最終更新日
2026/06/22(月)
掲載終了予定日
2026/08/16(日)

【警察官・警察事務職員】一人ひとりの暮らしを守る、それが私たちの仕事。◆働きやすさもバツグン◎ 岐阜県警察

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 月給25万円以上
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 月給25万円以上
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
団体・連合会・官公庁・独立行政法人
職種
公務員・団体職員
勤務地
岐阜県
この求人の概要
  • U・I・Jターン歓迎!岐阜の街を守るやりがいのある仕事に挑戦
  • 研修カリキュラムが充実!15~21か月間の研修で警察官に
  • 住宅支援、医療費給付など、手厚い福利厚生で生活が安定

  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • ギャラリー
  • 企業情報

企業からのメッセージ

【充実の教育制度あり】今からでも遅くない。岐阜の街と人々の暮らしを守る、誇りを持てる仕事を始めよう!

「本当にやりがいのある仕事がしたい」
「困っている人の力になりたい」
「子どものころから警察官に憧れていた」
……そんなあなた。今からでも遅くはありません。
岐阜県警で新しいキャリアをスタートしませんか?

交番勤務で地域の暮らしを守る、刑事になって犯人を逮捕する、サイバー犯罪を撲滅する、子どもたちを犯罪被害から防ぐ……など、警察官の活躍の場はさまざまです。

少年事件で担当した少年が成長して「今は真面目に働いている」という報告を受けたとき。不審者への職務質問によって、発生する犯罪を未然に防ぐことができたとき。犯人逮捕によって被害者の無念を晴らせたとき。

その一つひとつが、「この仕事を選んでよかった」と心から思える瞬間です。
警察官の仕事には、社会を支える大きな意味と、何ものにも代えがたいやりがいがあります。

みんな一緒に警察学校からスタート!興味はあるけど自信がない。厳しい環境に耐えられるだろうかと、尻込みする人もいるかもしれません。でも、安心してください。社会人経験があってもなくてもスタートは全員一緒。警察官になるために必要な資格や経験は一切ありません。また、警察学校の教官は厳しいだけでなく、優しさやユーモアもあり、現場経験を活かして実務に役立つ授業を行っています。

仲間やチームを大切にする温かい職場!警察官は二人一組やチームで動くのが基本。組織全体で対応したり、みんなで事件を解決したり、普段から協力しあって仕事をしています。“ワンチーム”という意識が強いからこそ、一緒に働く警察職員は全員大切な仲間。職場の雰囲気はとても温かく、野球、フットサル、ランニングなどのクラブ活動で交流を深めるなど職員同士のコミュニケーションも活発です。

プライベートも大切にできる環境!岐阜県警は有給休暇の取得率が高く、年間平均取得日数は16.4日。10日間くらいの長期連休を取得することもできます。「警察って激務で休みが取れないのでは?」と思われがちですが、旅行に出掛けたり、友達と飲みに行ったり、スポーツをしたり……一人ひとりが使命感を持って仕事に取り組みつつ、プライベートの時間もしっかり楽しんでいます。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【1】警察官(公安職)
【2】警察事務職員(行政職)

仕事内容

岐阜県警察の職員は県民の安全・安心を守るため、さまざまな部門で活動しています。
採用後は警察学校に入校していただきます。教育に力を入れており、民間企業と比べて研修期間が長め!警察学校での授業や現場実習を通じて、必要な知識・心構え・スキル等をしっかり習得してから配属となります。

【採用後の研修】
▼警察学校で勉強(10か月間/大卒者は6か月間)
▼配属された警察署で勤務しながら現場実習(3か月間)
▼警察学校に戻って勉強(3か月間/大卒者は2か月間)
▼配属先で勤務しながら実戦演習(5か月間/大卒者は4か月間)
※警察事務職員は研修期間が異なります。

【警察学校の1日】
06:30…起床、点呼、体操
07:00…朝食
08:30…朝礼
09:00…授業(80分×2コマ)
11:50…昼食
12:50…授業(80分×3コマ)
17:15…夕食、入浴、掃除、自由時間
20:30…自習時間
21:30…点呼
23:00…消灯
※警察学校に入校中も給料やボーナスが支給されます。
※全寮制で寮費・食費が格安のため、貯金するには最適な環境です。
※土日祝休みでプライベートの時間もしっかり確保できます。

