最終更新日
2022/01/11(火)
掲載終了予定日
2022/02/01(火)

【商品開発職】海藻の可能性を追求する商品開発職!手塩に掛けて生み出した商品は全国に流通します !

カネリョウグループ 高木商店

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
業種
食料品/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
企画・商品開発
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
宮城県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎

もずく・めかぶ・色物海藻販売量No.1!グループ売上高200億円を誇る海藻の総合メーカー!

巷で、メディアで、話題になる、
そんなヒット商品を生み出しませんか?

★もずく・めかぶ・色物海藻シェアNo.1!

私たちカネリョウ海藻グループは、
海藻を原料とした商品の
開発から販売まで手がけるメーカーです。

中でも、もずく、めかぶ、色物海藻商品の
販売量は国内トップを誇っており、
全国各地のスーパーやコンビニ、
量販店などで販売されているほか、
海外市場も開拓しており、20ヶ国以上で
カネリョウブランドの商品が流通しています。

★次のヒット商品を生み出す商品開発職を募集!

当グループでは毎年50アイテムほどの
新商品を販売しています。

今回はその新商品に欠かせない
商品開発職を募集します。

市場のトレンドや消費者のニーズを踏まえ、
新たな商品を企画・開発することが
商品開発職に与えられたミッション。

先ほど毎年50アイテムが新商品として
リリースされると言いましたが、
その裏で800〜1,000ほどの企画がボツになっています。

アイデアを出して、試作してみて、
みんなで試食して、「うーん…」。

その試行錯誤の末に、新たな商品が全国に出回ります。

生みの苦しみはありますが、
生まれたときの喜びは、
言葉では言い表せません。

★身近だけど、奥が深い海藻

もずく、めかぶ、昆布、わかめなど、
日本人にとって海藻はとても身近な食材です。

しかし食用になっているのは、
海藻全体のうち、わずか数%。

まだまだ私たちが知らない
機能・効能を持った海藻がたくさん存在します。

たとえ食べられないものだとしても、
成分を抽出することで商品価値があるかもしれません。
実際、当グループでは海藻を用いた
コスメも開発しています。

栄養素が豊富に含まれている海藻に魅了され、
新たな可能性を追求し続けてきた
カネリョウ海藻グループ。

既成概念に捉われる必要はありません。
突拍子のないアイデア、思わぬひらめきが
新商品のタネになることは多々あります。

あなたが生み出すのは、食用?お菓子?
全く異なるジャンル?
それとも海外をターゲットにした商品?

身近だけど、奥が深い海藻の
新たな価値を一緒に探してみませんか?

少しでも気になった方、
まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

商品開発職

仕事内容

もずく、めかず、その他の海藻をテーマにした加工商品の開発を行っていただきます。
カネリョウ海藻グループでは、毎年50アイテムほどの新商品が生まれています。それら新商品を手がけているのが商品開発職です。

【具体的には…】
▼マーケティング
商品企画には大きく2つのパターンがあります。1つはお客様と密に関わりを持つ営業から得たフィードバックをもとに開発に着手するパターン。もう1つはスーパーやコンビニ、飲食店を回り、どういうものか販売されているか、どんな海藻が調理されているか自分の目で確かめ、そこからヒントを得て開発に取り組むパターンです。

▼ミーティング
商品開発部では毎週ミーティングを開いており、新商品のアイデアを出し合ったり、情報共有し合ったりしています。当グループの特長は、挑戦を否定しないこと。アイデアは、食品でもお菓子でも、それ以外でも、何でもかまいません。意外性に富んだ案ほど、可能性を秘めているものです。

▼試作〜試食
発案したアイデアが採択されると、次は必要な原料を取り寄せ、試作します。自分で食べてみたり、ほかのメンバーに試食してもらったりして、改善を重ねながら、少しずつ商品化に近づけていきます。

▼量産化に伴うスケールアップ
製造や技術のメンバーと機械の導入や生産ラインの構築について話し合いながら、工場での量産に落とし込んでいきます。

上記はあくまでも大まかな流れで、原材料の選定や商品パッケージの作成、栄養分析、日持ち検査など、新商品が日の目を浴びるまでにはさまざまな工程・業務があります。

皆さんにはまず
・調理やレシピの草案
・原料、原材料、商品の規格書作成
・工場の品質管理、委託先工場の管理
など、特定の業務を担当していただきます。その後、徐々に業務の幅を広げていきながら、将来的には商品開発の川上から川下まで、トータルに手がけることができる人材に成長していただきたいと考えています。

★入社後は…
まずは工場研修からスタート。原料から商品になるまでの加工の流れなどを学びます。2ヶ月ほどが経過したのち、商品開発部に正式配属。原料となる海藻の種類や「熱を加えたら色が変わる」など素材の特性を覚えたり、レシピを見ながら調味液をつくってみたりと、実務の基礎を身につけていきます。それから徐々に開発プロジェクトに関わっていきます。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】積極性がある方/試行錯誤を楽しめる方/食が好きな方
★こんな方がピッタリ!
食品業界に携わりたい方
ヒット商品を生み出したい方
アイデアや企画をカタチにしたい方
自分が調理した料理を誰かに食べてもらうことが好きな方
自己学習ができる方
美容や健康に興味がある方

★異業種からの転職、大歓迎!
仙台工場の商品開発部は、現在7名が在籍しています。
メンバーは元スーパーで試食販売するマネキンや料理教室の先生など、
何かしら食にまつわる仕事に就いていた社員が多いですが、
中には専業主婦から転身して、第一線で開発に取り組んでいる社員もいます。

今回の採用でも経験は問いません。海藻に詳しい必要もありません。
ポテンシャルを重視しています!
知識やスキルは入社後にしっかりお教えしますので、
まずは興味を持ってくださった方、ご応募ください!

