NEW
最終更新日
2021/12/27(月)
掲載終了予定日
2022/03/10(木)

【“予防型”ヘルプデスク】未経験歓迎。エンジニアだけじゃない。ITの世界で市場価値の高い人材へ。

パーソルワークスデザイン株式会社【東証一部上場グループ】

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連/専門コンサルタント
職種
ヘルプデスク(IT系)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
東京都/神奈川県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN

充実の研修制度と専門部署によるキャリア支援。意欲があれば、着実にステップアップできる会社です。

「ヘルプデスク」という仕事は聞いたことがあっても「“予防型”ヘルプデスク」という仕事に聞き馴染みのある方は少ないのではないでしょうか。企業活動のDX化やICT化が進む中、ますますIT人材が必要とされていますが、実はシステムエンジニアやプログラマだけが必要とされているわけではなく、「“予防型”ヘルプデスク」もとても必要とされている仕事です。

<この仕事が果たす役割>
一般的なヘルプデスクの仕事は、例えばIT機器の使用方法の問い合わせ対応や、トラブル対応などを担当します。“予防型”ヘルプデスクもそうした業務を対応しますが、さらに踏み込んで、例えば過去のトラブルの事例から、同じようなことが起こらないように再発防止策を考え、提案するという点が大きな違い。

複雑なシステムを導入する企業も増える中で、いかにうまく使いこなし、企業活動の最大化を実現するかにおいて、実はこの仕事が果たす役割は大きいのです。

<歴史あるBPO企業>
パーソルグループの中核である当社は50年以上にわたり、企業のビジネスパートナーであるBPOを専業としており、国内大手企業だけでなく、外資系企業のビジネスの課題解決も担ってきました。安定した経営基盤であることはもちろん、最先端の技術的案件にも関わる機会も多く、その分、スキルアップを目指せる環境です。

<人材戦略の専門部署を新設>
事業を安定的に拡大している当社では、2021年4月より「サービスマネジメント課」という人材戦略を専門とする部署を新設。より組織体制を強化して、多くの企業のパートナーとして高度化する課題を解決できる人材育成を会社として後押しします。

豊富なナレッジを活かし、研修制度をブラッシュアップするとともに、一人ひとりのコンピテンシー(行動特性)も組み合わせてキャリア形成をサポート。つまり、知識やスキルを身に着けつつ、一人ひとりが持つ個性や強みを最大限に生かせるキャリアを描けるようになりました。


当社はミッションとして「ワクワクワークのあふれる社会へ私たちは、ワークスデザインで期待を超える価値を共に創造します」を掲げています。目指す将来を期待し、楽しみながら夢中で働くこと。自分で仕事をデザインし、クリエイティビティを活かせること。

誇りをもって働くことを楽しみ、夢中になって成長できる人に、あなたもなってみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

“予防型”ヘルプデスク

IT業界での経験や知識は不問。過去には事務職やアパレルなどの販売・サービス職、ホテル運営などから転職をした先輩社員が活躍しています。

<中途採用比率は92%(2020年)>

転職が当たり前の世の中で、当社は積極的に中途採用に取り組んでいます。その分、中途で入社した社員の育成方法のノウハウもしっかり持っています。

仕事内容

<未経験歓迎>ITに関する企業の課題を解決し、企業活動の最大化を実現することがこの仕事の役割です。

DX化やICT化を実現するために、様々な企業が多種多様なシステムを導入しています。この仕事はシステムやITに関連する企業の困っていることの解決から、システムなどをより使いこなせるようにサポートや提案をする役割を担います。

<入社時研修>
入社後は1ヵ月間の導入研修を実施します。会社や仕事を知るオリエンテーションや、ビジネスマナー基礎研修、IT基礎研修、実務研修などを受講し、基本的な知識やノウハウを身に着けます。単なる研修ではなく、例えばビジネスマナー基礎研修では、アナウンサーの研修を担当するような講師が実施します。非常に質の高い研修で、仕事を始める上で必要な力はしっかり身に着きます。

