NEW
最終更新日
2022/05/16(月)
掲載終了予定日
2023/05/08(月)

【大学担当職(ルート営業)】大学など学校のキャリアセンターに提案!「あさがくナビ」ファンをつくる仕事 株式会社学情【東証プライム上場】

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 上場
業種
人材ビジネス(求人広告・紹介・派遣)/放送・新聞・出版/Webメディア運営
職種
ルート営業
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 上場

【年間休日120日超/日比谷勤務/経験不問】堅調に成長する学情の根幹を支える役割を担いませんか?

学情は皆さんが使っている20代専門転職サイト「Re就活」をはじめ、新卒学生の就職活動のためのダイレクトリクルーティングサイト「あさがくナビ」、合同企業セミナー「就職博」や「転職博」を運営している企業です。

実は“20代専門”の転職サイトも、今や当たり前となった新卒ナビサイトも、合同企業セミナーも、全て学情が日本で初めて生み出した会社であり、現在も企業の採用支援と学生・求職者の就職/転職支援のために様々なサービス・商品を生み出しています。

今回、募集する『大学担当職』の仕事は、一言で言うと、大学をはじめとした学校のキャリアセンターに訪問し「あさがくナビのファン」を増やしていただくお仕事です。

いくら新卒ナビサイトをつくっても、学生に使ってもらわなければ意味がありません。だからキャリアセンターにあさがくナビや就職博といった、学情の新卒採用サービスをプロモーションし、学生の登録や利用促進をして行く必要があります。

生み出した商品・サービスを使ってくれるファンをつくる仕事は、学情が事業を運営する上でもなくてはならない仕事。実はこのポジションは会社の基盤を支えていると言っても過言ではありません。

もちろん、学校関係者に単に「学情のサービスを使ってください!」といっても使ってもらえるものではありません。例えば、就職支援ガイダンス(業界研究や就活対策講座)を実施して学生に役立つ情報を伝えて関係性を築いたり、学内開催の合同企業セミナーを主催・運営して学生と企業の出会いの場をつくったり、といったこともしています。

その他には就職博などのイベントで来場学生の就活相談に乗ったり、あさがくナビで就活支援動画コンテンツを配信したり、といったように、学情のサービスに登録・利用してくれた学生が長く使い続けてくれるためのフォローもしていきます。

つまり、この仕事は、

・学情のサービス利用者を増やす根幹となる仕事
・学生にとって一生に一回の就職活動を納得いくものにする支援をする仕事

という、二つの側面をもっているものです。

ルート営業職ではありながらも、ものを売るだけではありませんし、営業だけが仕事でもありません。そんなちょっと変わったお仕事ですが、やりがいは大きなもの。少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【大学担当職】

仕事内容

学生の就職支援、キャリアセンターの課題解決をしつつ、「あさがくナビ」等のファンを増やすお仕事です。
○キャリアセンターや就職課に訪問し、就職支援やキャリアサポートのお手伝いやキャリアセンターの課題解決をしつつ、「あさがくナビ」や「就職博」をPR、会員登録・利用の促進を図ります。

○就職ガイダンスなどの企画提案も行い、ガイダンスでは実際に講師を務め、学生へ就活に向けたアドバイスも行います。

※各大学の状況確認から、ガイダンス提案、学生フォローの提案、資料の説明、など30分〜1時間ほどの商談・情報交換等をしていただきます。

▼キャリアセンターや就職課のお悩みとは

各校とも、在籍学生が就職先や進路を見つけて卒業することを何よりも大事にしています。新卒として就職活動をしていたときに、キャリアセンターの職員の方に進路相談などをされたこともあるかもしれませんが、納得のいく就職活動を終えてくれるように学校は注力しています。

そうしたキャリアセンター・就職課の活動をサポートするために、例えば「あさがくナビ」ならこんな企業が採用しています、といった情報や、合同企業セミナーではこれだけ多くの企業が参加しています、といった情報、その他、就職支援コンテンツとしてこんな取り組みをしています、といったことを伝え、学生の皆さんに学情のサービスの登録・利用促進をしていただくように提案していきます。

