最終更新日
2022/07/22(金)
掲載終了予定日
2022/08/31(水)

【マーケティング】次なるバズるスイーツを生み出すのは、アナタ!?【コンビニで並ぶ新商品の企画】 株式会社フジサニーフーズ

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/専門商社(食品関連)/専門店(食品関連)
職種
マーケティング
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
東京都

企業からのメッセージ

【転勤なし/年間120日以上/テレワーク実施中】大手パン・洋菓子メーカーとも取引を行う老舗食品商社!

「コンビニスイーツをよくチェックしている」
「話題のお店がオープンしたら行列に並ぶ」

そんなスイーツ好きのアナタへ。
ヒット商品を生み出す側に回ってみませんか?

★創業80年超の老舗食品商社!

1941年に創業したフジサニーフーズ。
製菓・製パンの原材料を取り扱う食品商社として
老舗ベーカリーや新進気鋭の洋菓子店、
スーパー・コンビニに商品を卸す食品メーカーなど、
大手企業から個人店まで
幅広いお客様と取引を行っています。

皆さんが昨日買ったパン、スイーツは、
ひょっとすると当社が提供した原料で
製造されている商品かもしれませんよ。

★「仕入れて、売る」だけじゃない強み

競合他社と比較して、当社は開発力という
大きなアドバンテージがあります。

単に原料を仕入れて卸すのではなく、
自社で新商品やメニューを考案することができます。

そしてもうひとつのアドバンテージ。
それがマーケティング部門を持っていることです。

★未来の人気スイーツを生み出すヒットメーカー!

マーケティング職の役割は、
トレンドを先回りして次なるスイーツを考えること。

たとえば、最近まで市場を賑わせていたマリトッツォ。
今さらお客様であるコンビニに提案しても
響かないのは何となく分かりますよね。

お客様が求めているのは次のヒット商品。
そのヒントはいたるところに転がっています。
SNS、ネットニュース、新聞、雑誌、
人気洋菓子店、百貨店の催事、
はたまた街中の若者同士の会話…。

アンテナを張り巡らせて、
ヒットの予感を嗅ぎつけ企画につなげる。

企画がすべて通ることはありません。
むしろ商品化につながるのはごく一部です。
それにお客様の感触が良かったとしても、
味や食感、形、素材、価格など、
あらゆる条件をクリアしないことには
販売には至りません。

開発期間:半年
試作品数:数十個、なんて当たり前。

しかし、険しい道のりだからこそ、
全国のコンビニの店頭に並んだとき、
予想以上の反響があったとき、
定番商品として採用されたときの喜びは、
何物にも代えがたいものがあります。

このフジサニーフーズの
マーケティングならではのやりがいを、
皆さんにも味わっていただきたいです!

少しでも気になった方、
まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

営業部門マーケティング職

仕事内容

市場調査を通じての情報収集、資料作成、プレゼンなど幅広い業務を行っていただきます。
【具体的には】
・市場調査(SNSやインターネットを利用した情報収集、雑誌や新聞など誌面チェック、話題のお店のリサーチなど)
・資料作成(プレゼン資料、営業ツール)
・営業、開発を交えた商品会議
・お客様との商談
・お客様へのプレゼン など

マーケティング=データ分析、市場調査、資料作成といった、どちらかというと前線に立つ営業を後方支援するイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、当社のマーケティングは営業と一緒になってお客様との商談に参加したり、プレゼンに臨んだりします。マーケティング+営業的な側面も併せ持つポジションと言えば分かりやすいかもしれませんね。

マーケティング、営業、どちらか片方ずつを経験したことがある方はいるかもしれませんが、どちらも経験したことがある方はおそらく少数でしょう。そのためイチから育てていくことを前提に採用しますし、現在マーケティング部門を牽引している女性社員も未経験からはじめています。経験がないから応募をためらっている方、皆さんに期待することは「○○のスキルがある」「○○ができる」ではなく、「○○がやってみたい!」「こんなヒット商品を考えてみたい!」という前向きな姿勢です。

≪仕事のやりがい≫
マーケティング部門が関わるプロジェクトは、大手コンビニチェーンやスーパーマーケットで販売するスイーツの企画。企画が採用されると何全店ものお店の棚に並ぶことになります。自分が手がけた商品を誰かが手に取った瞬間を見たとき、エゴサーチをして多方面から「美味しい!」「やばい!」と高評価の声があがったときの達成感は一度味わうと病みつきになります。もちろん、そんなヒット商品をコンスタントに生み出すことは至難の技。苦汁をなめることも少なくありません。しかし、諦めなければその最高の瞬間が訪れるからこそ、心が折れることもありません。未来のヒット商品、アナタと一緒に生み出せることを楽しみにしています!

求める人材

スイーツが好きな方/世の中にインパクトを残したい方/普段からSNSで情報収集をしている方
★こんな方がピッタリ!
マーケティングに興味がある
食べることに飽きない自信がある
アイデアを企画に落とし込む仕事がしたい
コンビニスイーツの新商品をよく購入する
話題のお店は一通りチェックする
知識や情報を仕入れる習慣がある
プレゼンスキルを身につけたい
ドキュメント作成能力を伸ばしたい
結婚や出産を経てもキャリアを継続させたい

勤務地

【転勤なし】東日本支社 :東京都江東区東陽2丁目2番20号 東陽駅前ビル11階
【アクセス】東京メトロ東西線「東陽町」駅 徒歩5分

★東日本支社ってどんなところ?
フジサニーフーズ東日本支社の男女比は約半々です。出産を経ながらもキャリアを継続させている女性管理職も増えてきています。ちなみに所属部署のマーケティング部門のリーダーも女性が務めています。

