最終更新日
2024/10/18(金)
掲載終了予定日
2025/01/06(月)

【自動車開発エンジニア】24卒/第二新卒も歓迎!約8割が未経験の文系出身者です!|スーパーフレックス制 株式会社シークス

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
設計・開発/機械関連/自動車・輸送機器
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
300~450万円
勤務地
愛知県
この求人の概要
  • 【未経験歓迎】アパレル店長・営業など、異業種からの転職者活躍
  • 【研修・教育が充実】入社後は約1ヶ月間の基礎研修からスタート
  • 【働きやすい環境】オフィスカジュアルOK/住宅・引越し手当
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

「シークスで働いたら、もう他では働けません…(笑)」そんな嬉しい悲鳴が続出しています。

当社に入社する方に1つだけお伝えしたい注意点があります。お気をつけください。ウチの会社は完全週休2日制(土日休み)で有給取得率は毎年90%以上。スーパーフレックス制で何時から勤務してもOK!この心地良さを知ってしまったら、きっと他の会社では働けなくなりますよ!?

#年間休日121日 #土日休み #残業月15h程度 #長期連休9~10日
#賞与5ヶ月分 #男女ともに育休取得あり #オフィスカジュアルOK
#家賃支援手当(最大2万円) #転居手当(引っ越し代・初期費用補助)

トヨタ自動車の1次請けとして次世代の自動車開発をサポート! 当社は1997年の設立当時からトヨタ自動車の一次請けとして開発業務を任されてきた会社です。現在はトヨタ自動車だけでなく、トヨタ車体やデンソーなどのトヨタグループ各社でも開発業務に携わっていますが、メインはやはりトヨタ自動車。取引先別で見るとトヨタ自動車の売上が67.5%を占めており、モノづくりの上流工程にあたる設計・開発業務を任されています。

元アパレル店長など、異業種からの転職者多数!未経験でも安心な環境です!当社の自動車開発エンジニアは、異業種からの転職者が多数活躍中!しかも、中途入社は約8割が文系出身なんです。未経験からでも安心してスタートできる理由が2つあり、そのひとつは研修制度。入社後はシークス本社にある技術センターで約1ヶ月間かけて基礎研修を実施し、「PCの基礎スキル」「設計ソフトの操作方法」など知識・スキルを身につけていきます。

そしてもうひとつが、仕事の請負方法。委託・請負契約がメインのため、“お客様先に送り込まれて仕事をする”のではなく、トヨタ自動車の中にある当社の事務所で働くイメージ!一緒に仕事をするのはシークスの社員だけなので、サポート体制は万全です。

有給取得率91.7%!スーパーフレックス制で働き方は自由自在!当社はコアタイムなしのスーパーフレックス制を導入しており、5:00~22:00内であれば何時から勤務してもOK!「今日は昼で帰って友達と遊びに行く」「明日は夕方から2時間だけ仕事をしてそのまま飲み会に参加」……なんてこともOK!有給休暇は使い切るのが当たり前で、育休も男女関係なくじゃんじゃん取得しています。中途で入社した社員の多くが「何この会社!?」と驚くくらい、当社の働きやすさは異次元です!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

自動車開発エンジニア

仕事内容

【トヨタ自動車の次世代のクルマを開発】上流工程の開発・設計・評価・解析業務に携わっていただきます。
就業先はトヨタ自動車(元町工場または花本テクニカルセンター)ですが、シークスの社員(数10名~100名超)だけで構成されたシークスの業務エリアで仕事をしています。業務の指示を出したり、確認したりするのはすべてシークスの社員だから安心です。

【主な業務内容】
■ 車体技術部門
・ボディー系プレス金型設計
・ボディー系プレス工程設計
・ボディー系プレス工程整備
・各種設計サポート

■先進技術部門
・運転支援システム開発
・車載電子制御ユニット開発
・車載電子制御ユニット評価
・車両ノイズ実験評価
・各種設計開発サポート

■搭載技術部門
・車載電子部品搭載設計
・車両機能系部品開発
・ワイヤーハーネス回路設計
・ワイヤーハーネス経路設計
・始動充電系部品開発
・各種設計開発サポート

