最終更新日
2025/12/19(金)
掲載終了予定日
2026/01/18(日)

【社内IT企画職】九州・沖縄地区のコープ(生協)をITで支える/カジュアル面談実施中/4月入社可 生活協同組合連合会コープ九州事業連合

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
生活協同組合/流通・チェーンストア/専門店(その他小売)
職種
社内SE・情報システム
勤務地
福岡県
この求人の概要
  • 福岡から転勤なし/コープ生協の知名度と安定感◎
  • 未経験者歓迎!充実した研修でITのプロに成長できる
  • フレックスタイム制で柔軟な働き方/昨年賞与実績4.7ヵ月
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

九州・沖縄に根差したコープ(生協)の想いや願いを形に変える、生活協同組合連合会です。

生活協同組合連合会コープ九州事業連合ってどんな組合?
当組合は、九州・沖縄地区の8つの生協が連携して1993年に設立された生活協同組合連合会です。
「エフコープ」や「コープくまもと」など、地域に根ざした生協もその一員。
皆さんも利用した経験があるのではないでしょうか。

「安全で安心な商品がほしい」「暮らしをもっと良くしたい」という声に応え、地域のくらしを支える存在として成長を続けています。

今回募集するのは、そんな当組合のシステム開発やネットワーク運用を担う【社内IT企画】のポジションです。

未経験からITのスペシャリストを目指せる
社内IT企画のミッションは、組合員や生協の「あったらいいな」「困った」をITの力で解決すること。
システムの導入・改良を通じた省人化・効率化の推進から、
「PCの調子が悪い…」などのITトラブル対応まで、幅広い領域に携わります。

「ITって難しそう…」と思う方もご安心ください。
入社後は基礎的な業務からスタートし、IT用語・システムの流れなどは先輩が丁寧にレクチャー。
未経験からでも、着実に専門性を身につけられる環境が整っています。
資格取得支援やイーラーニングなど、スキルアップについても組合がしっかりとサポート。

「ITに興味がある」「専門性を身につけたい」
その気持ちさえあれば、大丈夫です!

働きやすさも完備!
■賞与:昨年度実績 4.7ヶ月
■フレックス制度あり(コアタイムなしなので15時退勤も可能)
■福岡県内で転勤なし
■JR篠栗駅から徒歩5分の新オフィス(リニューアルしたばかり!)
■社員食堂完備
など

「安心して長く働ける環境」も、当組合の大きな魅力です。

まずはカジュアル面談で、おしゃべりしながらマッチ度を測ろう!
いきなり選考に進むのは勇気がいるもの。
そこで今回は、希望者を対象に“カジュアル面談”を実施します。

カジュアル面談は選考ではなく、気軽に話しながら当組合のことを知っていただく場です。
気になることや不安なこと、なんでも遠慮なく聞いてください。
そのうえで「ここで働いてみたい!」と思っていただけたら、ぜひ選考へお進みください。

少しでも興味を持っていただけた方は、まずはお気軽にエントリーをお待ちしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

社内IT企画職

仕事内容

事業を支えるシステムやIT環境の企画・運用を担い、組織の業務をスムーズに進めるポジションです。

■システム開発

【具体的な業務】
・会員生協や社内各部署から寄せられるシステム改善・機能追加の要望のヒアリング
・外部システムメーカーとの要件定義
・プロジェクト進行管理(進捗・納期・課題管理)
・リリース前の動作確認
など

会員生協や各部署から寄せられる「システムをこう改善したい」「この機能を追加したい」といった要望をもとに、外部のシステムメーカーと打ち合わせを行い、開発プロジェクトを推進します。
要件の整理、仕様・スケジュールの確認、納期調整などを行い、組合員の声がシステムに正しく反映されるよう調整していくのが役割です。現場の課題に向き合いながら改善を形にできる、やりがいの大きい仕事です。

■IT環境管理業務

【具体的な業務】
・会員生協や社内各部署からのPC/ネットワークに関する問い合わせ対応
・業務現場の課題ヒアリング、改善提案
・機器の入れ替え、セットアップ、メンテナンス対応
など

会員生協から委託を受け、パソコンやネットワークの運用管理も担当します。
日々の問い合わせ対応やトラブル対応に加えて、機器の入れ替え・メンテナンスなどを行い、
誰もが安心して使えるIT環境を維持します。「困った」を解決し、働きやすさを支える縁の下の力持ちのような役割です。

