最終更新日
2019/07/16(火)
掲載終了予定日
2019/08/14(水)

【総合職】嵐電でおなじみの会社で、鉄道技術職や福井県で仕事をしませんか?#理系出身者活躍中

京福電気鉄道株式会社【東証二部上場】

求人概要

業種
海運・鉄道・空輸・陸運/不動産/サービス(その他)
職種
事務系(その他)
年収
400〜500万円
勤務地
福井県/京都府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • コツコツ「堅実型」

あなたの「希望」を叶えるポイント

  • 商品・サービスの知名度が高い
  • 専門性・スキルが身につく
  • 新規事業開拓に積極的

【地域密着型総合企業】福井と京都の生活と観光を支える京福電気鉄道グループ《就職イベント参加@京都》

◆お客様・地域とともに歩む私たちの挑戦を一緒に実現しませんか。

私たち京福グループは「嵐電」などの
鉄軌道事業をはじめとして、
福井と京都を中心にバス事業、タクシー事業、
不動産事業やレジャーサービス業も展開し、
地域密着型総合企業としてグループ9社で地域社会に貢献しています。

鉄道の安全運行に鉄道技術職の活躍が不可欠です。
鉄道の保線・工務関係、電気設備(変電所・信号システム等)関係、
鉄道車両関係、他にも不動産関係の仕事があります。
土木・建築、電気、機械分野を専攻、
又は携わってこられた方の技能を活かすことができます。

また、グループでバス・タクシー・
レジャー(ホテル・水族館・ボートレース場)
不動産賃貸事業を行っており、
福井・京都の両地域で観光と生活を支えています。

◆総合職は経営幹部になる候補生としての採用です。

総合職は組織のリーダーとして
将来的には企業経営を担う人材となるべき職種です。
そして、経営幹部になるには、
当社及び当社グループでさまざまな部門で業務を行い、
様々な外部の人と仕事をする必要があります。

総合職は幹部候補生としての入社なので
一般職と比較して昇進も早く、入社まもなくとも
職場のリーダーとして活躍が期待されます。
その分、ハイレベル・スピード感のある
成長を求められることもありますが、
出した結果をきちんと評価し、昇進等に反映されます。

「理系の方」や「福井に詳しい方」、等
すべての皆さまに当社及び当社グループに
様々な活躍のフィールドが用意されています。

当社に興味をお持ちいただけましたら、
ぜひRe就活よりエントリーしてください!

20代専門転職サイト「Re就活」

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種
総合職
仕事内容
【経営幹部候補として活躍】理系出身、福井に詳しい方…等、すべての方に活躍のフィールドあり。
[グループ事業]
各グループ事業の担当

【鉄道技術】
嵐山線の技術部門(施設・車両)及び叡山ケーブル・ロープウェイの運行管理全般を担当します。

【管理部門】
総務・経理・広報・人事・グループ事業の分野で全社経営に貢献します。

【鉄道運輸】
嵐山線の運輸部門を担当。主に監督職・運転職・駅務職があります。

【鉄道技術】
嵐山線の技術部門(施設・車両)及び叡山ケーブル・ロープウェイの運行管理全般を担当します。

【不動産部門】
当社の不動産事業のほとんどは賃貸事業で、主に所有の不動産物件全般の管理を担当します。

【嵐山・直営部門】
嵐山駅はんなり・ほっこりスクエアの施設やテナント管理、直営の飲食・物販事業の運営を担当します。

【沿線・営業部門】
沿線関係各所とのコミュニケーションや旅行会社・バス会社・ホテル等への営業活動を担当します。

総合職のキャリアパスは一般職に比べて、昇任のスピードが早く若手のうちから重要な役割を担います。当社は鉄軌道事業だけでなく、不動産事業や飲食物販事業にも取り組んでいます。各分野において総合職が活躍するチャンスがあります。また、文理とも鉄軌道事業を中心に自らの知識技能を活かすことができる職種です。

