最終更新日
2022/06/17(金)
掲載終了予定日
2022/08/10(水)

【ビルメンテナンススタッフ】未経験から一生涯の武器となるスキルを身につけませんか? 株式会社朝日エンジニアリング

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
プラント・設備関連/電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連
職種
施設・設備管理
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
関東すべて
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

社会人デビュー歓迎!建物がある限り必要となるスキルと資格を手に入れませんか?

一生モノのスキルを身につけられて、
充実したプライベートも手に入る。

朝日エンジニアリングで
一石二鳥の転職を実現しませんか?

★国や地方自治体からの信頼も厚い!

私たち朝日エンジニアリングは
上下水、工業用水、産廃、廃棄物など環境プラントの
運転維持管理業務を手がけるエンジニアリング企業です。

長きにわたって蓄積してきたメンテナンス技術は、
官公庁をはじめ、
日本を代表するプラントメーカー様などから
高い評価をいただいており、
1985年の設立以来、堅調に成長を続けています。

★一生モノの武器をGet!

今回募集するビルメンテナンススタッフは、
未経験からでも問題なくはじめることができます。

しかし、敷居が低い一方で、
何十種類もの資格が存在する奥が深い職種でもあります。

低圧電気取扱、危険物取扱、
電気工事士、ボイラー技士、電験三種…。

ビル内部には有資格者でなければ、
触れることすら許されない設備・機械が
たくさん稼働しています。

つまり、誰もがはじめられる仕事でありながら、
経験を積んでいけば一握りの人しかできない
仕事に変わるんです。

資格については取得にかかる費用の全額負担や
合格時にお祝い金を支給するなど、
会社が全面バックアップしており、
この制度を活用して多くの未経験者が
一生モノの武器をゲットしています。

建物がある限りビルメンテナンスの仕事が
なくなることはありません。
安定かつ、将来性のあるスキルを習得できるのは
当社で働く魅力のひとつです。

★プライベートの質も向上!

また、残業がほとんどないことも当社の魅力です。
終業時刻きっちりに帰ることが当たり前。
多い月で5時間程度です。

「先輩が残っているから帰りづらい…」
そんなこともありません。
なぜなら先輩も時間通りに帰るからです。

ONとOFFのメリハリある働き方ができますよ。

出身学部、経験は一切問いません。
・一生モノのスキル
・充実したプライベート
どちらも手に入れたい方、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ビルメンテナンススタッフ

仕事内容

オフィスビル・商業施設・病院・ホテル・学校・倉庫・公共施設など、あらゆる建物の設備メンテナンスと管理

関東圏内のオフィスビルや商業施設、病院、ホテルなどの設備管理業務をお任せします。具体的には、担当するビルに常駐し、利用者が普段通りの平穏な毎日を送れるよう、電気・空調・給排水といった設備に異常がないか確認します。電球の取り替えなど、簡単な修繕は自分の手で行いますが、特別な知識・スキルが必要なものは、専門家に作業をお願いしますので、安心してください。

【業務の例】
◆電気・空調・給排水設備の日常点検・運転監視・定期点検・メンテナンス
◆建築・設備の巡回点検、調査
◆管球交換等の小規模修繕
◆設備施工・修繕工事への立ち会い
◆テナント様への対応
◆外部電話対応
◆エネルギーのデータ管理
◆報告書作成
◆電気設備保安管理業務
◆特定建築物定期調査、建築設備、防火設備定期検査業務

【重労働なし!専門技術も不要!】
点検のために施設内を歩くことはありますが、重たい荷物を運ぶといった体を過度に使う業務はありません。また、定期清掃や機器類のメンテナンスなどはありますが、大がかりな工事や修理、修繕作業は専門業者の方が担当するので安心です。

【未経験の方も安心なチーム制】
稼働人数やローテーションの組み方などは、施設の規模等によって異なりますが、<1班2〜5名(交代勤務要員)+管理者>が基本体制。
機器の点検に関するルーティンワークのため、3カ月もすれば一通りの業務を覚えられます。

