最終更新日
2018/02/09(金)
掲載終了予定日
2018/03/22(木)

掲載終了

【未経験/第二新卒歓迎・年間休日122日】開発職〜世界を相手に新しい技術に挑戦してみませんか?〜

株式会社中村超硬

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤なし
  • 上場
業種
機械関連/精密機器・計測機器/その他メーカー(機械・電気・電子)
職種
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤なし
  • 上場

<東証マザーズ上場>あなたの「やってみたい!」を後押しします!<※未経験者採用初実施※>

私たち株式会社中村超硬は、これまで培った精密加工技術を武器に独自開発の「ダイヤモンドワイヤ」を製造、販売するメーカーです。当社のダイヤモンドワイヤは世界シェアトップクラスであり、太陽電池の主要マーケットである中国において、高く評価されています。

しかし、現在に至るまでは容易なことではありませんでした。幾多の困難に直面し、その都度新しい技術に挑戦することで乗り越えてきたという過去があります。

ここからは当社の歴史をご紹介。

★コア技術から生まれた「ダイヤモンドノズル」

1954年大阪・堺で創業した株式会社中村超硬。創業当初はミシンの小ネジを製造する小さな鉄工所からのスタートでした。その後、超硬合金の加工を軸に、時代の変遷に沿って事業を展開。なかでも電子基板の製造に用いられるダイヤモンドノズルの開発は、急成長のきっかけとなりました。しかし、ITバブルの崩壊を境に販売量は減少。そこで社員と会社を守るため、次の一手を打ちます。

★「ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞」を受賞した「ダイヤモンドワイヤ」

当社は次に、ダイヤモンドワイヤの開発に乗り出しました。ダイヤモンドワイヤとは、細いピアノ線にダイヤモンドの粒子を固定したもので、シリコンを薄くスライスするために用いられる切削工具です。当社では主に、太陽電池パネルのウエハの基となるシリコンをスライスするために用いるワイヤとして、自社で開発から製造、販売までを一貫して行っています。

そして、このダイヤモンドワイヤこそが、これまで培ってきた当社の技術の結晶でした。
この開発の成功により、2012年「ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞」を受賞することができました。

★一つの分野に留まらず、果敢に次なるコアビジネスに取り組む現在

現在の当社は、このダイヤモンドワイヤの業界をリードしているという自負がある一方、売上げの比率が大きくなっていることを課題とし、当事業だけではなく「医療」・「環境」の分野でも収益の柱を作るべく、新規事業の開発に積極的に取り組んでいます。それはダイヤモンドノズルに依存していた頃の、苦い経験があるからです。

「現状に満足せず、技術の探究、新しい分野に挑戦する」この「チャレンジ精神」こそが、わたしたち株式会社中村超硬の誇る企業文化です。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

開発職
<超砥粒応用事業部 開発部>

仕事内容

装置開発、製品開発、生産技術etc…さまざまな開発業務に携わることができます。
■装置開発
自社製品“ダイヤモンドワイヤ”の製造に使用する生産装置の開発・設計を担当します。

<具体的には>
・製造ライン、作業工程における課題の発見、解決
・自社の機械・装置設計、CADを用いた図面の作成
・生産工程の開発(加工手順の決定)
・システムの自動化・省力化・導入
・自社開発技術の特許申請業務 など。

当社はオリジナルの生産装置を開発しています。世の中にない装置・工法をつくるやりがいのある仕事です。

■製品開発
当社のコアビジネス“ダイヤモンドワイヤ”の研究・開発を担当します。

<具体的には>
・製品の研究・開発・改良
・試作品の評価実験、性能等の検証・実験
・技術、製造部門との打ち合わせ
・自社独自の生産ノウハウの開発
・加工分野での材料の研究および開発
・資料作成 など。

中村超硬の名を世界に轟かしたと言っても過言ではない“ダイヤモンドワイヤ”。業界内では高いシェアを誇っていますが、さらによい製品をつくるために日々技術の研鑽に励む部署です。まだ成熟してないダイヤモンドワイヤの市場。当社の製品を世界基準にすることが目標です。

■生産技術
製造における工程の把握、製造法右脳の改善、原価低減などを担当します。当社は自社で一貫生産体制を整えています。切削や研磨、放電など、さまざまな工程の知識を身につけるとともに、製造する製品に併せて製造ラインをブラッシュアップする仕事です。スピード、コスト、品質、さまざまな課題をクリアにして、最適なものづくりの現場を手がけてください。

※入社後は・・・
OJTを中心に、上司・先輩が丁寧にサポートします。CADの操作、プログラミングの知識など、業務に関する知識・スキルは一から身につけることができますので、安心して飛び込んできてくださいね。

求める人材

ポテンシャル重視の選考です【未経験/第二新卒歓迎・年間休日122日】
・こんな方がピッタリです!
「ものづくりに興味がある!」
「いろんなスキルを身につけたい!」
「世の中にないモノを生み出したい!」etc…

選考では意欲や積極性を重視しています。

ものづくりに心血を注ぎたい方、エンジニアとしてのスキルを高めたい方、当社には挑戦を後押しし、応援する社風があります。知識や経験は問いません。皆さんに求めるのは、「やってみたい!」という意欲です。少しでも気になった方、エントリーお待ちしています!