【入社後の流れ】
まずはシークス本社にある技術センターで約1ヶ月間かけて基礎研修を実施します。「PCの基礎スキル」「3D-CADの操作方法」「機械製図の読み方」「自動車開発の基礎知識」などを学んだ後に現場へ配属。現場では先輩社員の指導・サポートを受けながらOJTで仕事を学んでいきます。外部に持ち出せない機密業務を担っているため、実践的な業務の研修は現場でのOJTが中心となります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】学歴不問・24卒歓迎|★中途入社は約8割が文系出身です。
元アパレル店員など幅広く活躍中!

【こんな方はぜひ】
◎モノづくりや自動車に興味がある
◎最先端の技術を学びたい
◎地域に根差して長く働きたい
◎ワークライフバランスを大切にしたい
◎土日はしっかり休みたい

★元アパレル店長、信用金庫の営業、農協勤務、小売業など、異業種からの転職者がたくさん活躍しています。
★男女比は5:1で男性比率が高いものの、女性エンジニアもたくさん(約80名)活躍しています。
★育休を取得後、復帰して子育てをしながらリーダーとして活躍している女性社員もたくさんいます。
★I・Uターン歓迎!北海道~沖縄まで県外出身者も多数活躍中!引越し代や初期費用を補助する制度もあります。

勤務地

愛知県豊田市(トヨタ自動車内にあるシークスの業務エリア)

就業先は下記のいずれかとなります。
■トヨタ自動車 元町工場(愛知県豊田市元町1)
■トヨタ自動車 花本テクニカルセンター(愛知県豊田市上原町折橋1-21)
※将来的には他のトヨタグループ会社及び関連会社(トヨタ車体、デンソーなど)で勤務する可能性もあります。
※愛知県外への異動はありません。

【株式会社シークス/本社】
愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F
※入社後の研修は本社の技術センターで行います。

勤務時間

【スーパーフレックス制】
※標準勤務時間(9:00~18:00/1日の標準労働時間8h)
※コアタイムなし(5:00~22:00内であれば何時から勤務してもOK)
※残業は月平均15h程度(若手に限定すると月平均5~10h程度)

【勤務制の例】
□9時~19時の勤務×4日を行った場合□
・翌週の1日の勤務を8時~12時で勤務し、午後から休みに変更
・8時~15時の勤務を2回に変更

休日・休暇

【年間休日121日】
■完全週休2日制(土日)
■GW・夏季・年末年始休暇(各9~10日間程度)
■有給休暇(取得率91.7%)
■産休・育休(育休は男女共に取得実績あり)

給与

初年度想定年収:300~450万円

月給200,000円以上
※一律手当(1万円)含む
※年齢・経験・能力等を考慮のうえ優遇します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

392万円/25歳 入社4年目(固定月給22万2000円+賞与+残業手当20h分)

418万円/29歳 入社4年目(固定月給22万7000円+賞与+残業手当20h分)

440万円/29歳入社5年目(固定給22万9500円+役職手当+賞与+残業手当20h分)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)+臨時賞与
※臨時賞与(年度末)は10年連続で支給しています。
※平均して年間5ヶ月分の賞与を支給しています。

諸手当

■通勤手当
■役職手当
■職位手当
■残業手当
■家族手当
■転居手当(引越し代、初期費用の補助)
■家賃支援手当(最大2万円)
※家賃支援手当・転居手当(引越し代、初期費用の補助)は県外在住の方が対象

福利厚生

■社会保険完備
■退職金制度
■貸付金制度
■住宅補助制度
■親睦会補助制度
■慶弔見舞金制度
■会員制リゾート施設利用可
■団体医療保険
■資格取得補助制度
■通信教育補助制度
■サークル活動費補助(登山、ボードゲーム、カート、バドミントン、スノーボード、テニス、ダーツ、サバゲ―、フットサル、ゴルフ、弓道など)

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。

まずはRe就活よりご応募ください。

選考プロセス

【Step1】Re就活より応募
 ▼
【Step2】WEB面接
 ▼
【Step3】面接(現場責任者)※対面またはWEBにて面接を行います。
 ▼
【Step4】内定

★面接だからといってスーツを着用する必要はなし。オフィスカジュアルでOKです!

