最終更新日
2018/11/29(木)
掲載終了予定日
2019/01/21(月)

メカ好き、クルマ好きにおススメ!自動車の安全を守る、自動車整備機器の技術サービスエンジニア職

安全自動車株式会社

求人概要

業種
専門商社(自動車関連)/自動車・輸送機器
職種
技能工(整備)
年収
300〜400万円
勤務地
北海道/青森県/岩手県/宮城県/茨城県/栃木県/埼玉県/東京都/神奈川県/新潟県/石川県/岐阜県/静岡県/愛知県/大阪府/広島県/福岡県
  • 正社員
  • 既卒歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • 未経験者歓迎
  • コツコツ「堅実型」

あなたの「希望」を叶えるポイント

  • 専門性・スキルが身につく
  • 教育制度・研修が充実
  • 風通しの良い関係

創立100周年の【専門商社×メーカー】。進化するクルマの「安全」を守ります。

「機械いじりが好き」「クルマが好き」、
そんなあなたにピッタリのお仕事があります!

お任せしたいのは、
当社が車検場や整備工場に納入した、
車検機器・整備機器の点検やメンテナンス。
お客様に必要な「メンテナンス・メニュー」のご提案や
アドバイスもお願いします。

「自動車の安全性」を守り、日本のクルマ社会を支える、
とっても重要な「縁の下の力持ち」。
街からクルマがなくならない限り
今後もけっして需要が途絶えることはありません。
技術を身につければ一生困ることがない《手に職》です。

当社のこともご紹介しましょうね。
私たち安全自動車株式会社は、今年で創立100周年。
なんと“1世紀の歴史”を誇る老舗の専門商社です!
メーカー機能も持つ当社は、
進化する自動車に対応したヘッドライトテスターなど
自社開発製品・自社企画商品も自慢です。
技術力があるからお客様からの信頼も厚く、
長いお付き合いのあるお客様ばかりなんですよ。

「働きやすい」環境としては、実家が遠い方に対して
自己負担わずか1万円の独身寮があったり、
結婚すれば家賃半額負担の社宅をご用意したりしています。
女性も出産や育児休暇を経て、ほぼ100%復帰していますよ!

メカ好き、クルマ好きなら未経験でも大丈夫!
入社後の集合研修や、配属後のOJTで
完全未経験のあなたをしっかりプロに育てます。
もちろん、資格もしっかり取得できますよ。

専門性が高く、社会になくてはならないこの技術。
進化する自動車とともに発展するこの技術を、
身につけてみたいと思いませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種
技術サービスエンジニア職
仕事内容
お客様先の自動車検査機器、整備用機械工具の点検やアフターメンテナンス・修理をお任せします。
…□■《どんなお仕事?》■□…

カーディーラーや整備工場を定期的に訪問し、車検機器やリフト・ジャッキなど、お客様が所有している様々な機器類のチェック。整備用機械工具などの不具合点検、メンテナンスを実施します。突発的な修理などにも対応します。

また、工場内を見渡し、修理が必要な機器などに対して「メンテナンス・メニュー」をお客様にご提案するなど、営業的な側面も。クルマで移動し、1日に数件のお客様を回ります。

クルマの安全を陰から支える仕事です。

…□■《入社後の流れは?》■□…

□入社後、約2~3週間の集合研修からスタート。営業職・技術サービスエンジニア職も一緒に研修を受けます。知識ゼロから安心して業務に就けるよう、ビジネスマナーなど初歩からレクチャーします。
     ▼
□研修期間中に、静岡県沼津市の当社工場で1泊2日の合宿を実施。工場の見学のほか、実際に稼働しているものと同じ、車検機器・整備機器を触って実習を行います。
     ▼
□OJTがスタートします。技術サービスエンジニア職のOJTでは、先輩に同行してまずは点検・整備から。OJT期間中は、他の先輩たちにも同行し、さまざまな現場を体験していきます。また当社では《ブラザー・シスター制度》を設けており、歳の近い先輩があなたを徹底フォロー。週に1回はマンツーマンで面談を行います。仕事、メンタル面、新生活のサポートなど、なんでも相談してOK。親身になって悩みの相談に乗ってくれますよ!
     ▼
□入社4ヶ月目〜半年くらいで独り立ちしていきます。あなたの成長スピードに合わせたOJT期間を設けますので、ムリなく業務に入っていけます。
求める人材
未経験の方、既卒の方、社会人デビューの方も歓迎!文系・理系も問いません!
《応募条件》
◆専門学校卒以上
◆要普通自動車免許証(AT限定可)
◆機械系、電気・電子系学部出身の方は尚可!
勤務地
全国勤務職とエリア限定職を選ぶことが可能です!
●全国勤務職
札幌、仙台、埼玉、東京、名古屋、大阪、福岡 他
※転勤時は独身寮・社宅有り、引越し費用負担

