よくある質問

ID・パスワード、ログインについて

  1. Re就活にログインできません。

    ご入力されたメールアドレス・パスワードに誤りがある可能性があります。
    メールアドレスは普段『Re就活』からのメールを受信しているアドレスをご入力ください。
    『Re就活』のメールアドレス・パスワードはすべて”半角英数字”でのご入力となります。 また認証時に“大文字”/“小文字”の区別も行いますので、ご入力されるメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。 うまく入力できない場合は、「登録完了の通知メール」から「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

    【○】半角英数字でご入力ください。
    半角大文字:ABC
    半角小文字:abc
    【×】全角英数字は使用いただけません
    全角大文字:ABC
    全角小文字:abc

    どうしても分からない場合は、こちらよりパスワードをお問い合わせください。

  2. ID、パスワードを忘れてしまいました。

    IDは普段『Re就活』からのメールを受信しているメールアドレスです。
    パスワードがご不明な場合には、こちらよりパスワードをお問い合わせください。
    それでも不明な場合には、こちらよりパスワードが不明な旨とお名前、登録メールアドレスをご連絡ください。

  3. メールアドレス、パスワードを変更したいです。

    ログイン後、右上メニュー「設定変更>氏名・メールアドレス・パスワードの変更」より変更ください。
    メールアドレスを変更する場合は、変更したいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「変更する」ボタンを押してください。
    パスワードを変更する場合は、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して「変更する」ボタンを押してください。

会員登録、登録内容の変更について

  1. 就業経験が全くないのですが、登録できますか?

    問題なくご利用いただけます。
    『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
    既卒者専用ページには、就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。

  2. アルバイト、契約社員、派遣社員の経験しかないのですが、登録できますか?

    問題なくご利用いただけます。
    『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
    既卒者専用ページには、正社員としての就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。

  3. 20代以外、学生も登録できますか?

    『Re就活』のコンセプトにご賛同いただける方なら、どなたでもご利用いただけます。
    新卒学生の方は学情が運営する新卒就活サイト「あさがくナビ」も是非ご活用ください。

  4. 会員登録してもメールが届きません。

    しばらく時間が経っても届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている可能性があります。こちらより、再度正しいメールアドレスで会員登録してください。

    登録したメールアドレスが携帯のメールアドレスの場合、受信設定によってはメールが届かない場合があります。
    docomo、au、softbankなど各キャリアの設定方法を参照し変更いただくか、登録メールアドレスをGmail他フリーメールなどに変更ください。

    Yahoo!のフリーメールをご利用の場合、Re就活から送られるメールが迷惑メールに振り分けられていることがあります。ご確認をお願いします。

  5. 登録内容を変更するにはどうすればいいですか?

    ログイン後、右上メニュー「Web履歴書編集」または「設定変更」よりご登録内容を変更ください。
    Web履歴書をご登録いただくと、あなたを採用したい企業からスカウトが届きます。また、応募企業に好印象を与えることができ選考通過率が高まります。
    転職活動を効率的に進めるために、ぜひWeb履歴書をご登録ください。

  6. 住所が長く、すべて入力できません。

    住所は以下を参考の上ご入力ください。

    例)東京都千代田区大手町10-2 ××ビルディング3F

    市区町村:千代田区大手町
    番地:10-2
    建物名・部屋番号:××ビルディング3F

    なお、もしマンション名などが長く入りきらない場合は部屋番号を番地へ入力ください

    例)2-8-9 パークハイム505号 → 2-8-9-505

Re就活の利用方法について

  1. 届いたスカウトが希望条件とマッチしていません。

    ログイン後、右上メニュー「Web履歴書編集」のご登録内容を再度ご確認ください。
    企業は匿名のWeb履歴書を見てスカウトをお送りするため、Web履歴書の内容が正しくなければ希望条件以外のスカウトを受信してしまいます。
    より正確な情報を入力いただき、効率的に転職活動を進めましょう。

  2. スカウトから応募しても選考不合格になることはありますか?

    スカウトは選考通過を保証するものではございませんこと、ご了承ください。
    ただ、あなたの経歴に興味を持った企業だけがスカウトをお送りしているので、しっかりとあなたの強みをアピールいただくことで選考を有利に進めることができるでしょう。

  3. スカウトの「条件が合わない」とは何ですか?

    スカウトが届いた企業の求人情報で、条件が合わない箇所を企業に知らせることができます。
    匿名で送信されるため応募後の選考には一切影響いたしません。
    なお、「条件が合わない」を送信しても受信拒否とはなりませんので、再度同じ企業からスカウトが届く可能性がございます。

  4. 届いた求人案内が希望条件とマッチしていません。

    ログイン後、右上メニュー「Web履歴書編集」のご登録内容を再度ご確認ください。
    Web履歴書の希望条件など登録内容を元にお送りするため、Web履歴書の内容が正しくなければ希望条件以外の求人案内を受信してしまいます。
    より正確な情報を入力いただき、効率的に転職活動を進めましょう。

  5. 気になったリストの「応募歓迎」とは何ですか?

