よくある質問

Re就活のご利用について

Q1. 『Re就活』に会員登録をすると、使用料(年会費や、月会費など)がかかりますか?

使用料も年会費も料金は一切必要ございません。

Q2. 「20代の〜」とありますが、会員登録に年齢制限はあるのでしょうか?

年齢制限はございません。『Re就活』は、就職・転職を希望されている20代の方を中心にサービスを提供させて頂いておりますが、当サイトのポリシーに共感して頂ける30代以上の方もご利用頂くことが可能です。

Q3. 就業経験が全くないのですが、利用できますか?

問題なくご利用頂けます。『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。

Q4. アルバイトの経験しかないのですが、利用できますか?

問題なくご利用頂けます。『Re就活』は、“これまでの就業経験”よりも“今後の可能性”に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。

Q5. 契約社員・派遣社員の経験しかないのですが、利用できますか?

問題なくご利用頂けます。『Re就活』は、"これまでの就業経験"よりも"今後の可能性"に対して期待を持ち、採用をしたいと考える企業の求人情報を掲載していますので、安心してご利用ください。

Q6. 学生ですが利用できますか?

Re就活は若手社会人・フリーターの方の就職活動を応援するサービスです。学生の方の就職活動は 『あさがくナビ(朝日学情ナビ)』でサポートさせて頂いておりますので、下記リンクからご覧ください。

このページの先頭へ

会員登録について

Q1. うまく登録できたか不安です。確認方法はありますか?

ご登録が完了すると、登録いただいたメールアドレスに「登録完了の通知メール」が届きます。
「登録完了の通知メール」が届いていなければ、正常にご登録されていないか、
入力いただいたメールアドレス が誤っている可能性があります。

ご登録したメールアドレスとパスワードにてマイページにログインを行い、
ログインできなければ再登録をしてください。
その他のご質問につきましては下記のリンク先ページからお問合せください。

Q2. 登録時に「番地」がエラーだと表示されます。なぜですか?

「番地」は【全角入力】しか受け付けません。半角入力をされていらっしゃる場合は、全角で入力ください。

Q3. 住所が長く、全部入力できませんが、どうすればいいですか?

住所は、下記の要領でご入力ください。

例)東京都千代田区大手町10-2 ××ビルディング3F

市区町村:千代田区大手町  (←全角入力)
番地:10−2 (←全角入力)
建物名・部屋番号:××ビルディング3F  (←全角入力)

なお、もしマンション名などが長い為に入りきらない場合は部屋番号を番地へ入力ください。
例)2−8−9 パークハイム505号 → 2−8−9−505

Q4. 住所の「都道府県」の部分が入力できません。どうすればいいですか?

「都道府県」は「郵便番号」を入力して右側の「住所検索」のボタンをクリックして頂きますと自動で入力されます。

Q5. 会員登録したが、メールが届きません。何故ですか?

登録したメールアドレスが、携帯のメールアドレスの場合、受信設定によってはメールが届かない場合があります。ドコモ、au、ソフトバンクモバイルなど各キャリアの設定方法を参照し変更を行うか、または登録メールアドレスをGmail他フリーメールなどにご変更ください。

Yahoo!のフリーメールをご利用の場合、Re就活から送られるメールが迷惑メールに振り分けられていることがあります。ご確認をお願いします。

このページの先頭へ

登録情報の変更、メールアドレス・パスワードについて

Q1.登録情報の間違いに気がついたのですが、どのように訂正したらよいのでしょうか?

まず、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。ログイン後、マイページの “■WEB履歴書の編集” 箇所より、訂正が必要な項目をクリックし、「住所・連絡先」や「希望業種・職種」、「希望勤務地」などの 登録情報の変更を行ってください。

Q2. 「最終学歴」や「ひとことPR」を登録したいのですが、どこから登録できますか?

Re就活ログイン後マイページの “■WEB履歴書の編集” 箇所にある「最終学歴の確認・変更」、「ひとことPRの確認・変更」より登録、変更が可能です。

Q3. メールアドレス・パスワードを入力してログインしようとすると、『メールアドレスまたはパスワードが無効です。』とメッセージされます。どうすればいいですか?

あなたがご入力されたメールアドレス・パスワードに誤りがある可能性があります。『Re就活』のID・パスワードはすべて”半角英数字”でのご入力となります。また認証時に“大文字”/“小文字”の区別も行いますので、ご入力されるメールアドレス・パスワードを再度ご確認ください。うまく入力できない場合は、「登録完了の通知メール」から「コピー&貼り付け」にてご対応ください。

(○)半角英数字でご入力ください。
<半角大文字>  ABC
<半角小文字>  abc
(×)全角英数字はID・パスワードに使用できません
<全角大文字>  ABC
<全角小文字>  abc

Q4. パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

パスワードがご不明な場合には、Re就活のトップページの右上にある「パスワードを忘れた方」よりお調べください。それでも不明な場合には、下記のリンク先ページから、パスワードが不明な旨とお名前、登録メールアドレスをご連絡ください。