【1】警察官(公安職)
初めは交番勤務からスタート。地域パトロールや地理案内、落とし物の受理、事件・事故への初期対応、住民の相談対応など、地域の暮らしに最も近い場所で活動していただきます。その後は「地域」「生活安全」「刑事」「交通」「警備」など、さまざまな部門へのキャリアステップを目指すことができます。

<交番勤務の働き方>
「当直」⇒「非番」⇒「休日」を繰り返す3交替制勤務です。
◎当直(8:30~翌8:30の24h勤務)
◎非番(当直明けの日)
◎休日(お休みの日)

【2】警察事務職員
警察官が現場活動に専念できるよう、さまざまな事務業務を担いながら、警察組織を内側から支えている仕事です。警察官とは異なり犯人と対峙することではありませんが、警察事務職員も警察官と同じように地域の安全・安心を守り、県民の暮らしを支える役割を担っています。

<警察事務職員の主な配属先>
◎会計課(予算策定、物品管理)
◎装備施設課(建物・装備の管理)
◎情報技術企画課(システムの企画・開発)
◎警務課(採用・人事)
◎交通規制課(車庫証明の対応)
◎運転免許課(運転免許証の登録・更新)

応募条件

【既卒・第二新卒歓迎】大卒者の試験区分以外学歴不問|◎元営業職など、異業種からの転職者も活躍中!
これまでの経験やスキルは一切問いません。元営業職、販売スタッフ、接客業、銀行員、教員、製造スタッフ……など、異業種からの転職者もたくさん活躍しています。

<応募条件>
【1】警察官…35歳になる年度まで応募可(平成3年4月2日~平成21年4月1日生まれの人)
※大学卒の方は4大卒が必須となっております
【2】警察事務職員…29歳になる年度まで応募可(平成9年4月2日~平成21年4月1日生まれの人)
※例外事由3号のイ 長期勤続によるキャリア形成を図るため

\こんな方はぜひ!/
◎人と関わる仕事がしたい
◎体を動かすのが好き
◎地域社会に貢献したい
◎収入や生活を安定させたい
◎チームで仕事をするのが好き

勤務地

岐阜県内の警察署(および管轄内の交番)・県警察本部・県警察学校など

■警察署(岐阜県下に22か所)
岐阜中警察署/岐阜南警察署/岐阜北警察署/各務原警察署/岐阜羽島警察署/海津警察署/養老警察署/垂井警察署/大垣警察署/揖斐警察署/北方警察署/山県警察/郡上警察署/関警察署/加茂警察署/可児警察署/多治見警察署/中津川警察署/恵那警察署/下呂警察署/高山警察署/飛驒警察署

■警察本部:岐阜市薮田南2丁目1番1号
■警察学校:岐阜県関市希望ケ丘町1番地

※定期異動は年2回あり、異動希望調査も年2回あります。
※岐阜県下には、22の警察署、県警察本部、県警察学校があり、全て異動対象です。
※県外に派遣・出向などする勤務もありますが、基本的には県内勤務となります。
※勤務地は自宅等から通うことも可能ですが、遠隔地に異動になることもあります。

勤務時間

警察官は日勤制勤務と交替制勤務に大別されます。いずれも基本は週38時間45分勤務です。
警察事務職員は、日勤制勤務が基本ですが配属先により交替制勤務を行う場合もあります。

■日勤制勤務
└月~金曜日の8:30~17:15(休憩12:00~13:00)
■交替制勤務
└当直・非番・休日を繰り返します。
└月に1~2回、休日が日勤となります。
└当直8:30~翌日8:30(休憩、仮眠時間を除き15時間30分勤務)

休日・休暇

【年間休日120日】
■日勤制勤務の場合
└土・日・祝日休み、年末年始6日間の休みが基本です。
■交替制勤務の場合
└必ずしも土・日・祝日が休みではありませんが、日勤制勤務と週休日の数に変わりはありません。

