最終更新日
2021/07/15(木)
掲載終了予定日
2021/09/02(木)

【お客さまの一生涯のパートナー・カスタマーコンサルタント】10/1入社、要社会人経験、保険知識不要

第一生命保険株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 上場
  • Re就活WOMAN
業種
保険
職種
ルート営業
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/大阪府
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 上場
  • Re就活WOMAN

お客さまの「一生涯のパートナー」として、人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献しています

○カスタマーコンサルタント募集

第一生命のカスタマーコンサルタントとは、
保険の新規営業をせずに、既存のお客さまの
アフターフォローを専門的に行う職種です。

従来の保険営業とは違いますが、日々の活動を
しっかりとこなしていけば、ポイント制によって
個々の頑張りが確実に評価される仕事です。

○充実の教育・研修制度

入社後2カ月後の机上研修、さらに2カ月の
実践研修により、まったく保険関係の知識が
なくても、資格を取得して一人のカスタマー
コンサルタントとしてお客さまと向き合えるまで
成長できます。

今回の募集では10月1日の一斉入社となり、
多くの同期が生まれることになりますので、
心強い仲間と一緒に学びながら働き始める
ことができます。

○ワークライフバランスを大切にする福利厚生

Re就活世代で入社した場合、その後に訪れる
ライフイベントに合わせた休暇や生活の支援の
ための制度が充実しており、ワークライフバランスを
重視した働き方ができます。

職場も休みを取りやすい雰囲気となっており、
休みを取るのは当たり前という社風も根付いています。

☆人と関わることが好きな方の応募をお待ちしています!☆

カスタマーコンサルタントに大切なことは人との関わり。

これまでの社会人経験でお客さまと接する仕事をされて
いた方、人と話をすることが好きな方、人のお世話をする
のが得意な方など、そのコミュニケーション能力を
第一生命で生かしてみませんか?

積極的なご応募をおまちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

カスタマーコンサルタント

仕事内容

カスタマーコンサルタントは、新規営業をせずに既存のお客さまのアフターフォローを専門的に行う職種です
カスタマーコンサルタントはお客さまの一生涯の
パートナーとして、保険に関する疑問や悩みを
一緒に考え、解決していく仕事です。

○お客さまの一生涯のパートナーとは?

お客さま一人ひとりのライフステージにあわせた
保険のアフターサービスや情報提供によるコンサル
ティングを行います。

○どのようなお客さまと接するの?

担当するお客さまは第一生命の既存のご契約者さまで、
これまで十分なアフターサービスがお届けできていなかった方になります。

【カスタマーコンサルタントの1日を紹介します(一例)】

09:00(朝礼)
本日のスケジュール確認し、「お客さま応対の好事例
・感謝の声」の情報共有を行います。

09:30(電話でのアポイント活動)
電話でお客さまとのアポイントを取ります。
お客さまの在宅時間に合わせ、工夫して連絡します。

10:00(お客さま訪問)
お客さまのお宅を訪問し、情報提供や
契約の見直しのご提案を行います。

11:30(昼食)
同期と一緒に昼食。仕事やプライベートの
おしゃべりをして気分転換!

13:00(お客さま訪問)
お客さまの会社に訪問し、入院給付金の
手続きを行います。

15:00(帰社・活動内容の入力)
お客さまへの訪問や電話を行った内容は、
しっかりパソコンに入力して管理します。

15:30(翌日の準備)
翌日アポイントを取っているお客さま訪問など
のために、情報提供の資料や保障設計書を準備します。

17:30(リーダーに報告・相談)
職場のリーダーに当日の活動内容を報告。次回の
アポイントなどについて、アドバイスをもらいます。

18:00(退社)

このような日々の活動を行い、年間を通して
お客さまとコミュニケーションを取り、
お客さまの一生涯のパートナーとして
長いお付き合いができることを目指していきます。

求める人材

職務経歴は問いませんが、「社会人経験必須」です。

<必須条件>
■高卒以上


カスタマーコンサルタントの仕事は、
お客さまとのコミュニケーションが大事になって
きますので、人とお話をするのが好きな方であれば、
スムーズに職場に溶け込めます。

そして人に関心があって、お客さまに寄り添って
お話ができるような方が活躍しています。

またキャリアを考えると、Re就活世代として
入社して結婚などのライフイベントを経ていく
中で、産休や育休の制度を活用して長く安定して
働きたいと考えられる方に向いています。

