NEW
最終更新日
2021/05/17(月)
掲載終了予定日
2021/08/16(月)

【保育士】他業界の経験を活かして保育士に!/資格なし・未経験者をしっかり育てる教育・研修制度

株式会社こどもの森

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
教育/医療・福祉・介護サービス/サービス(その他)
職種
専門サービス系(その他)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【業界大手が追求する理想の保育】自分の子どもを入れたい園をいっしょにつくっていきましょう!

■□保育ほど奥深い仕事はない?!□■

人と接するのが好きだから販売・営業職志望とか、人の役に立ちたいから社会貢献度の高い業界へ、など…「人」を軸に仕事選択する方は多いと思います。であるなら、「保育」という仕事ほど、「人」との関わりで感動できる仕事はないでしょう。

保育は、人が生まれて最初の6年間、人生の土台となる濃密な時間を一緒に過ごす仕事です。子どもたちの健康と安全を守るだけでなく、どう環境作りするか、声掛けするか、遊び、学ぶか、保護者のみなさんの子育てを応援するにはどうしたらいいのか。保育の仕事はやればやるほど奥が深く、毎日が新鮮です。
この奥深さを全職員の共有知とし、保育の理想を追求し続けているのが、私たち株式会社こどもの森です。1992年に創業し、現在は一都三県に200以上の認可・認証園を展開しています。

■□こどもの森は、保育士も育てる会社です□■

よい保育園はよい先生から。こどもの森では人員配置を含めさまざまな形で職員のサポートに力を入れ、未経験者や資格取得を目指している方、新人職員も現場で無理なく成長できる環境を整えています。産休・育休所得者は毎年80名以上でほぼ全員が復帰、全体の退職率も10%以下と業界では例を見ない低さです。
各種自主研修も年間300以上(Web講習を含む)ですべて会社負担!保育士資格等の資格取得も支援しています。勤続3年以上の職員には海外の保育施設視察のチャンスもあります。

■□保育士はマネジメント業務□■

今回の募集では、とくに他業界で活躍されていたRe就活世代の方々のスキル、新しい視点に期待しています。大小問わず、保育園も一つの組織。職員や保護者の方々との関係づくり、マネジメントなど、次世代の園長候補として力を発揮してもらいたいと考えています。

「自分の子どもを入れたい」と心から思える保育園をいっしょにつくっていきましょう。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【保育士】
●一都三県の各園に配属(借り上げ社宅あり)、または本社所属の保育士として各園のサポートについていただきます。
●幹部候補、園長候補の募集もあります!

仕事内容

0〜5歳児の保育のお仕事です。配属園でしっかりOJTをしますので未経験者の方も安心です!

<入社時研修>
入社時の初期研修(1日)を行います。保育というお仕事の概要、当社の理念等をお話させていただきます。

<自治体研修>
保育士資格をお持ちでない方は、各自治体で実施される子育て支援員研修の受講がございます。
※配属後も保育士資格取得に向けて支援いたします。

<配属>
希望と適性により各園に配属。郊外の大規模園や駅ナカの小規模園など多様なタイプの園があります。決まった園に配属されるのではなく、人員補充など必要に応じて各園のサポートにつく本部保育士(幹部候補)として活躍していただくこともできます。

<OJT>
配属後は先輩職員についてOJTがスタート。担当する年齢・クラスは各園の状況によって異なります。

<こどもの森の保育>
1)こども第一主義
乳児は少人数体制。子どもたちが長時間過ごす「第2のおうち」になる空間づくりを行います。子どもたちが自発的におもちゃや教材を出して遊べる環境をつくり、保育士は子どもたちの集中力を阻害しないように見守り、子ども同士のトラブルも過度に干渉せず、主体性を伸ばす声掛けをします。行事企画や園外での体験活動なども積極的に行います。
2)利用者目線の保育
持ち物規定など、なるべく保護者の負担にならないように配慮。保護者のみなさんとのコミュ二ケーションもさまざまな方法で密に行います。