配属先は「システム戦略・開発課」「店舗・物流システム開発課」「ITサポート課」の3課。
正規職員23名、パート1名、さらに外部メーカーの技術者約20名が同じフロアで協働しており、チームで知識を補い合いながら仕事を進めています。
会員生協での現場経験者や中途採用者も多く、未経験からでも活躍できる体制が整っています。

【仕事のポイント】
関係者とのやり取りが多い部署のため、コミュニケーション力が大切になります。
相手の意図を丁寧に聞き取り、わかりやすく伝える力が発揮できる方に向いている仕事です。
プロジェクト推進力、IT知識、調整力など幅広いスキルが身につき、成長を実感しながら働けるポジションです。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】4月入社可/ITに挑戦してみたい方や生協での働き方に興味のある方

【必須条件】
■四年制大学を卒業
■ワードやエクセルなどの基本的なPCスキルをお持ちの方

【歓迎条件】
■IT関連のサポート業務やヘルプデスク業務の経験
■外部業者との調整や折衝経験
■PCやシステム管理に関わる業務経験

【求める人物像】
■コミュニケーションを大切にし、周囲と協力しながら物事を進められる方
■ITに興味があり、基礎から学びたいという意欲がある方
■当組合の理念や考え方に共感いただける方

経験が豊富である必要はありません。
私たちは経験を作り出す「育成の視点」を大切にしています。
新しい挑戦を恐れない皆さんからのご応募をお待ちしています!

勤務地

【転勤なし】福岡本社

【福岡本社】
福岡県糟屋郡篠栗町中央1丁⽬8番3号

★転居を伴う転勤ナシ
★自転車・バイク・車通勤OK
★「JR篠栗駅」より徒歩5分

勤務時間

■フレックスタイム制(1か月163時間)
■7:00~22:00の間で勤務(実働時間:7時間45分)
■コアタイムなし

9:00~17:45で働く方が多数ですが、
「今日は打ち合わせが午後からなので12時出勤」や「早めに作業が終わったので15時退勤」など、自身の業務に合わせて調整が可能です!

休日・休暇

■週休2日制
■有給休暇制度
■産休育休制度
■フレックスにより月単位で勤務調整

給与

初年度想定年収:350~500万円

月給23万8,600円
※スキルや経験に準じて決定


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 年収420万円(入社2年目・27歳)

【年収例2】 年収450万円(入社3年目・31歳)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内全面禁煙

昇給・賞与

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月・12月)
※昨年度実績4.7ヵ月

諸手当

■役付手当
■管理職手当
■時間外手当
■子育て支援手当(子1人につき月1万円)

福利厚生

■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■全国役職員共済会(れいんぼーくらぶ)
■マイカー通勤可能
■モバイルPC・iPhone貸与
■財形貯蓄
■資格取得支援制度
■通信教育受講料援助制度(全額返金)
■社員食堂完備

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください。
追ってご連絡いたします。

Re就活よりご応募ください。
追ってご連絡いたします。

選考プロセス

▼Re就活からご応募

▼カジュアル面談(Web)

▼一次面接(Web)

▼二次面接(対面)

▼内定

▼Re就活からご応募

▼カジュアル面談(Web)

▼一次面接(Web)

▼二次面接(対面)

▼内定

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

今後の当組合を担っていく存在として、第二新卒世代の皆さんの成長に期待しております。
IT業界の経験がなくても問題ありません。生協という安定した基盤のもと、基礎から丁寧に学べる環境が整っているため、知識ゼロからでもスペシャリストを目指すことができます。
当組合の未来を一緒につくってくださる皆さんからのご応募を心よりお待ちしています。

選考のポイント

まずはカジュアル面談にて、当組合への理解を深めていただける時間にしていければと考えております。
簡単な会社説明から始めるため、事前知識や志望動機、自己PRはなしでOK!少しでも興味のある方はぜひWebからご参加ください。面接ではこれまでのご経験も伺いながら、なぜ当組合で働きたいのかなどを聞いてみたいと考えています。
総じて相互理解につながるような選考になることを心がけて参ります。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Mさん/システム開発部/社歴:1年目
前職:税理士補助