勤務地

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府

日比谷本店:千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21(第一農中ビル)2階
新宿店:新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル3階
池袋店:豊島区南池袋2-30-11 池袋第一生命ビルディング1階
渋谷店:渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル9階
立川店:立川市曙町2-4-3 TISビル1階
町田駅前店:町田市中町1-1-16 東京建物町田ビル6階
横浜駅前店:横浜市西区北幸1-4-1 横浜天理ビル17階
武蔵小杉店:川崎市中原区小杉町1-403 武蔵小杉STMビル6階
大宮店:さいたま市大宮区桜木町1-10-16 シーノ大宮ノースウィング9階
船橋店:船橋市本町2-1-34 船橋スカイビル3階
大阪駅前店:大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビルディング18階

勤務時間

フレックスタイム制
(標準労働時間7時間/日、フレキシブルタイム7:00〜22:00)

※ほとんどの社員が9:00〜17:00(休憩1時間)
※業務都合による時間外勤務あり

休日・休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日休み
・年末年始休暇
・GW休暇
・夏季休暇(5日間)
・慶弔休暇
・有給休暇(年間20日)
・産前・産後休暇(取得実績多数)
・育児休暇(育児休業取得者1,396名<2019年度/会社全体>)
・介護休暇(介護休業取得者数219名<2019年度/会社全体>)
・QOL向上休暇(学校行事やボランティアなどへの参加時)
・チャイルドサポート休暇(小学校就業前の子の病気や予防接種による通院時など/年12日まで)
・マタニティ休暇(妊娠中の体調不良や健診時など/月5日まで)
・介護休業(要介護者一人につき通算730日取得可)
・介護サポート休暇(要介護者の通院の付添時など/年12日まで)
・孫誕生休暇(孫誕生時/3日)

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給22万円(勤務手当含む)


【固定残業代制】

(固定残業代40,000円含む)※固定残業代は30時間分40,000円、時間超過分は追加支給


法定内10時間、法定外20時間、計30時間


【年収例】

入社3年目、年収340万円(モデルプラン)

入社5年目、年収380万円(モデルプラン)

試用期間

(試用期間有り) 4カ月 最初の2カ月間は給与18万円で固定(残業なし)。
続く2カ月間は給与22万円。

受動喫煙対策

【対策内容】
社内全面禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
社内全面禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(時期は入社タイミングによる)※半年に1度ランクアップのチャンスあり
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当

・給与ランクアップ判定あり(毎年)
・勤務手当
・通勤交通費補助(月割額の限度あり)
・退職金制度(勤続3年以上)
・指定社外資格奨励制度
・活動費会社負担(お客さま先へ訪問時の交通費など)
・育児サービス経費補助制度(利用者数3,827名・2019年度/会社全体)

福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・マタニティ休暇制度
・産前産後休暇制度
・育児休業制度
・育児サービス経費補助制度
・チャイルドサポート休暇制度
・孫誕生休暇制度
・介護休業制度
・介護サポート休暇制度
・各種相談窓口(両立支援、健康相談など)
・社用PC・携帯支給
・時短勤務制度

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募お願いいたします。

Re就活よりご応募お願いいたします。

選考プロセス

書類選考

一次面接(筆記試験、先輩社員との座談会)
※面接は約40分を予定。
※座談会は設定しない日もあります。
※基本的には日比谷本社(首都圏ショップ希望の方)、大阪駅前店(大阪駅前店希望の方)にて面接を実施します。
※一次面接はWebでの実施も可能です(筆記試験と座談会は最終面接時に行います)。

適性検査・最終面接(面談で行います)

内定

※ご入社日は2021年10月1日を予定しています。

書類選考

一次面接(筆記試験、先輩社員との座談会)
※面接は約40分を予定。
※座談会は設定しない日もあります。
※基本的には日比谷本社(首都圏ショップ希望の方)、大阪駅前店(大阪駅前店希望の方)にて面接を実施します。
※一次面接はWebでの実施も可能です(筆記試験と座談会は最終面接時に行います)。

適性検査・最終面接(面談で行います)

内定

※ご入社日は2021年10月1日を予定しています。

連絡先

第一生命保険株式会社(東証一部上場)
お客さまサービス部 カスタマーコンサルタント社員 採用事務局
〒100-8411
東京都千代田区有楽町1-13-1
TEL:0120-314-340(採用担当)

第一生命保険株式会社(東証一部上場)
お客さまサービス部 カスタマーコンサルタント社員 採用事務局
〒100-8411
東京都千代田区有楽町1-13-1
TEL:0120-314-340(採用担当)

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

○保険の知識なしでも安心

保険に関わる知識や営業の経験がまったくなくても、4カ月でカスタマーコンサルタントとして自立できる教育・研修プログラムが用意されています。

入社後最初の2カ月は机上研修として生命保険の理念や私たちの使命の理解、コンプライアンスの遵守といったところから、お客さま対応、ロールプレイング、コール・話法チェックなど実践的なところまで学び習得します。続く2カ月は実践研修となり、配属されるショップに行って先輩たちの指導を受けながら、お客さま応対の仕方を身に着けていきます。