【Step1】Re就活より応募
 ▼
【Step2】WEB面接
 ▼
【Step3】面接(現場責任者)※対面またはWEBにて面接を行います。
 ▼
【Step4】内定

★面接だからといってスーツを着用する必要はなし。オフィスカジュアルでOKです!

連絡先

株式会社シークス
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F
TEL:052-259-7815/ 採用担当

株式会社シークス
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F
TEL:052-259-7815/ 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えており、脱炭素化や技術革新などを実現する次世代の自動車を開発していくために、技術者の担う役割が年々大きくなっています。当社の従業員数は現在458名ですが、次世代の自動車開発を支えていくために、3年後には500名体制にまで規模を拡大していきたいと考えています。そこで今回はさらなる事業規模拡大に向けて新しい仲間を募集します。

選考のポイント

当社が選考で重視しているのはチームでのコミュニケーションを大事にできる方であるかどうか。そのため書類選考は実施しておらず、ご応募いただいた方とは全員面接を行う予定です。自動車開発エンジニアの仕事は皆さんが想像しているよりも打ち合わせが多く、どれだけしっかり話ができるかが重要になります。「元営業です」「元販売スタッフです」といった方も前職時代に培ったコミュニケーション力を活かして活躍しています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Kさん/社歴:3年目
前職:専門商社の営業事務

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職は自動制御機器を取り扱う専門商社の営業事務として働いていました。
転職を考えたきっかけはいくつかありますが、前職で思い描くキャリア像を叶えた方の姿を見て挑戦してみようと思うようになりました。
また、将来を考えた時に、ライフステージが変化しても長く働くことが出来る職場にいたいと思ったことや、自動車に関わる仕事をずっとやりたいと思っていたため、思い切って転職活動をスタートしました。
シークスをはじめに知ったのは、転職支援サイトに登録したときでした。文系出身の未経験者でも自動車に関わる技術者として仕事が出来るチャンスがある点に魅力を感じ応募。入社の決め手になったのは働き方の選択肢があることのほか、地元で長く勤めることができる環境があること。そして、何よりも自動車に関わる仕事ができることが決定打となりました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は開発設計室にて、型設計に関わる要領書・標準書の作成サポートや型設計に関わるHPの更新・窓口業務に取り組んでいます。
型設計のための要領書・標準書を整備することで、設計者の設計工数を下げ、品質を上げることにつながるところにやりがいを感じています。どうしたら、分かりやすく・見やすいものを作成出来るかを考えながら、また、周りの方々の協力を得ながら作業しております。

私自身、未経験からのスタートでしたが、本社での1ヵ月の基礎研修やグループでの2ヵ月の新人教育で技術者としての基礎を身につけることができました。その後は模擬設計から取り組み、着実に技術者としての経験を積み重ねることができていると感じます。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

シークスはどの先輩や上司にも報告・相談しやすい社風が根付いています。分からないことを質問したり、仕事の進め方を相談をすると、皆さん親身になって聞いてくださりアドバイスをしていただけます。そんな優しく人柄が良い方が多いところが魅力・良いところだと感じています。

転職は不安なことが多く、一歩踏み出すことを躊躇してしまうと思います。自分がなりたい姿・自分がやりたい仕事は何か?が見えてこれば、自ずと一歩踏み出す勇気が出てくると思います。私のインタビューが、転職をお考えの皆さんの一歩踏み出す後押しになればうれしいです!

