NEW
最終更新日
2021/01/13(水)
掲載終了予定日
2021/02/22(月)

【営業職】<急募>「面白そう」が新ビジネスのチャンスにつながる。自由な発想であなた独自の提案を!

栗原紙材株式会社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門商社(紙・パルプ関連)/紙・パルプ/サービス(その他)
職種
法人営業
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

創業80年超。古紙リサイクル業界のリーダーとして牽引をする会社。コロナ禍でも堅調に成長を継続中!

持続可能な社会をつくる上で欠かせない“リサイクル”。環境保全で注目を集める“脱プラスチック”。いずれもこれからの時代に必要不可欠なこと。当社、栗原紙材は「古紙」をリサイクルし製紙会社に再生紙の原料として売却をする事業を展開する「紙の原料供給会社」として環境保全や持続可能な社会に貢献をしている会社です。

身近なところで言えば、小売店に商品が納品される際に使われる段ボールや、一般家庭からの資源ごみなどを回収し、原料に変えていくというもの。単純な事業に思われるかもしれませんが、実は様々な可能性にあふれ、営業として幅広い提案ができるのです。

■発想力を武器に営業を楽しもう■

今回募集をする営業職は、入社当初は営業事務として会社業務全般を理解していただいた後、既存顧客のフォローアップや問い合わせによる新規開拓を担当していきます。老舗企業であり、実績や信頼も厚い当社では多くの顧客との取引があります。まずは信頼関係の構築や、基本的な営業としての仕事を担っていきます。
仕事に慣れてくれば、その後は自分自身の発想力を武器に幅広い提案にチャレンジ可能。実はリサイクル業は柔軟性があり、様々な業界とのコラボレーションができるのです。例えば、リサイクル実施率を上げたい企業に対し、古紙・再生紙を利用したPRグッズの提案をしたり、といった事例が過去にはありました。(詳細は仕事内容もご確認ください!)

■主体性を大事にします■

そんな仕事をする当社の営業職。だからこそ、社員一人ひとりの主体性を大事にし、やりたいことにどんどん挑戦できる環境を用意しています。その意味では「正解の営業スタイル」といったものはなく、個々人の興味・関心に沿って色々な営業スタイルを確立することができます。

■だからキャリアも自在にデザイン■

営業としてキャリアを積むことはもちろん、例えば事業所長としてのキャリアを積んだり、社員発案のアイディアから新規事業を興すといったことも可能です。大事なことは「好奇心」と「挑戦心」。もっとこうしたい、もっとこうなりたい、これが面白そう、そんな気持ちを持ち続けていれば、自ずとキャリアが拓けてくるはずです。

本社勤務であれば年間休日120日の他、奨学金返済補助など支援も充実。バックアップ体制もしっかり整えています。当社の営業職として、あなたのキャリアを築いてみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

営業職

■入社直後は「営業事務」としてスタート。その後はルートセールスを中心に営業に慣れていき、ゆくゆくは企画やコンサルティングなどの仕事にも挑戦することが可能です。

■今回の募集は3月1日入社を予定。4月には新卒社員が入社をする予定ですので、業務内容の座学研修なども受講可能です。(感染症対策の観点から予定を変更する可能性がございます。)

■古紙リサイクルアドバイザー試験や古紙品質管理責任者などの各種資格取得の機会もあります。

仕事内容

営業というより企画を立案する仕事?!基本的な仕事から一つ一つ着実にステップアップができる仕事です。
【入社後は…】
まずは営業事務業務から仕事を始めていきます。事務作業を通じて仕入れた古紙の重量・価格の確認、請求の取りまとめや顧客情報管理などの業務を通じ、どのようなお客様に、どのような金額・発注量で、どのような提案をしているのかまずは会社の全体像をつかんでいただきます。

【営業の仕事は…】
古紙リサイクル業を営む当社では、家庭やオフィス、工場などの古紙を各事業所で回収・選別・プレスを行い、製紙会社に再生紙の原料として売却する、原料供給会社という立ち位置にあります。営業として、仕入れ先に伺っての回収調整や価格調整、各事業所との回収や出荷に関しての調整・指導を行っていきます。

担当するお客様はドラックストアやスーパーなど、皆さんの身近なところにも数多く、食品や商品が運ばれる際に使われていた段ボールの回収などはイメージしやすいと思います。
また、基本的には既存顧客とのやり取りが多く、新規営業に関しても基本的には問い合わせが中心。昔ながらのお客様との信頼関係をしっかり築くことが大切です。

■参入障壁の高い事業■
紙の原料供給会社でもあるこの業界では、その原料である古紙の質が悪ければ使い物になりません。当社を始め、この業界の会社は歴史が古く、元々問屋業を営んでいたことが多く、そのノウハウや業界内の信頼関係を築くことは新規参入企業には非常に難しいもの。また、古紙回収や分別にあたって広大な土地が必要になる点も、障壁を高くしています。だからこそ、新規営業は問い合わせが中心となるのです。

