募集職種
就労支援サポーター
【どんな環境で働くの?】
今回募集する拠点には、3つのタイプがあります。
・屋内でハーブや野菜を育てる「IBUKI」
・コーヒーの焙煎を行う「BYSN」
・企業の業務切り出しや、一人ひとりの特性に合わせた就労環境づくりを支援する「INCLU」
拠点内は作業場と別にクライアントごとに区切られたサテライトオフィスのようなスペースが設けられていて、企業の管理者と複数の障害者の方が一緒に働ける環境になっています。
※オフィスの一角で管理者と相談したり、必要に応じて障害者の方の作業を見たりするイメージです。
各拠点には3~7名の社員が常駐しており、先輩から仕事を教わりながら働くことができます◎
担当は1人あたり2~3社で、チームで連携しながら業務を進めます。
拠点内のメンバー全員で担当企業や障害者の状況を共有し、チームとしてサポートしていますので未経験の方もご安心ください!
仕事内容
当社が提供する障害者雇用支援サービスを導入している法人クライアントのサポート業務をお任せします。
【具体的な業務】
企業と障害者が安心して働けるよう、就業から定着まで一貫してサポートします。
《1.導入支援》
障害者がスムーズに働き始められるように、企業・管理者と障害者の双方へサポートします。
■企業・管理者へ:障害者との働き方やコミュニケーション方法をレクチャー
■障害者へ:業務内容や必要な配慮を確認しながらレクチャー
《2.定着支援》
障害者のマネジメントは管理者が行いますが、私たちがアドバイザーとして伴走します。
■企業・管理者へ:相談対応や業務活用の打ち合わせを実施
■障害者へ:課題解決に向けたアドバイスを継続的に実施
【入社後は…】
入社後2週間、基礎研修として障害者雇用に関する法制度や障害について学んでいただきます。
その後、約1ヵ月半ほどの期間をかけて業務の内容、障害者との関わりで必要な分析方法などを学びます。
配属先はOJTを中心に、議事録の作成や面談への同席から始め、少しずつ業務の幅を広げていきます。
※研修の詳細は下部の「入社後の研修を一部ご紹介!」をご確認ください。
【キャリアパスについて】
スタートラインでは、定期的なキャリア面談を通じて、一人ひとりの希望や能力に合わせ、
将来の働き方を一緒に考えながらキャリア形成をサポートします。
(1)管理職コース
・役職を上げながら、チームマネジメントや経営企画など幅広い経験を積めます
・担当拠点やサービスが増え、多様な現場で活躍可能
・管理職研修で必要なスキルを体系的に習得できます
(2)スペシャリストコース
・管理職を目指さず、年収を上げながら専門性を追求可能
・「スタートライン大学」や社内認定資格で体系的に学べます
★この仕事のやりがい
皆さんのサポートによって、管理者が自信を持ってチームを運営できるようになったり、障害者が「働くって楽しい」と前向きになったりする姿を間近で見られることが、大きなやりがいです。企業の成長と人の成長、その両方に貢献できる実感を得られます。
求める人材
【未経験・第二新卒歓迎】特別な経験・資格・スキルは不要/社会人経験をお持ちの方 (経験年数不問)
\Re就活入社の先輩も活躍中!/
・アパレル
・家電量販店の販売員
・スポーツクラブのインストラクター
・ウェディングプランナー
・事務職 など
異業種・異業界からの転職者はもちろん、社会福祉・介護分野の経験者も活躍しています。
▼こんなところで前職の経験が活かせます
・相手の表情や雰囲気を読み取る力
┗コミュニケーションでの気づきや調整に活かせる
・接客で培った柔軟な対応力
┗ 多様なニーズに応えるチーム運営に活かせる
当社では、経験や専門知識よりも
「人が好きで、誰かの役に立ちたい」という想いを重視しています。
理念に共感していただければ、入社後も基礎から丁寧にサポートしますので安心してご応募ください!
勤務地
大阪府・愛知県・兵庫県【転居を伴う転勤無し/希望勤務地考慮】
※原則、ご自宅からの通勤圏内の拠点へ配属します。
※転居を伴う転勤は基本的にありません。
各拠点には、3~7名の社員が常駐しており、先輩から仕事を教わることができます◎
【IBUKI】屋内農園型 障害者雇用支援サービス
■大阪府(八尾市・門真市)
【BYSN】ロースタリー(コーヒー焙煎)型 障害者雇用支援サービス
■大阪府(門真市・摂津市)
■兵庫県(神戸市)
【Diverse Village】複数の雇用支援サービス(BYSN・IBUKI・INCLU)を一つの拠点に集約した、障害者雇用支援サービス
■愛知県(名古屋市)
■兵庫県(伊丹市)
※INCLU:サテライトオフィスで事務業務を行う施設です。
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩60分)
※残業は月平均17時間以内で、仕事とプライベートのバランスが取れた環境です。
※障害者や管理者の出勤・退勤時間は決まっており、基本的に各自が公共交通機関を使って通勤しています。
そのため送迎対応などの必要もなく、仕事を進めやすい環境です。
【 一日の流れ/一例 】※BYSNのケース
9:00 出勤
9:10 朝礼(業務共有・来訪予定の確認)
9:30 開錠・出勤者対応
10:30 管理者との定期面談
11:00 拠点ラウンド・相談対応
11:15 クライアント発注品の運搬
12:00 ランチ休憩
13:00 採用選考サポート準備
14:30 BYSN業務体験会の運営
16:00 報告書作成(クライアント向け)
17:00 障害者・管理者 退勤/施錠
18:00 退勤
休日・休暇
年間休日は120日~とプライベートを大切にできる環境です!
5日以上の長期休暇も取得可能です◎
■完全週休2日制(土・日)
■祝日※当社カレンダーによる
■年末年始休暇
■夏季休暇(6~9月に好きなタイミングで取得可能)
■有給休暇(入社半年後に10日間付与)
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■ボランティア休暇
給与
初年度想定年収:320~400万円
■月給:235,000円~290,000円+賞与年2回
【固定残業代制】
(固定残業代30,000円含む)※固定残業代は19時間分30,000円、時間超過分は追加支給
※19時間とありますが、1カ月あたりの平均残業時間は17時間程度です。
※上記を超える時間外労働分は追加で支給します。
【年収例1】
年収700万円/マネージャー職/月額50万円+賞与
【年収例2】
年収511万円/リーダー職・2年目/月額36万5000円+賞与
【年収例3】
年収388万円/一般職・2年目/月額28万5000円+賞与(残業手当含む)
試用期間
(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
【対策内容】
屋内禁煙
昇給・賞与
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月、12月)
期末賞与(3月)が発生する年もあります!その場合は賞与は年3回です。
諸手当
■交通費支給(月5万円まで)
■資格手当(社会福祉士、精神福祉士、臨床心理士、公認心理師など)
福利厚生
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■eラーニング
■資格取得支援制度
■時短勤務制度
■副業可
■服装自由(オフィスカジュアル)
■社員の誕生日プレゼント補助
■社内大学制度
入社後の研修を一部ご紹介!
1.基礎研修(約2週間)
障害者雇用に関連する法制度や障害に関する知識など、基礎内容を習得します。
また同期入社の方との拠点見学も実施するため、この期間で同期間の仲が深まることも魅力の一つです。
2.サポートスキル、支援技術研修(合計約1ヵ月半)
障害者雇用アドバイザーとして現場で必要なノウハウとスキルの土台づくりをします。
所属するサービスに併せた具体的な実践研修を受けることが可能です。
支援技術の研修では座学+グループワークで、同期の皆様と楽しみながら学べます。