▼学生に直接就職サポートも

学情のサービス周知・利用促進だけではなく、学内ガイダンスの講師を担当したり、当社主催のイベントで学生の就活相談に乗る仕事なども担当します。学校を周ってサービスを提案するだけでは課題を解決しきれません。キャリアセンターと連携して、学生の就職活動が成功するようにガイダンスを担当したり、時には学内の合同企業セミナーの主催・運営をすることもあります。

キャリアセンターの職員の方だけではなく、学生に直接サポ―トする機会があることもこの仕事ならでは。

▼この仕事のポイント

・あさがくナビや就職博、学情という会社の知名度は業界でも非常に高く、提案しやすい環境です。
・チーム制で仕事をしていきますので、分からないことは先輩にすぐ相談できます。
・訪問先は関東地区の学校が中心。直接の訪問もあれば、オンラインでの商談も。少し遠方の学校の時には小旅行気分も味わえます。

求める人材

【第二新卒・未経験者歓迎】学生の就活支援をしたい、「営業活動」だけではない営業をしたい方を歓迎!

【必須条件】
○4大卒以上の方

このお仕事のミッションは、

(1)「営業」視点でどうすれば各校の学生が学情のサービスを使ってくれるようになるのかを考え、提案すること。決して学生の就活支援だけをしていれば良いわけではありません。学情の商品・サービスを学校関係者や学生視点で、どうすれば魅力に感じてくれるのか、常に考える必要があります。

(2)利用促進が一番のミッションですが、一方で利用し始めてくれた方が長く学情のサービスを使ってくれたり、学校との信頼関係を築くために学生に直接就活支援をすることも大事なポイント。相手に寄り添い、きちんと相談に乗ってあげることも大事な要素です。

勤務地

本社(千代田区有楽町)(最寄り駅:日比谷駅、有楽町駅より徒歩5分ほど)
【住所】東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

※帝国ホテル、東京ミッドタウン日比谷、日比谷シャンテに隣接しています。東京宝塚劇場のビルの上階です!

勤務時間

9:15〜18:00(実働7.75時間)
※残業は最大でも月20時間。遅くとも20時には必ず退社していただきます。
(毎週水曜は遅くとも19時30分には必ず退社)

退社時間のパターンでは18:30〜19:30の間に退社するものが多いです。
資料作成などで立て込んでいる時は20:00ぐらいになるときもあります。

休日・休暇

土日祝(週休2日制)
イベントや大学の講座で土日出勤の場合は必ず振替え休日を取っていただきます。
(年に1〜2回あるかどうかぐらいです。ご心配なく!)

年末年始、夏期、慶弔、特別、
年次有給休暇
誕生日休暇
※年間休日123日(2021年)

給与

初年度想定年収:300〜400万円

東京勤務  月給215,000円以上

※正社員のエリア限定職採用となります
(転勤はありません)
※一律手当/固定残業代20時間分(29,900円〜)含む
※固定残業時間超過分は別途支給
※経験により、待遇を決定します。


【固定残業代制】

(固定残業代29,900円含む)※固定残業代は20時間分29,900円、時間超過分は追加支給


※固定残業代20時間分(29,900円〜)
※固定残業時間超過分は別途支給


【年収例】

450万(27歳/ボーナス2回)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月間 (試用期間有り) 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

受動喫煙対策なし

昇給・賞与

昇給:年1回(4月) 
賞与:年2回(7・12月)
他、業績により決算賞与

諸手当

地域(東京のみ)
役職
外勤
総合職
資格
家族
転勤
単身赴任
時間外
通勤(月上限3万) 等各種手当

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
提案制度
退職金
財形貯蓄
慶弔金
社員表彰
社員持株会 等

一日の仕事の流れ・午前編

ある社員の一日です。

■8:45■ この時間あたりから出勤する人がちらほら。

■9:00すぎ■ 部内で始業前に5分ほどの簡単な全体ミーティング。
その後はそれぞれの訪問大学へ向かいます。
※当社は公共交通機関を利用して移動します。スクールバスが出ている学校も数多くあるので利用してます。

