最終更新日
2023/10/06(金)
掲載終了日
2023/12/13(水)

募集終了

【提案営業】大手ハウスメーカーが環境システム設備機器を選ぶ理由とは?秘密は「働きやすさ」にあり?!

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門商社(住宅・建材・エクステリア関連)/専門商社(家具・インテリア関連)
職種
ルート営業
初年度想定年収
350~400万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 手厚い教育・研修制度あり!職種・業界未経験でも活躍できる!
  • 年間休日126日/完全週休二日制/有給取得率88%
  • 年2回の賞与(3~4か月分)支給あり!毎年必ず昇給します!

企業からのメッセージ

【提案営業】創業から50年以上、需要の尽きない住宅設備業界で安定した成長を続けています。

居心地のいい空間を追求!確かな実績で完全インバウンドを実現!人が生きていくために欠かせない、「衣・食・住」。
その中でも当社は、「住」にあたる住宅の中でも、戸建て住宅の「空調」すべての設備に関わり、居心地のいい空間を追求しています。

主な取引先は、住友林業、積水ハウス、三井ホームといった大手ハウスメーカーさんを中心に新築住宅や注文住宅はもちろん、その後のメンテナンスやリフォームまでワンストップに手掛けています。

今年で創業50年目。
売上高を右肩上がりに成長させており、年間で「新築着工は約2,200棟」「メンテナンス契約は約400件」というペースでお取引数が増加中。
今までに施工した物件の情報をすべてデータで管理しているので対応もスムーズ。
また、多くのメーカーの機器を扱っており、様々なニーズに応えられるため、信頼も厚いんです。
確かな信頼の元完全インバウンドな営業スタイルが実現!「営業職って新規開拓とか大変そうなイメージがある…」
という方もいるかもしれませんが、当社の営業職は少し違うんです。
ハウスメーカーや実際に住まわれるお客様など社内外の人とコミュニケーションをとりながら、大切な住まいづくりの一端を担うこの仕事。
「空調設備を導入すること」は決まっているので、押し売りをすることは絶対にありません。
関わった全ての人に「いい仕事だった」と思ってもらえるよう、最適なご提案をすることが求められます。
そのため、新規営業、飛び込み営業は一切ありません。
働きやすい環境をつくっています「まずは社員が気持ちよく働ける環境じゃないとお客様にいいサービスが提供できない」
当社ではこう考えているため、福利厚生を充実させています。

具体的にはこんな制度が…
・完全週休二日制(水日祝)で年間休日126日
→部署内で調整すれば連休取得可能!
・有給取得率88%
→時間単位で取得可能!
・住宅手当あり
・転居を伴う転勤なし
・手厚い研修制度を用意
・資格取得お祝い金あり
・社用車貸与
・賞与年2回、3~4か月分支給
・フリードリンク

このように、プライベートを大切にしながら働ける環境が整っていますので、ぜひ、ご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【業界・職種未経験OK】コミュニケーションが好きな方、仕事も休日も大事にしたい人にピッタリ!
今回の募集では、人柄重視の採用を行います。
業界・職種未経験でも大歓迎です!

<歓迎条件>
・社会人の経験(業界、年数問わず)

◎こんな方におすすめです
・人と話すことが好きな方
・モノづくりや建設業界に興味がある方
・建築物や間取り図などを見ることが好きな方
・人と対話しながら仕事を進めるのが好きな方
・プライベートの時間を大切にしたい方
・結婚、育児などライフステージが変化した方

勤務地

東京都目黒区 ※転居を伴う転勤なし
〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂3-8-12

<アクセス>
東急東横線「都立大学駅」徒歩15分
東急東横線「学芸大学駅」徒歩15分
東急田園都市線「駒沢大学駅」徒歩15分

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

月平均残業時間:17時間

休日・休暇

年間休日126日、完全週休二日制

■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇 ◎取得を奨励。取得率88%
■育児休暇(取得実績あり)
■計画年休休暇 など

給与

初年度想定年収:350~400万円

月給24万円以上(固定残業代含む)+賞与(昨年度3~4カ月分)+各種手当

※経験・スキル・年齢等を考慮のうえ、決定いたします。


【固定残業代制】

(固定残業代36,000円含む)※固定残業代は25時間分36,000円、時間超過分は追加支給


超過分別途支給


【年収例】

年収503万円/30歳(入社4年目)・主任

年収607万円/36歳(入社6年目)・係長

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

■昇給:年1回(4月)※年齢と評価により必ず毎年昇給
■賞与:年2回(7月・12月/2022年実績平均:3~4カ月分)
■決算賞与:10月 ※会社業績による

諸手当

■交通費全額支給
■住宅手当(月2万円/賃貸契約者の方のみ)
■家族手当(配偶者1万5,000円 子供1人5,000円)※扶養者の方のみ

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得祝金の支給有
■研修制度
■退職金制度
■社員研修旅行
■フリードリンク

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

1972年に創業した当社は、社員が長く働けるような環境を整えながら順調に業績を伸ばしてきました。今後もさらに営業規模を広げ、会社を盛り上げていくために、Re就活で新たな仲間を募集します。
建築業界・営業経験がなくとも大丈夫です。「人と話すことが好き」「家や間取りを見るのが好き」という方であれば、楽しく働ける環境です。そんな当社の雰囲気を知っていただくためにも、まずは選考でお会いしましょう!

