よくある質問

ID・パスワード、ログインについて

  1. Re就活にログインできません。

    ご入力されたメールアドレス・パスワードに誤りがある可能性があります。
    メールアドレスは普段Re就活からのメールを受信しているアドレスをご入力ください。
    Re就活のメールアドレス・パスワードはすべて”半角英数字”でのご入力となります。
    また認証時に“大文字”/“小文字”の区別も行いますので、ご入力されるメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。
    うまく入力できない場合は、「登録完了の通知メール」から「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

    【○】半角英数字でご入力ください。
    半角大文字:ABC
    半角小文字:abc
    【×】全角英数字は使用いただけません
    全角大文字:ABC
    全角小文字:abc

    どうしても分からない場合は、こちらよりパスワードをお問い合わせください。

  2. ID、パスワードを忘れてしまいました。

    IDは普段Re就活からのメールを受信しているメールアドレスです。
    パスワードがご不明な場合には、こちらよりパスワードをお問い合わせください。
    それでも不明な場合には、こちらよりパスワードが不明な旨とお名前、登録メールアドレスをご連絡ください。

  3. メールアドレス、パスワードを変更したいです。

    ログイン後、「設定変更>氏名・メールアドレス・パスワードの変更」より変更ください。
    メールアドレスを変更する場合は、変更したいメールアドレスと現在のパスワードを入力して「変更する」ボタンを押してください。
    パスワードを変更する場合は、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して「変更する」ボタンを押してください。

会員登録について

  1. 就業経験が全くなかったり、アルバイト、契約社員、派遣社員の経験しかなくても登録できますか?

    問題なくご利用いただけます。
    Re就活は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。
    既卒者専用ページには、就業経験を一切問わない求人のみが掲載されているので是非ご活用ください。

  2. 20代以外、学生も登録できますか?

    Re就活のコンセプトにご賛同いただける方なら、どなたでもご利用いただけます。
    新卒学生の方は学情が運営する新卒就活サイト「あさがくナビ」も是非ご活用ください。

  3. 会員登録してもメールが届きません。

    しばらく時間が経っても届かない場合は、登録したメールアドレスが誤っている可能性があります。こちらより、再度正しいメールアドレスで会員登録してください。

    登録したメールアドレスが携帯のメールアドレスの場合、受信設定によってはメールが届かない場合があります。
    docomo、au、softbankなど各キャリアの設定方法を参照し変更いただくか、登録メールアドレスをGmail他フリーメールなどに変更ください。

    Yahoo!のフリーメールをご利用の場合、Re就活から送られるメールが迷惑メールに振り分けられていることがあります。ご確認をお願いします。

  4. Web履歴書の写真を登録すると、横向きに登録されます。

    横向き画像と認識されているため発生している可能性がございます。
    下記に沿って画像編集いただき、あらためてご登録いただけますでしょうか。

    ①一度90°横向きに回転させて保存する。
    ②加工した画像を逆方向に90°回転させて保存して登録する。

登録内容の変更について

  1. 登録内容を変更するにはどうすればいいですか?

    ログイン後、Web履歴書編集または設定変更よりご登録内容を変更ください。
    Web履歴書をご登録いただくと、あなたを採用したい企業からスカウトが届きます。また、応募企業に好印象を与えることができ選考通過率が高まります。
    転職活動を効率的に進めるために、ぜひWeb履歴書をご登録ください。

  2. Web履歴書を変更した場合、応募済みの企業にも内容は反映されるのでしょうか?

    反映されます。
    念のため、Web履歴書の変更した旨を応募済み企業にご報告されることをおすすめします。

  3. 卒業した学校(専門学校など)が選択できません。

    最終学歴項目にて、「再選択する」を選択してください。
    下へスライドいただけますので、そこから「専門学校」等を選択してWeb履歴書を更新してください。
    また、ご卒業されました学校名が選択肢にない場合には、お手数ですが
    ご卒業されました【学校名】をご記載いただき、こちらよりお問い合わせください。

Re就活の利用方法について

  1. 就職・転職活動は、何から着手すればいいのでしょうか。

    就職・転職活動をサポートするためのやることリスト機能がございますので、是非ご活用ください。
    ※やることリストの利用にはRe就活へのログインが必要になります。

  2. 応募リストの「面接日設定」はどのように使いますか?