<休暇制度>
■夏季休暇
■年末年始休暇
■年次有給休暇(年20日間/初年度は15日間)
■産前産後休暇(出産前後8週間)
■配偶者出産休暇・育児参加休暇(出産前後7日間)
■育児休業(最大3年間)
■結婚休暇
■看護休暇・介護休暇 など

給与

初年度想定年収:350~460万円

警察官(大学院卒3年) :月給290,700円
警察官(大学院卒2年) :月給285,700円
警察官(大学卒、高専卒6年):月給275,300円
警察官(専門卒3年) :月給269,000円
警察官(専門卒2年、短大卒) :月給262,600円
警察官(専門卒1年) :月給254,500円
警察官(高校卒等) :月給245,700円

警察事務職員(大学院卒3年):月給255,600円
警察事務職員(大学院卒2年):月給252,000円
警察事務職員(専門卒6年、大学卒):月給243,700円
警察事務職員(専門卒3年):月給231,000円
警察事務職員(専門卒2年、短大卒):月給224,700円 
警察事務職員(専門卒1年):月給218,200円
警察事務職員(高校卒等):月給211,600円

※地域手当を一律支給
※上記支給額以外に、職歴や条件に応じて手当支給


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 560万/24歳(大卒)巡査

【年収例2】 600万/25歳(高卒)巡査部長

【年収例3】 720万/35歳(大卒)警部補

試用期間

(試用期間有り) 6か月~10か月 大卒の場合:6か月
大卒以外(短大・専門・高卒以降)の場合:10か月
試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

年2回(6月・12月 4.65月分)

諸手当

扶養手当
住居手当
通勤手当
単身赴任手当
時間外勤務手当
夜間勤務手当
特殊勤務手当等

福利厚生

■医療費
 警察官・警察事務職員として採用されると警察共済組合に加入し、けが・病気等の医療費について給付を受けられます。
■住宅支援
 民間の賃貸アパートに住む場合には家賃額に応じた補助があります。また官舎に入居することもできます。
■互助会
 カフェテリアプランでは宿泊施設やレジャー施設等を利用する場合に使用できる補助券が配布されます。
■クラブ活動
 野球、サッカー、ラグビー等のスポーツクラブや、eスポーツ同好会などがあり、余暇を楽しく過ごすことができます。
■産前・産後休暇、育児休業
 女性は、出産予定日の8週間前から産前休暇を、出産後8週間まで産後休暇を取得することができます。
 育児休業は男女の別なく、子の3歳の誕生日の前日までの最長3年間取得することができます。

応募・選考について

応募方法

Re就活からエントリー後、採用試験申込み用のURLを送付いたします。

■採用試験申込みの後、第1次試験(教養試験、作文試験)を実施します。
 警察官AⅡ(SPI方式)については、定められた期間中のいずれか1日で第1次試験を実施してください。
 作文試験は第1次試験日に実施しますが、第2次試験として評価します。
 ※警察官AⅡ(SPI方式)については、第2次試験で作文試験を行います。
■第1次試験合格者に対して、第2次試験(身体検査、体力検査、面接(口述試験)、集団討論試験、適性検査、身体精密検査)を実施します。
 ※集団討論試験の実施対象は、警察官A区分(大卒対象)及び警察行政(大卒程度対象)となります。
 ※警察事務職員の試験では、身体検査、体力検査、身体精密検査を行いません。
 ※情報技術区分のみ第1次試験で専門試験を実施します。

Re就活からエントリー後、採用試験申込み用のURLを送付いたします。

■採用試験申込みの後、第1次試験(教養試験、作文試験)を実施します。
 警察官AⅡ(SPI方式)については、定められた期間中のいずれか1日で第1次試験を実施してください。
 作文試験は第1次試験日に実施しますが、第2次試験として評価します。
 ※警察官AⅡ(SPI方式)については、第2次試験で作文試験を行います。
■第1次試験合格者に対して、第2次試験(身体検査、体力検査、面接(口述試験)、集団討論試験、適性検査、身体精密検査)を実施します。
 ※集団討論試験の実施対象は、警察官A区分(大卒対象)及び警察行政(大卒程度対象)となります。
 ※警察事務職員の試験では、身体検査、体力検査、身体精密検査を行いません。
 ※情報技術区分のみ第1次試験で専門試験を実施します。

