最終更新日
2018/07/04(水)
掲載終了予定日
2018/07/25(水)

掲載終了

未経験者多数活躍中!仕事もプライベートも充実させる!!ここに来たら介護のイメージが変わります。

社会福祉法人横浜社会福祉協会

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
業種
医療・福祉・介護サービス
職種
介護スタッフ
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
神奈川県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし

【残業ほぼ無し】【7.5h勤務】職員数700人超、規模と歴史を誇る法人だから待遇バツグン!

未来の日本社会で、いちばん大切な仕事──

そう言っても過言ではありません。
これから少子高齢化が進む日本では、
「介護」の仕事はますます重要になってきます。
介護職は、100年先も安心して働ける、
社会的貢献度のとても高いお仕事なのです。

「でも、介護ってタイヘンそう。
お給料も低くて、お休みもないんでしょ?」

いえいえ、ちょっと待ってください!
そう思われがちですが、それ、まったくの誤解なんです。
なかでも当法人ではまったく当てはまりません。
むしろ、逆です。たとえば……


■ワークライフバランスはしっかり守る!

一般企業は8時間勤務ですが、当法人は7時間30分。
毎日の30分は、年間にすると
なんと16日分以上の有給休暇に相当するんです!
残業もほとんどありません。
連続休暇の取れる《リフレッシュ制度》も導入し、
体力的にもムリのない勤務が実現できています。


■「楽しく、元気に」なっていただく介護

食事や入浴の介助もありますが、それはほんの一部。
介護は利用者のみなさまに、
「その人らしく、元気に生活していただく」ための仕事です。
だから楽しいイベントが満載!
焼肉パーティーをしたり、屋台を出して夏祭りをしたり、
サーカスをみんなで鑑賞したり、
水族館や動物園へ遠足に行ったり……
あなたのアイディアで、毎日を楽しく彩ってくださいね!


■実は一般企業よりも高水準の待遇

昨年度は賞与もしっかり3ヶ月分を支給。
最大2万3000円の《住宅手当》のほか、
《扶養手当》《施設手当》など、手厚い手当があります。
事実、経験1年の23歳で年収385万円、
経験5年の27歳で年収400万超のスタッフもいますよ!
普通の会社より厚遇だと思いませんか?


当法人では、《ユニットケア》を導入しています。
1ユニット10名のユニット単位でケアに当たるため
一人ひとりに寄り添える、キメの細かいケアができます。
従来型の介護で疑問を感じていた人も、
「ここでは理想の介護ができる!」と言ってくれます。
もちろん、介護が初めての未経験の方も大歓迎!
働きながら資格をとって、キャリアアップする職員もたくさんいますよ。

あなたがムリなく、長く働けるよう、
私たちも最大限できる限りの条件を整えてお迎えします。
職場も新しい施設なので、
毎日気持ちよく、楽しく働けますよ♪

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

未経験歓迎!!【介護スタッフ】

★賞与昨年度3ヶ月分!
★残業月0〜20時間以内
★介護の知識や資格がなくてもスタートできます。

仕事内容

オープンして3年目の新しい施設《梅の木ホーム》で、ご利用者様に寄り添った介護をお願いいたします。
…□■《梅の木ホームって、どんなところ?》■□…

2016年4月にオープンした、全室個室の特別養護老人ホームです。
この施設では従来型の介護ではなく、《ユニット制》を導入しています。
数名の介護スタッフでユニットを組み、1ユニット10名の少人数のご利用者様に対して、きめの細かいケアをしています。
当施設では12ユニット120名(介護老人福祉施設…100名/介護予防・短期入所生活介護…20名)の受け入れが可能となっています。



…□■《具体的な仕事内容は?》■□…

さまざまな仕事内容があります。食事の介助や、入浴・排泄の介助、寝たきりの方の体位変換などのいわゆる身体的介護ももちろんありますが、ご利用者様のお話のお相手をしたり、散歩や外出の付き添い、イベントなどの企画や運営…など、ご利用者様にその人らしく、イキイキと人生を過ごしていただけるようサポートを行うことが私たちの仕事です。

身の回りのことを全て自分でできる方も多く入居されており、ご利用者様に合わせた対応を行なうため、ユニットごとに業務内容は微妙に異なります。イベントなども「もっと笑顔になってもらうためにどうしたらいいかな」ということをみんなで考えて、各ユニットでアイディアを出し合っています。

※実際に行ったイベントについては、下の欄を参照してくださいね!

求める人材

学歴・職歴は問いません。第二新卒、ブランクのある方、社会人デビューの方も歓迎です♪
未経験でも介護知識がなくても大丈夫。
もちろん、介護の資格や経験のある方は大歓迎ですよ!