    ワンクリックで面接日をカンタンに設定できる機能です。
    企業から「面接候補日」が送られてきた場合、ご都合の合う日程を選択し「面接希望日を送信する」ボタンを押してください。
    ご都合の合う日程がなかった場合は「該当なし」を選択し、面接希望日時を入力の上送信ください。
    設定された面接日時は応募リストに表示されるので、スケジュール管理にご活用ください。

  3. スマ面(オンライン面接)の利用方法が分かりません。

    動作環境などについては、こちらよりご確認お願い致します。
    また面接の際は、マイク、カメラの動作確認がございますので、事前に確認されることをおすすめします。

  4. 在職中の企業や、以前に勤めていた企業に登録情報を公開したくないです。

    指定の企業のみ閲覧制限をかけることはできませんが、
    Web履歴書にご登録いただいております鍵マークが表示されている項目については、
    未応募の企業からは閲覧できない仕様となっております。

    また、就業中や就業された企業を公開したくない場合には、
    「職務経歴書」にて、 企業名を「非公開」に設定いただき、
    ひとことPRや職務内容などのフリー入力欄には、
    企業を特定できるような情報の記載を控えていただければと存じます。

  5. お祝い金プレゼント求人に内定承諾しました。

    こちらより、「その他」を選択して内定承諾企業名をご記載いただき、ご連絡ください。

スカウト・ヘッドハンティングメールについて

  1. スカウトメール・ヘッドハンティングメールを受け取ったら、どうしたらいいのでしょうか?

    出来るだけ早く内容をご確認いただき、興味がある場合は応募してみてください。
    スカウト機能に関しては、企業とのメール・チャット機能は有しておりませんので、
    受け取った企業に対して返信をする必要はございません。

  2. 届いたスカウトメールが希望条件とマッチしていません。

    ログイン後、Web履歴書編集のご登録内容を再度ご確認ください。
    企業は匿名のWeb履歴書を見てスカウトをお送りするため、Web履歴書の内容が正しくなければ希望条件以外のスカウトを受信してしまいます。
    より正確な情報を入力いただき、効率的に転職活動を進めてください。

  3. スカウトメールやヘッドハンティングメールから応募しても選考不合格になることはありますか?

    スカウトメールやヘッドハンティングメールは選考通過を保証するものではございませんこと、ご了承ください。
    ただ、あなたの経歴に興味を持った企業だけがお送りしているので、しっかりとあなたの強みをアピールいただくことで選考を有利に進めることができるでしょう。

  4. スカウトメールやヘッドハンティングメールを停止したいです。

    すべてのスカウトの停止、企業ごとのスカウトを停止の2つの方法がございます。

    <すべてのスカウト・ヘッドハンティングを停止する>
    こちらより、「企業からのスカウト」を停止中に変更してください。

    <企業ごとに停止する>
    Re就活にログインいただき、スカウト一覧画面を開いてください。
    各スカウトの下部にある、「この企業からのスカウトを今後受信しない」を選択してください。
    停止設定の解除は、こちらより解除することができます。

応募について

  1. 応募した企業から連絡がありません。

    応募から1週間ほど経っても連絡が無い場合は、企業へお問い合わせされることをおすすめいたします。
    「応募リスト」より企業へメールをお送りいただけます。
    確実に連絡を取りたい場合は、企業の連絡先へと直接お電話されることをおすすめいたします。

  2. 応募企業が「応募リスト」に表示されません。

    応募リストで企業を削除された場合、非表示となっている可能性があります。
    ログイン後、「応募リスト」で「削除したものを表示」ボタンを押して、削除一覧に該当の企業が含まれていないか確認してください。

    含まれている場合は、「削除したものを表示」を押すと応募リストに戻すことが可能です。
    含まれていない場合は、応募が完了しておりませんので再度求人情報ページより応募してください。

  3. メールアドレスを変更した場合、応募企業からは新しいメールアドレスに連絡してもらえるのでしょうか?

    変更したメールアドレスは、応募先企業にも反映されますのでご安心ください。
    もし気になるようでしたら、「応募リスト」より企業へメールをお送りいただけますので、その旨をご連絡ください。

  4. 企業に応募することができません。

    応募ページが掲載終了している可能性があります。
    確認致しますので、こちらより【該当の企業名を記載して】ご連絡いただけますでしょうか。

  5. 応募企業にメールを送る際に、警告メッセージが表示されメールが送れません。

    Re就活では、「@gakujo.ne.jp」から配信されるメールが数回不達になった際にアドレスが無効判定されますので、
    「@gakujo.ne.jp」からのメール受信を拒否する設定になっていないか(迷惑メール扱いされていないかなど)ご確認いただけますでしょうか。

    また、「icloud.com」などのAppleによる運用ルールが適用されているものにつきましては、
    Apple独自のルールによりメールの受信を拒否したり、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性がございます。

    この独自ルールに対して弊社での対応が難しいため、
    恐れ入りますが下記をご検討いただけますでしょうか。
    今後のメール受信に関して改善される可能性がございます。

    ①迷惑メールフォルダに入っている「Re就活」からのメールを受信フォルダに移動させる
    ②Re就活を連絡先に登録する
    ③@icloud以外のメールアドレスに変更する

    アドレス無効状態につきましては、下記手順にて解除いただけます。
    お手数をおかけしますがお試しいただければと存じます。

    1.「設定変更」より一旦別のメールアドレスに変更する
    ※「基本情報を変更しました。」と表示されることを確認してください。
    2.再び「設定変更」より元のメールアドレスに設定を戻す

気になるについて

  1. 気になったリストの「応募歓迎」、「応募歓迎+○○さんだけの選考特典」とは何ですか?

