最終更新日
2022/04/14(木)
掲載終了予定日
2022/06/10(金)

【材料技術分析者】未経験OK|理系卒大歓迎|徹底的に調べ、証拠を集める……そんな面白い仕事です! 株式会社ユニケミー

  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
業種
サービス(その他)/専門商社(その他)
職種
技術系(素材系)
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
愛知県
  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし

【ユニークでユニバーサルなケミカルカンパニー】年間休日120日|転勤なし|フレックスタイムを導入

1972年の創業以来、理化学分析試験の専門会社として、お客様や社会の課題解決をサポートしてきた当社。手掛ける分析は公害問題に関わるものから、研究開発に関わるものまで幅広く、理化学分析を通して安全な暮らしづくりや技術発展に貢献しています。

――◆徹底的に調べて、証拠を集める。
仮説をたて、徹底的に調べ、証拠を集め、答えを見つけ出していくのが分析者の仕事です。調べるモノも、調べる目的もそれぞれ違うため、分析者にとっては一つひとつの仕事が新たな挑戦。「わからないことを調べるのが楽しい」「謎を解明するのが好き」そんな方ならきっと活躍できるはずです。

――◆他者の視点から、ヒントを得る。
分析者の仕事は答えが見つからず、行き詰まることもしばしば。でも、仲間の何気ない一言がヒントになることも。一人で悩みを抱えこむことはありません。「こうしたら上手くいくんじゃない?」など、部署を横断してさまざまな分野の専門家からアドバイスをもらいながら答えを見つけ出しています。

――◆分析して終わり、じゃない。
当社は分析を依頼されるお客様の目的を勘案し、分析したデータをもとに「こうした方が良いのでは?」という提案も行っています。数をこなすのではなく、一つひとつの依頼とじっくり向き合っていくのが当社のスタイル。分析して終わりでなく、分析結果に基づいたプラスαの提案がお客様から高く評価されています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

材料技術分析者

仕事内容

メーカー(品質管理・開発・生産技術部門など)からの依頼をもとに、各種材料の分析・調査を行います。
樹脂、金属、繊維、セラミックなど扱う材料はさまざま。お客様が独自開発した材料の条件を変えてその違いを分析・評価したり、不具合が発生した製品の原因を究明したり……お客様によって分析する目的や内容はそれぞれ異なります。

【具体的には】
電子顕微鏡、有機物分析、元素分析、構造解析など。さまざまな分析装置を駆使して答えを探し出していきます。
・FE-SEM(電界放出形走査電子顕微鏡)
・FE-EPMA(電界放出型電子線マイクロアナライザー)
・FT-IR(フーリエ変換赤外分光光度計)
・X線回折装置 など

【入社後の流れ】
1〜2ヶ月間かけて研修を行います。まずは各部署をまわりながら、会社として何ができるかを把握。法律・システム・規格などの知識も各担当者がお教えします。

その後、先輩がついて一つひとつ装置の使い方を教えていきます。3年目くらいから一人で分析ができるようになります。

分析データを報告書にまとめ、その結果をTEL・メール・対面などでお客様に説明できるようになります。

求める人材

【大卒以上】理系出身者|未経験者・第二新卒OK|調べることが好きな方なら大歓迎 ※要普通自動車免許
理系の基礎知識があれば、未経験でも大丈夫!分析装置の使い方は1〜2年かけてじっくり教えていくのでご安心ください。
また、研究職に興味があったけど、テーマなど創造性が必要な事が苦手で、技術を磨く事や応用することで解決していく力を身につけたいと思っている人や、ひとつひとつ技術を積み重ねて解析していく事に興味があると分析技術者の適性があると言えます。

【こんな方はぜひ!】
◎わからないことを調べるのが好きな方
◎色々な装置を使ってみたい方
◎社会に役立つ仕事がしたい方
◎コミュニケーションを大切にしたい方
◎プライベートを楽しみたい方

勤務地

本社(名古屋市熱田区)※転勤なし!
名古屋市熱田区伝馬1-11-1(伝馬町駅から徒歩3分)

勤務時間

8:45〜17:45
※フレックス勤務OK
※時間休の取得もOK

休日・休暇

【年間休日120日】
◆完全週休2日制(土日)、祝日
◆年末年始休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆特別休暇(連続3日間)

給与

初年度想定年収:350〜400万円

月給20万1,000円以上
※大卒:20万1,000円以上、大学院了:21万6,000円以上
※経験・能力・前職給与などを考慮して決定します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

450万円/30歳(各種手当含む)

530万円/35歳(各種手当含む)

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

受動喫煙対策なし

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)+決算賞与(業績による)

諸手当

◆交通費支給(上限4万円/月まで)
◆時間外手当
◆家賃補助
◆役職手当
◆職種手当
◆家族手当
◆資格手当
◆役職手当
◆その他手当

福利厚生

◆社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
◆退職金制度
◆従業員持株制度
◆財形貯蓄
◆社員親睦会
◆教育制度(資格取得支援制度、各種外部研修・講習受講など)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。追って、選考についてご連絡させて頂きます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。追って、選考についてご連絡させて頂きます。