■将来のキャリアは無限大■
ニッチな事業であり、創業も古い会社ではありますが、実はベンチャー気質な部分も多く様々な事業の立ち上げができる環境です。例えばお客様であるドラックストアと連携をしてプライベートブランド商品のトイレットペーパーを開発をしたり、コーヒー殻を製紙会社のボイラーの燃料としてリサイクルをしたり、中にはモルディブのごみ問題解決にあたってリサイクル分野を担当した社員も。
リサイクルは非常に幅が広く、発想力や「面白そう」と思う気持ちがあれば、色々な事業を立ち上げたり、より幅の広い仕事に挑戦することができます。その意味では“企画職”でもあり、将来のキャリアは無限大です。

求める人材

【第二新卒・業界/職種未経験歓迎】社会貢献性の高い事業で自分の力を発揮したいという方に最適です!

【必須条件】
・大卒以上
・要普通自動車免許(AT限定可)

【こんな方を歓迎します!】

●子どもや動物、お年寄りに好かれる人
→色々な人とうまくコミュニケーションを取れる素直で誠実な方は活躍できる可能性が大きいです。当社の取り扱う商材は古紙を使用した紙であり、重量に対しての単価が安いもの。一人で大きな売上を上げるのではなく、社内外を問わず色々な人を巻き込む必要があります。

●面白いと思えることに飛びつける人
→様々なビジネスチャンスのある事業です。能動的に仕事を行うことでそのチャンスをつかむこともできます。ゴミと見るのではなく、資源と見ることができれば、きっと大きな仕事にも挑戦することができるはずです。

勤務地

東京本社(荒川区東日暮里)
▼本社所在地
東京都荒川区東日暮里1-27-9

東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」2番出口より徒歩5分
都電荒川線「三ノ輪橋駅」より徒歩5分


※入社時は本社への配属となりますが、その後のキャリアアップの過程で各事業所への配属の可能性もございます。
※事業所への配属は本人の希望を第一に決定します。

勤務時間

【本社】
8:30〜17:30 実働8.0時間(休憩1.0時間)

【事業所】
8:00〜17:00 実働7.5時間(休憩1.5時間)

休日・休暇

【本社】
<年間休日120日>
完全週休二日制(土日祝)

【事業所】
<年間休日102日>
公休制(土(年34日)日祝)

・慶弔休暇
・年次有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・生理休暇

給与

初年度想定年収:300〜350万円

【大学卒・大学院卒】
月給205,000円〜

※一律地域手当5,000円含む
※一律営業手当30,000円含む(20時間相当の固定残業代として支給。超過分は別途支給)


【固定残業代制】

(固定残業代30,000円含む)※固定残業代は20時間分30,000円、時間超過分は追加支給


営業手当として支給


【年収例】

26歳/4年目 営業職/350万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社・各事業所:屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)

諸手当

交通費全額支給
地域手当
役付手当
家族手当
営業手当
残業割増手当(又は営業手当)
休日出勤割増手当

福利厚生

社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
栃木県那須高原に自社保養施設
全国30ヶ所の契約保養施設
各種レクリエーション
スポーツ大会等

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。

まずはRe就活よりご応募ください。

選考プロセス

Re就活より応募

Web履歴書による書類選考

面接(1〜2回)
※面接時に履歴書・職務経歴書はお持ちください。

内定

※面接〜内定までは最短1週間程度を予定していますが、応募者多数の場合にはお時間をいただく場合がございます。
※今回の募集は【3月1日入社】の募集となります。

Re就活より応募

Web履歴書による書類選考

面接(1〜2回)
※面接時に履歴書・職務経歴書はお持ちください。

内定

※面接〜内定までは最短1週間程度を予定していますが、応募者多数の場合にはお時間をいただく場合がございます。
※今回の募集は【3月1日入社】の募集となります。

連絡先

栗原紙材株式会社
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里1-27-9
総務業務部 採用担当 石井 明史
TEL:03-3806-1751
E-mail a-ishii@kuriharashizai.co.jp

栗原紙材株式会社
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里1-27-9
総務業務部 採用担当 石井 明史
TEL:03-3806-1751
E-mail a-ishii@kuriharashizai.co.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

社員の裁量が大きい

「一人ひとりの自由な発想が活かせる会社」というのが当社の特徴。決められた仕事内容を淡々とこなすということではなく、「こんな提案をしたら面白そう」という好奇心をもっていれば裁量が大きい会社ですので、かなり自由度を高くやってみたいことに挑戦することができます。

そうした好奇心が強い人であれば、仕事に慣れてくると営業先でお客様の話を聞く中で「もっとこんなことができるんじゃないか」と思う瞬間にたくさん出会うことができるようになります。リサイクルは様々な業界とのコラボレーションができるので、そうした出会いがある度に、どんどんモチベーションを上げることができるようになるはず。