    「気になる」した企業には、あなたのWeb履歴書が匿名で通知されます。
    Web履歴書を見た企業で、あなたの経歴に興味を持ち「ぜひ会ってみたい」と思った企業から「応募歓迎」が届きます。
    「応募歓迎+○○さんだけの選考特典」は、さらにあなた限定の選考特典がついた応募歓迎になります。
    興味があればぜひ応募しましょう!

  2. 「気になる」した企業の再掲載お知らせメールが届きました。

    「気になる」した求人が掲載終了後、再度掲載をスタートした場合に「再掲載お知らせメール」をお届けしております。
    この機会に掲載再開した求人情報をぜひご確認ください。

  3. 「気になる」した企業をリストから削除したいです。

    Re就活トップ画面より、「気になったリスト」を選択してください。 
    削除したい企業の右下にありますチェックボックスにチェックを付けてください 。
    画面下に表示されます「チェックを付けたものを削除する」を選択すると 確認画面が表示されますので、「削除する」を選択してください。 

  4. 気になる登録した求人に「カジュアル面談を希望する」と表示されています。

    カジュアル面談とは、選考の合否に関わらず企業と求職者が双方向にコミュニケーションがとれる場です。
    カジュアル面談を希望すると、企業と連絡できるように応募リストに追加されますが、カジュアル面談は選考とは関係ございません。
    応募前にもう少し企業理解を深めたい場合などにご活用ください。

    もし、カジュアル面談後に選考へ進む決心がついた場合には、応募リストよりその旨を企業へご連絡ください。

メール・発送物について

  1. メールが多くて困っています。

    Re就活では、希望条件(勤務地、職種、業種、年収)などWeb履歴書の登録内容を元にメールを配信しています。
    希望条件以外のメールが多いと感じられた方は、ログイン後、Web履歴書編集または設定変更よりご登録内容を変更ください。

  2. メールの配信を止めたいです。

    ログイン後、「設定変更>配信設定」よりメールの配信設定を変更ください。

    ※メールの受信量は減らせます※
    希望条件以外のメールが多いと感じられている方は、ログイン後、Web履歴書編集または設定変更よりご登録内容を変更ください。
    Re就活では、希望条件(勤務地、職種、業種、年収)などWeb履歴書の登録内容を元にメールを配信しているので、正確な情報を登録いただくとメールの受信量が減る可能性がございます。

  3. 2通同じメールが届くことがあります。

    PCメールアドレスと携帯メールアドレスに同じメールアドレスが登録されている場合、
    スカウトメールなどがそれぞれに配信されることがあるため、2通同じメールが届くことがございます。
    Web履歴書編集より携帯メールアドレスを変更、削除いただけますので、 必要に応じて携帯メールアドレスを変更、削除してください。

  4. 発送物が届かないようにしたいです。

    こちらより「発送物(ハガキ、パンフレットなど)」を「停止中」に設定を変更してください。
    ※変更いただく前にすでに配信手配が済んでいるものにつきましては、1週間ほど届く可能性がございます。 あらかじめご了承ください

  5. 退会してもメールが届くのですが、なぜですか?

    退会手続き処理をしておりますので、場合によっては数日間メールが配信される可能性があります。恐縮ですがご了承ください。

その他のサービスについて

  1. エージェントサービスに就職・転職相談がしたいです。

    Re就活エージェントという転職に関する求人紹介を行うサービスがございます。
    対象地域は全国で、現在はオンライン面談や電話での面談を行っています。
    ※ご希望条件によっては、求人のご紹介が難しい場合がございます。
    詳細に関してはこちらよりご確認ください。

  2. 「転職博」は職歴がないと参加できませんか?

    職歴がなくても問題なくご参加いただけます。
    既卒の方は、新卒・既卒対象の就活イベント「就職博」も是非ご活用ください。

  3. 20代の働き方研究所とは何ですか?

    Re就活の姉妹サイトになります。
    20代のキャリア形成や働き方などについてのお役立ちコンテンツを掲載しております。
    是非一度ご確認ください。 20代の働き方研究所はこちら

    20代の働き方研究所に関するお問い合わせは、 lab.re-katsu@gakujo.ne.jpまでご連絡お願いします。

よくある質問で不明点が解決しない場合は、以下よりお問い合わせください