●エリア限定職
盛岡、仙台、埼玉、東京、横浜、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡
勤務時間
9:00 〜 17:35(実働7時間35分)
休日・休暇
完全週休2日制(年間休日118日※年度により前後する事があります)
年末年始
夏季休暇
有給休暇
特別休暇
給与

年収:300〜400万円

●全国勤務職(月給)
大学院卒:212,000円〜
4年生大学卒:204,000円〜
専門・短大卒:180,000円〜

●エリア限定職(月給)
172,790円〜となります。(地域によって金額が異なります)

【年収例】
320万円/25歳(入社4年目)
400万円/30歳(入社7年目)
試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月間 試用期間中でも条件変わらず。
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(4月、10月)
諸手当
役職手当
営業・技術サービス手当(3年目より)
教育手当
通勤手当 ほか
福利厚生
社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
独身寮・社宅(自己負担1万円)※規程による
確定拠出年金
財形貯蓄制度
退職金制度
貸付金制度
報奨金制度
各種契約保養所
社員割引
働きがいがあり、働きやすい環境
また、2年に一度、「キャリアヒアリング」という全社員のヒアリングを実施しています。現在の仕事内容や今後希望するキャリア、会社をより良くしていくための意見を聴かせていただき、一人ひとりの今後のキャリア形成のサポートにつなげています。

技術サービスエンジニア職から、営業職、企画職への異動など、幅広いキャリアを考えていくことができますよ!

「働きやすい」環境としては、実家が遠い方に対して自己負担わずか1万円の独身寮があったり、結婚すれば家賃半額負担の社宅をご用意したりしています。女性も出産や育児休暇を経て、ほぼ100%復帰していますよ!

企業情報

設立
1918(大正7)年5月3日
代表者
代表取締役:中谷 宗平
従業員数
348名(2017年4月1日)
資本金
1億円
売上高
165億4,111万円(2017年3月)
本社所在地
〒108-0023
東京都港区芝浦4-16-25
事業所
札幌支店(釧路営業所)、仙台支店(盛岡営業所、郡山営業所)、関東支店(水戸営業所、宇都宮営業所、新潟営業所、高崎出張所)、東京支店(千葉営業所、横浜営業所)、名古屋支店(金沢営業所、静岡営業所)、大阪支店(岡山営業所、広島営業所、高松営業所)、福岡支店(南九州営業所、沖縄営業所)
事業内容
自動車整備用機械工具、車検機器システム、足廻り整備機器の製造・販売
主な取引先
国土交通省、軽自動車検査協会、防衛省、他各省庁、独立行政法人自動車技術総合機構、トヨタ自動車(株)、本田技研工業(株)、三菱自動車工業(株)、(株)スバル、マツダ(株)、スズキ(株)、ダイハツ工業(株)、三菱ふそうトラック・バス(株)、日野自動車(株)、いすゞ自動車(株)、UDトラックス(株)、(株)オートバックスセブン、(株)ブリヂストン、JX日鉱日石エネルギー(株)、住友商事(株)、三菱商事(株)、FORD、GM、第一汽車集団公司

応募方法

応募方法
Re就活よりエントリーをお願い致します。
エントリーいただきましたら、担当より追ってご連絡いたします。
Re就活よりエントリーをお願い致します。
エントリーいただきましたら、担当より追ってご連絡いたします。
選考プロセス
Re就活よりエントリー

書類選考【Re就活にご登録いただいた内容から実施致します】

一次選考【個別面接(人事担当者)】

最終選考【筆記試験(適正検査・一般常識・小論文)、個別面接(人事責任者+人事担当者)】

※ご応募から内定までは、約3〜5週間です。
Re就活よりエントリー

書類選考【Re就活にご登録いただいた内容から実施致します】

一次選考【個別面接(人事担当者)】

最終選考【筆記試験(適正検査・一般常識・小論文)、個別面接(人事責任者+人事担当者)】

※ご応募から内定までは、約3〜5週間です。
連絡先
〒108-0023
東京都港区芝浦4-16-25
管理本部 業務推進室
採用担当 神島 宛
TEL:03-5441-3411
〒108-0023
東京都港区芝浦4-16-25
管理本部 業務推進室
採用担当 神島 宛
TEL:03-5441-3411