勤務時間

09:00〜17:40
(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
週休2日制(土・日曜日)
祝日
夏季(8/14〜16)
年末年始(12/30〜翌年1/3)
年次有給休暇、慶弔休暇ほか

給与

初年度想定年収:250〜300万円

月給:20万円以上(一律諸手当含む)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

350万円〜400万円(27歳/5年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)

諸手当

通勤手当(全額支給)
家族手当

福利厚生

退職金制度あり(対象 勤続3年以上)
不二製油従業員持株会(奨励金支給)
財形預金(奨励金支給)
各種団体保険加入可
健康診断
社会保険完備

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次選考(面接)

▼2次選考(面接・実技試験)

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次選考(面接)

▼2次選考(面接・実技試験)

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

株式会社フジサニーフーズ 東日本支社
採用担当 石井・長谷川
TEL:03-6660-5301

株式会社フジサニーフーズ 東日本支社
採用担当 石井・長谷川
TEL:03-6660-5301

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は長きにわたって活躍していただける人材を探しているからです。当社のマーケティング部門は専門的かつ、ときに営業的な行動が求められます。そのため経験者がほとんどいませんし、また一朝一夕で身につくスキルでもありません。多少、時間がかかっても大丈夫です。育成を前提にお迎えしますので、まずはどんなことにも好奇心を持ち、貪欲に知識を貪欲に吸収する方とお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

選考は面接と実技試験を実施します。面接に関しては“素”で話し合うことを大切にしており、形式的なもの以外の質問が多いです。事前に準備した内容をなぞるのではなく、皆さん自身の言葉で返答していただければ嬉しいですね。実技試験では、仕事の疑似体験も兼ねてプレゼンを行っていただきます。プレゼンのテーマは当日のお楽しみですが、イチから育てていくつもりですので、高いレベルを求めていないことはお伝えしておきます。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の入社理由

フジサニーフーズでマーケティングの仕事に取り組むにあたり、大きく2つのやりがいがあると感じています。1つ目は自分が企画に携わった商品が日本全国で発売されるということです。たとえば某コンビニスイーツで好評を博した某ヒット商品。もちろんアイデアがすぐに採用されることはありません。いくつもの試作品をブラッシュアップしていき発売に至ったのですが、その試行錯誤の過程が難しければ難しいほど発売された瞬間は嬉しいですし、なおかつ売れ行き好調だったときの感動は何度味わってもよいものです。2つ目はスイーツのトレンドをいち早くキャッチできること。市場調査の一環で人気店や話題の商品を食べる機会が多々あります。食べることやスイーツが好きな私にとっては最高の環境ですね。このように好きを仕事にできて、自分が思う「ヒットしそうなスイーツ」を営業や開発と一緒にカタチにできることが当社のマーケティング職のやりがいです。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

当社は大阪にある本社を中心に全国6拠点で事業を展開しています。多岐にわたるエリアで拠点をかまえているため、異動の心配をされている方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。今回募集するマーケティング部門があるのは東日本支社のみとなっています。したがって転勤はありません。転居を伴う異動に抵抗のある方、じっくり腰を据えて働きたい方。当社であればご希望に沿うことができますよ。

駅近の快適なオフィス

マーケティング職の勤務地は東日本支社です。東日本支社の最寄り駅は東京メトロ東西線「東陽町」駅で、駅から徒歩5分程度の利便性に優れた好立地にあります。また、当社ではある程度一人で業務を担当できるようになってからはリモートワークを許可しています。「今日は市場調査で外出するから出社しよう」「オフィスでお客様と打ち合わせがあるから出社しよう」「今日は資料作成に一日を費やす予定だからリモートワークにしよう」など、タスクに合わせて自分が理想とする出勤スタイルを選んでください!

専門性・スキルが身につく

一般的にマーケティングと言えば、市場調査や情報収集をして、それらフィールドワーク等で集めたデータをまとめて資料を作成する=後方支援が主な業務と思われがちです。もちろん、当社のマーケティングもそういった課題やニーズを見つけて、最適な策をカタチにする能力が身につきます。特にスイーツの流行り廃りはスピードが速いので、アンテナの感度が高まると考えています。しかし、それだけではありません。当社のマーケティングは新商品の打ち合わせや企画のプレゼンなどで、お客様と直接関わる機会も多々あります。このように資料作成に伴う論理的思考力はもちろん、コミュニケーションスキルやプレゼンスキルなどが磨かれることも当社の魅力です。

企業情報

株式会社フジサニーフーズ

設立

2013年(創業1941年)

代表者

代表取締役社長 伊藤 太一郎

従業員数

172名

資本金

9,900万円

売上高

202億円

本社所在地

大阪府豊中市利倉3丁目12番12号

事業所

東日本支社 :東京都江東区東陽2丁目2番20号 東陽駅前ビル11階
名古屋支店 :名古屋市中川区宮脇町二丁目75番地2
西日本支社 :大阪府豊中市利倉3丁目12番12号
九州支社 :福岡県大野城市御笠川5丁目4番8号
大分支店 :大分県大分市古国府六丁目3番23号
宮崎支店 :宮崎県宮崎市清武町加納1丁目47番地

事業内容

・製菓、製パン 材料の販売
 (マーガリン・ショートニング、イースト、チョコレート、ホイップクリーム、ジャム、フィリング、
 加工食品、酒類全般、香料等)
・製菓、製パン 機械・器具の販売
・冷蔵、冷凍食品及びそれら原材料の販売
・米穀販売業・倉庫業

HP

https://www.fujisunnyfoods.co.jp/index.html

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【マーケティング】次なるバズるスイーツを生み出すのは、アナタ!?【コンビニで並ぶ新商品の企画】

  • 株式会社フジサニーフーズ