<参加するプロジェクト>
国内大手企業から外資系企業まで幅広い企業と取引のある当社では、個々人の適性に合わせて最適なプロジェクトに配属することができます。スキルや希望の他、個人のコンピテンシー(行動特性)や、クライアントが目指すビジョンなども加味して決定していきます。

<仕事内容>
クライアントからの問い合わせ対応、PCセッティング、アカウントやパスワード管理、システム手順書作成といった業務から始まります。少しずつ仕事に慣れていくと、例えばインシデント対応を通じて得られた気づき(どのような原因で発生したのか、類似のトラブルが起こりえないか)などから、クライアントのシステム運用にあたっての提案をすることもあります。

単純作業だけではなく、少しずつコンサルティングの領域にもステップアップすることが出来ます。

<キャリアステップ>
当社では社内のステップアップにあたって、次にどのようなスキルや素養が必要となるかを明示しています。入社後1年間は毎月、2年目には2ヵ月に1回のペースで担当マネージャーと面談を実施し、仕事の悩みの解決だけではなく、この先どのようなキャリアを築きたいのかについて相談することも可能です。

入社時のみならず様々な研修・教育制度のある当社では、次のステップに進むにあたって必要なスキルを磨ける研修についてマネージャーからアドバイスをもらうなどもできます。まさに二人三脚であなたのキャリアアップを実現することができます。

求める人材

【第二新卒・業界&職種未経験歓迎】ITの世界で確かなキャリアを築きたい意欲のある方を歓迎します。
<10名以上の積極採用>

【応募条件】
29歳以下の方(若年層の長期キャリア形成のため)

<活かせるスキル>
◎PCの基本操作スキル(Windows/Mac不問)
◎Officeスキル(Word/Excel)
◎タッチタイピングによるPC入力スキル
◎TOEIC650点レベルの英語力
◎英語スキル(英語による日常会話/メール対応等)

外資系企業のプロジェクトも多く担当しており、語学を活かした仕事に携わることも可能です。
(希望は考慮しますが、必ずしも語学を活かせるプロジェクトに配属されるわけではございません)

<人物重視の採用です>
「これから必要とされるITに関しての知識を習得したい」、「チームで仕事をすることが得意」、「人に喜ばれる仕事がしたい」、という方はピッタリです。

勤務地

東京23区内・横浜市の自社拠点またはクライアント先【一流企業のオフィスで働ける】

ご入社後、まずは芝アウトソーシングセンター(東京都港区)で研修があります。

【クライアント先】
◆東京23区(渋谷、飯田橋、神谷町、六本木、浜松町など)
◆神奈川県(横浜)
☆一部プロジェクトによっては、在宅勤務もございます。

【自社拠点】
◆代々木アウトソーシングセンター
東京都渋谷区代々木1-21-10 インターパーク代々木3階

◆池袋アウトソーシングセンター
東京都豊島区池袋2-65-18 池袋WESTビル

◆芝アウトソーシングセンター
東京都港区芝1-4-7 ニチガビル4F

◆練馬アウトソーシングセンター
東京都練馬区豊玉北3-21-7 アリアス桜台ビル

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間)

※配属先によりシフト勤務の場合あり
※時間外手当:5分単位で全額支給

★残業は平均月10時間未満と少なめです!
★半日休暇・1時間単位の時間有給も取得可能!

休日・休暇

≪年間休日120日以上≫

【休日】
完全週休2日制(土日祝)※配属先によりシフト勤務の場合あり/フレックス休日

【休暇】
有給休暇・年末年始・慶弔・産前産後・育児休暇・介護・子の看護休暇など

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給22万0,000円〜+残業代100%支給+各種手当

※交通費(会社規定に則り全額支給)
※経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇
※残業時間代は5分単位で全額支給


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収360万円 / 24歳 経験2年

年収450万円 / 32歳 経験5年

年収650万円 / 41歳 経験8年

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
配属先によっては喫煙場所を設置しているオフィスもございます。

