最終更新日
2021/12/23(木)
掲載終了予定日
2022/02/17(木)

【品質保証】ブラザー工業(株)関連企業で経営安定≪未経験歓迎/残業ほぼゼロ/賞与実績3.7ヶ月分≫

ビーエム工業株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
機械関連/精密機器・計測機器
職種
品質保証/品質管理
初年度想定年収
300〜450万円
勤務地
愛知県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

<業績好調/大手取引先多数>街中に溢れる自社製品。"自分が作っているんだ"という誇りを感じよう!

<喜びを感じられる仕事>
当社では、数々の名だたる有名メーカーの製品を製造しています。
例えば総合空調専業企業・D社の業務用空調機パネルや、総合家電メーカー・M社の電機の家庭用空調機パネル、総合電動工具メーカー・M社のスティック掃除機用ダストカバーなどです。

流通量が多いため、ショッピングモールに入って天井を見上げたり、友人の家によばれてリビングに入ったりしたら結構な確率で当社の製品に出会えます。

そんな瞬間が、ビーエム工業で働く人たちの喜びでもあります。
「もっとないかな?」と無意識のうちに自社製品を探していることも。

<独自性技術で業績好調>
創業当時、当社が製造していた物は家庭用ミシンの部品でした。
その製造元の企業様が海外に生産拠点を移すタイミングで、新たな分野の製造にもチャレンジ。

現在はミシン部品のほか、1,800tの高圧力をかけられる大型プラスチック成形機や、2種類の異なる素材を組み合わせて加工できる2色成型機などを導入し、家庭用から業務用まで幅広い製品の製造を手掛けています。

特殊加工技術に加え、幅広い分野の製造に実績を持つ当社は、多くのメーカーから引き合いをいただき業績も好調。
もちろん、売上が伸びた分は社員へ還元します。
昨年の賞与実績は3.7ヶ月分(今年は空調機製品の売上好調により昨年度分を超える予定)でした。

創業から73年を数える当社ですが、まだまだ成長過程。
これからのビーエム工業を一緒につくっていきませんか。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

品質保証

仕事内容

<会社の信用を守ることが役目>製品のサイズや形状、耐久性などを検査し、不良品の流出を未然に防ぐ仕事。
今回募集する品質保証とは、当社で製造した製品や仕入れ部品を検査するポジションです。

具体的な業務は以下の通りです。
・測定機を使った自社製品や仕入れ部品の検査
・不具合があった場合の担当者ヒアリング及び指導
・納品した製品に不具合があった場合の対応
など、多岐に渡ります。

不具合のある製品を当社から出さないことがミッションです。

検査は決まった手順通りに行えば見落としは起こらないため、
慎重に行ってください。
不具合が出た場合は、再発防止のために原因を探り、
担当者を指導する必要があります。
入社間もない頃は指摘しづらいこともあるかもしれませんが
上長や先輩がフォローしてくれるのでご安心ください。

<配属先の情報>
配属先:品質保証グループ
社員数:6名

求める人材

【学歴・経験不問】既卒・第二新卒歓迎/社会人未経験OK/人物重視のポテンシャル採用です!
資格や経験は問いませんが、コミュニケーションがカギとなる仕事です。
前職で接客や販売の経験がある方や、学生時代に集団競技の部活・サークルに所属していた方は、すんなりと始められると思います。

<こんな方はぜひ当社へ>
◎裁量の大きな仕事がしたい方
◎コミュニケーションの多い仕事がしたい方
◎多くの人と関わる仕事がしたい方
◎自社の仕事に誇りを感じたい方
◎将来、会社の中軸を担う存在になりたい方

勤務地

【本社】愛知県名古屋市緑区鳴海町字杜若80
<アクセス>地下鉄「野並駅」より徒歩9分

・車通勤OK
・通勤手当
 └公共交通機関の場合:全額支給
 └車通勤の場合:上限7,000円/月(無料駐車場有)

勤務時間

勤務時間:8:00〜17:00(実働8時間、休憩60分)
※残業はほぼありません。

休日・休暇

【年間休日116日】
・完全週休二日制(土日)
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(入社6ヶ月後から10日支給)

給与

初年度想定年収:300〜450万円

月給17万8,000円〜25万5,000円
※経験・年齢・スキルなどを考慮の上、給与額を決定します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収320万円/27歳(月給22万円+賞与+各所手当)

年収400万円/30歳(月給23万円+賞与+各所手当)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
構内に喫煙所を設けております。

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6・12月)※昨年度実績:3.7ヶ月分

諸手当

・通勤手当
 └公共交通機関の場合:全額支給
 └車通勤の場合:上限7,000円/月(無料駐車場有)
・時間外手当

福利厚生

・各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・退職金制度
・資格取得支援制度(資格取得にかかる費用を全額負担)
 └フォークリフト、特殊プラスチック射出成形技能士など、業務に活用できる資格が対象です。
・会員制リゾートホテル利用可(無料で利用できます)
・制服貸与
・各種イベント(忘年会・お花見・バーベキュー等 ※コロナ禍は自粛)

応募・選考について

応募方法

最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも興味を持たれた方は、
下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、エントリーください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも興味を持たれた方は、
下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、エントリーください。