これまでにも、例えば会社としてリサイクル比率を高めたいというニーズに対して、当社の紙料を使ってPRグッズをつくったということもありました。

課題に対して様々なソリューションが提案できる。その面白さをぜひ感じてください。

風通しの良い関係

会社規模が大きくないからこそ、一人ひとりの社員との距離が近く、経営陣も一緒のフロアで働いているような職場環境です。そうはいっても話にくい雰囲気では全くなく、むしろトップ自ら社員一人ひとりの様子を気遣う様子がよく見られます。「下町の人情味あふれる会社」というのが社風としてはピッタリかもしれません。

一人ひとりの変化に気づきやすく、困ったことがあった際に先輩社員や上司がすぐに気づいてくれる環境でもありますので、入社後も不安なく働くことができるはずです。

また、それだけではなく、距離が近いということは、仕事に慣れてくれば自分からどんどん提案をしていきやすい環境とも言い換えられます。挑戦してみたいことをどんどん発信していってください。

なお、最近は実施ができていませんが、社員同士でのレクリエーションなども活発に行っています。

頑張りをしっかり評価

営業職ということもあるため、売上の結果も大事なポイントですが、プロセスもきちんと評価をします。大手企業などでは管理職が直接一人ひとりの社員の仕事を評価する、といったことはなかなかありませんが、当社の場合には担当部長が直接、あなたの仕事ぶりを見ていきます。

当社が創業から80年以上、事業を続けてこれたことの一つにはお金儲けだけを考えるのではなく、いかに持続可能な社会を創ることができるのかを考え続けて事業をしてきたから。

そのため、あなたの仕事の姿勢や、お客様への向き合い方なども重視して、きちんと納得のいく評価をしていきます。なお、担当部長が直接、仕事ぶりを見るということは経営陣に直接あなたの仕事ぶりが伝わるということでもありますので、ボーナスなどにも反映されやすいとも言えます。

なお、自由な発想で色々なチャレンジができる当社ですが、コツコツとルート営業を頑張る人もしっかりと評価します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社の事業拡大に伴い、より営業力を強化するために今回、Re就活での募集を開始しました。また、産休に入る社員もいることから、できる限り早いタイミングで採用をしたく、新卒採用ではなく、同じく可能性にあふれたRe就活をお使いの方を採用したいと考えています。

業界のリーダー的な立ち位置にある当社ですが、これからも革新的な事業にチャレンジをしていきたいと考えていますので、チャンスにもあふれる会社です。

選考のポイント

当社の選考は形式ばったものというより、緊張をほぐして自身の思いや考えをしっかり伝えてもらえるように、ざっくばらんな形式で進めていきます。その中で、前職でどのような経験を積み感じ取ったことがあったのか、自分自身はどんな人なのか、誇張をせずに自分のことを表現していただければと思っています。

例え前職の経歴が短かったとしても、理由やこれからやりたいことがあるのであればそれは問題ではありません。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

当社には新卒で入社をしました。学生時代にドラックストアでアルバイトをしていた際、ごみ処理費用が非常に高額であることを知り、儲かるビジネスであると思ったことから、当初は「廃棄物業界」を中心に会社を探していました。
そうした中当社に出会い、廃棄物業界とは全く異なることを知りました。一般の人からすれば同じゴミを扱うと思われますが、廃棄物として処理をすることと、古紙を資源として当社が仕入れまた新しく生まれ変わらせることは全く意味が異なります。非常に社会貢献性が高く、やりがいを感じられる仕事です。
また、当社は人情味あふれる下町のような雰囲気の会社。社員同士の距離の近さも当社の好きなところです。裁量も非常に大きく、事業所長として勤務していた時には仕入単価の決定・人材の採用・物品購入などを一任されていました。
社会貢献性の高い会社で、裁量をもって働きたい、そうした方には当社はピッタリだと思っています。

企業情報

栗原紙材株式会社

設立

創業:昭和13年3月
設立:昭和42年 株式会社設立

代表者

代表取締役 栗原 正雄

従業員数

302名

資本金

5,000万円

売上高

62億円

本社所在地

東京都荒川区東日暮里1-27-9

事業所

事業所:東京、福島、埼玉、千葉、北海道、群馬、茨城

事業内容

古紙リサイクル事業のパイオニアとして、
古紙の仕入及び販売のほか、古紙リサイクルに関連した事業に励んでいます。
その他の事業は、機密文書の完全自社処理、パルプモールドの製造販売、ペーパーベッド製造など。

人々の生活の基盤にある「自然」に大いに感謝しながら、
住みよい未来を築くべくリサイクル業界をリードし続けます。

【営業職】<急募>「面白そう」が新ビジネスのチャンスにつながる。自由な発想であなた独自の提案を!

  • 栗原紙材株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」