最終更新日
2022/03/03(木)
掲載終了予定日
2022/06/21(火)

【製造職】国内で数社しかできない希少価値のある技術を手に入れませんか? トーメイ工業株式会社

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント
職種
製造スタッフ(素材)
初年度想定年収
250〜400万円
勤務地
兵庫県
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし/年間休日115日】今、医療やバイオ産業から注目を集めているトーメイ工業の技術とは

私たちトーメイ工業は、
1974年に創業したものづくり企業です。

創業以来、焼結多孔質プラスチックの
研究・開発・製造・販売に取り組んでいます。

『焼結多孔質プラスチック』
なんのことかよく分からないですよね。

簡単に言えば、粉末状の樹脂原料を金型に充填し、
加熱して成形したプラスチックのことです。

焼結多孔質プラスチックには
いろいろな特性があるのですが、
中でも特徴的なのが
目に見えないほどの小さな穴が無数に
空いているということです。

焼結多孔質プラスチックを製造しているのは
国内では数社しかおらず、
西日本にいたっては当社のみ。

非常にニッチな技術ですし、
見た目は白くて小さくて、
形はパイプだったり板だったり、
何に使うのやらさっぱりわからない製品ばかりです。

しかし当社の製品は大手メーカーの機械・装置の中に
「なくてはならない」部品として入っており、
世界中に輸出されています。

そんな実は幅広い業界で活躍している
当社の焼結多孔質プラスチック。

目に見えないほどの小さな穴が
無数に空いているという特性を活かし、
新型コロナウイルスのPCR検査用フィルターとしての
需要が高まっていることをはじめ、
医療機器やバイオ産業への採用も増えています。

そこでRe就活では、
さらなる事業拡大に向けて製造職を募集します。

およそ半世紀にわたって
焼結多孔質プラスチックと
向き合ってきたトーメイ工業。

まだまだ活躍できるフィールドは
広がっていくと確信しています。

少しでも気になった方、
お気軽にご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

製造職

仕事内容

プラスチックを原料とした多孔質製品の製造を行います。
基本的に一つの製品につき一人が製造工程のすべてを担当します。

【製造の流れ】

▼粉末(パウダー)の原料を金型に入れる

▼金型を焼結炉に入れて一定時間置く

▼一定時間経過後、金型を冷却する

▼金型から出来上がった製品を取り出す

製造の手順は製品ごとにマニュアルがあるので、まずはマニュアルに沿って作業を進めていきましょう。

工程ごとに業務を分けておらず、基本的には原料の段階から製品の仕上がりまで一人で行います。仕事がカタチとして成果に現れるため、達成感を味うことができますよ。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ものづくりに興味がある方/技術力のある会社で働きたい。
※長期キャリア形成の観点から30歳までを応募条件とします

★こんな方がピッタリ!
製造職がやりたい
転勤はしたくない
成果がカタチとして目に見える仕事がしたい
休日はしっかり確保したい
正社員としてじっくり腰を据えて働きたい

★未経験歓迎!
「ものづくりの仕事に興味はあるけど、まったくやったことがない…」そんな方も大歓迎です。先輩も未経験からスタートしています。製造リーダーが丁寧にサポートしますので、安心して飛び込んできてください!

勤務地

本社:加古郡稲美町草谷1040-7※マイカー・バイク通勤OK/転勤なし

勤務時間

08:00〜17:00(休憩65分)

休日・休暇

週休2日制(土日)
※会社カレンダーに基づく
夏季休暇
年末年始休暇
【年間休日115日】
有給休暇

給与

初年度想定年収:250〜400万円

月給:180,000円〜260,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社2年目 320万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
完全分煙
(喫煙は専用喫煙室と屋外喫煙スペースにて可能)

昇給・賞与

昇給:あり
賞与:年2回

諸手当

交通費支給(社内規定による)

福利厚生

各種社会保険完備
制服貸与
資格取得支援制度
退職金制度(勤続4年以上)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼webレジュメによる書類選考

▼面接

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼webレジュメによる書類選考

▼面接

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

兵庫県加古郡稲美町草谷1040-7
トーメイ工業株式会社
TEL:079-495-1703/採用担当

兵庫県加古郡稲美町草谷1040-7
トーメイ工業株式会社
TEL:079-495-1703/採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

設立以来、工場を新設することで生産能力を上げてきた当社。現在、大きく3つの工場がありますが、いずれも第2工場、第3工場ともに兵庫県加古郡にある本社近くにかまえています。したがって転勤の心配はありません。じっくり腰を据えて働きたい方も、マイカー通勤もOKなので朝の通勤ラッシュに揉まれながら出社することが苦手な方も、オススメです。

専門性・スキルが身につく

当社が手がけているプラスチックを原料とした多孔質製品は、国内でも競合他社が数社しかいない非常にニッチな製品です。ニッチであるがゆえに担い手が少ないことが特長です。裏を返せば、当社で経験を積むことで自分自身に独自性を備えることができます。珍しい技術のため、「自分にできるのかな…」と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、先輩のほとんどは未経験スタート。イチから丁寧に教えますので、心配は不要です。

新規事業にチャレンジできる

当社の多孔質プラスチックは、主に工場で稼働する機械や装置の部品として使われてきました。一部、水をろ過するフィルター(蛇口用フィルター)や消音材などは、皆さんの身の回りにあるかもしれませんね。そんな当社の技術ですが、現在、PCR検査用フィルターをはじめ、医療機器やバイオ産業から注目を集めています。目に見えない穴が無数に空いているという多孔質の特性を活かし、今後も新たなフィールドを開拓し、トーメイ工業ならではの価値を提供していきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

募集の背景は、事業拡大に伴う増員を図るためです。近年、当社の技術は新型コロナウイルスのPCR検査でも用いられており、医療機器やバイオ産業などへの活用が広がっています。国内外の大手メーカーからの注文が増えている中、体制を強化することでニーズに応えていきたいと考えています。

選考のポイント

当社には異業種から転職してきた社員が大勢在籍しています。予備知識や経験は、まったく問いません。選考の際に重視しているのは、入社への意欲やものづくりへの興味です。取り繕わず、自分自身のお言葉で、想いをお伝えください。しっかりと受け止めさせていただきます。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前職は食品卸売会社で営業を行っていました。転職のきっかけは拘束時間が長かったためです。仕事自体に不満はなかったのですが、勤務体系が少し自分に合わないと思い、転職することにしました。トーメイ工業に入社を決めた理由は、勤務時間がしっかりと決まっており、プライベートも充実させられると感じたからです。正直、製造業を志望していたわけではなかったのですが、いざ入社すると金型を組み立てたり、ねじを締めたりすることすらも面白いと感じられるくらい当社のものづくりに惹かれていきました。また、一工程だけを担当するのではなく、当社の製造職は一製品の最初から最後まで一人で手がけます。そして、製品は原料も違えば、作り方も違います。経験を積めば積むほど任される製品のバリエーションも増えていくことにやりがいを感じています。

企業情報

トーメイ工業株式会社

設立

1975年(創業1974年)

代表者

代表取締役 東 繁徹

資本金

3,000万円

本社所在地

兵庫県加古郡稲美町草谷1040-7

事業内容

合成樹脂を原料とする多孔質体の製造加工・販売

ホームページ

http://www.tomei-industry.co.jp/index.html

【製造職】国内で数社しかできない希少価値のある技術を手に入れませんか?

  • トーメイ工業株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」