勤務地

【和泉工場(D-Next)】大阪府和泉市あゆみ野2丁目3番7号
※自動車・バイク・自転車通勤可/駐車場あり

<公共交通機関でのアクセス>
和泉工場:泉北高速鉄道・和泉中央駅からバス グリーンポリス前バス停下車 徒歩1分

勤務時間

08:30〜17:30
休憩時間:計60分(12:00〜12:45/ 45分間+15:00〜15:15/ 15分間)
★残業:月20〜30時間程度

休日・休暇

週休2日制(毎週)
年間休日:122日(祝日は一部出勤あり:会社カレンダ―による)
 その他:夏季休暇、年末年始休暇
有給休暇:6カ月経過後の年次有給休暇日数 10日

給与

初年度想定年収:300〜500万円

【月給】基本給:19万円〜25万円
※経験等に応じて、ご相談の上決定する場合もあります。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

375万円(28歳)

昇給・賞与

昇給:年1回ベースアップ込みの前年度実績(月あたり1,000円〜4,000円)
賞与:年2回(基本給の3〜4ヶ月<昨年実績>)

諸手当

通勤手当:会社規定に基づき支給(実費:上限なし)
残業手当:全額支給
住宅手当:世帯主のみ(扶養あり:10,000円/月・扶養なし:5,000円/月)
家族手当:扶養の場合(配偶者10,000円/月、子一人につき5,000円/月)
役職手当:例)主任8,000円/月
出張手当、深夜手当

福利厚生

社会保険(健康/厚生年金/雇用/労災)
★従業員持株会制度
★退職金制度

先輩のエピソード「1」

大学を卒業後、愛知県の製造メーカーに就職した私は、結婚を機に大阪に戻ってきました。地元大阪近辺で、ものづくりに携われる転職先を探していたところ、当社に出会いました。私が当社に魅かれたのは、いろんな分野にチャレンジしている企業文化。当社であれば新しい知識やスキルを得られる機会があると思い、入社を決意しました。

現在は製造装置に組み込む制御ソフトの開発に携わっています。プログラミングの知識はまったく持ち合わせていなかったのですが、上司に「興味がある。」と言ったところ快諾してくれました。新しい業務に携わるときは、自分自身でスキルを学ぶ必要がありますが、意欲的な発言を受け入れてくれる環境、そして社員一人ひとりの描きたいキャリアを尊重してくれるのは当社で働く醍醐味ですね。

応募・選考について

応募方法

Re就活からエントリー
もしくは
2月18日(土)「転職博」ブースからエントリー

Re就活からエントリー
もしくは
2月18日(土)「転職博」ブースからエントリー

選考プロセス

Re就活or2月大阪「転職博」からエントリーをお願いいたします

書類選考

面接

内定

入社

Re就活or2月大阪「転職博」からエントリーをお願いいたします

書類選考

面接

内定

入社

連絡先

株式会社中村超硬
採用担当宛
※ご不明点やご質問でも、お気軽にご連絡ください。

株式会社中村超硬
採用担当宛
※ご不明点やご質問でも、お気軽にご連絡ください。

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

★抜擢人事の事例は多数!

実力主義の評価制度を導入している当社。年齢や経験に関係なく、実績を重ねることでどんどん昇進することができます。実際にあったケースで言えば、派遣社員だった方が、正社員登用後、ものの2年で課長に昇進。このほかにも抜擢人事の例は数多くあります。今後入社される方でも実績を重ねれば、入社数年の間に管理職を任される可能性は十分に考えられますし、是非そのチャンスを掴んでいただきたいですね。

★キャリアの描き方は多種多様!