…□■《こんな人ならピッタリ!》■□…

◎明るく元気な対応ができる方
◎相手に合わせて柔軟な対応ができる方
◎人の役に立ちたい方

勤務地

横浜施設・(希望があれば長野施設も可)

勤務時間

7.5時間
勤務はシフトを基本とし、夜勤を含みます。

(特養介護職員の勤務時間例)
早番  7:30~16:00
日勤 10:00~18:30
遅番 13:00~21:30
※休憩1時間含む

夜勤 21:30~翌7:30
※休憩時間含む

休日・休暇

休日
公休日数112(閏年は113)日
(月9日をベースに、5月は+1日、11月〜翌2月の期間で+4日を休日として付与)

休暇
年次有給休暇(法定通り)、リフレッシュ休暇(3日連続で取得)、結婚休暇、忌引休暇、出産立会休暇、育児休業、介護休業など

給与

初年度想定年収:300〜350万円

高校卒:177,000円
短大・専門卒:186,000円
大卒:201,000円
※介護福祉士取得者は+5000円

施設手当:10,000円
調整手当:5,000円
他諸手当(通勤・扶養・住宅など)あり ※条件あり

昇給:年1回
賞与:年2回 計3.00月分(昨年度実績)

*処遇改善手当別途支給
*残業手当別途支給(残業はほとんどありませんが.....。)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

385.2万円/23歳・採用後1年

394.9万円/25歳・経験3年

403.9万円/27歳・経験5年

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度
住宅手当、扶養手当、施設手当、調整手当、通勤手当(上限40,000円)
夜勤手当(1回5,600円、ひと月あたり夜勤4回 5回以上の場合、1回につき5,600円を別途支給)
団体扱い保険、永年勤続表彰制度(10年、20年、一時金及び休暇の付与)

福利厚生

【日社済 ライフサポート倶楽部加入】
カードをもとに旅行など様々な割引がされる制度です。

【表彰制度(法人主催のコンテスト)】
◆2017年には、審査員に外部の学識経験者等をお迎えして「第3回事例技術発表大会」が開催されました。
◆ケア技術や事例についての研究、日々の業務改善に関する取り組みについての発表など内容は様々です。
◆法人職員全てに等しく参加資格があり、優秀発表上位3組を表彰します。また、難易度により副賞も授与されます。

■楽しいイベント、盛りだくさん!

施設全体のイベントとしては、『敬老祭』『納涼祭』があります。
『敬老祭』では食事会をしたり、慰問の舞踊ステージを鑑賞したり。
『納涼祭』は地域の人々も巻き込んだ一大イベント。かき氷や焼きそばの出店、射的、ヨーヨーすくいなどもあって、お祭りの楽しさ満載です!
ユニットごとのイベントでは──

◎『焼肉パーティー』『居酒屋パーティー』!
ホットプレートを並べてジュージューと焼肉♪ お肉の美味しさ、年齢は関係ありません。居酒屋パーティーでは、ノンアルコールビールや軽いお酒もご用意♪

◎訪問販売のパン屋さんでお買い物
移動のパン屋さんが来ると、みんな思い思いに好きなパンを選びます。やはり欲しいものを自分で選ぶのは楽しいこと。みなさん、喜んで自分の選んだパンを召し上がります♪

◎八景島シーパラダイスやズーラシアに遠足
いくつになっても遠足は心躍りますよね!楽しい一日になりました。

■教育制度も充実!

□初日
まずは施設をご案内。介護スタッフを取りまとめる係長から、「ユニットとは?」「梅の木ホームでの介護とは?」といった内容をレクチャーします。
   ▼
□2日目〜
先輩につきながらOJT。業務を一つひとつ覚えていきましょう。シフトの各時間帯を経験していただきますが先輩社員も常に一緒のシフトに入ります。いきなり一人でお任せすることはありませんのでご安心ください。
   ▼
□3ヶ月目後半〜
そろそろ業務に慣れてくる頃ですね。この時期から夜勤がスタートします。
   ▼
□一人前のスタッフとして活躍
何度か夜勤を経験し、問題なく業務をこなせるようになったら一人前。先輩スタッフと同様の業務を手がけていきます。もちろん不明点はいつでも聞いてくださいね。

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください!

まずはRe就活よりご応募ください!

選考プロセス

【STEP1】Re就活から応募 
 ▼
【STEP2】施設見学
※こちらから日程調整のご連絡を致します。
 ▼
【STEP3】面接(1回)
 ▼
【STEP4】内定

【STEP1】Re就活から応募 
 ▼
【STEP2】施設見学
※こちらから日程調整のご連絡を致します。
 ▼
【STEP3】面接(1回)
 ▼
【STEP4】内定

連絡先

〒240-0051
神奈川県横浜市保土ケ谷区上菅田町1372
TEL:045-370-3151(採用担当:金子)

〒240-0051
神奈川県横浜市保土ケ谷区上菅田町1372
TEL:045-370-3151(採用担当:金子)

あなたの「希望」を叶えるポイント

ワークライフバランスを重視

当法人の1日の勤務時間は、7時間30分とちょっと短め。
通常の8時間勤務と比べて、30分はたいしたことないように感じられるかもしれませんが、実は《年16〜17日分の有給休暇》に相当するんです!
朝や夜の時間をくつろいだり、私用に使えるのは、けっこう大きいですよ!