選考プロセス

選考プロセス
【Step1】エントリー
 ▼
【Step2】面接
 ▼
【Step3】内定

※WEB面接も対応しています。お気軽にお問い合せください。
※面接日、入社日はご相談に応じます。
※応募から内定までは2週間程度を予定しています。

選考プロセス
【Step1】エントリー
 ▼
【Step2】面接
 ▼
【Step3】内定

※WEB面接も対応しています。お気軽にお問い合せください。
※面接日、入社日はご相談に応じます。
※応募から内定までは2週間程度を予定しています。

連絡先

【ビーエム工業株式会社】
愛知県名古屋市緑区鳴海町字杜若80番地
TEL:052-892-5891/採用担当まで

【ビーエム工業株式会社】
愛知県名古屋市緑区鳴海町字杜若80番地
TEL:052-892-5891/採用担当まで

あなたの「希望」を叶えるポイント

ワークライフバランスを重視

工場勤務の場合、夜勤があったり、休日が不定期であったりするところも多くありますが、当社の場合は成形現場以外は夜勤なしの土日休みです。決まった曜日に休みが取れて生活リズムが安定するため、健康的な働き方ができます。また、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始休暇もしっかり取れるため、旅行に出かけたり、帰省したりすることも容易です。
残業はほとんどなし。ほぼ定時に帰れるため、社員のなかには退社後にジムに通っている人や、駅近くの居酒屋で1人呑みを楽しんでいる人もいます。
リフレッシュできる時間が十分に取れるため、仕事はいつも万全の状態で取り組めます。やる気をしっかり充電して、当社であなたの力を発揮してみてください。

頑張りをしっかり評価

当社は社員1人ひとりに即した評価を行うために、チャレンジシートという独自の評価シートを用いています。このシートは2つの個人目標を設定するようになっており、1つは自分が所属する部門に貢献できる目標を、もう1つは自分のやりたい目標を設定します(※)。テーマは上長と相談しながら決めていくのが通例ですが、同制度には「自分で決めた目標で成功体験を積んでもらう」といった目的もあります。そのため、必ずしも数値で測れるものでなく、努力目標であってもかまいません。「これなら頑張れる」という目標を設定して、目標達成に向けてしっかり努力してもらえれば大丈夫です。
また月に1回、振り返りの面談を設けています。そこで上手くいっていることの共有のほか、苦労していることも上長に相談してみてください。豊富な経験に裏打ちされた上長からの良いアドバイスがあるはずです。

(※):部門ごとに目標設定のルールが若干異なります。

教育制度・研修が充実

品質保証の仕事は実はコミュニケーションが大切です。不具合を出した担当者には改善を促すのですが、相手側の言い分もあるため、一方的な指摘では素直には受け入れてくれないこともあります。そのため、しっかり相手の主張や意見にも耳を傾け、どうすれば改善できるのかを一緒に考えるぐらいの心持ちで会話をすると良いと思います。とは言え簡単なことではないので、最初のうちは上長や先輩に頼りながら、徐々にできるようになれば大丈夫です。
また当社は、入社後2ヶ月間は研修で他部門の仕事を経験してもらうため、この機会を利用して、特に関わることの多い組立てグループや成形グループの人たちと仲良くなっておくのも手ですよ。

※本来はブラザー工業にて親人社員研修を行いますが、コロナ禍のため現在は取りやめております。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

業績好調のための業務量増加により、同部門の社員を増員します。現在、当社は社員の若返りを図るため、若手の採用・育成に注力。育成プログラムなどを充実させるなど、受け入れ態勢は万全です。ゆくゆくは幹部としてビーエム工業の中枢を担ってもらうつもりでいますので、「上を目指したい」「いつかは経営にも携わりたい」といった気概のある方は、ぜひご応募ください。

選考のポイント

選考において学歴や経験は問いません。社内外のスタッフとコミュニケーションが取れ、協調性を持って仕事ができる人であれば、現時点で製造に関する知識はなくても大丈夫です。面接では普段のあなたを知りたいので、肩の力を抜いてざっくばらんにお話ししましょう。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

当社は事業部や部門ごとの垣根がほとんどなく、社員同士の距離が近いのが特徴です。役職や肩書で呼ぶのは社内ルールでNG。役員や社長であっても「◎◎さん」と、フランクに話しかけます。もし困ったことがあっても、別部門の先輩にも気軽に相談できる雰囲気なので、みんな快く手助けをしてくれますよ。
また、当社には親子三代でビーエム工業で働いている社員がいるのですが、これは「子どももココで働いてほしい」という親の気持ちがあるからこそで、居心地が良いという会社の証です。入社いただければ、きっとあなたも当社の風土を気に入ってくれるはずです。

企業情報

ビーエム工業株式会社

設立

1951年4月6日(創業1948年)

代表者

取締役社長 安井 優

従業員数

全81名(男性65名・女性16名 ※契約社員・パート含む)

資本金

1億円

本社所在地

愛知県名古屋市緑区鳴海町字杜若80番地

事業所

【群馬工場・群馬第2工場】群馬県前橋市五代町984番4

事業内容

樹脂成形製造 / 完成品までの組立加工

会社ホームページ

http://www.bm-kogyo.co.jp/index.html

【品質保証】ブラザー工業(株)関連企業で経営安定≪未経験歓迎/残業ほぼゼロ/賞与実績3.7ヶ月分≫

  • ビーエム工業株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」