最終更新日
2022/04/26(火)
掲載終了予定日
2022/06/12(日)

【設計エンジニア】文系出身者も歓迎!社内・社外の教育機関を活用して将来は国家プロジェクトの開発に!? 株式会社飯田設計

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
設計・開発/自動車・輸送機器/機械関連
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
300〜600万円
勤務地
愛知県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN

【WEB面接実施中】トヨタ自動車、三菱重工グループなどと共同で開発・設計を行うエンジニアリング会社!

……………………………………………………
―★エンジニアにとって心地良い会社
……………………………………………………
1964年の設立以来、自動車・航空宇宙・産業機械など、さまざまな分野のモノづくりを支えてきた当社。設計専門会社として技術力を磨き上げ、トヨタ自動車や三菱重工グループなど世界的なメーカーとともに、国家規模のプロジェクトも数多く手掛けてきました。
でも、本当に技術力があるのは会社ではなく、一人ひとりのエンジニア。だからこそ、当社はエンジニアを大切に、エンジニアにとって心地良い環境づくりに力を入れています。

……………………………………………………
―★未経験・文系でもプロの設計技術者に
……………………………………………………
社内研修はもちろんのこと、通信教育やポリテクセンター(職業能力開発促進センター)など、社外の教育機関も活用しながらエンジニア教育を行っています。CAD実習、回路実習、プログラミング実習など、案件に合わせて基礎技術を学べるからまったくの未経験でも大丈夫。機械〜電子〜ソフトウェアまで、さまざまな開発案件に携わりながら、マルチに活躍できるプロの設計技術者へと育てていきます。

……………………………………………………
―★年間休日125日&フレックス勤務OK
……………………………………………………
完全週休2日制(土日祝休み)で長期休暇もしっかりあり、有給休暇も気兼ねなく取得できる環境です。さらにフレックス勤務を導入しているので「通勤ラッシュの時間帯を避けて通勤したい」「プライベートの用事があるから15:00で帰ります!」……なんてこともOK!また、男性社員も数ヶ月〜半年くらいの育休を取得しており、家庭やプライベートを大切にする働き方が当社では当たり前になっています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

設計エンジニア

仕事内容

\1〜2ヶ月間の研修からスタート♪/自動車・航空宇宙・産業機械など、さまざまな分野の設計をお任せ!
ベテランの先輩とともにチームでプロジェクトに参加していただきます。機械設計、電子・電気回路設計、システム開発、ソフトウェア開発、試験・計測・解析・評価、生産技術など、さまざまな業務があり、希望・適性を考慮したうえで配属先を決定します。

【こんな製品を設計しています!】
■車を制御する回路やシステム
■クルマ本体や、安全部品、半導体
■ものづくりを支える製造ライン・ロボット
■エアコンなどの空調機器
■飛行機やヘリコプターなどの航空機
■ロケットなどの宇宙機器

【入社後の研修】
まずは本社で1〜2ヶ月間の研修からスタート。図面の読み方やCAD操作といった基礎的な研修に加え、配属先に合わせた実践的なトレーニングを行います。また、配属後も継続的にサポートしていきます。

求める人材

【未経験OK】文理不問|男女不問|第二新卒歓迎|「設計」に挑戦したいという気持ちがあればOK!
研修が充実しているから、未経験者や文系出身者でも大丈夫。異業種からの転職者もたくさん活躍しており、元信用金庫の職員、土木系現場監督者、システムエンジニアなど前職はさまざまです。

【こんな方はぜひ!】
◎モノづくり、設計者、エンジニアに興味がある方
◎専門スキルを身に付けたい方
◎定年まで安心して長く働きたい方
◎ワークライフバランスを大切にしたい方

【あれば活かせる経験・スキル】
機械や電気、プログラミングの知識がある方やCADを使ったことがある方は経験・スキルを活かすことができます。また、海外メーカーと英文メールでやりとりする機会もあるため、「英語が得意」という方は語学力を活かすチャンスがあります。

勤務地

愛知県(岐阜県・静岡県にも勤務地あり) ※希望・適性を考慮の上、配属先を決定します。
■本社/名古屋市西区栄生
■大江分室/名古屋市港区大江町
■刈谷分室/刈谷市昭和町
■豊田分室/豊田市トヨタ町
■高棚分室/安城市高棚町
■枇杷島分室/清須市西枇杷島町
■小牧北分室/小牧市東田中
■美和分室/あま市美和町

※その他、愛知県日進市、岐阜県大垣市、静岡県磐田市などにも勤務地あり!

勤務時間

【フレックス勤務】
標準労働時間/8時間
※標準労働時間帯/8:30〜17:30(コアタイム/10:00〜15:00)
※各分室により、コアタイム・標準労働時間帯は多少異なります。
※残業は月平均20時間程度です。

休日・休暇

【年間休日125日】
■完全週休2日(土日)、祝日
■GW・夏季・年末年始休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(半日単位、時間単位での取得可)
※有給休暇は入社月より付与します!

