最終更新日
2021/10/26(火)
掲載終了予定日
2022/01/21(金)

【数値解析技術者】建設・自然災害・環境にかかわる「数値解析」で災害から日本を守ることに貢献する

株式会社ユニック

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
業種
建設・土木/設計/プラント・設備関連
職種
技術系(建築、土木)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし

地震・津波・崖崩れ……最先端の「数値解析」で、自然災害から日本を守る。それがあなたのお仕事です!

たとえば大地震。
今後起こりうる地震を想定し、
その地震により地滑りが発生しないか、構造物は大丈夫か、
また、液状化は起こらないかなどをシミュレーションする。

たとえば大津波。
どこに、どんな時間差で津波が押し寄せてくるのか。
どのくらいの地震規模なら、どの高さまで水がくるのか。
観測データを基に「津波のシミュレーション」を行い、
ハザードマップを作成する。

これが、私たちの行う「数値解析」という仕事です。
株式会社ユニックは、日本でも他に類例の少ない、
数値解析に特化した専門家集団。
「津波の数値解析といえばユニック」と言われるほどの、
厚い信頼をいただいています。

複雑な自然現象を、当社独自の技術を駆使して
より精度の高い数値で表現する。
それが建造物の耐震性や安全基準の指針となり、
人々の暮らしが守られていく。
いわば私たちは災害から日本を守る「縁の下の力持ち」。
表舞台に出ることは少ないけれど、
社会的な注目度の高い仕事なのです。

もちろん簡単な仕事ではありません。
一人前になるまでには時間もかかります。
しかし、コツコツと取り組んでその技術を身につければ、
《一生モノのスキル》になることも間違いありません。
未経験の方でも、先輩がじっくり教えていくので、
安心して門を叩いてみてください。

近年相次ぐ自然災害により、
広範囲の観測記録が取れたことで研究は格段に進歩しました。
最新の知見が更新され、
新たな数値解析技術が求められています。

人類の知見が、私たちの研究によって深まっていく──。
その最先端に身を置いて、社会貢献してみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

数値解析技術者

仕事内容

建設・自然災害・環境にかかわる「数値解析」業務です。
…□■《具体的な仕事内容》■□…

【水理部門】では、過去の津波の解析データを基にした、「津波のシミュレーション」「津波ハザードマップの作成」「沿岸施設の安全性の検討」などを行います。
【地盤構造部門】では、土木構造物(地中構造物、ダムなど)における「耐震性の検討」や、地震に対する「地盤の安定性評価」などを行います。

…□■《仕事のながれ》■□…

ー例として地盤分野でのFEM解析ケースをご紹介。

▼発注内容の打合せ
▼メッシュ作成
▼物性値を整理してインプットデータ作成
▼汎用プログラムまたは自社開発プログラムを用いて計算
▼計算結果に対する妥当性検討・正確性のチェック
▼図面などの資料作成および提出。報告書の作成および提出。

…□■《仕事の魅力・醍醐味》■□…

■大震災などに対し、精度の高い数値解析を行うことで、社会に貢献できます。
■カスタマイズ可能な自社開発プログラムによって、より緻密に自然現象をシミュレートできることが、当社の強みであり、醍醐味です!
■想定外の震災が起こるたびに大きく進歩を求められる「数値解析」。最新の知見を取り入れ、これまでより、さらに一歩進んで自然現象を再現できたときは大きなやりがいを感じられます。また仮説を立てて計算し、その結果が合ったときも「やった!」という達成感があります。
■私たちが行う津波のシミュレーションやハザードマップなどは、テレビ番組や新聞で取り上げられることも。仕事の成果が世に広く知られることは嬉しいものです。

求める人材

◆四年制大学卒または大学院卒◆理系出身者◆業界未経験、社会人未経験の方も歓迎です。
※C言語、Linux、Fortran、C++、Pythonなどを学んだことがあれば尚可。

…□■こんな方ならピッタリ!■□…

□解析の仕事をイチから学びたい方
□地震・台風などの自然現象に技術者として関わりたい方
□理系卒だけれど、学んだ知識を活かせていない方

勤務地

東京本社/東京都目黒区駒場3-5-18 ※転勤はありません。
【アクセス】
京王井の頭線「駒場東大前」駅東口より徒歩5分

勤務時間

9:30〜18:00(所定労働時間 7時間30分、休憩 60分)
※勤務時間の変更、在宅勤務も可能です。

休日・休暇

◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年末年始
◆年次有給休暇
◆育児・介護休暇
◆リフレッシュ休暇 ほか

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給22万円以上(ご経験・スキルを考慮して優遇いたします)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

1年目/350万

2年目/420万

5年目/550万

試用期間

(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(9月)
★20代の昇給は年1万円以上!

