最終更新日
2025/11/28(金)
掲載終了予定日
2026/01/26(月)

【測量士】年間休日120日以上!京都の豊かな自然を守る、安定の公共事業に未経験から挑戦! 京都府森林組合連合会

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
団体・連合会・官公庁・独立行政法人/農林水産・鉱業
職種
技術系(プランニング、測量、設計、積算)
勤務地
京都府
この求人の概要
  • 【未経験・第二新卒歓迎】チーム制&3年間の育成で安心スタート
  • 賞与4ヶ月分・住宅手当・家族手当などが充実で、生活面も安心!
  • 土日祝休み&長期休暇も可能!プライベートも充実させやすい◎

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

【創業85年】公共事業が8割!だから経営の安定感は抜群◎/京都の森林を守り、育てることを目的とした組織

京都の森林を守る測量士。街で、カメラのような機械を覗きこんでいる人を見かけたことはありませんか?あれが、私たちの仕事である「測量士」です。私たちは、京都の豊かな森林や山々を舞台に、測量や調査、そして設計を行っています。

公共事業が8割。だから、経営は安定しています。私たちの強みは、なんといってもその安定性です。事業の約8割が京都府や市町村からの公共事業。長年のお付き合いで築き上げた信頼関係は深く、「連合会さんなら安心」と、災害復旧などの緊急時には真っ先に声がかかるほどです。
また、事業は測量・設計だけではありません。山から切り出した木材の買取・販売、さらには木材を加工して土木資材として販売するなど、多角的な事業を展開。一つの事業の調子に左右されない、盤石な経営基盤を築いています。

未経験でも大丈夫!3年かけてプロに育てます。「測量って専門的で難しそう…」と感じる方もご安心ください。現在、第一線で活躍している先輩の多くは、未経験からスタートしています。実際、異業種から転職してきた30代の先輩も活躍中ですよ!
一人立ちの目安は3年。焦らず、自分のペースで着実にスキルを身につけていけるので、まったくの未経験からでも、一生モノの専門スキルを持ったプロフェッショナルを目指せます!

「自然が好き」その気持ちが、大きな強みになります。私たちの仕事場は、鳥のさえずりが聞こえ、澄んだ空気が心地よい京都の山々。デスクワークだけでは味わえない、自然のなかで働く気持ちよさや、季節の移ろいを感じられるのが大きな魅力です。「アウトドアが好き」「自然に触れる仕事がしたい」という方には、まさにピッタリの環境。チームで協力しながら目標を達成した時のやりがいは格別です!

プライベートも大切にできる働きやすい環境です!安心して長く働いてほしいから、働きやすい環境づくりにも力を入れています。
#年間休日120日以上(土日祝休み)
#残業は月平均20時間程度と少なめ
#賞与はしっかり年2回(昨年度実績4ヶ月分)
#有給休暇も取りやすく、1週間以上の長期休暇も可能
#住宅手当・扶養手当など各種手当も充実

京都に根付いて、仕事もプライベートも充実させたい。そんな想いを、ここでなら叶えることができます!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

測量士

仕事内容

京都の森林や山々を対象とした測量・調査・設計業務をお任せします/チーム制で未経験でも安心!
私たちのミッションは、京都の森林を守り、育てること。そのために、測量や調査、治山施設(ダムなど)や林道(山中の道)の設計といった専門的な業務を担います。依頼の8割は京都府や市町村からの公共事業です。

【具体的な業務内容】
■森林の現況調査・測量
■治山施設(ダムなど)の調査・設計
■林道の調査・設計
■各種データ処理・図面作成(CADシステムなどを使用)
■行政機関との打ち合わせ など

外勤(現場での測量・調査)と内勤(事務所でのデータ処理・設計)の割合は、時期にもよりますが約7:3です。現場の業務は安全を第一に考え、必ず2~3名のチームで行います。

【入社後の流れ】
未経験の方をじっくり育てる体制が整っています!
▼STEP1:OJT研修(~約1年)
まずは先輩のチームの一員として、現場に同行することからスタート。測量機器の使い方や、山での安全な歩き方、仕事の進め方などを、実践を通して丁寧に教えていきます。

▼STEP2:主担当として挑戦(1年後~)
少しずつ業務に慣れてきたら、先輩のサポートを受けながら、主担当として現場の段取りなどにも挑戦していただきます。もちろん、困ったときはチーム全員でフォローするのでご安心ください。

▼STEP3:一人立ち(3年後~)
約3年で、一つのプロジェクトを責任もって担当できるプロフェッショナルへと成長することを目指します。打ち合わせから設計、納品まで一貫して携わることで、大きな達成感を得られます!

