未経験歓迎の育成体制が整う同社。南海グループの安定基盤のもと、資格取得支援を活用しながら鉄道インフラを支える専門技術を身につけられ、現場とデータ解析の両面で成長できる環境です!
Re就活取材担当者
最終更新日
2026/09/24(木)
掲載終了予定日
2026/10/21(水)

【鉄道インフラエンジニア職】NANKAIグループで未経験から鉄道の安全を支える技術者へ! 株式会社シーエス・インスペクター

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門コンサルタント/建設・土木/設計
職種
技術系(建築、土木)
勤務地
大阪府
この求人の概要
  • 南海グループの安定基盤&転勤なしで長く活躍できる!
  • 鉄道構造物の点検・調査~DX、大学共同研究など最先端技術
  • 未経験から資格取得支援制度でプロのエンジニアへ成長可能
  • 企業からのメッセージ
  • 募集要項
  • 社員の声
  • アピールポイント
  • 企業情報

企業からのメッセージ

最先端技術と研究開発で「鉄道の安全」を守る!橋やトンネルの「診断ドクター」!

私たちが手がけるのは、
南海電鉄をはじめとする鉄道土木構造物(橋梁・トンネル・斜面など)の点検・調査・施工管理です。

例えば…
「重りを当てて橋の揺れを調べる試験」
「ハンマーでトンネルの壁を叩き、音から傷を探す検査」
「3Dレーザーによる構造計測」など、目と音とデータを使って異常や劣化がないかを調査します。

社会インフラの老朽化が進む今、当社の技術へのニーズと重要性は高まる一方。
自分の仕事が鉄道を利用する多くの人の安心につながる、社会貢献性の高い仕事です。

3Dレーザー×大学共同研究!「点検」の枠を超えた技術開発にも挑戦当社の大きな特徴は、従来の点検手法にとどまらず、
先進技術の導入や研究開発にも積極的に取り組んでいることです。

トンネル内部の広範なデータを取得する「軌道走行型3Dレーザースキャナ」の活用をはじめ、
災害発生における「ドローン」を用いた点検や、
高知大学などの研究機関とタッグを組んだ「雨量規制基準」の実証実験などを展開。

現場×最新技術で、未知の技術に触れ、
自分のアイデアや解析結果が業界の新しいスタンダードにつながる手応えを実感できます。

<文理不問>約1年かけて育成。社員の「ほぼ100%」が有資格者へ成長!入社時に特別な専門知識は必要ありません。
先輩がマンツーマンで現場に同行し、約1年かけて基礎から指導します。

\\資格取得費用は会社が全額負担!//
現場での実践がそのまま試験対策になるほか、2~3日間の専門講習への参加も「勤務扱い」として受講が可能です。
「二等無人航空機操縦士(ドローン)」
「1級土木施工管理技士」
「道路橋点検士」など、社員の【ほぼ100%】が何らかの資格を取得。

★取得後は毎月「資格手当(月2,000円~最大20,000円)」を支給されます。

<2027年4月に【新社屋】を建設予定! >
手厚いサポートと新しいオフィスで、
転勤のない南海グループの基盤のもと一生モノのキャリアを築きませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

鉄道インフラエンジニア職

仕事内容

南海電鉄沿線をはじめとする、鉄道土木構造物の点検・調査・施工管理・技術開発をお任せします。
鉄道土木構造物(橋梁・トンネル・斜面など)の維持管理に関わる仕事です。
現場での点検・調査だけでなく、施工管理、データ解析、大学との共同研究など、建設コンサルタントとして幅広い業務に携われます。

【具体的な仕事内容】
■土木構造物の点検・調査
橋梁に重りを当てて揺れ方を測定する「衝撃振動試験」や、ハンマーでトンネル壁面を叩き、音から異常を確認する「打音検査」などを実施。
沿線の斜面の安全性も調査します。

■データ解析・報告書作成
現場で取得したデータをオフィスで整理・解析し、診断結果を報告書にまとめます。
その後、南海電鉄などの取引先への報告や打ち合わせも担当します。

■土木工事の施工管理
南海電鉄沿線で実施している連立工事か各土木工事現場に立ち会い、安全・工程・品質を確認します。

■先進技術の活用・研究開発
「軌道走行型3Dレーザースキャナ」によるトンネル内部の3D点群データの取得・解析や、ドローンを活用した点検にも取り組んでいます。
さらに、大阪大学や高知大学などの研究機関と連携し、雨量による運転規制基準の策定に向けた実証実験やデータ収集も行っています。


【働き方について】
現場作業とオフィスワークの割合は約5:5。
現場へは基本的に4~5名のチームで向かいます。
入社後は先輩社員が一緒に現場へ同行し、仕事の流れや点検方法を一つひとつお教えします。
勤務地は大阪府・和歌山県など南海沿線が中心。日帰りの現場がほとんどです。