選考のポイント

選考ではコミュニケーションを重視しています。とはいえ、「面接となると、緊張して言葉がスラスラ出てこない…」という方もいらっしゃるかもしれません。当社は皆さんのお人柄や考え方を見せていただきたいと考えていますので、たとえうまく話せなくとも、自分の考えを自分の言葉で表現しようとすることが何よりも大事です。面接はできるだけ話しやすい雰囲気をつくるように心がけていますので、気楽な気持ちでお越しくださいね。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Nさん/営業職/社歴:5ヶ月目
転職時の年齢:20代中盤  前職:飲食業界

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職では飲食店で働いており、とてもやりがいのある仕事でしたが、違う環境で働いてみたいと思い、転職することを決めました。もともと間取り図を見ることが好きで、インテリアや設備など内装をコーディネートする仕事がしたいと考えていたこともあり、転職活動中は住宅に関する仕事を探していました。
当社のことは転職博で企業ブースをいくつか回っているときに知りました。社員さんと話しをする中で、「うちは福利厚生が充実しているし、休みがとりやすくて働きやすい」と教えてもらいました。その言葉で、「この会社なら安心して働いていけるんじゃないか」と思ったのが入社の決め手です。

一日のスケジュールを教えてください。

8時50分出社9時始業 メールチェック。ハウスメーカーからの依頼内容を確認し、先輩社員に教えてもらいながら依頼内容に沿ってプラン図と見積書を作成。
12時 休憩13時 プラン図と見積書を作成。
15時 先輩社員に同行し、お取引先や、現場を見学。直帰もあれば会社に戻る場合もあり。
18時 退社

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

私が感じる当社のいいところは、未経験で入社する人をイチから育てようという姿勢でしょうか。
私はこの業界の右も左もわからない状態で入社しました。「そもそも、見積りって何?」という段階からのスタート(笑)。それでも、先輩方はとても丁寧に見積書の作成方法や当社で扱っている空調設備の知識を教えてくださいました。先輩方はどなたも本当に面倒見がよく、会社全体に新人をしっかり教育しようという意識があるので、未経験でも安心して働ける会社だと思います。

続きを見る
先輩の顔写真
Tさん/営業職/社歴:4ヶ月目
転職時の年齢:26歳  前職:ITエンジニア

この会社を選んだ決め手はなんですか?

キャリアアップがしっかりと実感できるところですね。
前職は一度昇進したらその次の役職までの道のりが長く、「自分はステップアップできているのか」といった不安がありました。また、中間ポジションがないため、どんなふうに収入が上がっていくのかも見えなくて、そこにも不安を感じていました。ですが当社では、役職はもちろん年次で給料が上がるようになっています。着実に自分がキャリアを積んでいると感じられるのが魅力だと思いました。
その他にも、営業で契約が取れた際には都度インセンティブを付与されるのではなく、ボーナスに反映するというシステムになっています。その甲斐あってか、営業チーム全体がガツガツした雰囲気ではなく、コツコツ頑張っていく雰囲気があるのも入社の決め手になりましたね。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は研修期間として先輩社員に教えてもらいながら、業務に必要な知識を取り入れています。
例えば、当社では様々なメーカーの空調機器などを扱っているのですが、プラン図や見積書にそれらを落とし込む際はメーカーごとに違いがあるんです。細かいので大変ですが、一つひとつ先輩に教えてもらいながら覚えています。また、どういうふうに機器を取り付けるのか、実際の現場へ同行して見学しています。簡単なプラン図は任せてもらうこともあり、できることは日に日に増えていると感じます。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

未経験でも問題ないと思います。
業界未経験で入社する場合は研修期間が1年設けられているため、サポート体制はとても手厚いと思います。先輩社員が空調機器の取り付け方や図面の書き方など、基礎から優しく教えてくださるので未経験でも身構える必要は全くないと思いますね。
また、ときにはメンターとして私を教育してくれている先輩が、有休などでいない場合もあります。その際はメンター以外の先輩に質問するのですが、どの方も全く同じ熱量で私の疑問に答えてくださるので、会社全体で新人をフォローしてくれていると感じます。もちろん私も、皆さんから質問をいただいたら、精一杯お教えします!