【キャリアパスについて】
測量のスペシャリストとして技術を極めていく道はもちろん、将来的には適性に応じて、組織のマネジメントを担うポジションや、連合会が展開する他部門の業務に挑戦する道も開かれています。皆さんの「やってみたい」という意欲を応援します。

求める人材

【高卒以上】チームで協力して仕事に取り組みたい!山が好き!人が好き!そんな方を歓迎しています。
<必要な経験・資格>
・高卒以上
・普通自動車運転免許(AT限定可)

●上記に加えて、以下いずれかの資格・経験をお持ちの方
・測量士又は測量士補の資格をお持ちの方
・測量CADシステムでのデータ処理・作図
・現地測量を行うための測量器具の使用(トータルステーション・レベル)

★こんな方にオススメ
・チームで協力して仕事に取り組みたい
・積極的に知識や技術を身につけたい
・人とかかわることが好き
・体力に自信がある
・自然の中で働きたい
・山が好き

勤務地

【府外への転勤なし】京都市内・綾部市内のいずれかの事業所
■本所
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
最寄駅:地下鉄「西大路御池」駅より徒歩6分
    阪急「西院駅」より徒歩10分
    JR「二条駅」より徒歩12分

■綾部木材センター
所在地:京都府綾部市鍛治屋町 大谷1-1
最寄駅:JR「綾部」駅より車で15分

勤務時間

8:30~17:30(休憩1時間)

休日・休暇

◎年間休日125日◎

■完全週休二日制(土日休み)、祝日休み
※年に数回程度休日出勤有、その場合代休を取得頂きます。
■夏季休暇
■年末年始休暇(12/29~1/3)
■有給休暇※6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日
■特別休暇
■慶弔休暇 ほか

給与

初年度想定年収:300~350万円

月給201,100円~

※経験やスキルを考慮し優遇します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 340万円(2年目/中途入社)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 扶養手当、住宅手当なし

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

■昇給:年1回
■賞与:年2回(4.00ヶ月分※前年度実績)

諸手当

■残業手当
■通勤手当
■役職手当
■家族手当(本会規定に基づき支給)
■住宅手当(本会規定に基づき支給)
など

福利厚生

■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■退職金制度(勤続3年以上) 
ほか

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
 ↓
面接(1~2回)
※初回面接時に履歴書(写真貼付)、職務経歴書をお持ちください。
※ご提出いただきました書類は選考にのみ利用し、終了後は当社で責任をもって破棄いたします。
 ↓
内定
 ↓
入社

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
 ↓
面接(1~2回)
※初回面接時に履歴書(写真貼付)、職務経歴書をお持ちください。
※ご提出いただきました書類は選考にのみ利用し、終了後は当社で責任をもって破棄いたします。
 ↓
内定
 ↓
入社

連絡先

京都府森林組合連合会 採用担当まで
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
TEL:075-841-1030

京都府森林組合連合会 採用担当まで
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
TEL:075-841-1030

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

創立85年を迎え、京都の森林保全に貢献してきた私たち。長年培ってきた技術力と信頼を背景に、京都府や市町村から安定的にご依頼をいただいています。今回は、定年退職などに伴う組織体制の強化と、次世代を担う人材を育成するための増員募集です。経験は一切問いません。「自然が好き」「社会に貢献したい」「安定した環境で手に職をつけたい」そんな想いを持った方を、イチからじっくりと育てていきたいと考えています。

選考のポイント

今回の選考では、チームで協力して進める仕事ですので、コミュニケーションを大切にする姿勢も見ています。その上で、何よりも大切にしたいのは、スキルや経験ではなく、皆さんの「人柄」です。面接では、飾らず、ありのままの皆さんを見せていただけたら嬉しいです。真摯に向き合ってくれる方を私たちは歓迎します。志望動機はもちろん、普段の雑談なども交えながら、お互いを理解する時間にしたいと考えています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Aさん

入社理由を教えてください。

当連合会への入社を決めた理由は、やりたい仕事と大切にしたいプライベートの両方を実現できると確信したからです。
前職では戸建て住宅の外構設計を担当していました。業務自体は面白かったのですが、残業や休日出勤が続き、正直なところ息つく暇もないほど多忙な日々でした。この経験から、転職活動では「プライベートの時間をしっかり確保できること」を重要な軸にしていました。
同時に、私はもともと自然と触れ合うことが大好きです。数年前からは登山を趣味にしており、いつしか「山を測量する仕事」に強い興味を抱くようになっていました。
そんな時、当連合会の求人に出会ったんです。休日がしっかりと保証されており、私が求めていた働きやすさがありました。そして何より、興味を持っていた山の測量に携わることができる。やりたい仕事に就けて、自分の時間も大切にできる。内定をいただいたときは「ここしかない」と、迷わず入社を決めました。

続きを見る
先輩の顔写真
Tさん/測量士/社歴:4年目

入社理由を教えてください。

私は前職で、建設土木関係の測量設計業務に従事していました。日々業務に取り組む中で、同じ測量設計の分野でも「農林関係」という領域があることを知りました。日本の国土の多くを占める森林に関わる仕事に、次第に強い興味が湧いてきたんです。

転職活動を始め、この連合会に出会いました。ここでなら、私が新たに挑戦したいと思っていた農林関係の設計測量業務を専門的に学べる。そう強く感じたのが一番の魅力でした。もちろん、新しいキャリアを築く上で、生活の基盤も重要です。面接を通して、当社の給与体系がしっかりしていることや、勤務地の立地条件が良いことも確認でき、安心して長く働ける環境だと感じました。