    「気になる」した企業には、あなたの匿名のWeb履歴書が通知されます。
    匿名のWeb履歴書を見た企業で、あなたの経歴に興味を持ち「ぜひ会ってみたい」と思った企業から「応募歓迎」が届きます。
    Web履歴書にはより正確な情報を入力いただき、効率的に転職活動を進めましょう。

  6. 「気になる」した企業の再掲載お知らせメールが届きました。

    「気になる」した求人が掲載終了後、再度掲載をスタートした場合に「再掲載お知らせメール」をお届けしております。
    この機会に掲載再開した求人情報をぜひご確認ください。

  7. 応募リストの「面接日設定」はどのように使いますか?

    ワンクリックで面接日をカンタンに設定できる機能です。
    企業から「面接候補日」が送られてきた場合、ご都合の合う日程を選択し「面接希望日を送信する」ボタンを押してください。
    ご都合の合う日程がなかった場合は「該当なし」を選択し、面接希望日時を入力の上送信ください。
    設定された面接日時は応募リストに表示されるので、スケジュール管理にご活用ください。

  8. 企業提出用の履歴書がうまくダウンロードできません。

    ファイルがダウンロードできない場合は、以下をお試しください。

    1.動作環境を確認する
    Re就活の動作環境は以下になります。以下に記載のないバージョンでは正常に動かない可能性がございます。
    -------------
    ▼Windows
    Google Chrome 58.x
    Interner Explorer 11.x
    Firefox 53.x

    ▼Mac
    Safari 9.x

    ▼スマートフォン
    iOS 10.x
    Android 4.x、Android 5.x
    -------------

    2.ブラウザを変更する
    Google Chrome、Internet Explorer、Mozilla Firefoxなどブラウザを変更することで解決する場合があります。

    3.アドオンを無効化する
    アドオン(機能を拡張するツール)が原因の可能性があります。アドオンの無効化をお試しください。
    Google Chromeの場合
    Internet Explorerの場合
    Mozilla Firefoxの場合

  9. 「転職博」は職歴がないと参加できませんか?

    職歴がなくても問題なくご参加いただけます。
    既卒の方は、新卒・既卒対象の就活イベント「就職博」も是非ご活用ください。

応募について

  1. 応募した企業から連絡がありません。

    応募から1週間ほど経っても連絡が無い場合は、企業へお問い合わせされることをおすすめいたします。
    「応募リスト」より企業へメールをお送りいただけます。
    確実に連絡を取りたい場合は、企業の連絡先へと直接お電話されることをおすすめいたします。

  2. 企業への応募をキャンセルしたいです。

    応募をキャンセルすることはできません。お手数ですが、応募先企業に直接辞退のご連絡をお願いいたします。
    「応募リスト」より企業へメールをお送りいただけますが、企業の連絡先へと直接お電話されることをおすすめいたします。

  3. 応募企業が「応募リスト」に表示されません。

    応募リストで企業を削除された場合、非表示となっている可能性があります。
    ログイン後、「応募リスト」で「削除したものを表示」ボタンを押して、削除一覧に該当の企業が含まれていないか確認してください。

    含まれている場合は、「削除したものを表示」を押すと応募リストに戻すことが可能です。
    含まれていない場合は、応募が完了しておりませんので再度求人情報ページより応募してください。

  4. 会社説明会の申し込みをキャンセルできますか?

    キャンセルを希望される場合は、必ず事前に企業へ直接連絡いただくか、下記手順でキャンセルの手続きをしてください。

    1.「応募リスト」より、キャンセルしたい企業の「メールを確認する」に移動し、「この会社説明会をキャンセルする」をクリック。

    2.内容に問題なければ「キャンセルする」ボタンを押してください。

    ※日程変更の場合はキャンセルした企業の求人情報「会社説明会」より再度お申し込みください。
    ※キャンセル受付期間を過ぎた場合は、メールか電話でのご連絡をお願いします。

  5. メールアドレスを変更した場合、応募企業からは新しいメールアドレスに連絡してもらえるのでしょうか?

    変更したメールアドレスは、応募先企業にも反映されますのでご安心ください。
    もし気になるようでしたら、「応募リスト」より企業へメールをお送りいただけますので、その旨をご連絡ください。

メール・発送物について

  1. メールが多くて困っています。

    『Re就活』では、希望条件(勤務地、職種、業種、年収)など「Web履歴書」の登録内容を元にメールを配信しています。
    希望条件以外のメールが多いと感じられた方は、ログイン後、右上メニュー「Web履歴書編集」または「設定変更」よりご登録内容を変更ください。

  2. メールの配信を止めたいです。

    ログイン後、右上メニュー「設定変更>配信設定」よりメールの配信設定を変更ください。

    ※メールの受信量は減らせます※
    希望条件以外のメールが多いと感じられている方は、ログイン後、右上メニュー「Web履歴書編集」または「設定変更」よりご登録内容を変更ください。
    『Re就活』では、希望条件(勤務地、職種、業種、年収)など「Web履歴書」の登録内容を元にメールを配信しているので、正確な情報を登録いただくとメールの受信量が減る可能性がございます。

  3. 発送物が届かないようにしたいです。

    ログイン後、右上メニュー「設定変更>配信設定>発送物(ハガキ、パンフレットなど)」より「停止中」に設定を変更ください。

  4. 退会してもメールが届くのですが、なぜですか?

    退会手続き処理をしておりますので、場合によっては数日間メールが配信される可能性があります。恐縮ですがご了承ください。

よくある質問で不明点が解決しない場合は、以下よりお問い合わせください