昇給・賞与

■昇給・昇格/年1回(6月)
■賞与/年2回(6月・12月)

会社説明時に人事制度もしっかりご説明します。
入社後は、評価時面談等じっくり上司と話せる環境を準備しています。

諸手当

■時間外勤務手当(全額支給)
■交通費全額支給
■役職手当
■出張手当

福利厚生

■社会保険完備
■退職金制度(確定拠出年金)(401K)※正社員のみ対象
■スポーツクラブ利用特典/ITS旅行パック/契約保養所利用補助
(有名アミューズメント施設/宿泊施設など全国の提携施設にて利用可能)
■パーソルグループ福利厚生
(海外国内旅行・レストラン・レジャー・スクール受講・スポーツ・ショッピング・育児介護などの割引/家事代行など)
■資格取得補助(受験費費用の一部補助あり)

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募をお願いします。

まずはRe就活よりご応募をお願いします。

選考プロセス

●Re就活より応募


●Web履歴書による書類選考


●選考2回(Web面接)
・1次選考は採用担当が実施します。
・2次選考は役員/事業部の幹部社員が実施します。
・1次選考終了後に適性検査(人物適性)を実施します。

※選考状況によって面接回数が変動する場合もございます。


●内定
・最終選考後1週間以内にご連絡します。
・入社日についてはご相談に応じます。


【パーソルワークスデザインの面接について】
当社の面接はご応募いただいた方を評価するのではなく、働く上で大事にしている考え方や、実現したいキャリアをすり合わせる場としています。当社が大事にしているミッションとご自身の価値観に相違がないか、当社で希望のキャリアを実現できるのか、そうした点を一緒に考える場としています。選考を受けるというよりも、ミスマッチがないかを確かめる場として、あなたのお話を聞かせてください。

●Re就活より応募


●Web履歴書による書類選考


●選考2回(Web面接)
・1次選考は採用担当が実施します。
・2次選考は役員/事業部の幹部社員が実施します。
・1次選考終了後に適性検査(人物適性)を実施します。

※選考状況によって面接回数が変動する場合もございます。


●内定
・最終選考後1週間以内にご連絡します。
・入社日についてはご相談に応じます。


【パーソルワークスデザインの面接について】
当社の面接はご応募いただいた方を評価するのではなく、働く上で大事にしている考え方や、実現したいキャリアをすり合わせる場としています。当社が大事にしているミッションとご自身の価値観に相違がないか、当社で希望のキャリアを実現できるのか、そうした点を一緒に考える場としています。選考を受けるというよりも、ミスマッチがないかを確かめる場として、あなたのお話を聞かせてください。

連絡先

パーソルワークスデザイン株式会社

電話:0120-761-585(直通)
メール:pwd-career@hito-link.jp

※ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
電話:平日 9時〜18時、メール:24時間受付
メールの場合、翌営業日以降にご返信させて頂きます。

パーソルワークスデザイン株式会社

電話:0120-761-585(直通)
メール:pwd-career@hito-link.jp

※ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
電話:平日 9時〜18時、メール:24時間受付
メールの場合、翌営業日以降にご返信させて頂きます。

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

業界を問わず様々なクライアントのパートナーであることが当社の特長です。さらに、このお仕事が対応する業務の種類も幅広く、様々な知識やノウハウを得ることが出来るポジションです。

ITシステムやプロダクトの使い方などの運用支援だけではなく、例えばインシデント対応や、サービスクリエイト対応、資産管理、ライセンス管理など、多岐にわたります。外資系のクライアントの場合には語学力を磨くことも可能です。

企業活動にとってITは必要不可欠なものですが、そのIT全般を見渡して、業務を進めていく能力や、管理していく能力が身に着いていきます。

システムやサービスの開発も大事ですが、いかにうまく使いこなすかということも大事なポイント。この先も必要とされる貴重な力を身に着けることが出来ます。

裁量を持って働ける

システムの使い方についての問い合わせ対応や、トラブル対応に留まらず、予防型ヘルプデスクはクライアントの企業活動がもっと良くなるために、どのようにすればいいのかを積極的に提案していくポジションです。これまでの問い合わせの件数や内容の傾向や、トラブル内容から、同様の事態が起こらないようにするにはどうしたらいいのか、また、想定される対応事項を考え、事前に対策を考えるといったこともあります。