入社理由を教えてください。

前職を退職したきっかけは「人間関係」でした。次の転職では、長く安心して働ける環境でキャリアを積みたいと考え、ワークライフバランスと人の温かさを重視して企業選びを行いました。その中で、元同僚からの紹介で当組合を知り、「雰囲気の良さ」という安心材料に惹かれました。
さらに、学生時代に情報系を専攻していたため、その知識を活かせるフィールドがある点にも魅力を感じ、当組合への入社を決めました。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は、店舗物流システムの開発・運用を担当しています。会員生協から寄せられる「こんなシステムがあったら便利になる」「ここを改善できないか」といった要望をヒアリングし、外部のITベンダーと連携しながら実際のシステムとして形にしていきます。
現場が抱える課題を“ITで解決する役割”であり、自分の仕事が店舗の業務効率や組合員さんの利便性向上につながっていると実感できるところが面白いですね。未経験からの入社に不安もありましたが、OJTでの丁寧な指導のもと、できることを増やしていける環境ですので不安はありませんでした。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

ワークライフバランスの良さが一番の魅力です。
スーパーフレックス制度のおかげで、自分で時間をコントロールしやすく、集中したい業務がある日は早めに仕事に取り掛かったり、逆にゆっくりスタートしたりと柔軟です。退社時間に縛られすぎないので、メリハリがつきます。
また、話しかけやすい雰囲気があるのも安心材料です。経験の浅い自分にも「最近の状況どう?」と気にかけてくれる先輩ばかりで、技術的な相談はもちろん、ちょっとした悩みまで自然に話せる距離感があります。
“働きやすさ × ITを通じた社会貢献”が両立できることが、魅力だと思います。

続きを見る
先輩の顔写真
Tさん/ITサポート/社歴:1年目
前職:学生

入社理由を教えてください。

学生時代に情報系の勉強をしており、その知識を活かして働けるフィールドを探していました。そんな中で、「コープ」という聞きなじみのある組織でITの仕事ができるということに魅力を感じ入社すること決めました。
入社前は正直「本当に役に立てるだろうか」と不安がありました。しかし入社後は、OJTで先輩が横について業務を教えてくれるため、最初の段階でつまずくことがありませんでしたね。「実際の現場で必要な知識」は逐一レクチャーしてもらえるので、少しずつ理解や対応の幅が広がっていきます。
また、相談しやすい雰囲気があり、躊躇なく質問できる文化があるので、未経験でも安心してスタートできました。

現在はどのような仕事をしていますか?

ITサポート課は、組合のITインフラを支える“縁の下の力持ち”の役割です。
組合の現場で使用するPC・プリンタ・レジ・ネットワークなどのトラブル対応を行います。「PCが立ち上がらなくなった」「ネットワークが途切れてしまう」「レジの動作が遅い」など日々さまざまなお問い合わせがあります。状況をヒアリングし、原因を特定し、復旧まで対応。必要に応じて現地に駆けつけることもあります。
ただ故障を直すだけではなく、現場の人がストレスなく業務を行える環境を保つことが最終目的。業務が止まってしまう前にいち早く対応し、「現場を支える」意識で仕事に取り組んでいます。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

対応後に「本当に助かった!」と声をかけていただける瞬間は、何度経験しても胸が熱くなります。
最初は緊張しながらの対応でしたが、自分の行動がそのまま組合の業務継続につながっているという実感が、自信となり仕事のモチベーションになっています。
また、対応を重ねるごとに「この症状は前にも似たことがあった」と、経験がノウハウとなって蓄積され、できることが増えていくのも嬉しいポイントです。振り返ると、入社直後は先輩に頼ってばかりでしたが、今では逆に頼られる場面が増えつつあり、少しずつ成長できている手応えがあります。
今後は、より幅広いトラブルに対応できるようITスキルもさらに磨き、困ったときに「Tさんにお願いしたい」と真っ先に思い出してもらえるような存在を目指しています。
現場を支える縁の下の力持ちとして、誰からも信頼されるITサポートになれるよう成長を続けていきたいです。

続きを見る
先輩の顔写真
Sさん/情報システム/社歴:1年目
前職:システムエンジニア

入社理由を教えてください。

前職ではSEとして開発業務に携わっていましたが、「この先どこで腰を据えてキャリアを築いていくか」という思いが強くなり、転職を決意しました。
スキルを磨くだけではなく、生活基盤である福岡で長く働き続けたい、人生を含めたキャリアを充実させたいという気持ちがありました。
その中で出会ったのがコープ九州でした。コープは昔から身近な存在で、地域の生活になくてはならないインフラ的な役割を担っているという印象がありました。だからこそ、企業としての社会的信頼性の高さは最初から感じていましたね。
選考を通じて話を聞く中で、「ITを使って地域の暮らしを支える」という明確な使命を掲げていること、そしてその想いが現場の一人ひとりに根づいていることに共感しました。その“自分の仕事の先に誰がいるかが明確に見える”環境に強く惹かれたことが、入社の決め手です。

現在はどのような仕事をしていますか?

