最終更新日
2025/10/15(水)
掲載終了予定日
2026/01/22(木)

【事務職】創業60年超。安定メーカーでオフィスワーク 未経験歓迎/年休120日~/土日休み/面接1回 株式会社光

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/住宅・建材・エクステリア/インテリア
職種
営業事務
勤務地
大阪府
この求人の概要
  • 基本土日祝休み/年間休日120日以上
  • 残業月平均10時間以下/基本定時退社(17:45)
  • 最寄り駅はJR・大阪メトロ「玉造」アクセス抜群
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

全国各地のホームセンターに「光」の商品が並んでいます。あれもこれも…実は「光」の商品!

あまり知られていないけれど、実は生活に身近なメーカーです私たち株式会社光は、トイレの男女マークやドアの「押す・引く」、Free Wi-Fiのプレートなど、街中で当たり前のように目にするサインプレートを日本で初めて製造したパイオニアであり、圧倒的なシェアを誇るリーディングカンパニーです。おそらく皆さんも、どこかで当社の商品を目にしたことがあるでしょう。

その後は時代の変化やニーズの多様化に合わせて事業領域を拡大。現在はサインプレートを中心にDIY関連商品や店舗用品など、多彩な商品を手がけるメーカーとして成長を続けています。商品ラインナップは20,000点以上。

未経験歓迎!事務職を募集Re就活で募集するのは事務職です。電話応対や受注対応、見積もり作成など、営業のサポート業務をお願いします。先輩がマンツーマンで教えるため、事務職の経験は問いません。基本的なPC操作ができれば問題ありません。

ただし「黙々とデスクワークだけをしたい」という方には少し向かないかもしれません。お取引先様や仕入担当者とのやり取りが多く、コミュニケーションを取る仕事に抵抗のない方が向いています。

またYouTubeショートやInstagramなどSNSを通じた商品紹介も注力しています。そういった広報活動をやってみたい方も大歓迎です!

一緒に働くメンバーについて事務職は20代・30代の女性が中心で、年齢層が近いメンバーが多く在籍しています。最近も新しい20代の仲間が加わりました。お昼休みには社員同士で食事をしたりと、和気あいあいとした雰囲気なので、すぐに馴染めるはずです。

ワークライフバランスもしっかり-年間休日120日以上
-残業月10時間以下(終業後30分以内に退勤する社員がほとんど)
-平均有休取得日数:10日以上(すべて消化している先輩もいます)
-通勤利便性の良い本社:JR・大阪メトロ「玉造駅」徒歩7分

週末も平日も、自分の時間を充実させながら働ける環境です。少しでも気になった方は、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

事務職

仕事内容

電話応対をはじめ、受注・納期調整、見積もり作成など営業のサポート業務を中心にお任せします。
■未経験でも大丈夫!安心のスタート
事務の仕事が初めてでも心配はいりません。入社後はまず、データ入力や電話の取次ぎなど、シンプルな業務からスタート。先輩がすぐそばでフォローしてくれるので、分からないこともすぐに聞ける環境です。

■入社後の流れ
まずは簡単な業務で少しずつ慣れていきましょう。最初は書類整理や入力作業を中心に、安心して事務の基本を身につけられます。その後、1~2ヵ月ほどで業務の流れがつかめてきたら、受注処理や納期の確認など、少しずつ担当できる仕事を広げていきます。無理なくペースを合わせて学んでいけるので、事務職の経験がない方も安心して業務に慣れることができます。

【具体的な仕事内容】
■電話・お問い合わせ対応
営業担当やお客様からのご連絡をつなぐ大切な窓口です。
■受注・納期調整
「商品がきちんと届くように」進行を支える役割です。
■データ入力・書類作成
売上データの入力や見積書の作成など、日々の業務をサポートします。

慣れてきたら10~15社ほどの企業を担当し、受注業務を任されるようになります。ただし、いきなりではなく少しずつ担当を増やしていくので安心してください。
※電話対応は部署全員で協力しているため、個人に負担が集中することはありません。

求める人材

【未経験・第二新卒・既卒OK!】事務職を探している方【面接1回!】
【こんな方がぴったり!】
・電話応対に抵抗がない
・オフィスワークがしたい
・同世代のメンバーと楽しく働きたい
・プライベートを充実させたい

勤務地

本社:大阪府大阪市中央区上町1-7-9
【アクセス】
JR「玉造」駅北出口より徒歩約10分
大阪メトロ 鶴見緑地線「玉造」駅より徒歩約7分
大阪メトロ 地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」1番出入口より徒歩約10分

勤務時間

08:45~17:45(実働時間8時間)
※残業月10時間以下

休日・休暇

【年間休日120日以上】「※2024年度実績」
週休2日制(土・日)
※土曜日は年に3回のみ出勤
祝日(会社カレンダーにより出勤日あり)
夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
有給休暇

給与

初年度想定年収:270~330万円

月給:230,000円~
※経験・スキルを考慮の上、決定します


【固定残業代制】

(固定残業代37,600円含む)※固定残業代は25時間分37,600円、時間超過分は追加支給

【年収例1】 入社3年目 350万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中は時給1,200円※残業代は別途支給
(その他待遇に変動はありません)

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

交通費(全額支給)
残業代(固定残業時間を超過した分)

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
産休・育休
財形貯蓄制度
退職金制度
定期健康診断
資格取得支援制度
慶弔見舞金(互助会/出産祝い金ほか)
社員割引(自社製品のみ)
社員交流会(忘年会)
華美でなければネイル・ピアスOK
個人ロッカー完備
電子レンジ・冷蔵庫あり
マグカップやクッションなど自席に持ち込みOK
制服貸与

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼面接(1回/対面)

▼内定

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼面接(1回/対面)

▼内定

連絡先

大阪府大阪市中央区上町1-7-9
株式会社光 採用担当

大阪府大阪市中央区上町1-7-9
株式会社光 採用担当

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、バックオフィス体制をより充実させるためです。円滑に業務を進めるために、新しい仲間をお迎えすることになりました。今回の採用では育成を前提としていますので、事務の経験は問いません。既卒の方も大歓迎です。オフィスワークに挑戦してみたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!