◆入社1〜5年目程度:一般職員として新入社員〜若手として、社会人としての基本や幅広い分野の仕事内容を習得する。
◆入社5〜10年目程度:監督者(主任・駅長等)として、部下を持つ立場になって実務の中心を担うとともにマネジメントを習得する。
◆入社10年目以降:係長として、組織のリーダーとしてマネジメント業務を担う。その後は、課長・部長として管理職になり組織運営上に決定権をもち、会社経営に参画する。
求める人材
【第二新卒・既卒歓迎】★積極採用:理系または、福井県での勤務希望者
入社時研修においては鉄道技術に関する部署を含めて鉄道現業職場をはじめとして、福井のグループ会社まで様々な部門の仕事を経験していただきます。その後、本人の適性・業務の必要性などを踏まえて、配属が決定されます。

<必須条件>
・大学院、大学以上
・35歳までの方(長期勤続によりキャリア形成のため)
★理系の方は鉄道の安全運行に不可欠な技術的サポートの分野や不動産関係の分野で活躍できます。

<向いている方>
・幅広い分野に興味を持ち、知識吸収に意欲的である方
・自律心、自制心が高い方
・どんな方でも忌憚なくコミュニケーションを図れる方
勤務地
【U・Iターン歓迎】福井もしくは京都★希望を考慮して、配属を決定いたします。
【本社】
〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20

【西院事務所】
〒604-8855 京都府京都市中京区壬生淵田町18番地

【福井事務所】
〒910-8543 福井県福井市日之出1丁目6-14
勤務時間
年間変形労働時間制(週平均実働38時間20分)
勤務時間例8時30分から17時35分(休憩1時間)
休日・休暇
★年間休日120日以上

休日:週休2日制(設定日は職種による)
休暇:年休付与(10割出勤者に対する+αあり)
給与

年収:400〜500万円

月給205,000円〜(大卒・院卒、年齢不問)

【固定残業代制】
固定残業代制は採用しておりません。

【年収例】
400万円/1年目
試用期間
(試用期間有り) 1ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(7・12・4月)※実績4.6ヶ月+2万円
諸手当
時間外・休日出勤手当
深夜業手当
通勤手当
その他勤務に応じた諸手当
福利厚生
社会保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
退職金制度
財形貯蓄制度
共済会(慶弔金・貸付金)
健康増進制度
社内イベント(ソフトボール・ボウリング等)
研修制度
■入社時研修
社会人としてのマナー・会社理解・各職場での実習(鉄道事業、飲食・物販事業等)

■フォローアップ研修
入社後の不安解消やステップアップを目指した研修

■新任監督者研修
監督者としての心構えやコーチング等の研修

■その他
総合職採用職員向けに外部研修などを適宜実施

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

当社が主力とする鉄軌道事業をはじめとする運輸事業は地域があってこそ成立する事業です。開業から100年以上の歴史を持ち、今では京都唯一の路面電車となった「嵐電」は沿線に世界遺産登録寺社が4か所もあるという類稀な観光資源に恵まれた路線で、今や世界中からのお客様をお運びする一大観光路線となっていますが、同時に人口22万人の右京区をはじめとした沿線住民の方の大事な「足」となっており、いずれも地域があってこそ今日まで走り続けることができた路線であると言えるでしょう。
当社ではその「沿線」「地域」に改めて目を向け、「沿線深耕」のプロジェクトを推進中です。少子高齢化の影響は将来的に避けられない課題ではありますが、地域の方とともに嵐電を持続可能的に発展させるために地域の良さを発掘する取り組みを続けています。

当社が主力とする鉄軌道事業をはじめとする運輸事業は地域があってこそ成立する事業です。開業から100年以上の歴史を持ち、今では京都唯一の路面電車となった「嵐電」は沿線に世界遺産登録寺社が4か所もあるという類稀な観光資源に恵まれた路線で、今や世界中からのお客様をお運びする一大観光路線となっていますが、同時に人口22万人の右京区をはじめとした沿線住民の方の大事な「足」となっており、いずれも地域があってこそ今日まで走り続けることができた路線であると言えるでしょう。
当社ではその「沿線」「地域」に改めて目を向け、「沿線深耕」のプロジェクトを推進中です。少子高齢化の影響は将来的に避けられない課題ではありますが、地域の方とともに嵐電を持続可能的に発展させるために地域の良さを発掘する取り組みを続けています。
専門性・スキルが身につく