システム戦略開発課に所属し、宅配・無店舗システムの開発に携わっています。
システムを利用する会員生協や各部署から寄せられる要望を整理し、ITベンダーと仕様調整、進行管理、テストフェーズの推進などプロジェクト全体に関わります。手を動かしてプログラムを書く仕事ではなく、“事業の課題を吸い上げて、システムでどう解決するかを考え、形にする”いわばIT×ビジネスの橋渡し役です。
多少のプレッシャーはありますが、システムが無事リリースされ、実際に組合員さんの使いやすさ向上や業務改善につながったと分かった瞬間は、このうえない達成感があります。

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

プロジェクトを通じて、業務課題の抽出から企画・要件定義・設計といった上流工程に深く関われる環境があることに大きなやりがいを感じています。
「どの部署がどんな業務で困っているのか」「現場の負担を減らすにはどんな仕組みが必要なのか」といった根本から向き合い、関係部署と議論を重ねながらプロジェクトを前に進めていく過程は、とても刺激的です。だからこそ、プロジェクトが無事に完遂を迎えた時には、単なる達成感ではなく「多くの人と力を合わせて一つの未来をつくった」というチームとしての喜びを強く感じます。
エンジニアとしてスキルを磨きながら、会社の未来の仕組みづくりに携わる。そんな“上流×成長”のフィールドがあることが、当社で働く最大の魅力だと思っています。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

当社オフィスは篠栗駅より歩いてスグの好立地!福岡の中心地である博多からも電車ですぐなのでアクセスは抜群です。また、今回募集する部署の勤務地は本社のみとなっており、転勤の心配はありません。(プロジェクトによっては、東京や熊本への出張もありますが、そこまで頻度は高くありません。)福岡でじっくり腰を据えて働くことができるため、今後のライフプランを形成しやすい環境です。
オフィスは2022年12月完成でリニューアルしたばかり♪カフェブースや社食もあり、快適な職場環境で働いていただけます。

専門性・スキルが身につく

入社後は、簡単な事務手続きやパソコン・周辺機器の設定など、基礎的な業務からスタートします。
各機器の操作方法やIT用語、業務の流れは先輩スタッフが丁寧に指導するため、未経験の方でも安心です。さらにセミナーや研修の受講を通してシステムに関する知識を体系的に習得でき、ゼロから専門性を身につけられる環境が整っています。
基礎を習得した後は、システムメーカーとの商談やプロジェクト管理、ネットワーク・パソコンに関するメーカーとの打ち合わせ、会員生協との調整など、より高度な業務にステップアップ。関係者と連携しながら実務経験を積むことで、IT・ネットワークの専門知識だけでなく、調整力やマネジメント力といったビジネススキルも磨いていくことができます。

ワークライフバランスを重視

当組合では コアタイムなしのフレックス制度 を導入しており、プロジェクトやライフスタイルに応じた柔軟な働き方ができます。
例えば「7時に出勤して15時に退勤」「月初が忙しい分、月末は少し早めに切り上げる」といった調整も可能です。
また、産休・育休制度はもちろん、子育て支援手当(子1人につき月1万円)を支給。ライフイベントと仕事を無理なく両立できる仕組みが整っています。残業時間についても、業務が立て込んでいないときは定時で帰宅できるので、メリハリをつけた働き方が実現できます。

企業情報

生活協同組合連合会コープ九州事業連合

設立

1993年

代表者

代表理事 理事⻑
江藤 淳⼀

従業員数

250〜499⼈

売上高

1億円以上

本社所在地

福岡県糟屋郡篠栗町中央1丁⽬8番3号

事業内容

■供給事業
■機関紙事業
■共済事業
■福祉事業 など

★各生協から一部の業務(システム周りや商品調達、カタログ作成など)を受託して、各生協それぞれではなくとりまとめをすることで、効率化したり利益を抑える目的のもとで運営されています。

HP

https://www.kyushu.coop/

採用

https://www.kyushu.coop/recruit/

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【社内IT企画職】九州・沖縄地区のコープ(生協)をITで支える/カジュアル面談実施中/4月入社可

  • 生活協同組合連合会コープ九州事業連合