給与

初年度想定年収:300〜600万円

月給20万円以上+各種手当
※経験・能力・前職給与等を考慮します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収420万円/25歳 経験3年(月給25万円+賞与+手当)

年収520万円/32歳 経験10年(月給32万円+賞与+手当)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

■交通費全額支給
■職務手当
■役職手当
■初任手当
■残業手当
■技術資格手当
■家族手当
■住宅手当(月10,000〜25,000円)
■昼食手当(1日約500円/勤務先の食堂の定食代相当) ※お弁当持参でも支給!
■夜食手当(2.5hの残業につき200円支給)

福利厚生

■社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
■退職金共済
■慶弔見舞金
■財形貯蓄制度
■報奨金制度
■永年勤続表彰
■社内イベント(社員旅行、親睦会など)
■サークル活動(野球、ゴルフ、マラソン、ツーリングなど)
■冠婚特約提携施設
■育児休業・介護休業制度
■人間ドック費用補助
■社員寮(3LDK/月25,000円)

【教育サポート制度】
■教育支援(土曜講座、通信教育、ポリテクセンター、英語教育、リーダー研修など)
■資格取得奨励制度(設計技術者、製図技能検定、電気技術者、情報処理、ITパスポート、TOEIC、英語・日本語・数学検定、特殊技能検定、CAE技術者など)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。追って、選考についてご連絡させて頂きます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。追って、選考についてご連絡させて頂きます。

選考プロセス

【Step.1】Re就活よりエントリー
 ▼
【Step.2】書類選考
 ▼
【Step.3】一次選考(筆記試験・面接) 
※一次選考はWEB対応もOK
※筆記試験は基礎的な国・英・数を実施いたします。
 ▼
【Step.4】二次選考(面接)
 ▼
【Step.5】内定

【Step.1】Re就活よりエントリー
 ▼
【Step.2】書類選考
 ▼
【Step.3】一次選考(筆記試験・面接) 
※一次選考はWEB対応もOK
※筆記試験は基礎的な国・英・数を実施いたします。
 ▼
【Step.4】二次選考(面接)
 ▼
【Step.5】内定

連絡先

【株式会社 飯田設計】
〒 451-0052
愛知県名古屋市西区栄生一丁目12番1号
TEL/052-561-4769(総務部 人材開発グループ 採用担当)

【株式会社 飯田設計】
〒 451-0052
愛知県名古屋市西区栄生一丁目12番1号
TEL/052-561-4769(総務部 人材開発グループ 採用担当)

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

未経験者もプロの設計技術者に成長して、生涯活躍できるように、多彩な教育カリキュラムをご用意しています。入社後は機械、電気・電子、ソフトなど、各分野の基礎知識を本社研修で学ぶことができ、その後は通信教育やポリテクセンター(職業能力開発促進センター)など外部の教育機関も活用しながら最新技術を学び続けることができます。また、英会話勉強会やTOEIC対策講座も社内で実施しているため、設計スキルだけでなく語学スキルも身に付けることができます。

ワークライフバランスを重視

残業は配属先や時期によって多少異なりますが、月平均20時間程度です。フレックス勤務を採用しているので「子供の送迎があるので出勤時間遅くなります」「用事があるから15:00に帰る!」なんてこともOK。時間単位で有給休暇が取得できるので、2時間だけ中抜けして家の用事を済ませることもできます。また、女性社員はもちろん男性社員も育休を取得しており、昨年も3名の男性社員が育休を取得。期間も数ヶ月〜半年くらいしっかり取得しています。

福利厚生が自慢

ランチ代として1日あたり500円程度の昼食手当を支給しており、残業する社員には小腹を満たしてもらうために夜食手当も支給。住まいへのサポートも充実しており、世帯主であれば20代の間は最大2万5千円、30代以上も定年するまで毎月1万円の住宅手当を支給しています。他にも社員寮(3LDKで月額2万5000円)や報奨金制度、永年勤続表彰など、嬉しい制度が盛りだくさん。「エンジニアを大切にしたい」という想いから、充実した福利厚生をご用意しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

1964年の設立以来、世界的な大手メーカーの開発担当者とともにさまざまな製品に開発・設計を手掛けてきた当社。長年の実績が評価され、取引先からのオファーが増えており、より多くの開発を手掛けていくために新しい仲間を募集します。ベテランと一緒にチームでプロジェクトに参加していくので未経験でも大丈夫。学びながら、プロの設計技術者へと成長できる環境をご用意しています。

選考のポイント

人物重視で採用を行っているので、未経験でも文系出身でも大丈夫。「モノづくりがしたい」「設計の仕事に興味がある」という方はぜひ挑戦してください。もちろん経験・スキルがある方は大歓迎ですが、大切なのは仕事に対する意欲です。筆記試験も参考程度なので、ぜひ面接で熱い想いをアピールして欲しいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

文系の大学を卒業後、システム開発の仕事に携わっていたのですが、あまりに仕事がハードでもっとゆとりのある生活がしたいと思い転職を決意。ハローワークで紹介され、有給休暇が取りやすいなど、環境面に惹かれて飯田設計に入社しました。
入社後は社内で研修を行い、その後、航空宇宙関連の構造解析を担当することに。初めは部品の名前も材料力学もまったくわかりませんでしたが、何から何まで丁寧に教えてもらえたので技術的なことで困ることはありませんでした。むしろ、知らない世界に入っていけるのがとても楽しかったですね。
また、入社前に聞いていた話しの通り、本当に休みが取りやすく、旅行に行くため2週間休暇をもらったときも「気をつけて行ってきなさい」と社長が声をかけてくれて……。社員のことを大切に考えてくれる会社ですし、必ず誰かが力を貸してくれるので、少しでも興味がある方はぜひ挑戦して欲しいですね。

企業情報

株式会社飯田設計

設立

1964年4月

代表者

代表取締役 飯田 穂

従業員数

250人

資本金

3,000万円

売上高

18億円(前年度実績)

本社所在地

愛知県名古屋市西区栄生一丁目12-1

事業内容

■自動車機器・航空宇宙機器の開発・設計・試験・解析・評価・品質保証・生産技術
■産業機械・自動化装置・冷熱機器・各種治具の開発・設計・試験・解析・評価
■電気・電子機器の開発・設計
■組み込みソフトウェア・各種システムの開発・設計

ホームページ

http://www.iida-sekkei.co.jp/

【設計エンジニア】文系出身者も歓迎!社内・社外の教育機関を活用して将来は国家プロジェクトの開発に!?

  • 株式会社飯田設計
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」