賞与:年2回(6月・12月)
★定期賞与とは別に決算賞与を10年以上配給しています。

諸手当

◆住宅手当
◆残業手当

福利厚生

◆交通費全額支給
◆各種社会保険完備
◆退職金制度
◆資格取得支援制度
◆研修制度 ほか

■教育制度

【独り立ちするまでじっくり育成します】

仕事を覚え、独り立ちできるまでの2〜3年間は、データを作ったり、解析をしたり、さまざまな研究や業務に携わりながらOJTを実施します。
上司の指示のもと、先輩社員がマンツーマンで、ずっとあなたの指導を行います。また、部署ごとに「勉強会」も開催。培ったノウハウを全員に共有しています。

ちなみに、ビジネススキルやビジネスマナーは社外の研修機関を利用しています。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてご連絡させて頂きます

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてご連絡させて頂きます

選考プロセス

Re就活より応募

書類選考(Re就活のご登録のWebレジュメ)

面接日程の調整(希望があれば面接を行う前に会社説明をします)

面接

内定

入社

Re就活より応募

書類選考(Re就活のご登録のWebレジュメ)

面接日程の調整(希望があれば面接を行う前に会社説明をします)

面接

内定

入社

連絡先

〒153-0041
東京都目黒区駒場 3丁目5番地18号
Tel:03-3468-6711
Fax:03-3468-5840

〒153-0041
東京都目黒区駒場 3丁目5番地18号
Tel:03-3468-6711
Fax:03-3468-5840

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

日本は地震大国。2011年に起きた東日本大震災での惨禍は、みなさんもご存知の通りです。
また、発生すれば多大な被害をもたらす事が想定される南海トラフ地震など、沿岸部の自治体や電力関連施設における「津波対策」や、氾濫を防ぐ「防波堤設置」、土木構造物の「耐震性の確保」が急がれています。
それらは人々の暮らしにとって、日本の社会にとって、とても重要で切迫した課題なのです。

津波や揺れから施設や命を守るために、どれだけの対策が必要なのか。
その安全性の評価は、データ解析を指標としています。
つまり私たち「数値解析技術者」は、安全な社会を作るための土台を担っているのです。

「数値解析」で社会貢献を目指す──。それが私たちユニックです。

専門性・スキルが身につく

地震による津波や地滑りなど、さまざまな事象が絡み合う自然現象は、100%解析することは不可能です。
それだけに仕事内容は簡単ではありません。
一人前になるまでには時間も掛かりますし、やる気や勉強が必要です。

自然現象をいかに再現できるかを追及して、シミュレーションプログラムを自分で作り、コツコツと研究を重ねていく。
そうすることで知見が広がり、どんどん仕事の面白さを感じることができるでしょう。

また人手不足の業界ですので、この数値解析のスキルを身につければ、将来、人材価値の高い技術者になれるのは間違いありません。

ワークライフバランスを重視

繁忙期・閑散期はありますが、土・日・祝日はお休みで、年間休日は125日を確保。
有給休暇も取りやすい環境で、若手社員の中には使い切っている社員もいます。
旅行好きな彼は、有給休暇を使って47都道府県をすべて制覇したとか(笑)。

忙しい時は相談して調整がつけば取れますし、基本的に自分のやるべきことをこなしていれば、誰にも文句は言われません。

職場の雰囲気は、割とみんながマイペース。それぞれを尊重しあって、あまり干渉することはありません。
でも安心して下さい。わからないことはすぐに聞けますし、丁寧に教えてくれる先輩が大勢います。
また、忘年会や暑気払い、また年一回、家族ぐるみでのイベントなどを開催しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

この仕事は専門的な業務だからこそ、育成は長い目でじっくり時間をかけています。
入社後1〜2年はデータ作成などの業務から慣れていき、一通りの業務を経験するのが2〜3年後。もちろん先輩によるフォローは続きます。
急ぐ必要はありません。緻密さの求められる仕事ですから、イチからじっくり学んで、数値解析の面白さをつかみ取ってください。

選考のポイント

かなり独自性の強い仕事ですから、経験者はもちろん、そもそもこの仕事を知っているという人も多くはないと思います。
だからこそ経験やスキルといったもので選考をするのではなく、今後、この仕事に面白さを感じながら取り組めるかどうか。コツコツと努力を積み重ねていけるかどうか。そういった部分を見せて頂ければと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は大学で物理学を学んでいましたが、新卒で就職した業種は物理学とは無縁のものでした。その後、物理や数学を生かせる仕事をしたいという思いが強くなり「Re就活」を見ていたときに当社を見つけました。土木の知識はゼロで、数値解析も大学の授業で少し学んだ程度でしたが、自分の知識を防災・減災に役立てることができる点に魅力を感じこの仕事に挑戦することを決めました。

今は、地震時の土木構造物の揺れ方や地盤の液状化現象をシミュレーションする業務を行っています。専門性が高く勉強の毎日ですが、勉強をした物理や数学の知識がそのまま業務に生かせるため毎日楽しく仕事しています。分からないことは、先輩たちが親切に手助けしてくれます。土木や数値解析の知識が乏しかった私でも着実に成長することができていると実感します。

数値解析という仕事はあまり知られてないかもしれませんが、理学を学んだ人にとってはきっと楽しめるはずです。

企業情報

株式会社ユニック

設立

昭和45年1月31日

代表者

代表取締役/前原 達也

従業員数

21名

資本金

3,000万円

売上高

4億7千万 (2021年8月決算)

本社所在地

東京都目黒区駒場3丁目5番地18号

事業内容

建設並びに製造事業に関するコンサルティングと技術サービス

ホームページ

http://www.unic-co.co.jp/

【数値解析技術者】建設・自然災害・環境にかかわる「数値解析」で災害から日本を守ることに貢献する

  • 株式会社ユニック
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」