募集職種
ルート営業
仕事内容
有名レストランやホテルなどをお客様として、「調理空間」をトータルでプロデュースする営業職です。
「こんな厨房にしたい」「こういう機器を導入したい」といったお客様からの相談に合わせて、厨房機器や空間デザインを考え、社内の設計・施工スタッフと協力しながら、理想の厨房づくりをサポートしていきます。
オープンキッチンのように“見せる厨房”が増えている今、デザイン性と機能性の両方を考えた提案が求められています。
その設計段階から関われることが、フジマックの営業の大きな特徴です。
【主な業務内容】
◆お客様先への訪問
ニーズのヒアリング、お店の状況確認、設備入れ替えのご相談対応など
◆厨房レイアウトや機器の提案
社内の設計担当やサービスエンジニアと打ち合わせをして、最適なレイアウト・機器をご提案
◆見積書・提案書の作成、進行管理
店舗の新設・改装に合わせて、図面やスケジュールを調整
◆現場での立ち会い・確認
ホテルやレストランなど、実際に現場へ足を運び、施工状況の確認や関係者との打合せを実施
◆納入後のフォロー
機器の使い方説明、追加提案、入れ替え相談など
※訪問は1日1~2件程度で、無理のないスケジュールで動けます。
【研修制度】
◆2ヵ月の新入社員研修(福岡と東京で実施)
◆1年間のOJT研修(同行訪問でサポート)
新卒同様に、業界の基礎から学べる環境を整えています。
OJTの期間は個人の成長に合わせて、最短1年~最大2年までおこないます。
焦らずあなたのペースでステップアップしていきましょう。
【将来のキャリアについて】
営業職として長く活躍するだけではなく、将来的に他職種へキャリアチェンジする選択肢もあります。
・厨房レイアウトをデザインする「設計レイアウト」
・お客様に調理実演を行う「調理アドバイザー」
・厨房機器の設置施工を監督する「施工技術職」
「初めての営業に興味はあるけど、合わなかったら心配…」
そんな方も、再度の転職をせずに、社内で新しいキャリアに進むこともできます。
求める人材
【第二新卒・未経験歓迎】大卒以上/「食」に関わる仕事に興味がある方・安定感のある上場企業で働きたい方
「厨房機器」と言われても、それをどう営業するのかイメージが湧かない方がほとんどだと思います。
でも安心してください。最初から厨房の知識があった人はいません。
多くの先輩も営業未経験から入社しています。
【必須】
・大卒以上
・普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
【下記のような方歓迎!】
・わからないことを素直に質問できる方
・新しい知識を学ぶことが好きな方
・周囲と協力して計画を進めるのが好きな方
・飲食店やカフェ、空間づくりに興味がある方
・コツコツと経験を積んで成長していきたい方
勤務地
【希望勤務地考慮/原則引越しを伴う転勤なし】44都道府県の各拠点
下記44都道府県に60拠点以上を設置しています。
各拠点の詳細は下記URLをご確認ください
https://www.fujimak.co.jp/recruit/career/joblist-entry/
北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県
茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
山梨県/長野県/新潟県/富山県/石川県/福井県
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県
京都府/大阪府/兵庫県/和歌山県
島根県/岡山県/広島県/山口県
徳島県/香川県/愛媛県/高知県
福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間)
※残業:平均20~30時間/月
休日・休暇
【年間休日125日】
完全週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
出産休暇
転勤休暇
育児休業
子の看護休暇
介護休業
家族の看護休暇
給与
初年度想定年収:400~500万円
月給230,000円以上
※給与は経験や能力などを考慮して決定します。
【固定残業代制】
固定残業代制は採用しておりません。
【年収例1】
400万円 入社1年目
【年収例2】
420万円 入社2年目
【年収例3】
490万円 入社8年目
試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
【対策内容】
屋内禁煙
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(7月、12月、3月)※2024年度支給実績5.3ヶ月分
諸手当
通勤手当(全額支給)
住居手当
家族手当
残業手当
休日出勤手当
深夜手当
技能資格手当
福利厚生
社会保険完備(健康保険・雇用保険・労災保険・厚生年金)
退職金制度
従業員持株会制度
財形貯蓄制度
福利厚生施設利用可能
提携企業商品の社販制度
皆さんからの「よくある質問」にお答えします!
【Q】フジマックの強みは?
【A】単品機器の販売ではなく、厨房全体のレイアウト設計まで一貫して行える点です。限られたスペースの中で、動線・衛生面・見た目まで考えた最適な配置を提案できることが、多くの料理人や店舗から評価されています。
【Q】営業スタイルは?
【A】既存のお客様への提案が中心です。一部、新規開拓もありますが「展示会で名刺交換した企業へのフォロー」「以前お取引のあった企業の再アプローチ」「既存のお客様からのご紹介」がほとんどで、営業未経験者も取り組みやすいです。
【Q】営業をしていて「ちょっと嬉しいこと」は?
【A】食そのものに興味を持つ社員が多く、お客様とのやり取りを通して、新規オープン予定のお店や、話題の人気店などの情報がいち早く入手できることが嬉しいポイントのようです。また「この厨房を担当したのは自分」と胸を張れるため、完成後にプライベートでお店を訪れる社員もいます。