■10:30■ 1校目訪問。直近開催の「就職博」のコンテンツのポイントや参加企業の情報を提供。

■12:00■ 13時訪問の学校がある時は前入りし、学食でランチを取ることも。

一日の仕事の流れ・午後編

■13:00■ 2校目訪問。月末に実施するガイダンスの打ち合わせ。作成したレジュメなどを元に最終調整。

■15:00■ 会社に戻ってWeb商談で3校目。学内ガイダンスの参加状況が良くないとのお話しなので対策を色々と提案。

■16:30■ Web商談で4校目。あさがくナビに掲載中の「モノづくり企業情報」をシートにしてご提供。

■18:00■ メールの返信や、レジュメの送信をする。依頼のあった学校への発送手続きなど。
日報を提出し1日が終了。

■19:00■ 帰宅。

明るく、前向きに仕事に取り組む

どういう仕事でも楽しい事ばかりではないです。しんどい時や嫌な瞬間もあると思います。
だから、私たちは「いつでも楽しい職場です!」みたいなことは言いません。

ですが、そういう時でも前向きに仕事に取り組むことができる雰囲気は当社にはあると思います。
それは、相談や話を聞いてくれるメンバーが多いことです。
ベテランスタッフは経験を生かして、若いスタッフは話しやすい身近な存在として、何かしらの解決方法を教えてくれると思います。

応募・選考について

応募方法

まずはエントリーください。
弊社採用担当者からご連絡をさせていただきます。
※セミナーの開催予定はありません。面談時にお話しさせていただきます。

まずはエントリーください。
弊社採用担当者からご連絡をさせていただきます。
※セミナーの開催予定はありません。面談時にお話しさせていただきます。

選考プロセス

■応募の流れ
・まずはRe就活よりエントリー

・web履歴書にて簡単な書類選考の上、個別面談

・個人面接(複数回)、筆記試験、適性検査

・内定

・入社(入社日は応相談)

■応募の流れ
・まずはRe就活よりエントリー

・web履歴書にて簡単な書類選考の上、個別面談

・個人面接(複数回)、筆記試験、適性検査

・内定

・入社(入社日は応相談)

連絡先

●本社 採用担当までご連絡ください。
 〒100-0006
 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
 TEL:03-3593-1500(代)

●本社 採用担当までご連絡ください。
 〒100-0006
 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階
 TEL:03-3593-1500(代)

あなたの「希望」を叶えるポイント

裁量を持って働ける

学情はしたいことを提案するとそれを実現できる社風があります。
これには入社年次や役職は関係ありません。
「これをすればいい結果が出そう!」と思えれば即実行です!
これって社内にいると普通のことと思っていたのですが、どうも珍しいようです。
指示、命令を聞くだけではなく、主体的に仕事ができる環境だと思います。

もちろん、入社スグは不安だと思います。
先にも書いている通り、私たちは「チームで仕事」をします。
まずはじっくり仕事を覚えていってほしいですね。

転勤の心配なし

今回の募集は「エリア限定職」です。転勤はなく、東京エリアでの仕事となります。勤務地は日比谷にある本社です。

勤務を続ける中で転勤しても構わないと思ったら「総合職」にジョブチェンジもできます。エリア限定職と総合職では少しだけ裁量できる範囲が変わります。どちらを選ぶのも自由です。

皆さんの働き方に合わせて選ぶことが可能です。

専門性・スキルが身につく

スキルが身につくといっても「特別な資格」が取れるというものではありません。ですが、大学の就職支援、企業の採用動向、学生の就職状況などの「理解と分析」はできるようになりますし、それを踏まえたうえで大学や学生に対して【効果的な就職支援の提案や講演】ができるようになります。

その為に大切にしていることは「プロ意識を持つこと」と「経験を大事にすること」です。これは日々の仕事で身に付くことかと思います。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

2018年10月期に過去最高売上高を記録し、コロナ禍でも2020年→2021年にかけ、営業利益53.1%増と総合人材情報企業として成長を続けています。さらに成長していくために「あさがくナビのファン」(学生)を増やすが当社の成長の鍵の1つと言えます。そこで大学に訪問し「就職博」や「あさがくナビ」をPR、会員登録・利用の促進をしてもらう人員を増員すべく一緒に活躍してくれる仲間を募集させていただきます。

選考のポイント

決まっている選考ポイントは特にないです。皆さんとお話しをして個性を知った上で選考を進めたいと考えています。今いているメンバーも本当に個性がバラバラですので、ご安心してもらえればと思います。

一つだけお願いしたいのは、ホームページや、この原稿をしっかり見てきていただき、企業理解、職種理解をぜひ頑張ってください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

Q:学情に入社を決めた理由は

A:人と話すのが好きだったので営業がやってみたかったことと、人の育成に関わる仕事がしたいと思ったことです。大学のキャリアセンターや大学生の方に様々な提案をする仕事ってなかなかないと思うんです。そういう中で何か役立てればと思いました。あとは、土日祝日が休みだったというのも大きいです(笑)。

Q:仕事のやりがいは?