続きを見る
先輩の顔写真
Nさん/社歴:1年目
前職:自動車販売店での営業

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職は自動車販売会社で営業職として、お客様のニーズに適した車種の提案をしていました。特に自動車という高価格商品を扱う業界だったので、商談から納車までのコミュニケーションづくりを大切にしていました。
30歳を迎え将来的なライフプランを考えた時に、前職では休みが家族と合わなかったことがきっかけで転職を考え始めるように。転職に対して大きな不安もありましたが、家族の後押しもあり決断できました。

当社に興味をもったきっかけはRe就活です。「まずは説明を聞いてみたい」と思い、ちょうどシークスが参加を予定していた転職博があったので、当日はブースへ足を運びました。
そこで聞いた「未経験から自動車の設計職になれる」という言葉がとても魅力で、これが私の入社の決め手になりました。文系大学出身の私にとって設計の仕事には縁が無いと思い込んでいましたが、異業種へ飛び込めるチャンスだと思い選考を受けました。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

新卒で入社した時と同様に、質の高い研修を受けることができますので大丈夫です。
私も入社してから1ヵ月間は研修を受けました。自動車開発の上流工程に携わるため、主に設計ツールの操作方法や専門用語に加え機密情報の取扱い方法を教わりました。

転職に不安はつきものだと思います。それでも私は、不安を恐れて行動しなかったことを後悔すると思い、転職活動の原動力にしていました。転職を通して新たな人との出会いや発見があったことは、自分の人生においてもプラスだと感じています。私の転職経験が転職される方の後押しになれば嬉しいです!

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

現在は研修を終えて配属され、電子部品の搭載するための設計に取り組んでいます。といっても最初から設計ができる訳ではないので、先輩社員に日々教わりながら、自分のできる事をひとつずつ増やしています。
仕事においては自己成長を実感できる環境にやりがいを感じています。設計ツールを操るのが面白く、わからないことをマニュアルを見て解決したり、先輩から教えてもらいクリアできたときに喜びを感じます。

続きを見る
先輩の顔写真
Mさん/社歴:3年目
前職:アパレル店の販売員

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

転職前はアパレル業界で販売員として5年間勤務しておりました。キャリアを描くなかで好きなものを売る側ではなくつくる側の立場でお客様に提供したいという思いで、前職では商品企画部を目指して現場経験を積んでいました。
そんな時、自動車関係の職に就く家族たちから日常的に車に関わる仕事の可能性を聞き、次のキャリアについて考えるように。「つくる側の立場」という点で自動車の開発に魅力を感じるようになり転職を決意しました。

自動車関連の業種に絞った転職活動をしていくなかで、最初からエンジニアとして経験を積むことができるシークスを知りました。世界屈指の技術を誇るトヨタの中で常に新しい技術に触れて学べる点と新しいことに挑戦し続けて自己研鑽を重ねながら培った経験や知識を活かせる点に魅力を感じました。また、自分が手掛けたものがお客様のもとに届く実感を味わえると思い入社を決意しました。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

私も未経験入社でしたが、大丈夫ですよ。
入社してから最初の2ヵ月ほどの研修期間では、自動車構造やExcelの使い方などの技術者に必要な基礎を学びました。その後は配属先で車両開発の基礎から専門的なスキルを先輩社員の方に教えていただきながら身に付けていきました。先輩社員の方々も優しく、教育体制も整っているので未経験という不安も解消されました。

未経験から入社して勤務年数も浅いですが、足りない部分は先輩社員にご助力いただきながら、身に付けた知識やスキルを活かして自分が手掛けたものが自動車に織り込まれた時にやりがいを感じます。
現在は車両ごとに最適な部品の組み合わせは何かを考え、設計、検討、採用をしています。設計図作成や部品の選定、検討を進めるうえで他部署との折衝、評価試験など幅広く対応しています。新しい技術に触れて学ぶことの面白さと、常に変化が求められる環境で成長を日々実感できています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