勤務地

【転勤なし】仙台工場/宮城県黒川郡大郷町東成田板谷山20-2※マイカー通勤OK!

勤務時間

08:00〜17:30(休憩90分)

休日・休暇

週休2日制(土日)※土曜は会社カレンダーによる
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇
産前・産後休暇
育児休暇
介護休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給:20万円〜25万円
※経験・スキルを十分考慮して決定します
固定残業代:4万3475円〜6万865円/30時間


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

430万円(32歳/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

【昇給】
年1回

【賞与】
年2回

諸手当

役職手当
扶養手当
資格手当
交通費手当(上限15,000円)

福利厚生

各種社会保険
退職金制度
社員割引制度
社内イベント(忘年会、バレー大会、釣り大会など)
社内表彰制度(賞金あり)
成人式祝い
社内キャンペーン

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

当グループの商品開発拠点があるのは、本社工場がある熊本と仙台工場がある宮城の2ヵ所です。基本的に拠点間の転勤はなく、これまで一度も人事異動がありません。仙台工場の社員は全員が宮城県出身。「宮城で生まれ育ち、これからも宮城で暮らしたい!」そんな想いを持つ方の希望に応えることができます。

残業少なめ(1日1時間以内)

商品開発部は“残業をしない”方針を掲げています。そのため終業時刻である17:30のあと、よほどのイレギュラーが発生しない限り、18:00までに退社することを社員に促しています。新商品のアイデアは、長い時間考えたからといって浮かんでくるわけではありません。
定時を迎えたら速やかに退社して、自宅でくつろぐ。ONとOFFのメリハリをつけることで、案外ふとしたときに面白いアイデアが思いつくかもしれませんよ。

商品・サービスの知名度が高い

食品業界の中でも珍しい“海藻”をメインに取り扱うカネリョウ海藻グループ。海藻の中でも、もずく、めかぶ、色物海藻の分野において、国内トップの販売量を誇っています。もしよろしければ、お手すきの際にスーパーに立ち寄ってみてください。高い確率で、「カネリョウ海藻」の商品と出会うことができるはずです。また国内のみならず、海外市場の開拓にも積極的に取り組んでおり、現在、アジア圏やアメリカ、ヨーロッパなど、20ヵ国以上の国々で当グループの商品が流通しています。「海藻といえばカネリョウに聞け!」と言われるほど、業界内で高い知名度ならびにシェアを確立しているのは、当グループの強みです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、皆さんが持つ感性に期待しているからです。商品開発はゼロからカタチにする仕事です。調理経験が豊富な方は「この味付けをすれば、こんな味になる」と何となく想像がつくかもしれません。それも大事なのですが、皆さんには既成概念に捉われないアイデアを求めたいと考えています。“ひらめき”に大事なのは、経験ではなく、創造力です。柔軟な発想を持った方、是非ともご応募ください!

選考のポイント

選考のポイントは積極性です。商品開発は、情報や世の中のニーズを集めるために出歩いたり、粘り強く考えたり、何度も何度も試作をつくったりと、自発的な行動が求められます。また当社はチャレンジを歓迎する風土があります。突拍子のないアイデアを発言することに対し、誰も否定することはありません。恐れずにどんどん意見を言う。そのためにも積極性は重要です。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

仕事のやりがいは、やはり自分がゼロから手がけた商品が店頭に並んでいるのを目にしたときですね。またカネリョウ海藻の新商品ということで、テレビやメディアなどで取り上げられることもあり、そのたびに自分が世の中に影響を与える商品を生み出している実感が湧きます。商品開発の仕事は、ほかの会社にもありますが、当グループは個人の裁量が大きく、商品パッケージすらも商品の発案者が考えることができます。もちろん、手書きしてデザイナーに制作を依頼することが多いですけどね。ただし、「自分でやりたい!」という場合は誰も止めません。そのほか他メーカーとタッグを組んでコラボ商品を開発したり、自社工場で製造ができないのであれば、できる外部の工場を探し、パートナシップを結んだりと、とにかく自由度が高いことが特長です。商品開発を取り組むにあたって、これほど良い環境はないと私は思います。

企業情報

カネリョウグループ 高木商店

設立

1993年9月
創業:1954年7月

代表者

代表取締役社長 高木良樹

従業員数

グループ計376名
(2021年12月時点)

資本金

3,000万円

売上高

グループ計222億円(2020年6月時点)

本社所在地

本社工場・営業所/熊本県宇土市笹原町1544

事業所

■仙台工場・営業所/宮城県黒川郡大郷町東成田字板谷山20-2
■東京営業所/東京都中央区築地6-17-4
■大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島7-1-26

事業内容

食品(主に海藻)の加工販売
ドライ加工、塩蔵加工、パッキング加工、もずく加工、めかぶ加工、各種海藻加工品販売

【商品開発職】海藻の可能性を追求する商品開発職!手塩に掛けて生み出した商品は全国に流通します !

  • カネリョウグループ 高木商店
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」