当社は百数十名の従業員で鉄軌道業をはじめとして不動産事業や飲食・物販事業などの様々な事業に取り組んでいます。もちろん1人で担当する業務は多岐にわたりますが、大企業では経験できないような幅の広いビジネススキルやノウハウを得ることができます。
さらに総合職は将来の経営幹部になりうるため限られた人員の採用数であり、より活躍されるよう期待されています。

当社は百数十名の従業員で鉄軌道業をはじめとして不動産事業や飲食・物販事業などの様々な事業に取り組んでいます。もちろん1人で担当する業務は多岐にわたりますが、大企業では経験できないような幅の広いビジネススキルやノウハウを得ることができます。
さらに総合職は将来の経営幹部になりうるため限られた人員の採用数であり、より活躍されるよう期待されています。
新規事業開拓に積極的

近年のインバウンド効果による運輸収入等の増加等はもちろん増収増益に寄与していますが、一時期の厳しい経営環境状態を先人たちの苦労によって乗り越えて安定的な利益確保に努めてきた成果が近年になって表れてきたところです。
また、当社は不動産事業を積極的に展開しております。特に近年は不動産物件の「スクラップ&ビルド」を推進し、老朽化した不動産物件を売却し、新たに収益の見込める物件を購入することに取り組んできました。そのような新たな不動産物件を含めて不動産収入において安定的な利益確保に努めることで全社の利益向上に貢献しています。

近年のインバウンド効果による運輸収入等の増加等はもちろん増収増益に寄与していますが、一時期の厳しい経営環境状態を先人たちの苦労によって乗り越えて安定的な利益確保に努めてきた成果が近年になって表れてきたところです。
また、当社は不動産事業を積極的に展開しております。特に近年は不動産物件の「スクラップ&ビルド」を推進し、老朽化した不動産物件を売却し、新たに収益の見込める物件を購入することに取り組んできました。そのような新たな不動産物件を含めて不動産収入において安定的な利益確保に努めることで全社の利益向上に貢献しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
募集する理由
当社の総合職は経営幹部になる候補生です。早期に組織のリーダーとなり、将来的には企業経営の舵取りを担うべき人材となる職種です。私たちの業界は少子高齢化の影響を大きく受けるため、乗り越えていくには従来の考え方にとらわれず、斬新な考え方で挑戦することが求められます。そのような意味においては、リーダーとなるべき人材には想像力は不可欠と言うべきです。
当社の総合職は経営幹部になる候補生です。早期に組織のリーダーとなり、将来的には企業経営の舵取りを担うべき人材となる職種です。私たちの業界は少子高齢化の影響を大きく受けるため、乗り越えていくには従来の考え方にとらわれず、斬新な考え方で挑戦することが求められます。そのような意味においては、リーダーとなるべき人材には想像力は不可欠と言うべきです。
選考のポイント
選考のポイントとしては大きく3つと考えております。幅広い分野に興味を持ち、知識吸収に意欲的であること、自律心、自制心が高いこと、どんな方でも忌憚なくコミュニケーションを図れることです。自分の仕事観と合う方は選考に応募いただきたいと思います。
選考のポイントとしては大きく3つと考えております。幅広い分野に興味を持ち、知識吸収に意欲的であること、自律心、自制心が高いこと、どんな方でも忌憚なくコミュニケーションを図れることです。自分の仕事観と合う方は選考に応募いただきたいと思います。
先輩社員
先輩の入社理由
当社は鉄道会社ですが、京都という地域に密着した鉄道事業だけでなく不動産事業やレジャー・サービス業も幅広く事業を展開しています。また、福井に多くあるグループ会社においてもバス・タクシー事業や不動産事業、ホテル・水族館といったレジャー・サービス事業を行っております。こういった幅広い分野に携われるチャンスがあること、地域に深く根ざしお客様の足として地域に貢献できること、観光を通じて地域住民以外の人にも貢献できる事業であることに魅力を感じました。さらには、総合職がリーダーになる職種で早いうちから重要な仕事ができることは自分にとっても仕事を通じて経験を積む機会がたくさんあると思い入社をしました。
当社は鉄道会社ですが、京都という地域に密着した鉄道事業だけでなく不動産事業やレジャー・サービス業も幅広く事業を展開しています。また、福井に多くあるグループ会社においてもバス・タクシー事業や不動産事業、ホテル・水族館といったレジャー・サービス事業を行っております。こういった幅広い分野に携われるチャンスがあること、地域に深く根ざしお客様の足として地域に貢献できること、観光を通じて地域住民以外の人にも貢献できる事業であることに魅力を感じました。さらには、総合職がリーダーになる職種で早いうちから重要な仕事ができることは自分にとっても仕事を通じて経験を積む機会がたくさんあると思い入社をしました。