続きを見る
先輩の顔写真
Aさん/営業職/社歴:11年目
転職時の年齢:25歳  前職:コスメ販売・美容部員

入社理由を教えてください。

出張が多く、休日が移動で潰れてしまうことが多かった前職。
規則性のある休みを求め、結婚を機に転職を決意しました。
前職は使用感など「感覚での仕事」でしたがこの仕事は言わば『頭を使う仕事』。
同じ営業でも違った視点でお客様に提案することに興味を持ちました。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

「この住宅に、どの商品を導入して、どう配置するのが一番いいのか?」
を考える役目と言っても過言ではないからこそ自分の影響力と存在感を感じられます。
お客様が求めることの“最適な解決方法”を常に考えるので『ただモノを売るわけではない』のが仕事の魅力だと思っています。

続きを見る

アピールポイント

福利厚生が自慢

社員が気持ちよく働けることが、よいサービスにつながると当社は考えているため、社員の働きやすい職場づくりに力を入れています。<br><br>当社では、社員本人が賃貸契約をしている場合、月20,000円を住宅手当として支給。その他にも扶養に入っていることを条件に、配偶者があれば月額15,000円、子ども一人につき5,000円を家族手当として付与しています。<br>職場ではフリードリンク制も導入。コーヒーやお茶を自由に飲むことができるので、社員にも好評です。<br>また、社員には1人1台社用車を貸与。ガソリン代や高速料金、駐車場代も会社が全額負担します!社用車ですので私的利用は禁止していますが、通勤に使うのはOK。<br>満員電車に乗って通勤する必要はありません!

教育制度・研修が充実

当社では入社から1年ほどを研修期間として位置付けています。研修中は先輩社員が常にサポートしてくれるので、未経験でも安心して働くことができますよ。また、試用期間中は毎月社長面談を実施。成長するために何が必要なのかなど、今後の目標を設定できる機会が用意されているので、着実にステップアップできます!<br>また、研修以外にも、当社が扱う機器のメーカーが主催する勉強会を実施しています。空調の仕組みや基礎から新製品の情報など、業務に必要な知識を取り入れることが可能です。その他にも、マイクロソフト オフィス スペシャリスト・エキスパートなどの資格を入社後新たに取得した場合は、資格取得お祝い金を支給。資格の難易度に合わせて2~10万円を付与しており、社員のスキルアップを後押ししています◎<br>

ワークライフバランスを重視

当社は完全週休二日制を導入しており、毎週水・日、祝日はお休みです。<br>「土曜日は子どもの運動会があるから休みにしたいな…」<br>「どうしても土曜日に行きたいライブがある…」<br>そんなときもあるかもしれません。ご安心ください。チーム内で仕事のスケジュールを調整して土日を休日にすることも可能です。年間休日も126日あるため、家族のイベントや趣味など、プライベートの時間もしっかりと確保できますよ◎<br>また、当社の有休取得率は88%!日本全体の平均取得率が58%程度であるのに比べると、非常に高い水準であることがわかると思います。1時間単位で有休を取得できるので、「今日はちょっとゆっくり出勤したい」、「少し早めに退勤しよう」という使い方もできます。積極的に活用して仕事もオフも充実させましょう!

ギャラリー

本社は閑静な住宅街にあります。お隣にはコンビニ、スーパー、おいしいベーカリーも近くにあり、ランチに利用している社員もいます。
リフォーム部は新築時に担当した住宅だけでなく新規で機器の入れ替えのご依頼や、リフォームのご依頼にお応えしています。
営業部 課長とメンバーです。チームで協力してスピーディーで最適な空調設備を提案をしています。
設計部では、受注した物件の工事が始まる前に施工するための配管設計と原価積算をしています。営業や工事担当とのコミュニケーションが大切です。
工事部は現場の進捗状況を確認し、必要な商品や資材の発注業務や協力工事店を手配します。現場の安全管理や基準通りに施工されているか管理しています。
サービス部はお引渡し後の住宅の機器の定期メンテナンスや修理をしています。
総務部は社員の皆さんが各々の業務に専念出来るようサポートをする、「縁の下の力持ち」として活躍しています。

企業情報

環境システム設備機器株式会社

設立

1972年10月12日

代表者

代表取締役 仲西 聖治

従業員数

92名(2023年9月現在)

資本金

7,000万円

売上高

40億円(2023年9月期実績)
39億円(2022年9月期実績)
34億6700万円(2021年9月期実績)

本社所在地

〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂3-8-12

事業内容

■住環境設備機器の販売、工事、メンテナンス、設備リフォーム
■リフォーム事業

ホームページ

https://www.kankyo-sys.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【提案営業】大手ハウスメーカーが環境システム設備機器を選ぶ理由とは?秘密は「働きやすさ」にあり?!

  • 環境システム設備機器株式会社
  • 募集終了