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

当社では「3年で一人前の技術サービスエンジニア職を育てる」という人材育成の方針があります。

そこで、3年後にはみなさんに必ず「車検機器点検資格者」「リフト点検資格者」の資格を取っていただきます。この資格は実務経験が条件とされているため、入社3年目に資格取得のための研修を行い、受験します。合格のためにきちんとフォローしますので、安心してくださいね。

そのほかにも、必要に応じて「フォークリフト免許」「玉掛作業者」「低圧電気取扱者」などの資格も取得できます。

技術サービスエンジニアとして、しっかりと専門スキルと資格を身につけていただけますよ!

当社では「3年で一人前の技術サービスエンジニア職を育てる」という人材育成の方針があります。

そこで、3年後にはみなさんに必ず「車検機器点検資格者」「リフト点検資格者」の資格を取っていただきます。この資格は実務経験が条件とされているため、入社3年目に資格取得のための研修を行い、受験します。合格のためにきちんとフォローしますので、安心してくださいね。

そのほかにも、必要に応じて「フォークリフト免許」「玉掛作業者」「低圧電気取扱者」などの資格も取得できます。

技術サービスエンジニアとして、しっかりと専門スキルと資格を身につけていただけますよ!
教育制度・研修が充実

完全未経験からプロを育成するために、当社では教育に力を入れています。

まず、入社後は営業職・技術サービス職合同の「集合研修」からスタート。この研修では、会社概要・就業規則・事業内容の説明から、ビジネスマナー、案件登録・見積作成システムの使い方、同期との絆を深めるグループワークなどを行います。その間、静岡県沼津市の自社工場において、1泊2日の実習などもご用意。新卒と同様の、完全未経験の方でもイチから始められる内容になっています。

その後のOJTでも、「ブラザー・シスター制度」によって、先輩があなたの成長を徹底的にフォローしていきます!

技術サービスエンジニア職では、エンジニアに必要な知識を習得するため、2年目に「フォローアップ研修」、3年目には「資格取得のための研修」も実施。1日も早く立派なサービスエンジニアになれるよう、懇切丁寧にサポートしています。

完全未経験からプロを育成するために、当社では教育に力を入れています。

まず、入社後は営業職・技術サービス職合同の「集合研修」からスタート。この研修では、会社概要・就業規則・事業内容の説明から、ビジネスマナー、案件登録・見積作成システムの使い方、同期との絆を深めるグループワークなどを行います。その間、静岡県沼津市の自社工場において、1泊2日の実習などもご用意。新卒と同様の、完全未経験の方でもイチから始められる内容になっています。

その後のOJTでも、「ブラザー・シスター制度」によって、先輩があなたの成長を徹底的にフォローしていきます!

技術サービスエンジニア職では、エンジニアに必要な知識を習得するため、2年目に「フォローアップ研修」、3年目には「資格取得のための研修」も実施。1日も早く立派なサービスエンジニアになれるよう、懇切丁寧にサポートしています。
風通しの良い関係

心を開いて話しやすい、相談しやすい社風があります。

それは、拠点のリーダーがメンバー育成に熱心で、「若手を理解しよう」「それぞれの強みを伸ばそう」という気持ちがあるから。リーダーは、メンバー育成のためにどうすべきかを「リーダー研修」で学んでいます。ですから、たとえ何かに失敗しても頭ごなしに怒るのではなく、きちんとその背景や気持ちを理解しようとするのです。

また、グループリーダーは月に一度、各メンバーと《1 on 1》と呼ばれる面談を行います。そこで今後のキャリアを一緒に模索したり、若手の悩みにアドバイスしています。

当社はメンバー同士のつながりも強いものがあります。クルマやバイク好きが集まっているから、本当にみんな仲良し!一緒にレースに出たりツーリングに行ったりしています。カッコいい女性ライダーもいますよ!その他、有志が集まってリレーマラソンやフットサルなども楽しんでいます。

心を開いて話しやすい、相談しやすい社風があります。

それは、拠点のリーダーがメンバー育成に熱心で、「若手を理解しよう」「それぞれの強みを伸ばそう」という気持ちがあるから。リーダーは、メンバー育成のためにどうすべきかを「リーダー研修」で学んでいます。ですから、たとえ何かに失敗しても頭ごなしに怒るのではなく、きちんとその背景や気持ちを理解しようとするのです。