企業情報

設立
創業:1910年3月25日
設立:1942年3月2日
代表者
代表取締役社長 大塚憲郎
従業員数
113名(平成30年3月末現在)
資本金
10億円
売上高
27億円
本社所在地
【本社】
〒604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3番地の20
事業所
【西院事務所】
〒604-8855 京都府京都市中京区壬生淵田町18番地
【福井事務所】
〒910-8543 福井県福井市日之出1丁目6-14
事業内容
【鉄軌道事業】
○嵐電
 四条大宮〜嵐山間7.2kmの嵐山本線と北野白梅町〜帷子ノ辻間3.8kmの北野線で構成。
○叡山ケーブル・ロープウェイ
 京都洛北の八瀬から霊峰比叡山の山頂までを結節。
【不動産事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア
 観光のゲートウェイ機能を高めるために平成25年に全面リニューアル。600本の京友禅のポールで構成された「キモノフォレスト」が訪れる人を感動に導く。
○京都地区
 ランフォート西院、ランフォート北野白梅町、帷子ノ辻駅ビル 等
○福井地区
 日の出ビル、BOAT RACE三国施設、三国観光ホテル 等
○滋賀・大阪
 アソルティ大津京町ビル(大津市)、コンソラーレ土佐堀(大阪市)
【飲食・物販事業】
○嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア内 直営店舗
○京うどん・甘味処 きふく庵金閣寺みち店
グループ企業
【運輸】
京都バス・京福バス・京福リムジンバス(バス事業)・ケイカン交通・福井交通(タクシー事業)
【不動産・建設】
京福コミュニティサービス
【サービス・その他】
京福商事(卸小売、自動車整備、販売、広告事業)・三国観光産業(ボートレース場、ホテル、水族館事業)
沿革
明治21年 4月 6日  京都電燈 設立(当社の前身)
明治43年 3月25日  嵐山電車軌道(嵐電) 開通
大正 7年 4月 2日   京都電燈・嵐山電車軌道 合併
大正14年12月20日 叡山鋼索線開業(現:叡山ケーブル)
昭和17年 3月 2日  京都電燈株式会社 解散 ・ 京福電気鉄道株式会社設立
昭和31年 7月 5日  架空索道線(叡山ロープウェイ)開業
HP

応募方法

応募方法
まずはRe就活よりエントリーください。追って、選考についてお知らせいたします。
まずはRe就活よりエントリーください。追って、選考についてお知らせいたします。
選考プロセス
★2020年4月1日入社予定

(1)Re就活よりエントリー
(2)説明会・イベントブースのご参加・訪問(参加が無くても大丈夫です!)
(3)選考については追って、メールにてご案内いたします。
(4)面接(複数回)、適性検査、眼科検診、健康診断
(5)内々定!
★2020年4月1日入社予定

(1)Re就活よりエントリー
(2)説明会・イベントブースのご参加・訪問(参加が無くても大丈夫です!)
(3)選考については追って、メールにてご案内いたします。
(4)面接(複数回)、適性検査、眼科検診、健康診断
(5)内々定!
連絡先
京福電気鉄道株式会社
管理部(人事担当)
TEL:075-841-9387
FAX:075-841-4043
京福電気鉄道株式会社
管理部(人事担当)
TEL:075-841-9387
FAX:075-841-4043

【総合職】嵐電でおなじみの会社で、鉄道技術職や福井県で仕事をしませんか?#理系出身者活躍中

  • 京福電気鉄道株式会社【東証二部上場】
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」