選考のポイント

選考では「どんな人なのか」を重視しています。形式ばった質疑応答よりも雑談に近い雰囲気で進めることが多く、会話の中で自然と出てくる価値観や考え方を大切にしています。前職を辞めた理由を伺いますが、それはマイナス面を探すためではありません。「ミスマッチが生じないか」を確認するためです。一緒に働く仲間として馴染めるか、長く活躍いただけるか。そのためにお互いをよく知るためのフランクな対話を心がけています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Kさん/営業事務/社歴:4年目
前職:衣料品卸売/販売職

入社理由を教えてください。

当社に入社を決めた理由は大きく3つあります。1つ目は仕事内容です。営業や仕入れ担当と密にやり取りする営業事務のポジションで、単純な入力業務ではなく、人とのやり取りも含まれる点に魅力を感じました。
2つ目は職場の雰囲気です。面接時から堅苦しさがなく、世間話も交えながら笑いのある会話ができ、人事の方々の人柄に安心感を覚えました。また歴史ある会社ならではの落ち着いた雰囲気が、自分にとって馴染みやすく「長く働けそうだ」と感じられたのも大きなポイントでした。
3つ目は働きやすさです。立地や土日休みなど、プライベートの時間を大切にできる点も自分のライフスタイルに合っていると実感しました。こうした点が重なり、「ここなら自分らしく成長していける」と思い、入社を決意しました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は営業事務として、電話対応・受注処理・見積書の作成・仕入先との納期調整などを行っています。毎日たくさんのお客様からご注文やお問い合わせをいただいており、1日で100件近い受注や20件以上の見積依頼に対応しています。

業務の流れはある程度決まっていますが、状況によって優先順位を変えたり、工夫しながら進めたりすることも多いです。その分、自分でタイムスケジュールを組み立てて動く力や、効率よく対応するスキルが自然と身についていくのがこの仕事の魅力です。

正直、忙しいときもあります。ただ、私自身、忙しく動いているほうが好きなんです(笑)。たくさんの業務を終業時間内に終えられたとき達成感や、お客様に素早く対応できたときの手応えが、日々のやりがいにつながっています。

この仕事に向いている/向いていないと感じる人の特徴を教えてください。

営業事務の仕事は、黙々とデスクに向かうだけではなく、電話対応や社内外のコミュニケーションがとても多い仕事です。そのため、明るくハキハキ話せる方や、人とのやり取りを苦に感じない方に向いています。

お客様や営業と日々やり取りをするので、単純な事務作業だけでなく、納期の確認や注文内容の調整など、柔軟に対応できる方は活躍しやすい環境です。また事務所はワンフロアに複数の部署が集まっているため、部署間の垣根もなく、誰とでも気さくにコミュニケーションを取れる方がフィットします。

未経験でも安心して始められる仕事ですが、積極的に動ける方・人と関わるのが好きな方には特にぴったりの職場です。

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

月平均の残業は10時間以下です。繁忙期や閑散期で多少差はありますが、1時間以上残ることはほとんどありません。定時(17:45)に退社する日が多く、なかには残業ゼロの社員もいます。誰かが多く業務を抱えていると、みんなで助け合う風土が根付いているため、何かあれば遠慮なく周りを頼ってください。平日も自分の時間をしっかり確保できるため、仕事終わりに無理なく予定を入れられます。プライベートも大切にしながら働けますよ。

ワークライフバランスを重視

年3回土曜出勤がありますが、それを除けば土日が休みで、年間休日は120日以上と安心して働けます。ONとOFFのメリハリをつけながら、無理なく仕事に取り組める環境です。

お盆と年末年始の休みは例年6~9連休ほど。長期休暇もきちんとあるので、旅行や帰省などプライベートも充実させられます。有給休暇も社員によって消化のペースは違いますが、毎年すべて消化している人もいます。

育児休暇は男女とも取得実績あり。仕事と子育てを両立しやすい環境づくりにも力を入れていますので、ライフステージが変わっても安心して働けます。

転勤の心配なし

大阪をはじめ、東京、福岡に当社は拠点をかまえています。今回は大阪本社での採用となっており、転勤の心配はありません。今後も大阪での生活を考えている方、転職を機に地元・大阪に戻ることを検討している方にぴったりの環境です。

なお、大阪本社の最寄り駅は「玉造」。JR環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線の2路線を利用することができます。通勤しやすいのも魅力のひとつです。

ギャラリー

企業情報

株式会社光

設立

1966年(創業1964年)

代表者

代表取締役社長 木村 伊治郎

従業員数

65名(パート・アルバイト含む)

資本金

2,000万円

売上高

22億5,000万円

本社所在地

大阪市中央区上町1丁目7番9号

事業所

東京営業所:東京都荒川区西日暮里1丁目60番12号
福岡出張所:福岡市博多区博多駅南1丁目8番12号博多駅南MTビル
荒本流通センター:東大阪市荒本西3丁目4番34号
荒本西倉庫:東大阪市荒本西3丁目5番21号

事業内容

サインおよびDIY関連製品加工販売

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【事務職】創業60年超。安定メーカーでオフィスワーク 未経験歓迎/年休120日~/土日休み/面接1回

  • 株式会社光