求める人材

【専門・短大・4大卒】保育士資格なし応相談/幼稚園教諭・小学校教諭の免許でも活躍できる/未経験者歓迎

◆専門・短大・4大卒
◆保育士の有資格者で業務未経験の方歓迎
◆保育士資格をお持ちでない方、幼稚園教諭・小学校教諭・看護師・養護教諭の有資格者もOK
◆前職でチームリーダー、マネジャーなどを経験された方は、そのご経験を保育園運営の面で活かすことができます。

子どもが好きで保育士の仕事にチャレンジしたい方、意欲のある方、お待ちしています!

勤務地

東京・神奈川・埼玉・千葉の各園

■東京都
中央区、港区、文京区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、昭島市、清瀬市、小金井市、国分寺市、小平市、東久留米市、東村山市、八王子市、日野市、府中市、町田市、三鷹市、武蔵野市、青梅市、国分寺市、狛江市、西東京市、福生市、東大和市

■神奈川県
川崎市、相模原市、茅ヶ崎市、藤沢市、大和市、横浜市

■千葉県
市川市、柏市、鎌ケ谷市、佐倉市、千葉市、野田市、船橋市

■埼玉県
上尾市、朝霞市、春日部市、川口市、志木市、戸田市、所沢市、飯能市

▼詳細な施設一覧はコチラから
http://kodomonomori.co.jp/facilities

勤務時間

開園時間7:00〜20:00のなかでシフト制
実働週平均40時間(1日実働平均8時間程度)
※シフトは施設によって設定

休日・休暇

★年間休日120日以上★
4週8休(土日祝/月1〜2回程度土曜出勤有、振替有)

給与

初年度想定年収:300〜400万円

・東京都、神奈川県
短大・専門学校卒:月給210,000円〜
四大卒:月給220,000円〜

・千葉県・埼玉県
短大・専門学校卒:月給200,000円〜
四大卒:月給210,000円〜

(別途経験手当あり)


【固定残業代制】 ■東京・神奈川配属の場合

(固定残業代22,000円含む)※固定残業代は15時間分22,000円、時間超過分は追加支給


※その他地域については、面接時にお問い合わせください。


【年収例】

【正社員保育士】約410万円/5年目:月給22万円+借り上げ社宅(対象者のみ)+賞与

【正社員主任】約470万円/8年目:月給25万円+借り上げ社宅(対象者のみ)+賞与

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙あり

昇給・賞与

■昇給:年1回※当社規定による
■賞与:年3回※当社規定による

諸手当

■役職手当
■住宅手当(当社規定による)
■通勤手当(全額支給・上限なし)

福利厚生

■保育所お預け優遇(社員割引有)
■退職金制度
■大型テーマパーク優待
■スポーツクラブ優待
■保養施設
■定期健康診断
■社員旅行補助制度
■社員寮(個室)
■借り上げ社宅制度

■研修制度
自主研修年間300以上(段階別研修、読み聞かせ・パネルシアター手・リトミック・手遊び・体操研修、行事研修など)
国内・海外研修等の費用はすべて会社負担で、多様な研修に参加できます。
※研修実績
 国内…静岡、兵庫、福岡、沖縄、鹿児島、北海道など
 海外…アメリカ、ドイツ、オランダ、ニュージーランド、スウェーデンなど

■自己啓発支援制度あり

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

面接(1回)
★面談形式でざっくばらんに業界説明、仕事説明を行う予定です!
 お気軽にご応募ください。

内定

入社(時期はご希望に沿います)

※ご希望に応じて、面接前後で説明会や園見学も可能です。

Re就活より応募

面接(1回)
★面談形式でざっくばらんに業界説明、仕事説明を行う予定です!
 お気軽にご応募ください。

内定

入社(時期はご希望に沿います)