【入社後は…】
担当する施設によって異なりますが、夜勤のある施設でも、最初は日勤がメイン。まずはチームの先輩社員と共に業務を経験していただいて、慣れてきたら夜勤をお任せします。もちろん、夜勤も同じチームですので、安心して業務に取り組んでいただけます。

★業務に関する資格取得は会社で支援。手に職をつけたいと思っている方がチャレンジしやすい環境です。(※社内規定あり)

求める人材

<学歴・職歴不問・未経験もOK!>元コンビニ店員や製造スタッフなど、さまざまな経歴の社員が活躍中!

\こんな方にピッタリな職場です/
「休みが多い仕事で、自分の趣味や家族との時間を大切にしたい」
「コツコツ仕事に取り組むのが好き」
「夜勤もOK!決められた時間内で働いて、定時で帰りたい」

※10名以上採用予定

難しいことは特にありませんので、あなたのペースで一つひとつ覚えられます。業務で分からないことがあれば自分から質問して、チームワークを大切にできる方なら大歓迎です。

勤務地

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬から希望を考慮して決定します!

関東エリアへの配属です!
※配属先は希望を考慮し決定します。
※車通勤相談可

★詳しい勤務地については、面接時にご確認ください。

勤務時間

1ヶ月単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間40h以内)

配属先の管理状況によって変動します。
夜勤がある配属先もあります。

※研修期間は日勤メインの勤務です。
※勤務時間帯やシフト制の有無は配属先により異なる場合があります。
※勤務時間についてのご不明点は、面接時に詳しくご説明致します。

休日・休暇

■ローテーション制(4日サイクル)※配属先によっては週休2日制・4週8休もあります
■慶弔休暇
■有給休暇

★ローテーション制(4日サイクル)の場合は
夜勤がある分、勤務日数も残業も少ないです。

【勤務イメージ】
日勤⇒夜勤⇒明け休み⇒公休
の4日サイクルになります。

月 火 水 木 金 土 日
―――――――――――――
日 夜 〇 ★ 日 夜 〇
★ 日 夜 〇 ★ 日 夜
〇 ★ 日 夜 〇 ★ 日
夜 〇 ★ 日 夜 〇 ★

日・夜=日勤・夜勤 〇=明け休み ★=公休

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給21万円〜26万円(一律手当を含む)
※地域によってスタート月給が異なります。
※給与は年齢や経験などに考慮して決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

■昇給
年1回(5月)

■賞与
年2回(6月、12月)

諸手当

■交通費支給(上限月2万円まで)
■残業代(お願いする場合は全額支給)
■資格取得支援制度
※約40〜50種類の仕事に活かせる資格があります。

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得支援制度(ボイラー技士二級、第二種電気工事士など)
■退職金制度(3年以上)
■一般健康診断(入社時/定期)
■特殊健康診断
■作業着支給

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

面接(1回)

職場見学

内定・入社(時期はご希望に沿います)

※面接日・面接場所・入社日等はご相談に応じます。
※最短で1カ月以内の入社も可能です。

Re就活より応募

面接(1回)

職場見学

内定・入社(時期はご希望に沿います)

※面接日・面接場所・入社日等はご相談に応じます。
※最短で1カ月以内の入社も可能です。

連絡先

【本社/東京営業部】
東京都新宿区下宮比町2-1 第一勧銀稲垣ビル8階
TEL:0120-61-2101/採用担当まで(受付時間:平日9:00〜17:00)
メール:recruit@kk-asahieng.co.jp(いつでも可)

【本社/東京営業部】
東京都新宿区下宮比町2-1 第一勧銀稲垣ビル8階
TEL:0120-61-2101/採用担当まで(受付時間:平日9:00〜17:00)
メール:recruit@kk-asahieng.co.jp(いつでも可)

