募集職種
【ショールームコーディネーター】
LIXILショールームでの住空間コーディネート業務からスタートしていただきます。
◆LIXIL商品のご提案からお見積作成
お客さまのニーズやお困りごとをお伺いし、館内をご案内しながら商品の説明やお見積り作成まで担当します。
オンライン接客では、商品の動画やWEBカタログ・シミュレーション機能を駆使しながらより良いご提案を行います。
その後も様々なキャリアマップをご用意。マネジメント職、エキスパート職(リフォームコンシェルジュやキッチンスペシャルコーディネーター)、人事、人財育成等、将来の基幹社員として能力に合わせた幅広いフィールドでご活躍いただきます。
仕事内容
ショールームにご来館されたお客さまのご予算や意向に合わせた商品のご説明・ご提案、見積書作成等
★オンライン研修や先輩の接客見学を経て、段階的に知識を習得していただきます★
《主な仕事内容》
■お客さま対応(ヒアリング、商品説明)
■プランや見積書の作成
■館内環境の整備(展示やカタログの整頓など)
《お仕事の流れ》
【1】ご来館・お迎え
事前にご予約してご来館されるお客さま、フリーのお客さまがいらっしゃいます。担当するお客さまは1日あたり3~5組程度です。
【2】ヒアリング~ご案内~お見積り作成
お客さま1組あたりの対応時間は平均1~2時間。まずは、お客さまのご希望にしっかり沿った商品のご提案ができるよう、じっくりヒアリングをします。
その後ショールームで一緒に商品を見ながらご説明していきます。最後にお見積りを作成・お渡しします。
【3】その他
予約なしでご来館されたお客さまへのお声がけや、事務作業、館内の美観チェック等をしていただきます。
■ステップに応じた研修プログラムやフォロー体制が充実
■インテリアコーディネーターやキッチンスペシャリスト、福祉住環境コーディネーターなどの資格取得も可能
★入社後について★
2~3ヶ月間の研修(集合研修、OJT研修)を実施いたします。
今回は第二新卒採用用を10名程予定しておりますので、同期も大勢いますのでご安心ください。
研修後はショールームコーディネーターとしてご経験いただきます。
★キャリアパス★
ショールームコーディネーターを経験後、マネージャー職、リフォームコンシェルジュなどの専門職、
本部での業務など、ご興味や適性により幅広くチャレンジいただけます。
キャリア支援の制度として、チャレンジエントリー制度や公募制度などもございます。
副業もOKです。
★やりがい/達成感★
住まいづくりという、お客さまの人生の大事な場面に寄り添える仕事であることや
自分が知識や接客スキルを向上させることで、お客さまの笑顔につなげることができることが社員の声として実際に多いです。
また、接客アンケートだけでなく、お客さまから直筆のお手紙をいただくこともあり喜んでいただけた時は達成感を感じていただけます。
求める人材
常に新しいことに挑戦し、人としても成長し続けたい方。職種・業界未経験者/社会人未経験の方も歓迎します
資格や職種、業界経験など特別な知識はいっさい不問です!
【求める人物像】
■成長意欲高く、変化と仕事を楽しめる方
■組織とビジネスをリードしていきたい方
■ミッション・バリューに共感し、実行できる方
【こんな方を歓迎します】
■接客経験がある方(アルバイト等でもOK!)
■接客が好きな方
実際に、全くの未経験からスタートした社員が多数活躍しています。
前職は、ブライダルコーディネーター、保育士、アパレル販売、事務、銀行の窓口スタッフなど多種多様。
Re就活からは元教師の方などもご入社されています。
勤務地
採用地:LIXILショールーム東京/大阪/名古屋 ※勤務地希望考慮あり
■LIXIL ショールーム大阪(2022年11・12月入社)
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館タワーA11階
■LIXIL ショールーム名古屋(2022年11・12月入社)
愛知県名古屋市中村区名駅南4丁目11番40号
■LIXIL ショールーム東京(2023年2月入社)
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー7F
初期配属はご希望のエリアでの配属となります。
ご入社後、キャリアアップやその他状況に応じて他のエリアでご活躍いただくケースもございます。
勤務時間
9:30~18:00
(実働7.5時間)
※残業:月平均20~30時間程度
休日・休暇
年間休日125日(2022年度)
■週休2日制(原則:平日2日休みのシフト制、その他勤務カレンダーに準ずる)
■夏季休暇(5日・2021年度)
■年末年始休暇(7日・2021年度)
■有給休暇、慶弔休暇・配偶者出産休暇・転勤休暇・介護休暇・産前産後休暇・育児休暇・生理休暇
産休/育休取得後復職率92%
(現在もたくさんの方が育休を取得しています)
給与
初年度想定年収:300~350万円
月給:210,000円
賞与(インセンティブ制度):年2回(評価・業績による)
※昇給制度あり(業績・評価による)、残業代・交通費全額支給、退職金制度あり、報奨金あり、転勤手当
【固定残業代制】
固定残業代制は採用しておりません。
【年収例1】
入社時:約330万円(月給:21万円+残業代×12ヵ月+インセンティブ(賞与))
試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件は変わりません。
受動喫煙対策
【対策内容】
敷地内禁煙
昇給・賞与
昇給:あり※評価・業績による
賞与:年2回(インセンティブ制度)※評価・業績による
諸手当
■交通費全額支給
■残業代全額支給
■退職金制度
■転勤手当
福利厚生
■社会保険完備(労災・雇用・健康・厚生年金)
■報奨金(業績による)
■定期健康診断
■資格取得支援制度
・インテリア関連の資格。対象の資格に合格した場合に受験料や登録料などを会社が負担します
Re就活取材担当より
同社の最大のポイントは「はたらきやすさ」だと取材の中で感じました。
数々の企業を取材させていただきましたが、その中でも特に同社の魅力が感じられる点を以下におまとめさせていただきました。
■ライフイベントでの待遇
同社ではこれまで多くの育休・産休の取得実績がございます。
取得後の復職率は92%。
もちろん、復帰後は研修を交えたフォロー体制や時短勤務制度も導入されています。
■未経験でも安心できる研修制度
未経験でも大丈夫な理由はその研修体制です。
新人研修ではお客さま応対時のマナーといった社会人としての基礎が学べ、インテリア等の専門知識も身につけることが可能です。また、最初は水まわり製品から段階的に着実に習得できるカリキュラムとなっているので安心です。98%が異業種からの転職です。
未経験の方を多く採用されているからこそ、一から育成ができる環境があると感じました。