また、グループリーダーは月に一度、各メンバーと《1 on 1》と呼ばれる面談を行います。そこで今後のキャリアを一緒に模索したり、若手の悩みにアドバイスしています。

当社はメンバー同士のつながりも強いものがあります。クルマやバイク好きが集まっているから、本当にみんな仲良し!一緒にレースに出たりツーリングに行ったりしています。カッコいい女性ライダーもいますよ!その他、有志が集まってリレーマラソンやフットサルなども楽しんでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
Re就活で募集する理由
頭が柔らかく吸収力のある若いうちに、商品を覚え、工場立ち上げなどの経験をたくさん積んでいただきたいと考えています。20代の若いうちにひと通り経験して、30代ではマネジメントを目指していただきたいですね。

また昨今、自動運転技術の進化など自動車の変化に合わせて、車検機器も進化しつつあります。こうした新たな技術に馴染みやすいのも、やはり若い世代でしょう。
頭が柔らかく吸収力のある若いうちに、商品を覚え、工場立ち上げなどの経験をたくさん積んでいただきたいと考えています。20代の若いうちにひと通り経験して、30代ではマネジメントを目指していただきたいですね。

また昨今、自動運転技術の進化など自動車の変化に合わせて、車検機器も進化しつつあります。こうした新たな技術に馴染みやすいのも、やはり若い世代でしょう。
選考のポイント
まず「クルマが好き」かどうか、当社の求める人物像である「誠実さ」があるかどうかに注目しています。

また、質問では「過去に一生懸命に取り組んだものがあるか」などを伺っています。どんなことでも自分で考えて取り組み、乗り越えた経験があれば、入社後に壁にぶち当たっても乗り越えていけると予想できるからです。

また、技術サービスエンジニア職を経て幅広いキャリア構築も可能です。
まず「クルマが好き」かどうか、当社の求める人物像である「誠実さ」があるかどうかに注目しています。

また、質問では「過去に一生懸命に取り組んだものがあるか」などを伺っています。どんなことでも自分で考えて取り組み、乗り越えた経験があれば、入社後に壁にぶち当たっても乗り越えていけると予想できるからです。

また、技術サービスエンジニア職を経て幅広いキャリア構築も可能です。
先輩社員
先輩の入社理由
卒業後、国際物流を行う企業に就職しました。もともと「営業職」を希望していましたが、前職では内勤の貿易事務に配属となったため転職を考えました。

実は、もともとクルマが好きで、学部も「動力機械工学科」という自動車系の学科でした。当社の求人をみて、自分の学んだ知識が活かせそうだ、と。同時に、旅行で行った海外を思い出して…。ボロボロのクルマが走っているのを見たとき、「日本はやはりしっかり整備されている」と感じたんです。当社なら、そういう先進のクルマ社会に貢献していける、と思いました。

「営業職」志望でしたが、現在は商品をより深く知るため「技術サービスエンジニア職」からスタートしています。お客様と直接顔を合わせられ、「ありがとう」の言葉がいただけますし、メンテナンスメニューのご提案なども出来るので、楽しいですね。

当社は研修もしっかりしているし、未経験でも安心して入れる環境ですよ!
卒業後、国際物流を行う企業に就職しました。もともと「営業職」を希望していましたが、前職では内勤の貿易事務に配属となったため転職を考えました。

実は、もともとクルマが好きで、学部も「動力機械工学科」という自動車系の学科でした。当社の求人をみて、自分の学んだ知識が活かせそうだ、と。同時に、旅行で行った海外を思い出して…。ボロボロのクルマが走っているのを見たとき、「日本はやはりしっかり整備されている」と感じたんです。当社なら、そういう先進のクルマ社会に貢献していける、と思いました。

「営業職」志望でしたが、現在は商品をより深く知るため「技術サービスエンジニア職」からスタートしています。お客様と直接顔を合わせられ、「ありがとう」の言葉がいただけますし、メンテナンスメニューのご提案なども出来るので、楽しいですね。

当社は研修もしっかりしているし、未経験でも安心して入れる環境ですよ!

メカ好き、クルマ好きにおススメ!自動車の安全を守る、自動車整備機器の技術サービスエンジニア職

  • 安全自動車株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」