当社では「製造から開発」「機械オペレーターから設計」といった職種の枠を越えたキャリアアップを目指すことができます。一つの分野を突き詰めたい方、エンジニアとして多彩な経験を積みたい方、どちらの想いも叶えられることが当社の魅力です。

専門性・スキルが身につく

★“生みの苦しみ”の経験は大きな財産になるはず

当社の主力事業である ダイヤモンドワイヤ事業。日本での太陽光発電の市場は下火に見受けられますが、世界では再生可能エネルギーによる発電に注目が高まっており、市場の広がりが見込まれています。
現在、ダイヤモンドワイヤの開発・製造に関しては、当社が高いシェアを誇っていますが、胡坐をかいていると、いつ競合他社に足もとをすくわれてもおかしくありません。「現状維持は後退と同じ」と考え、常に新しい技術の探究に励んでいます。例えば、既存のダイヤモンドワイヤはより細く、より高品質で、より低価格に抑えても大量生産できるよう研究を続け、また顧客からの旺盛な需要に応えるために、近年も新しい生産工場を立て続けに竣工しました。
こうした、既成概念に捉われず、技術革新に邁進する当社には、ものづくりに没頭したい方にとって最適な環境があると自負しています。

新規事業開拓に積極的

★「産学官連携」の研究開発を活用、新規事業の創出に注力!

当社の特長は、大学や国の研究機関と連携して研究開発を進める「産学官連携」を積極的に取り入れ新規事業を生み出している点です。現在は“マイクロリアクターシステム”と、“ナノゼオライト”の事業を新しく手掛け、今後当社がその市場を開拓、けん引する存在となることを目指しています。これらの事業は行政の補助金等を活用しつつ、大学や国の研究機関の技術シーズを組み合わせて生まれた新規事業です。
現状に満足することなく、常に新しい技術を追い求めるのは、ベンチャースピリットが根底にある当社の特長です。もしかすると10年後、ベースとなる精密加工の技術を守りつつも、まったく違う分野に参入しているかもしれません。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社はこれまでキャリア採用をメインとしていました。そのため、30代後半〜40代の中核メンバーには恵まれていますが、一方で若年層が少ないことが現状です。当社としても年齢バランスの是正を目指している中、Re就活をご覧になられている皆さんは、当社が求めている年齢層とマッチしています。ポテンシャルを重視していますので、知識やスキルは入社してから身につけていただければ幸いです。

選考のポイント

選考で重視しているのは、自分の意見をはっきりと発言できること、そして何よりも熱意です。「将来こうなりたい!」「こんな分野の開発にチャレンジしたい!」など、皆さんの当社で描きたい将来を伺えればと考えています。また、業務において上司や先輩はもちろんのこと、他部署のメンバーともコミュニケーションを図る機会が多々ありますので、コミュニケーション能力も重視しているポイントの一つです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

当社にはアルバイトとして入社しました。最初は工作機械のオペレーターを務め、その後は社内における生産工程を管理する生産技術を経験。現在は開発部において、自社製品を生産する製造装置の設計に携わっています。当社は製品を製造する装置も自社で作っています。コストを下げても高品質で安定的に生産するために、より良い製造装置や工法をつくることが私たちの役割です。与えられた課題を解決するだけではなく、製造現場に入り現場の声を聞き、アイデアをひねり出す必要もあります。生みの苦労はありますが、それ以上に少しでも生産効率の上がる装置をつくれたときの達成感は大きいものがあります。入社してから十数年間、振り返ると非常に中身の詰まったキャリアを過ごせていると実感します。意欲があれば、ものづくりに関する幅広いスキルを身につけられることは、当社の大きな魅力であると考えています。

企業情報

株式会社中村超硬

設立

昭和29年(1954年)/昭和45年(1970年)12月

代表者

代表取締役社長 井上 誠

従業員数

連結383名/単体275名 (2017/12末)

資本金

3,773百万円 (2017/12末)

売上高

 前々期: 6,836百万円 (2016/3)
 前 期: 4,992百万円 (2017/3)
今期予想:12,500百万円(2018/3 予想)

本社所在地

■本社(MACセンター)
 特殊精密機器事業/マテリアルサイエンス事業/管理本部
〒593-8323
大阪府堺市西区鶴田町27-27
TEL:072-274-0007(代表)

事業所

 電子材料スライス周辺事業
■和泉工場(D-Next)
〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野2丁目3番7号
■和泉第2工場
〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野2丁目1番3号
■沖縄工場
〒904-2311 沖縄県うるま市勝連南風原5194番60(カツレンハエバル)

 ライフサイエンス事業
■フロー合成研究所
〒564-0044 大阪府吹田市南金田2丁目16番1号

 子会社/化学繊維用紡糸ノズル事業
■日本ノズル株式会社
〒651-2241 神戸市西区室谷2丁目1番1号(神戸ハイテクパーク内)

事業内容

ダイヤモンドワイヤの開発・製造・販売
特殊精密部品及び工具の開発・製造・販売
化学繊維用紡糸ノズル及び周辺部品の設計・製造・販売

【未経験/第二新卒歓迎・年間休日122日】開発職〜世界を相手に新しい技術に挑戦してみませんか?〜

  • 株式会社中村超硬
  • 掲載終了
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」