このページの先頭へ

エントリーについて

Q1. 「エントリー」の意味を教えてください。

「エントリー」とは、新卒対象の就職サイトと同様「その企業に興味がある」という意思表示。エントリーした企業からは、選考や企業セミナーに関する情報などが届きます。気になる企業には積極的に「エントリー」を行い、企業から募集に関する情報の入手をお願いします。また、エントリーした企業はマイページの『エントリーリスト』ページにてメールの受信・送信やセミナーのキャンセル等を管理することが可能です。

Q2.エントリーした企業が『エントリーリスト』ページに表示されません。

『Re就活』の利用推奨環境は、Internet Explorer:7.0〜10.0、Mozilla Firefox、Google Chromeとなっております。それ以外でご利用の場合は、正常に表示されない可能性がございます。一度、推奨環境でお試しください。それでも表示されない場合は、ご利用の端末のOSの種類とバージョン、ブラウザの種類とバージョンを下記のリンク先ページからご連絡ください。

Q3.セミナー/面接に申込みしましたがキャンセルはできますか?

申し込んだセミナー/面接をキャンセルする手順は下記の通りです。
1.メールアドレス・パスワードにてログインする。
2.『エントリーリスト』をクリックする。
3.該当企業の.『メール/エントリー・参加申し込み履歴を確認する』 をクリック。
4.「このセミナー/面接をキャンセルする」ボタンをクリックする。

Q4.企業へエントリーした後にメールアドレスを変更しました。エントリー企業に変更したメールアドレスは連絡してもらえるのでしょうか?

Re就活では、あなたが登録されている情報を更新しますと、その更新情報をエントリー企業にも連絡を致します。

万が一、更新がうまくいっていないと思われる場合がございましたら、Re就活からあなたがエントリーした企業にメールを送信することができますので、下記の手順に従ってご連絡ください。

1. Re就活にアクセスし、メールアドレス・パスワードにてログインを行う。

2.『エントリーリスト』をクリックする。

3.あなたがRe就活からエントリー企業の一覧が表示されますので、各企業名の右側の『メール/エントリー・参加申し込み履歴を確認する』をクリックする。

4.『この企業にメールを送信する』というボタンをクリックすると、エントリー企業へメールを送信することができます。

5.メール文中には

・お名前/フリガナ

・エントリー後の個人情報変更に伴い、情報を更新していただくための依頼であること

・新しい個人情報

を明記してください。

このページの先頭へ

メール・発送物の配信設定、退会方法について

Q1.ビジュアルつきで送られてくるメールをテキストメールにする方法はありますか?

Re就活では、「新着Re就活便」「特集ダイジェストメール」など一部のメールで文字の装飾や画像などが表示され、ホームページを見ているように楽しむことができるHTML形式のメールを配信しております。
全ての情報メールをテキスト形式で受信することを希望される方は、ログイン後、
ページの右上にある「登録情報の確認・変更」のボタンをクリック。
『メール配信設定の確認・変更』の中にある「HTMLメール」を「配信しない」にチェックし、情報を更新してください。

Q2.メールが多くて困っています。どうすればいいですか?

Re就活では、個別の希望業種・勤務地の登録状況により、メールの配信設定を行なっています。希望以外のメールが多いと感じられた方は、ログインしマイページから希望業種・勤務地の登録を希望のものに設定ください。

Q3.メール配信を止めてほしいのですが、どうすればいいですか?

まず、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。ログイン後、ページの右上にある「登録情報の確認・変更」のボタンをクリックして進むページで、『メール・発送物配信設定の確認・変更』から手続きを行ってください。

※希望以外のメールが多いと感じられた方は、ログインしマイページから希望業種・勤務地の登録を希望のものに設定ください。Re就活では、個別の希望業種・勤務地の登録状況により、メールの配信設定を行なっています。

Q4.携帯電話へのメール配信を止めてほしいのですが、どうすればいいですか?

まず、メールアドレス・パスワードを入力し、マイページにログインしてください。ログイン後、ページの右上にある「登録情報の確認・変更」のボタンをクリックして進むページで、『メール・発送物配信設定の確認・変更』から手続きを行ってください。

Q5.発送物が届かないようにしたいのですが、どうすればいいですか?

まず、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。ログイン後、ページの右上にある「登録情報の確認・変更」のボタンをクリックして進むページで、『メール・発送物配信設定の確認・変更』から手続きを行ってください。

Q6.退会手続きの方法を教えてください。

まず、メールアドレス・パスワードを入力し、マイページにログインしてください。
ログイン後、ページの右上にある「各種設定の変更」のボタンをクリックし、
『Re就活の退会』から手続きを行ってください。
退会手続き後、数日間はメールが配信される可能性があります。ご了承ください。

このページの先頭へ

上記をご覧になっても疑問が解決しない場合は、お問い合わせください

お問い合わせ入力フォーム

このページの先頭へ