選考プロセス


採用試験申込み(電子申請)
 ▽
第1次試験受験
・SPI方式(テストセンター)
・教養試験方式(指定会場で筆記試験)
 ▽
第1次試験合格
・体力検査へ進む(SPI方式のみ作文試験実施)
 ▽
第2次試験受験
・集団討論、適性検査(午前)
・個別面接(午後・30分程度)
※面接は1回のみ
 ▽
最終合格
 ▽
内定


採用試験申込み(電子申請)
 ▽
第1次試験受験
・SPI方式(テストセンター)
・教養試験方式(指定会場で筆記試験)
 ▽
第1次試験合格
・体力検査へ進む(SPI方式のみ作文試験実施)
 ▽
第2次試験受験
・集団討論、適性検査(午前)
・個別面接(午後・30分程度)
※面接は1回のみ
 ▽
最終合格
 ▽
内定

連絡先

〒500-8501
岐阜市薮田南二丁目1番1号
岐阜県警察本部警務部警務課人事第一係
TEL 058-271-2424(内線:2633、2635)
採用直通ダイヤル 058-272-3140

〒500-8501
岐阜市薮田南二丁目1番1号
岐阜県警察本部警務部警務課人事第一係
TEL 058-271-2424(内線:2633、2635)
採用直通ダイヤル 058-272-3140

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

これまで岐阜県警の警察官や警察事務職員は、新卒採用が中心でした。しかし、最近は民間経験者も積極的に採用しており、数年前に年齢制限の引き上げを行ったこともあって、中途採用や第二新卒採用の警察官および警察事務職員がどんどん増えています。「地域に貢献したい」「ワークライフバランスを大切にしたい」など、どんなきっかけでも構いません。Re就活を通じて興味を持っていただけたら嬉しいです。

選考のポイント

採用試験は新卒者とまったく同じ内容になり、中途採用だからといって特別なスキルや経験を求められることはありません。また、「体力的にハードなのでは?」「ぜんぜん運動していないし、ついていけるか心配」など、不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、意外かもしれませんが、体力に自信があって入ってくる人はごくわずか。スタートはみんな一緒ですから安心してください。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Tさん/警察官
前職:印刷業界/購買・調達職

現在はどのような仕事をしていますか?

・聞き込みや張り込み等の捜査活動
・防犯カメラの画像解析等の証拠収集
・現場における鑑識活動
・被疑者の検挙、取調べ 


この仕事のやりがいは何だと思いますか?

警察官として働く中で最もやりがいを感じる瞬間の一つが、被害者の方に寄り添い、被疑者を検挙した際に直接感謝の言葉をいただける場面です。
不安や恐怖の中にいた方が、事件解決を通じて安心を取り戻し、「本当にありがとう」「助かりました」と伝えてくださったとき、自分の行動が誰かの人生を確かに守れたという実感につながります。
こうした“警察官だからこそ果たせる役割”に触れるたび、職責の重要性を強く感じ、自分がこの道を選んだ理由を再確認できます。
地域の安全に貢献し、人の力になれること。それが警察官として働く大きなやりがいです。

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

前職では一般企業で働いていましたが、会社の利益を追求する仕事よりも、人々の安全と安心を守る仕事に携わりたいという思いが強くなりました。
特に、過去にあおり運転の被害に遭い、強い恐怖を感じた経験が転機となりました。
同じような思いをする県民を一人でも減らしたい、そのために自分が力になりたいと考えるようになりました。
警察官であれば、地域の安全に直接貢献し、困っている人を守ることができます。
自分の経験を踏まえ、県民が安心して暮らせる社会づくりに携わりたいと思い、警察官という職を志望しました。