研修期間中に学んだことは試験でしっかりと確認することができ、本採用となる5カ月目からショップでの勤務が始まります。その後もフォロー研修など、学ぶ場は多く準備されています。

今回の採用では10月1日の一斉入社となり同期がいますので、同じスタートを切った仲間の心強い存在もあります。

ワークライフバランスを重視

○さまざまなライフイベントに合わせた制度

仕事と生活をバランスよく、どちらも充実させられるように、さまざまな福利厚生を取り入れています。特に女性が多く活躍する職場として、妊娠・出産・育児・介護などのライフイベントを経験しながらも、安心して働き続けられるように、次のような制度が整えられています。

マタニティ休暇制度、産前産後休暇制度、育児休業制度、育児サービス経費補助制度、チャイルドサポート休暇制度、孫誕生休暇制度、介護休業制度、介護サポート休暇制度、両立支援相談窓口の設置

カスタマーコンサルタントはお客さまありきの仕事ではありますが、「この時期だから休みが取れない」「上司や仲間に気を遣って休みにくい」といった雰囲気の職場ではありません。むしろ、「休みは取るのが当たり前」「社員の自由に任せて休みを取る」という社風が根付いています。

頑張りをしっかり評価

○ポイント制によるはっきりとした評価

カスタマーコンサルタントの評価制度はポイント制を採用しています。

これは月々獲得したポイントの平均値から給与のランクが決まる制度です。ポイントを重ねていけば、頑張れば頑張った分、人の評価をはさまずに自分に返ってくるという魅力があります。基本給の部分には上司の評価も反映されますが、大きく給与に影響する形ではありません。

ポイントとは、毎月の行動の数値目標のようなものです。例えば「月に何人のお客さまに会いましょう」といったもので、しっかりとポイントを意識して行動していけば、その通りに評価や給与に返ってきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

カスタマーコンサルタントは、新規営業をしないで既存のお客さまのアフターフォローを行う専門的な職種として2015年1月に新たにできたものです。まだまだ規模を増やしたいと考えている段階ですので、積極的に人員を増やしています。

現在、カスタマーコンサルタントの入社時平均年齢は27歳。Re就活世代が多く活躍していますので、この仕事や職場環境に興味を持っていただける方がいれば、ぜひ応募していただきたいです。

選考のポイント

入社後には保険を取り扱うための資格を取り、自分からお客さまにアプローチをすることが必要です。仕事も勉強も意欲を持って取り組める、前向きに行動できるかどうかを見極めていきます。

面接では、面接官がお客さまになったつもりで、「この方が対応してくれたらどう感じるかな?」という観点で見ています。しっかりと目を見て話をし、コミュニケーションがきちんと取れるかというポイントを大事にしています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

(2016年10月入社、前職:小売・売場責任者)
第一生命を選んだのは、ゼロからでも保険の知識を身につけられて、メリハリある働き方ができると伺い、長く続けられると考えたからです。実際に働き始めてからも職場でさまざまな研修に参加できる機会があり、意欲次第で知識が深まります。また、働き方を工夫すれば定時で上がれるため、仕事もプライベートも充実しています。

(2017年7月入社、前職:アパレル販売員)
面接官が私のキャリアだけではなく考えを深く聞いてくださり、人を大切にする会社だと感じ、ここで働きたいと強く思いました。入社前は業界の経験がなくて心配でしたが、たくさんの同期や先輩と支え合い、経験を重ねて学びが増えました。お客さまとお付き合いを続けてご相談をいただくようになると「信頼されている」と実感します。

企業情報

第一生命保険株式会社

設立

1902年9月15日

代表者

代表取締役社長 稲垣 精二

従業員数

55,757名(内勤職10,939名、営業職44,818名)2021年4月1日現在

※カスタマーコンサルタント職はほとんどが中途入社です

資本金

600億円

売上高

保険料等収入
2兆2,854億円(2020年4月〜2021年3月)

本社所在地

日比谷本社
〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1

豊洲本社
〒135-8120 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

事業所

支社92、営業オフィス等1,259

事業内容

■生命保険業
(1)個人及び企業向け各種保険・年金商品の引受。契約保全サービスなどの保険料業務及び関連業務。
(2)有価証券投資・貸付・不動産投資などの資産運用
(3)他の保険会社その他金融業を行う者の代理または事務代行
(4)投資信託の窓口販売業務など

企業ホームページ

https://www.dai-ichi-life.co.jp/

【お客さまの一生涯のパートナー・カスタマーコンサルタント】10/1入社、要社会人経験、保険知識不要

  • 第一生命保険株式会社
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