A:大学から講座の依頼をいただき、学生に皆さんに様々なコンテンツを知ってもらい、活用いただく時が一番やりがいを感じますね。中にはそのコンテンツのおかげで就活がスムーズにいったというお声ももらいます。自分たちのしていることで他の誰かが上手くいく、みたいなことが感じられる仕事だと思います。

企業情報

株式会社学情【東証プライム上場】

設立

1976年(昭和51年)

代表者

代表取締役社長 中井 大志

従業員数

300人

資本金

15億円

売上高

62億2,200万円 ※2021年10月期
52億2,000万円 ※2020年10月期

コロナ禍でも堅調に業績は向上しております。営業利益は53.1%増と大幅に伸びており、経営基盤は非常に安定しています。

本社所在地

【本 社】
東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

【大阪本社】
大阪市北区梅田2-5-10 学情梅田コンパス

事業所

【名古屋支社】
名古屋市中区栄2丁目3番6号 NBF名古屋広小路ビル8階

【京都支社】
京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング3階

【福岡支店】
福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階

事業内容

【新卒採用事業】
就職情報サイト「あさがくナビ」、合同企業セミナー「就職博」や「Super Business Forum」など就活イベントの企画・運営、新卒採用全般のコンサルティングなど。

【中途採用事業】
20代専門の転職サイト「Re就活」の企画・運営、合同企業セミナー「転職博」の企画・運営、若手採用に特化した採用コンサルティングなど。

【人材紹介・人材派遣事業】
若手人材に特化した人材紹介・紹介予定派遣・人材派遣サービスの提供。

【広告関連事業】
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などの一般広告メディアやパンフレット・カタログ・チラシなどのSPツールの企画・制作、ホームページの企画・制作、各種イベント・キャンペーンの企画・運営など。

名実ともに安心して働ける企業へ

2006年に就職情報サービスとしては初めて東京証券取引所第一部に上場し、事業の拡大を図ってきました。この間、売上も順調に推移していき、2017年に東洋経済新報社が発表した「新・企業力ランキング」では東証一部上場企業約2,000社の中で251位にランキング。成長性や収益性、安全性などでみなさんが知っている企業を上回る評価をいただいています。

また、日本経済新聞が発表した「NEXT1000」(純利益の5年間平均をランキング)では、20位にランクし、安定して利益を上げている企業として評価をされています。学情はただ成長するだけでなく、社員が安心して働ける企業基盤をつくり、その上でさらなる成長を遂げようと邁進しています。

主要取引先

朝日新聞社/朝日放送/伊藤忠商事/エイチ・アイ・エス/オリエンタルランド/キヤノン/サントリーホールディングス/ジェイティービー/資生堂/全日空/大和証券グループ/武田薬品工業/東海旅客鉄道(JR東海)/東京海上日動火災保険/東京電力/電通/東海旅客鉄道(JR東海)/西日本旅客鉄道(JR西日本)/日本銀行/日本航空/博報堂/パナソニック/フジテレビジョン/東日本旅客鉄道(JR東日本)/本田技研工業/丸紅/三井住友銀行 ほか

加盟団体

■日本経済団体連合会
近年、経済産業省や農林水産省をはじめとする公的雇用支援・人材育成事業にも取り組み、採用/就職の側面からわが国の将来を担うべく事業展開をしてきました。今後は経団連の会員企業として経済界全体の視野にたち、更なる成長・発展を続けます。

【公益財団法人森林文化協会】
公益財団法人森林文化協会の会員として、自然環境保護活動を支援しています。今後も人と自然とが共生していく社会づくりに貢献して参ります。

ホームページ

https://company.gakujo.ne.jp/saiyo/index.html

【大学担当職(ルート営業)】大学など学校のキャリアセンターに提案!「あさがくナビ」ファンをつくる仕事

  • 株式会社学情【東証プライム上場】
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」