※ご希望に応じて、面接前後で説明会や園見学も可能です。

連絡先

◆社名:(株)こどもの森
◆所在:〒185-0034
    東京都国分寺市光町2-5-1(本部)
◆電話:042-571-4536(採用担当まで)
    [受付]平日10:00〜20:00

◆社名:(株)こどもの森
◆所在:〒185-0034
    東京都国分寺市光町2-5-1(本部)
◆電話:042-571-4536(採用担当まで)
    [受付]平日10:00〜20:00

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

保育士の資格なし・業務経験なしの方が保育士にキャリアチェンジしたいという場合に最適な環境が揃っています。研修〜実務〜研修とロードマップができあがっており、園長を始めとする経験豊かな先輩職員がフォロー。安心して専門性を高めていけます。

教育制度・研修が充実

保育関連の専門講座からパソコン、英会話などの自己啓発研修まで、毎年約300の自主研修講座を設定。すべて会社負担で受講できます。設定外の研修も申告により許可が出れば会社負担になります。また勤続3年以上の職員には海外の保育施設を視察するチャンスもあります。

商品・サービスの知名度が高い

一都三県に200以上の認可園と認証園(園名としては、まなびの森保育園、プチ・クレイシュなど)を展開。保育業界大手の一角を担う会社として知られています。「自分の子どもを入れたい園」を目指す理念や保育内容、独自遊具や造作家具を配した園づくりなどは業界でも高評価。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

保育園は、昨年来の新型コロナ禍でもほとんど影響を受けなかった業界の一つです。不景気や非常時に強いのが保育園業界といえ、当社では新規開園の計画などが続いています。保育園への就職というと専門教育を受けて資格のある人しかダメじゃない?と思われるかもしれませんが、今は無資格の人でもチャレンジできますので、「先生になってみたかった!」という方はぜひご応募ください。Re就活世代の力に期待してます。

選考のポイント

子どもの将来を形作るという意味でも、保育園を必要とする方が大勢いらっしゃって経済が回るという意味でも、保育というのは非常に社会貢献度が高い仕事です。その責任をやりがいと感じ、誠実に仕事に向き合う方を求めています。あとは子どもが好きな方。子どもが好きであれば、保育の仕事は何十年やっても飽きません。自分も保育士をしていましたが、本当によい仕事だと思います。ぜひ!いっしょに保育をやっていきましょう。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

姉が二人目の出産を迎え、長女である2歳の姪と過ごす時間がありました。2歳なりに「妹の誕生」に向き合い、何かを乗り越えようとする心の動きを間近で感じ、「大人の声掛けによって、こどもが自分で考え自分でできることの可能性は広がる」ということを実感。それからは、転職に向けて動き出していました。
入社のキッカケは、「実務未経験・中途」を、プラスにとらえてもらえたこと。異業界での経験や価値観が必要であると話していただき、挑戦できる環境をイメージできました。現在は園長として、大規模園を任せてもらっています。職員のモチベーションを高めるために、どの職員にはどんな声掛けをするのが効果的かを考えることがやりがいです。職員のやる気が高まることで、こどもたちとの関わり方がよくなり、結果的に、こどもの育ちにいい影響を与えられるからです。「ここに入ってよかった!」と思ってもらえるような保育園運営をしていきたいです。

企業情報

株式会社こどもの森

設立

1992年1月

代表者

代表取締役 久芳敬裕

従業員数

3,000名(正社員)

資本金

5,000万円

売上高

200億円(2019年9月)

本社所在地

東京都国分寺市光町2-5-1(本部)

事業所

東京・神奈川・埼玉・千葉
約200園

事業内容

保育園(認可・認証保育所等)・児童館・学童保育所の運営

企業HP

http://kodomonomori.co.jp/

【保育士】他業界の経験を活かして保育士に!/資格なし・未経験者をしっかり育てる教育・研修制度

  • 株式会社こどもの森
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」