総務職ってどんな仕事?未経験でもなれますか?
テーマ : 職種・業種
総務職とは具体的にどんな仕事をするのですか?
また、未経験でも大丈夫ですか?
総務の業務は主に『社内行事関連』 そして『庶務関連』の2本柱! 基本的には“社員の働く環境を整備するコト”がメインとなります。 しかし、企業によっては「人事労務(福利厚生など)」や「採用」、 「研修」といった人事畑のシゴトを兼務している場合もあります。 また、出・入金関係を扱う「経理」業務や 役所への申請・知的財産権保護などの「法務関連」業務も 総務職のカバーするフィールドとなります。 そのため、総務職はその企業の“何でも屋さん”として 非常に幅広い分野で活躍できるシゴトといえるでしょう。 採用に関しては、経験があることに越したことはありませんが、 企業によっては未経験で採用されるコトもあります。 また、直接関係のないように思える専門知識でも、総務職の カバーする範囲が広いため優遇される可能性があるんです。 法律や簿記などの知識を持っている方はチャンスかも知れません。 もちろん、経験・専門知識ありきではありません。 未経験で知識がなかったとしても、 臆せずチャレンジしてくださいね♪
あなたにオススメのご相談
あなたにオススメのコンテンツ
Re就活は未経験/就業経験ナシ/経験2年以下がハンデにならない唯一の転職サイト
第二新卒・既卒・若手社会人の方は、ぜひ会員登録の上、ご利用ください!