【1日の流れ(例)】
8:30 出社
 ▼
9:00 車や電車で橋梁の点検現場へ
 ▼
12:00 休憩
 ▼
13:00 点検再開
 ▼
15:00 帰社・報告書などの事務作業
 ▼
17:20 退社
※週に1回程度、土木工事の施工管理や調査・点検・計測に伴う夜間作業が発生する場合があります。

応募条件

【未経験/第二新卒歓迎】社会インフラを支えたい方、新しい技術に興味がある方を歓迎!
【必須条件】
■普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方

職種・業種未経験の方、第二新卒の方も応募可能です。
土木業界での経験や専門知識は問いません。
文系・理系を問わず、入社後に基礎から学べる環境を整えています。

※鉄道設備に関わる業務のため、安全確保を目的として、入社前に視機能・聴力・その他身体機能などに関する所定の検査があります。

\こんな方におすすめ!/
■社会インフラを支える仕事に携わり、専門資格や技術を身につけたい方
■3D計測やドローンなど、新しい技術に興味がある方
■現場での点検・調査と、オフィスでのデータ解析の両方に携わりたい方
■資格取得を通じて、専門性を高めていきたい方

勤務地

大阪府大阪市【転勤なし/「天下茶屋駅」より徒歩5分】
【天下茶屋事務所】
〒557-0015
大阪市西成区花園南二丁目9番4号
★南海本線・高野線/Osaka Metro堺筋線「天下茶屋駅」より徒歩5分

勤務時間

8:30~17:20(実働8時間/休憩50分)
※夜勤あり/週1回程度

【夜勤】
23:00~翌5:00
★2027年4月に【新社屋】を建設予定!
綺麗なお風呂・シャワーや個室仮眠室など、快適に働ける環境を完備しています。

休日・休暇

<年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日・祝)
■年末年始休暇(12月31日~1月3日)
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇
■産前産後休暇(年次有給休暇とは別に10日間の有給休暇を付与)
■介護休暇

給与

初年度想定年収:400~600万円

月給:216,000円~264,000円(学歴・専門による)
※経験・能力を考慮のうえ決定します。
※資格手当・固定残業代は含んでいません。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。

【年収例1】 400万円/1年目

【年収例2】 450万円/5年目

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年3回(7月、12月、3月)
└昨年度実績/5.33ヵ月分

諸手当

■交通費全額支給
■時間外手当
■資格手当
■役職手当
■家族手当(子ども1名につき月11,500円)
■技能手当

福利厚生

■各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■退職金制度
■育児休暇制度
■介護休暇制度
■制服貸与
■社用携帯貸与
■受動喫煙対策あり
■選択型福利厚生制度(年間40,000円)
レジャーをはじめ、ベビーシッターやお買い物など、ライフスタイルに合わせて活用できる制度です。

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活からご応募ください。

まずはRe就活からご応募ください。

選考プロセス

Re就活からご応募
▼
カジュアル面接(Webにて)
▼
Web履歴書による書類選考
▼
Web書類選考の合格の場合、こちらからご連絡します。
▼
一次面接(Webまたは対面にて実施)
▼
健康診断
▼
最終面接(対面にて実施)
▼
内定

※応募の秘密は厳守します。
※書類選考には、1週間程度お時間をいただいております。
※応募書類はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。

★面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

Re就活からご応募
▼
カジュアル面接(Webにて)
▼
Web履歴書による書類選考
▼
Web書類選考の合格の場合、こちらからご連絡します。
▼
一次面接(Webまたは対面にて実施)
▼
健康診断
▼
最終面接(対面にて実施)
▼
内定

※応募の秘密は厳守します。
※書類選考には、1週間程度お時間をいただいております。
※応募書類はご返却できませんので、あらかじめご了承ください。

★面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

連絡先

【大阪本社】
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目7-2 南海不動産なんばビル3階
担当/総務部

【大阪本社】
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目7-2 南海不動産なんばビル3階
担当/総務部

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

橋梁やトンネルなど、社会インフラの老朽化が進むなか、点検や維持管理のニーズは今後も高まり続けると考えています。
鉄道が走り続ける限り、私たちの仕事も必要とされ続けます。

これからも鉄道の安全を守り続けていくために、
今回、新しい仲間を採用し、約1年かけてじっくり育成していくことになりました。
将来的には、当社が培ってきた技術を受け継ぎ、会社の中核を担っていただけたらうれしいですね。

選考のポイント

面接では「これまで取り組んできたこと」や「転職を考えた理由」「入社後に挑戦してみたい仕事」などをお伺いします。
当社には点検・施工管理・データ解析・研究開発など、
さまざまな仕事がありますので、ぜひ興味のある分野について聞かせてください。

