最終更新日
2018/05/18(金)
掲載終了予定日
2018/06/01(金)

掲載終了

ファッション誌『nicola(ニコラ)』の雑誌編集職/編集者として幅広い業務に携わっていただきます!

株式会社新潮社

求人概要

業種
放送・新聞・出版/音楽・芸能/Webメディア運営
職種
編集
年収
350〜400万円
勤務地
東京都
  • 契約社員
  • 第二新卒歓迎
  • 月給25万円以上
  • 転勤なし

【創立122年を迎える総合出版社】新潮文庫や週刊新潮など、数々のベストセラー作品を刊行しています!

1896年創立の総合出版社です。
新潮社というと文芸作品や新潮文庫、新潮新書、
週刊新潮のイメージが強いかもしれませんが、
手がける事業は多岐にわたります。

「芸術新潮」や「とんぼの本」シリーズといった
アート系出版物、「ニコラ」「エンジン」などの
ファッションやライフスタイル誌、
「月刊コミックバンチ」を中心にしたコミック事業など。

2014年に新たに立ち上げた「新潮文庫nex」も好調です。
もちろん、電子書籍やオンラインショップを担当する
セクションもありますし、2014年には神楽坂駅前の倉庫を
改装した複合施設「la kagu」をオープンさせました。

今回は幅広い事業の中でも、
<ファッション誌『nicola(ニコラ)』の雑誌編集職>
の募集になります。

ニコラ編集部は、流行に敏感な中学生をターゲットにしているため、
絶えず斬新なアイデアで、新たな誌面を作り続けていく必要があります。
そのためにも、新しい感性を持った若い方を求めています!

20代専門転職サイト「Re就活」

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種
■雑誌編集職
仕事内容
1997年に創刊し昨年20周年を迎えた、ファッション誌『nicola(ニコラ)』の雑誌編集職です!
中学生対象のファッション誌『nicola(ニコラ)』の編集者として、企画立案から取材、雑誌の誌面づくり、関連イベントの開催など、幅広い業務に携わっていただきます。

▼『nicola(ニコラ)』について
中学生対象のファッション誌で、発行部数は20万部!
流行のファッション、ビューティー、学校ネタを中心に、中学生活が楽しくなるコンテンツが盛り沢山です。
モデル(通称ニコモ)はすべて専属で、年に一度の東京開放日をはじめとして、読者との距離が接近するイベントも多数ございます。

■誌面づくり
発売3ヶ月前に編集スタッフが持ち寄った企画書の中からメインテーマと中身の企画を決定します。
基本的に企画は考えたスタッフがその誌面・ページを担当します。最初のうちは、先輩編集者のアシスタント業務から始め、取材や撮影にも同行します。徐々に、誌面づくりについても先輩のサポートを受けながら学んでいきます。
入社1年目でも企画は通ります!

※毎月20日校了→翌月1日発売のスケジュールです。
※1冊の製作時間は約3ヶ月。そのため、同時に3冊分の業務が発生します。
→企画立案・素材収集(撮影など)・入稿作業を並行して担当しています。

■専属モデル「ニコモ」の発掘
約1万3000人の応募がある『ニコラモデルオーディション』の審査を毎年1回行ないます。書類選考や面接、写真テストを行ない新しいモデルを選出します。「ニコモ」とは誌面を飾る存在。写真撮影のためのスケジュ―ル調整や「ニコモ」主体の企画を一緒に考えていきます。

■読者の生の声が分かるイベント開催
月1回の読者80人を集めた「ミニミニ開放日」や年1回開催される読者1000人を集めた「ニコラ読者開放日」などニコモと読者が触れ合えるようなイベントを開催しています。イベントでは、アンケートを取って流行を調査し誌面づくりのネタを集めていくことを大切にしています。
求める人材
学歴・経験不問!第二新卒者歓迎!【仕事への意欲や発想力を重視します】
・学歴不問
・未経験歓迎
・第二新卒者歓迎
・業種/職種未経験歓迎
勤務地
東京本社近隣のサテライトオフィス(神楽坂駅から徒歩3分)
■東京本社
東京都新宿区矢来町71
※転勤なし

東京メトロ 東西線 神楽坂駅 2番出口 徒歩1分
都営地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口 徒歩7分
勤務時間
■裁量労働制
 1日10時間
休日・休暇
《 年間休日120日 》

■週休2日制(土曜日・日曜日)
※月2〜3回程度の休日出勤があります。その際は、振替休日を取得していただきます。
■祝日
■GW
■年末年始休暇(7日)
■創立記念日(5/10ですが取得自体はいつでもOKです)
■有給休暇(初年度10日間、2年目以降20日間)
■慶弔休暇
給与

年収:350〜400万円

■支給方法1
年俸制350万円以上(毎月1/12を支給いたします)
■支給方法2
月給25万円+賞与年2回

※経験・能力を考慮し、給与額を決定いたします。
※上記の支給方法1・2から希望の支給方法をお選びいただけます。年間支給額は同じです。

【固定残業代制】
固定残業代制は採用しておりません。

【年収例】
350万円(24歳・初年度)
400万円(26歳・入社3年目)
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回※支給方法2の場合
諸手当
■交通費全額支給
福利厚生
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■私服勤務可
■社員食堂あり(1食200円)※平日のみ
■保養所(三崎口)

企業情報

設立
1896年5月
代表者
代表者:佐藤 隆信
従業員数
497人(2018年3月現在)
資本金
1億5,000万円
売上高
当社規定により非公開
本社所在地
■東京本社
東京都新宿区矢来町71
事業所
■東京本社
東京都新宿区矢来町71
事業内容
■書籍、文庫、新書、コミック、雑誌(以下)
・新潮(1904年創刊)
・小説新潮(1947年創刊)
・芸術新潮(1950年創刊)
・週刊新潮(1956年創刊)
・新潮45(1982年創刊)
・nicola(1997年創刊)
・ENGINE(2000年創刊)
・yom yom(2006年創刊)
・ニコ☆プチ(2007年創刊)
・コミックバンチ(2011年創刊)

■電子書籍、ウェブ事業、版権部門等

応募方法

応募方法
◎Re就活からご応募ください。
◎Re就活からご応募ください。
選考プロセス
▼Re就活から応募

▼課題選考(企画書を提出していただきます)

▼面接2回

☆内定
▼Re就活から応募

▼課題選考(企画書を提出していただきます)

▼面接2回

☆内定
連絡先
■東京本社
〒162-8711
東京都新宿区矢来町71
担当/総務部採用担当

TEL:03-3266-5220(平日9:30〜17:30)
■東京本社
〒162-8711
東京都新宿区矢来町71
担当/総務部採用担当

TEL:03-3266-5220(平日9:30〜17:30)

ファッション誌『nicola(ニコラ)』の雑誌編集職/編集者として幅広い業務に携わっていただきます!

  • 株式会社新潮社
  • 掲載終了
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」