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ものづくりに興味がある/身体を動かすことが好き【要普通免許(AT限定可)】
高卒/短大卒/専門卒/大卒/大学院卒の方

★みなさんと同世代の社員が活躍中!
新卒で入社してきたメンバーをはじめ、橋本工場の製造課はみなさんと同世代のメンバーが中心です。みんなイチから油脂に関する知識、機械操作のスキルを身につけていますので、現状、油脂について何も知らない方でもまったく問題ありません。

ただし、淡々としたライン作業中心ではないということだけお見知りおきください。一連の工程に携わるため日によって作業内容が変わりますし、身体を動かすことも多いので、黙々とルーチンワークがしたいという方は少し苦労するかもしれません。一方で製造する油脂のバリエーションも豊富で作業内容にも変化があるため、飽きることはないと思います。

勤務地

橋本工場:和歌山県橋本市紀ノ光台3-2-3【マイカー通勤OK】

勤務時間

【シフト制/実働8時間】
08:00〜17:00
20:00〜翌05:00

※夜勤は約月1回(1週間)のペースで発生します

休日・休暇

週休2日制(土日)
※会社カレンダーに基づく
年次有給休暇
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:【高卒】195,700円〜
   【短大・専門卒】207,700円〜
   【大卒】219,700円〜
   【大学院卒】228,700円〜
※年齢・経験を考慮し、決定します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

409万円 経験4年

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

通勤手当
皆精勤手当
超過勤務手当
資格手当
休日出勤手当
深夜手当

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度
持株会制度
健康診断
作業着貸与
再雇用制度
産休・育休制度
時短勤務制度
介護休業制度
慶弔見舞金制度
資格取得支援制度
社外研修制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼一次面接・適性筆記試験

▼最終面接

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼一次面接・適性筆記試験

▼最終面接

▼内定!(入社日は応相談)

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は大きく2つあります。1つは橋本工場の拡張を視野に入れているからです。今後、生産体制を強化するに伴い、まだまだ増員していく必要があります。もう1つは、ポテンシャルのある方ならきっと今いるメンバーと同じ様に活躍してくれると思っているからです職場に馴染みやすいと思い、このたびはRe就活での募集を決めました。

選考のポイント

選考のポイントはコミュニケーションです。「製造=黙々・コツコツ」と思われるかもしれませんが、当社の場合、一緒に作業するメンバーと連携を取りながら進めていくことも求められます。そのため面接は会話のキャッチボールに重きを置いています。「質問に答えられるかな」と不安を感じている方、大丈夫です。当社が面接で大切にしているのは、皆さんの良い部分を見つけること。長所を引き出せるように努めます。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

大学を卒業後、私は今とはまったく異なる業種に就職しました。3年ほど勤めたのち、昔から好きだった化学に関係する仕事がしたいと思うようになり、転職することに。その中で八代に入社を決めたのは、スケールの大きな装置を扱える点に面白さを感じたことが理由です。1回あたり20t〜30tの製品をつくる。そのダイナミックな仕事に惹かれました。現在は製造設備のオペレーションを主に行っています。当社は分業制ではなく、原料の配合から反応、充填まで、一人が全工程に携わります。「昨日は撹拌、今日は蒸留」というように毎日業務が変わるため飽きることがありません。オペレーションに加えて私は工場排水処理設備の管理も担当しています。手を挙げれば業務+αの役割を任せてくれる点は当社の魅力ですね。今後はメンバーと協力しながら改善活動を進め、今以上に効率的に製造を進めていく仕組みを構築していくことが目標です。

続きを見る

アピールポイント

専門性・スキルが身につく

当社の製造職は皆さんが思っている製造職と少し違うかもしれません。どう違うかと言うと、仕事が多岐にわたることです。主たる業務は油脂の製造に伴う機械のオペレーションではありますが、様子を見ながら新たな役割も任せていくのが当社の特長です。そのため、設備のメンテナンスをはじめ、場合によっては機械をバラしてオーバーホールをしたり、工作機械を操作してちょっとした業務効率化を図る治具を作ったり、新たな設備の導入を担当したりと、一般的にイメージする製造職+αの業務で活躍している社員が多いんです。決められたルーチンワークをこなすのではなく、自分で業務の幅を広げ、マルチなスキルを身につけることができます。

頑張りをしっかり評価

製造職はスキルアップが評価基準のひとつとなります。製造工程にはさまざまな機械が稼働しており、製造職は全工程の機械をマスターすることが目標です。その機械の操作や特性などを習得しようとする努力と結果をしっかりと評価に反映しています。また、スキルアップだけでなく、自主性も評価の大きな対象です。たとえば、現場で気になる箇所を見つけたとしましょう。改善案を言うだけでなく、実行に移してください。そういう前向きな行動は年齢や社歴に問わず大歓迎です。そして年功序列ではないため、後輩が先輩を追い抜いて先に役職に就くケースも珍しくありません。

ワークライフバランスを重視

橋本工場は2交代制を採用しているため、月に1回(1週間)程度夜勤があります(ある程度、業務に慣れるまでは日勤のみです)。夜勤に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れるとあまり気にならなくなりますし、深夜手当によって通常より給与も割増で支給されるので、おそらく皆さんも「夜勤もありかな」と考えが変わると思いますよ。

また、橋本工場では男性社員1名が育休を取得予定。遅ればせながら、製造職が取得するのは初めてということもあり、現在「どれくらいの期間を休むか」「その間の体制はどうするか」を、みんなで話し合っています。このように互いを支え合う風土が現場に根付いている橋本工場。皆さんをあたたかく迎える準備はすでに整っていますよ!

企業情報

株式会社八代

設立

1961年10月(創業1932年4月)

代表者

代表取締役社長 北野幹浩

従業員数

80名

資本金

1億円

売上高

30億円

本社所在地

大阪市平野区加美南5-5-17

事業所

本社・大阪工場:大阪市平野区加美南5-5-17
営業本部:大阪市西区北堀江1-2-19
伊賀工場:三重県伊賀市柘植町9447
四日市工場:四日市市末広町1-3
橋本工場:和歌山県橋本市紀ノ光台3-2-3

事業内容

【油脂関連製品の受託加工】
■油脂化学製品中間体の製造
…エステル化、アミド化、エステル交換反応、縮合反応、加水分解反応など
■食品添加物の製造
…グリセリン脂肪酸エステルを始めとする製品の製造
■油脂の精製
…脱ガム、脱酸、脱色、脱臭、天然成分の濃縮など
■天然油脂からの特殊な油脂の製造・加工
■工業用洗剤の製造

ホームページ

https://www.yashiro.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【製造職】実はあんな商品にも、こんな商品にも使われている八代の食用油脂!【大手メーカーとの取引多数】

  • 株式会社八代
  • 掲載終了まで
    あと1