携わるプロジェクトやクライアントによって様々なケースが想定され、一概にマニュアル化されない部分もある他、指示を待つのではなく、能動的に提案をすることが必要となることも。もちろん、当初は長年取引のあるクライアントのプロジェクトで、先輩のサポートをする仕事からスタートをしますが、徐々に仕事に慣れながら、自身の裁量で色々な挑戦をしていってほしいと考えています。

ワークライフバランスを重視

年間休日120日以上(完全週休二日制・土日祝日休み)、月間の平均残業時間10時間未満など、きちんと休みを取得でき、無理に長時間働くといったことはありません。また、産休・育休の取得実績も多数。育休復職実績も99%となっており、色々なライフイベントがあっても安心して働き続けることが出来ます。

有給休暇取得率も約70%。計画的な有給休暇取得も可能となっています。パーソルグループのビジョンである「はたらいて、笑おう」や、パーソルワークスデザインが掲げるミッション「ワクワクワークのあふれる社会へ」を実現するためには、楽しんで仕事ができることが不可欠で、そのためには自分自身の生活も充実していなければなりません。

そうした思いから、働き方についても真剣に考え、社員の活躍を後押ししています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

事業拡大に向けて、当社では未経験者の方を育成する専門部署を2021年4月に発足しました。体系的な研修を通じ、基礎力を身に着けた上で最適なプロジェクトに参加できるようになりました。そこで、これまで以上に未経験の方の採用に注力する方向に舵を切りました。

安心して働ける会社で、スキルを身に付けながら、自分らしいキャリアを築いてみませんか?

選考のポイント

面接はご応募いただいた方のはたらく上で大切にされている価値観を知り、すり合わせる場であると考えています。これまでのご経歴の中で何を大事にし、どのような思いをもってこられたのか、そしてこの転職で実現したいことが何かをお聞きします。

転職は人生でも大きな決断です。お互いにとってミスマッチがないよう、不安や疑問も全て解消する場としたいと考えています。ぜひ、あなたのお考えや希望をお聞かせください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

ITに興味があり、全くの異業界から転職をしました。IT業界といっても様々な会社があり、仕事も多種多様な中、安心できる環境でしっかりとスキルアップでき、また、他の会社にはない“予防型”ヘルプデスクに興味を持ち入社を決めました。

面接時から感じていた穏やかな雰囲気や、一緒にキャリアを考えてくれる会社の姿勢は入社後も感じることが出来ましたし、研修も充実していたため、未経験の仕事でしたが不安はすぐになくなりました。少しずつ仕事に慣れていくと「もっとこうした方がいいのではないか」と思うことも出てきましたが、年次や役職に関係なく、チームメンバーが自分の提案をしっかり受け入れてくれ、楽しく仕事ができています。

自分の提案が通り、お客様から「ありがとう」と言われたり、きちんとフィードバックももらえるので、どんどん成長できます。未経験からITの世界に進むなら良い環境が整っていると思いますよ。

企業情報

パーソルワークスデザイン株式会社【東証一部上場グループ】

設立

1971年1月

代表者

代表取締役社長/平林由義

資本金

9365万円

売上高

9507億2200万円(2021年3月期実績)
※パーソルグループ134社連結決算(2021年3月末現在)

本社所在地

東京都豊島区池袋 2-65-18 池袋WESTビル

事業内容

■BPOソリューション
■HRソリューション
■ITサポート/ヘルプデスク
■コールセンター
■健康支援
■地域活性化支援

会社ホームページ

https://www.persol-wd.co.jp/

【“予防型”ヘルプデスク】未経験歓迎。エンジニアだけじゃない。ITの世界で市場価値の高い人材へ。

  • パーソルワークスデザイン株式会社【東証一部上場グループ】
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」