年齢や役職を問わず意見発信ができて、変化や改善に対し前向きなところです。
新しい技術やシステムが導入されれば新入社員でもわかるように逐一共有されますし、マニュアルも一度作成したら終わりではなくより効率的なやり方、改善すべき点がないか活発に議論が行われ意見発信しやすい環境です。

シークスはこれまでに培った経験や知識を活かしつつ新たな分野で技術力を身に付けることでキャリアを切り開いていける会社です。ともに新しいことに挑戦し成長し続ける環境で一緒に働いていきましょう。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

1997年の設立当時からトヨタ自動車の一次請けとして仕事を任されており、一部派遣契約の業務もありますがトヨタ自動車の仕事は80%以上が委託・請負契約です。「製品Aの開発をお任せします」というプロジェクト単位の契約ではなく、「この部署の仕事をお任せします」という契約なので製品Aの開発が終了したら、次は製品Bの開発を……と終わりがなくずっと同じ職場で働き続けることが可能。キャリアステップのため、他のトヨタグループ会社等へ異動することもありますが、すべて愛知県内で転居を伴う異動はありません。

ワークライフバランスを重視

5:00~22:00内であれば何時から勤務してもOKのスーパーフレックス制を導入しています。夫婦で育児を分担するために7:00~16:00の勤務にしたり、予定を済ませて夕方から出勤したり、残業時間が8時間分溜まったら1日休みにしたり、働き方は驚くほど自由!1日30分程度の短い残業でも、積もり積もればまとまった時間になるので当社では残業時間のことを貯金と呼んでいます(笑)。さらに有給休暇の取得率も91.7%と高く、ほとんどの社員が付与された日数をすべて使い切っています。

専門性・スキルが身につく

未経験者でも自動車開発エンジニアとして必要な技術・スキルをしっかり習得できるように、入社3年目までの社員を集めて年1回、集合研修を実施。各職場での勉強会やベテラン技術者が若い世代に技術を継承していく技術継承トレーニングも行っています。また、資格取得も推奨しており国家資格の「機械・プラント製図技能士1級」と「機械・プラント製図技能士2級」を取得するための講座を毎年開催。他にも通信教育が受けられる制度など、継続的に学べる環境を整えています。

ギャラリー

企業情報

株式会社シークス

設立

1997年7月

代表者

代表取締役 杉本浩幸

従業員数

456名(男性364名、女性92名)※2023年4月現在

資本金

5000万円

売上高

33億600万円(2023年3月)
32億2600万円(2022年3月)
31憶4000万円(2021年3月)
30億5173万円(2020年3月)
30億5100万円(2019年3月)

本社所在地

愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル4F

事業内容

数年先にリリースされる予定の自動車に関する部品や生産設備を中心に、多岐に渡る設計・開発を行っています。

【自動車関連 】
電子部品搭載設計、排気系機能部品設計、ワイヤーハーネス設計
電子部品開発、各種制御システム開発、電子部品評価・解析  
プレス金型設計、プレス工程整備、ダイカスト金型設計、生産設備設計、生産準備、  
各種CAE解析(成形性解析、強度解析、熱解析など)、3D-CADによる設計データ作成・製図  
各種設計ツール開発、技術データ管理、技術マニュアル作成

【その他】
各種メーター中央監視システム設計 など

主要取引先(50音順/敬称略)

愛知時計電機株式会社
株式会社アドヴィックス
株式会社石田大成社
新明工業株式会社
株式会社デンソー
トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車東日本株式会社
株式会社豊田自動織機
トヨタ車体株式会社
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社
株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング
矢崎部品株式会社 

ホームページ

https://www.seeks.co.jp

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【自動車開発エンジニア】24卒/第二新卒も歓迎!約8割が未経験の文系出身者です!|スーパーフレックス制

  • 株式会社シークス