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

当社は採用の門戸を広く開けており、業界経験が一切ない異業種からの転職者も大勢入社してきています。未経験者を受け入れているのは、イチから育てる風土が根付いているからです。入社後は配属先の現場にて先輩やチームを束ねる責任者が手取り足取りお教えしますので、いきなり戦力になろうと焦らず、できることをコツコツ増やしてください。

専門性・スキルが身につく

社員の自己研鑽をバックアップする制度として、当社では資格取得支援を設けています。制度の内容は業務にまつわる資格の受験にかかる費用を全額負担、そのほか合格時にはお祝い金を支給しています。対象となる資格は、低圧電気取扱業務特別教育や危険物取扱者丙種のような比較的難易度の低いものから、電気工事士やボイラー技士、難易度の高い電験三種、下水道技術検定、土木施工管理技士、管工事施工管理技士など、幅広く網羅しています。一生モノのスキルになることはもちろん、対応できる点検箇所やメンテナンスも広がりますので、積極的に取得してスキルアップにつなげていただきたいです。

ワークライフバランスを重視

配属先の現場によって勤務形態が異なりますが、多くは日勤・夜勤の二交代制を採用しています。夜勤時の代表的な勤務時間は17:00〜翌09:00。もちろん夜勤明けは休みになりますし、翌日も公休となります。感覚的に1回の夜勤につき2連休が発生するイメージですね。エネルギッシュな社員は夜勤明けから旅行に出かける者もいます。また、平日に自分だけの連休をつくれるため、週末は賑わう場所に行ったとしてもそこまで混雑しておらず、快適に休日を満喫できることも魅力のひとつ。入社するまで夜勤に抵抗があった社員も、今では日勤5連休の生活に戻れなくなったとか。思っている以上にプライベートの時間を確保することが可能です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

ビルメンテナンスはプラント施設の維持管理をコアビジネスとする当社が新たな事業の柱をつくるために生まれた新規事業です。プラント施設の維持管理とビルメンテナンスの技術は親和性が高いこともあり、スタート以降着実に取引先を増やしています。しかし、それに反比例してメンバーがまだまだ不足しています。そこで今回は立ち上げて間もない事業部を一緒に盛り上げてくださる方を募るため、Re就活への掲載を決めました。

選考のポイント

当社の選考は人物重視です。面接というよりも面談のイメージが近いですね。「質問攻めにされるかも…」と気構えなくて大丈夫!お互いフランクに話をしながら、当社への理解を深めていただければと考えています。その中で「やってみたい!」という気持ちが芽生えたら、その意欲をしっかりと受け止めます!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前は人材業界で営業職を務めていました。転職のきっかけは、慢性的に残業があり、もっとプライベートの時間を充実させたいと思うようになったからです。業界・業種にこだわらず転職活動を行っているとき、出会ったのが朝日エンジニアリングです。面接の際に残業が一切ないという話を聞いて、正直、半信半疑だったんですが、その言葉を信じて入社しました。いざ入社すると本当に残業がなくて心にゆとりを持って働くことができています。仕事のやりがいは勉強次第で資格を増やすことができ、それに伴って仕事の幅を広げられることです。まったくの異業種から転職してきた私ですが、文字通り“手に職”をつけることに成功し、充実した日々を過ごしています。これからも一生モノの武器を活かしつつ、さらなる資格取得にチャレンジしていくことが目標です。

企業情報

株式会社朝日エンジニアリング

設立

1985年 7月23日

代表者

代表取締役社長 大河内 健夫

従業員数

1,185名(2021年5月末現在)

資本金

1億円

売上高

44億8,367万円(2020年05月現在)

本社所在地

〒162-0822
東京都新宿区下宮比町2-1 第一勧銀稲垣ビル8階

事業所

営業所:大阪、福岡、名古屋、札幌

事業内容

環境サービス事業
ビルメンテナンス事業
アウトソーシング事業

【ビルメンテナンススタッフ】未経験から一生涯の武器となるスキルを身につけませんか?

  • 株式会社朝日エンジニアリング
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」