前職とは少し分野が異なりますが、自分の測量スキルを活かしつつ、全く新しい知識を吸収できる環境にワクワクしたのを覚えています。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は、森林育成や、森林崩壊といった災害対策に関わる測量・設計業務を担当しています。

働き方としては、社内で設計図面などを作成する日と、現場に出て測量を行う日があります。社内業務の日は、8時半から始業し、お昼休みを挟んで17時半まで集中して設計業務を進めます。翌日の準備などを確認し、退勤しています。現場(外業)の日は、現地に9時頃到着し、業務を開始するといった流れです。

日本の国土の約7割は森林だと言われています。その広大な森林を健全に保つということは、私たちの生活や国土を守る上で非常に重要な役割です。このスケールが大きく、社会貢献性の高い仕事に携われることに、大きなやりがいと誇りを感じています。

今の目標は、現在の森林土木関係のスキルをさらに磨くだけでなく、将来的には林業も含めた総合的な森林管理ができる人材へと成長することです。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

当連合会で働きやすいと感じる理由は、大きく3つあります。
1つ目は、生活と将来の基盤が安定していることです。福利厚生や給与体系がしっかりしていることに加え、入社後に改めて感じたのは「業績が非常に安定している」という点です。安心して長く業務に集中できる環境は、大きな魅力だと思います。

2つ目は、未経験からでも安心して成長できるサポート体制です。「農林分野は初めて」という皆さんも、心配はいりません。私自身もそうでしたが、気さくで優しい先輩たちが、本当にゼロから手厚く指導してくれます。安心して飛び込んできてください。

3つ目は、メリハリの利いた職場の雰囲気です。ひと言でいうと、当社の社員は「業務中は真面目で誠実、業務外は吉本新喜劇」のようです!業務には真剣に向き合い、休憩時間などは明るくユーモラスな会話が飛び交う。このオンとオフがはっきりしている風通しの良さが、働きやすさに繋がっています。

続きを見る

アピールポイント

商品・サービスの知名度が高い

創立から85年、私たちは京都の森林を守り育てる事業に一貫して取り組んできました。その長い歴史の中で培った技術力と実績は、京都府や市町村といった行政機関から厚い信頼を獲得しています。事業の8割が公共事業のため経営基盤は非常に安定しており、景気の変動にも左右されにくいのが大きな強み。長年のお付き合いで築き上げた信頼関係は深く、「連合会さんなら安心」と、災害復旧などの緊急時には真っ先に声がかかるほどです。

また、測量・設計だけでなく、林業に関する多角的な事業を展開しているため、組織全体として非常に強固な経営体制を築いています。私たちの仕事は、京都の美しい景観と人々の安全な暮らしを守る、誇りとやりがいに満ちた仕事です。

教育制度・研修が充実

未経験からでも専門性を身につけ、プロとして成長できる万全の教育体制があります。入社時に測量の知識や特別なスキルは一切問いません。実際、文系出身や全くの異業種から転職し、第一線で活躍している先輩も多数在籍しています。

入社後は、経験豊富な先輩がOJTで丁寧に指導。測量機器の操作方法から専門用語の意味まで、何度でも質問できるのでご安心ください。業務は常に2~3名のチームで行うため、一人で現場に放り出されることは絶対にありません。一人立ちまでは約3年。焦らず、一つひとつの業務を確実に自分のものにしていける育成プランを組んでいます。また、治山や林道に関する外部セミナーへの参加も積極的に支援。「もっと学びたい」という皆さんの意欲に応え、スキルアップを全面的にバックアップします。

福利厚生が自慢

職員一人ひとりが安心して長くキャリアを築けるよう、充実した福利厚生を用意しています。年間休日は120日以上。土日祝はしっかり休めるので、趣味や友人との時間も大切にできます。有給休暇も計画的に取得しやすく、お盆休みなどには公休と組み合わせて1週間以上の連休を取る先輩も。自分の仕事をきちんと計画していれば、気兼ねなく休める風土です。
残業は月平均20時間程度と少なめで、日々のプライベートの時間もしっかり確保できます。賞与は年2回(合計4ヶ月分)を安定的に支給しており、収入面でも安心です。さらに、住宅手当や扶養手当といった各種手当も整えており、結婚や子育てといったライフステージの変化にも柔軟に対応できます。転勤もないため、「京都でじっくり腰を据えて働きたい」「将来はマイホームを」と考えている方にも最適な環境です。

企業情報

京都府森林組合連合会

設立

1941年

代表者

代表理事会長 青合 幹夫

従業員数

31名

資本金

9,176万円

売上高

11億8千万円(令和5年度)

本社所在地

京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123

事業内容

■森林整備事業(組合への購買、森林保険、金融事業、森林調査、測量設計、病害虫防除)
■指導事業(組合への技術及び知識の向上、情報の提供)
■販売事業(素材の販売、建設等事業)
■加工事業(丸棒加工品、杭加工品の製造、販売)

ホームページ

https://www.kyoto-shinrin.jp/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【測量士】年間休日120日以上!京都の豊かな自然を守る、安定の公共事業に未経験から挑戦!

  • 京都府森林組合連合会