残業は、イレギュラーがない限り、シフト制なので基本的に発生しません。全体で平均すれば、ひと月わずか2時間程度です。
ユニット型なので、夜勤も夜21時〜朝7時半までのショート夜勤。従来型の15時間ロング夜勤と比べると、格段に身体の負担も少ないのが特徴です。
ちなみに連続3日間の《リフレッシュ休暇》は、全員が取得しています。公休2日と組み合わせて5連休にする人も。

自分の時間も持ちやすく、体力的にムリすることなく仕事に取り組めますよ。

福利厚生が自慢

福利厚生・待遇の良さが自慢です!

たとえば、手厚い各種手当。
《住宅手当》は賃貸契約の方は最大月2万3000円まで支給されますし、《扶養手当》も配偶者月1万6000円、子ども一人あたり月5500円が出ます。
《夜勤手当》は、回数によって変動しますが、月4回の夜勤の場合は2万2400円がつきます。また「梅の木ホーム」の場合、《施設手当》月1万円も加算されます。
介護福祉士などの資格を取得した人には、《職務手当》として月2万円が支給されます。

さらに賞与は昨年度実績で、しっかり3ヶ月分が出ました!

だから給与水準はかなり高め。
もちろん経験の有無などにもよって変わりますが、実際に経験1年の23歳のスタッフでも年収385万円を手にしている人もいます。

「介護は給与が低い」というのは、当法人では当てはまりません。

頑張りをしっかり評価

当法人では、あなたのがんばりを「目標支援制度」で応援しています。

まず、上司と話し合いながら「業務目標」を作り、面談などでアドバイスをもらいながら、達成に向けて努力していきます。
その努力する姿勢や達成度を評価して、翌年の昇給につなげていくものです。

この評価制度では、基本的にマイナス評価はほとんどしていません。
がんばればその分プラスになる「プラス評価」を行っているので、モチベーションも高く保てますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当施設では10代〜60代まで、さまざまな年代のスタッフが活躍しています。
でも10年後、20年後を考えた時、やはり若い方に、長くここでキャリアを積んでいただきたいと思います。

介護に興味がある人、人を笑顔にすることに嬉しさを感じる方なら大丈夫。
直接、人を笑顔にできて、心からの「ありがとう」をもらえる仕事は、そうそう他にはありません。
この仕事の魅力が分かれば、長く続けていけますよ!

選考のポイント

ご利用者様と直接接するお仕事ですから、やはり「人が好き」であることが第一条件です。
そして会話ができること。でも、そんなに高いコミュニケーション力を求めているわけではありません。「しゃべるのは苦手でも聞き上手」という人も、活躍していますよ。

あなたの個性のままで大丈夫。イベント企画ができたり、ディスプレイが得意だったり、それぞれの強みを活かせる職場です。そのままのあなたで、輝いてみませんか?

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

専門学校を中退した後、病院や介護施設で4年間ほど働いていました。
人間相手の仕事は千差万別、ケースバイケースで対応していくため、とてもやりがいを感じていたんです。

プライベートな事情で半年ほどブランクがあったんですが、「やはりもう一度介護の仕事がしたい」と思って、当法人に入職しました。
転職の際はいろいろな施設を見たんですが、ここは従来型の介護ではなく、一人ひとりに寄り添っていける「ユニットケア」を徹底していたところが気に入りました。
日中は3人で10床のケアをしているので、一人ひとりに合わせた柔軟な対応ができる。だから今、自分の理想とする介護ができています。

働きやすさの面でも、問題ありません。
給与もボーナスも満足していますし、有給休暇も気を使わずに取れます。これまで経験した施設と違い、がっかりするところがないんです。
だから腰を据えて、ここでスキルアップしていこうと思っています。

企業情報

社会福祉法人横浜社会福祉協会

設立

1978年1月27日

代表者

理事長 小林 進

従業員数

706名[常勤職員468名、非常勤職員238名/2018(平成30)年3月現在]

資本金

社会福祉法人のためなし

売上高

40億2,000万円(2016年3月決算)

本社所在地

〒232-0033
神奈川県横浜市南区中村町5-315

事業所

救護施設 清明の郷
特別養護老人ホーム 横浜市天神ホーム
特別養護老人ホーム 新山下ホーム
特別養護老人ホーム 南太田ホーム
特別養護老人ホーム 本牧ホーム
特別養護老人ホーム 梅の木ホーム
横浜市新山下地域ケアプラザ
横浜市不老町地域ケアプラザ
横浜市永田地域ケアプラザ
障がい者就労支援型施設 鶴見ワークトレーニングハウス
指定障がい者支援施設 千曲園
指定障がい者支援施設 佐久療護園
指定障がい者支援施設 霧ヶ峰療護園

事業内容

救護施設、特別養護老人ホーム、障がい者就労支援型施設、地域ケアプラザ、指定障がい者支援施設の運営

法人HP

http://www.yoko-fukushi.or.jp/index.html

法人RECRUIT SITE

http://yokofuku-saiyou.info/

未経験者多数活躍中!仕事もプライベートも充実させる!!ここに来たら介護のイメージが変わります。

  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会
  • 掲載終了
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」