選考の最初にはカジュアル面接も予定しています。
まずは当社の仕事や雰囲気を知る機会として、気軽にお話しできればと思っています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の顔写真
Hさん/鉄道インフラメンテナンス職/社歴:1年目

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

入社前は点検などの現場作業が中心だと思っていましたが、
実際は土木構造物の検査から最新技術の開発まで、想像以上に仕事の幅が広かったです。

現場では、山間部の斜面から都会の橋まで、さまざまな場所に行けるので飽きないですね。
幅広い業務の中でも、特に面白いと感じるのは「軌道走行型3Dレーザースキャナ」を操作している時です。
ボタン一つでトンネル内部のデータが3Dで表示され、最先端技術に触れている実感があります。
大学との共同研究にも携わっており、これからは模型実験にも参加する予定ですが、
こうした新しい技術に触れながら、鉄道の安全を支える仕事に携われることにやりがいを感じています。

本当に未経験で入社しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
社内には土木・建築系以外の学部や、文系出身の社員もいます。
最初の1年くらいは先輩と一緒に現場へ行って、実際に見ながら覚えていきます。
私も土木系の大学を出ていますが、実際の仕事は現場に行って初めて分かることばかりでした。
入社した時も運転免許くらいしか持っていませんでしたが、今では1級土木施工管理技士補を取得しています。

会社が資格取得を推奨しているので、働きながら、どこでも通用するスキルを身につけていける環境だと思います。
土木構造物に関するさまざまな仕事を経験できますし、仕事を通じてさまざまな方と関わる機会もあります。
人脈を広げたい、もっと視野を広げたいという方にも合っていると思いますよ。

入社してみてから分かった、この会社のいいところはありますか?

「やってみたい」と手を挙げると、挑戦させてもらえる機会が多いところですね。
私自身、新しいものが好きなので、3Dレーザースキャナやドローンなど
最新技術に触れながらエンジニアとしての知的好奇心をどこまでも探究できる環境に面白さを感じています。

現場へは基本的に4~5名のチームで向かい、メンバーも固定ではないので、
さまざまな先輩と交流しながら安心して作業を進められる点も魅力です。
現場ではみんなでランチのお店を探したり、休日にゴルフへ行く社員もいますが、参加を無理に勧められるようなことはありません。
距離感を大切しながら仕事ができる職場だと感じています。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

エリアは南海沿線の大阪府・和歌山県などが中心。
転居を伴う転勤がないため、環境の変化に左右されることなく、関西に腰を据えて長く働けます。

2027年4月には新社屋へ移転し、働く環境もさらに充実!
新しいオフィスに加え、お風呂やシャワー、個室の仮眠室なども備えています。
より快適に働ける環境づくりにも力を入れています。

専門性・スキルが身につく

「二等無人航空機操縦士(ドローン)」「1級土木施工管理技士」「道路橋点検士」など、
資格取得を会社がしっかりバックアップしています。

数万円~数十万円かかる講習費や受検費は会社が全額負担。
机上の勉強だけでなく、先輩の指導のもと、現場で実際の構造物に触れながら知識や技術を身につけられるのも特徴です。
こうした支援制度を活用し、社員のほぼ100%が何らかの資格を取得しています。

取得後は、毎月2,000円~最大20,000円の資格手当を支給。
資格取得が収入アップにもつながるほか、働きながら着実に一生モノの技術を身につけられます。

福利厚生が自慢

年間休日は120日。
完全週休2日制で、仕事とプライベートのメリハリをつけて働ける環境です。

南海グループの福利厚生を利用できるほか、選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)も導入しています。
年間40,000円分まで利用でき、旅行・一時保育・買い物・映画など、自分のライフスタイルに合わせて活用できます。
さらに、家族手当をはじめとした各種制度も整備。
日々の働きやすさはもちろん、プライベートも大切にしながら長く働ける環境づくりを進めています。

企業情報

株式会社シーエス・インスペクター

設立

2001年11月

代表者

代表取締役 川端 彰

従業員数

23名(役員を除く)※2026年4月1日現在

資本金

1,000万円

本社所在地

【本社事務所】
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2丁目7-2 南海不動産なんばビル3階

事業所

【天下茶屋事務所】
〒557-0015
大阪市西成区花園南二丁目9番4号

事業内容

■土木構造物の検査及び健全度診断
■土木工事の施工管理
■構造物検査用機器の販売

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
編集部オススメ
編集部オススメ
関連する企業
関連する企業
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【鉄道インフラエンジニア職】NANKAIグループで未経験から鉄道の安全を支える技術者へ!

  • 株式会社シーエス・インスペクター