選考プロセス

【Step.1】Re就活よりエントリー
 ▼
【Step.2】書類選考
 ▼
【Step.3】一次選考(面接・筆記試験) 
 ▼
【Step.4】二次選考(面接)
 ▼
【Step.5】内定

【Step.1】Re就活よりエントリー
 ▼
【Step.2】書類選考
 ▼
【Step.3】一次選考(面接・筆記試験) 
 ▼
【Step.4】二次選考(面接)
 ▼
【Step.5】内定

連絡先

【株式会社ユニケミー】
愛知県名古屋市熱田区伝馬1-11-1
052-682-5069/採用担当

【株式会社ユニケミー】
愛知県名古屋市熱田区伝馬1-11-1
052-682-5069/採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

元素分析、有機分析、構造分析、硬度測定、粒度分布測定……など、さまざまな分析を行うため、使用する分析装置も多岐に渡ります。入社後は1〜2年かけて電子顕微鏡、FT-IR、FE-EPMAなどの使い方を一つひとつ教えていくので「分析装置を触るのが初めて」という方でも、しっかり専門スキルを身に付けることができます。また、資格がなくてもできる仕事ですが、興味がある方には「環境計量士」「一般建築物石綿含有建材調査者」などの資格取得もサポートしています。

裁量を持って働ける

1〜2年は先輩の指示のもと分析を行いますが、3年くらいすると自分で分析依頼を担当するように。どのようにスケジュールを組み、どのような工程で分析を行うかを自分で決めながら、自分の裁量で仕事を進めていくようになります。また月1回、社長が若手社員から直接意見を聞く場を設けており、そこで出た意見をきっかけに制度や仕組みが変わっていくことも。自分の考えや意見をどんどん仕事に反映していける、自由度の高い会社です。

ワークライフバランスを重視

年間休日は120日あり、原則土日祝休みで働きやすい環境が整っています。何よりフレックスタイムや時間有休制度を導入しているので、早く出勤して16:00に帰宅したり、子どもの学校行事で2時間だけ抜けたり……なんてことも。また、残業はその時々で波がありますが、平日は絶対に定時で帰りたい人は土日に仕事をすることも。産休・育休を取得して復帰している社員もおり、自分で働き方を調整しながらワークライフバランスを実現しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

これまで活躍していたスタッフが自分で事業を立ち上げたいということで、退職を決意し、私達も彼の夢を応援するため、エールを送って送り出しました。今回の募集は欠けてしまった人員を補充するのが目的です。また、材料分析の部門には責任者を含め20代、30代、40代、50代と世代ごとに合わせて現在8名のスタッフが在籍していますが、Re就活では新しい仲間として次世代を担う第二新卒者や未経験者の方を募集します。

選考のポイント

「興味を持って取り組める」「調べる仕事が好き」この2点が選考のポイントです。コミュニケーション力も必要ですが、得意なことや長所に目を向け伸ばしていく会社ですから、多少苦手なことがあっても大丈夫。面接では「コツコツ仕事をするのが得意」「話し好きで人に説明をするのが得意」など、あなたなりの強みを教えて欲しいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前は自動車のボルトメーカーで開発の仕事に携わっていましたが、家庭の事情で自宅から通いやすいところに転職しようと思い、ユニケミーに入社しました。
前職の会社は「こうしなくてはならない」など、ルールがガチガチで厳しい雰囲気でしたが、ユニケミーはとても自由で、その雰囲気の違いに最初はとても驚きました。分析は証拠を集め、答えを見つけ出していく仕事ですが解決手法はさまざま。一人ひとり自由な発想で解決していくところが面白いですね。また、色々な人がいて、得意分野もそれぞれ違うので、自分とは違う視点からアドバイスをもらえるのがとても刺激になります。
また、自由な社風は働き方にも反映されていると思います。家族の介護の必要があったので早い時間に帰宅するなど、フレックスタイムを活用してかなり自由に働かせてもらいました。

企業情報

株式会社ユニケミー

設立

2020/6/1

代表者

代表取締役社長 濱地 清市

従業員数

62名

資本金

4,000万円

本社所在地

愛知県名古屋市熱田区伝馬1-11-1 

事業内容

●環境に関する理化学分析  
水質分析  リサイクル資材の分析  産業廃棄物に関する分析  排ガス・大気環境の測定  騒音・振動レベルの測定  土壌調査  悪臭・臭気の調査  作業環境測定  アスベスト調査  室内空気中の化学物質測定(シックハウス)
●研究開発・品質管理・工程管理に関する理化学分析  
製品や原材料の調査  施設管理に係る調査  理化学分析関連  受託試験  研究・共同開発  機器や設備の設計・製造・施工
●商品事業
●教育・コンサルティング事業

ホームページ

https://unichemy.co.jp/

【材料技術分析者】未経験OK|理系卒大歓迎|徹底的に調べ、証拠を集める……そんな面白い仕事です!

  • 株式会社ユニケミー
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」