続きを見る
先輩の顔写真
Nさん/警察官
前職:土木・建築業界/作業員

前職から、この仕事を希望した理由を教えてください。

「もっと県民の安全・安心な生活に直接寄り添える仕事がしたい」という思いが強くなり、地域に密着して活動する警察官を志望しました。パトカーで巡回し、困りごとにいち早く駆けつけ、日常の安全を守る姿に大きな魅力を感じました。地域住民の小さな不安にも気付き、安心につなげる役割は、自分が目指したい“誰かの力になれる仕事”そのものです。未経験からでも努力次第で成長できる環境にも惹かれ、警察官として岐阜県の暮らしを支えたいと考えています。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

パトカーでパトロール中、小さな子どもから手を振られたり敬礼をしてもらった瞬間、地域に必要とされていることを実感し、警察官になって本当に良かったと感じました。日常の中で「ありがとう」と声をかけてもらえることも多く、地域の安心を支えている責任とやりがいを改めて実感しています。住民の思いに直接応えられる、この仕事ならではの魅力だと感じています。

続きを見る

アピールポイント

頑張りをしっかり評価

試験に合格すると階級が上がる――。こんなに明確な評価はなかなかないですよね?警察は個人の能力が公平に評価される職場です。警察学校に入校すると最初はみんな「巡査」からスタートしますが、2~4年目に昇任試験を受けて合格すると「巡査部長」に。その後も「警部補」「警部」……とステップアップを目指すことができます。なお、昇任は試験や勤務実績によって決定するため、学歴・年齢・性別等によるハンデは一切なし。もちろん階級が上がれば、それに伴って給与もアップします。また、警察事務職員も「主事」「主任」「係長」「課長補佐」……と、明確なキャリアパスが用意されています。

福利厚生が自慢

警察官や警察事務職員は、公務員だけあって福利厚生がとっても充実!たとえば、各種保険(生命保険・医療保険・自動車保険)には格安で加入でき、ケガや病気になったときは医療費の給付を受けることができます。また、民間アパートを借りた場合は家賃補助が支給され、マイカーやマイホーム購入資金を借りられる制度もあり。宿泊施設・映画館・レジャー施設・グルメなど、さまざまなサービスお得に利用できる制度もあります。他にも、ノー残業デーを設けたり、有給休暇の取得を推奨したり、育児短時間勤務制度や時差出勤制度を設けたり……働きやすい環境づくりに力を入れています。

教育制度・研修が充実

「本当に自分が警察官として現場に立てるんだろうか……」と、不安に思う人は少なくないはず。でも、警察官として実際に現場に立つのは必要な知識・スキルをしっかり身に着けてから。岐阜県警では大卒者の場合で約15か月、大卒者以外の場合で約21か月の研修期間(教養期間)を設けています。研修カリキュラムは一般教養から、法学、実務(捜査・交通・警備など)、術科(柔道・剣道・逮捕術など)まで多岐に渡り、同期生と一緒に学べるのも警察の魅力。また、語学研修やサイバー犯罪に対応する教育など、希望・適性に応じて専門的な研修を受けるチャンスもあります。

ギャラリー

地域の安全・安心を守るのがお仕事!今日もパトロール行ってきます!
日々の訓練で万一に備えます!
福利厚生も自慢の一つ!職員の生活も守ります!

動画でわかる!会社の魅力

※動画再生時には音量にご注意ください

企業情報

岐阜県警察

設立

1954年7月(現行警察法施行)

代表者

岐阜県警察本部長 三田豪士

資本金

官公庁のため該当なし。

売上高

官公庁のため該当なし。

本社所在地

〒500-8501
岐阜県岐阜市薮田南2-1-1

事業所

警察学校:岐阜県関市希望ケ丘町1番地
県下22警察署

事業内容

パトロールや立番による警戒、職務質問
地域安全活動やストーカー・DV対策
被疑者の検挙、取調べ
交通安全教室、交通違反の指導取締り
自然災害等への対処や警衛・警護の実施

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
編集部オススメ
編集部オススメ
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【警察官・警察事務職員】一人ひとりの暮らしを守る、それが私たちの仕事。◆働きやすさもバツグン◎

  • 岐阜県警察