NEW
最終更新日
2020/07/10(金)
掲載終了予定日
2020/08/31(月)

【電気・電子・情報系エンジニア】10年、20年、先を見据えたときに生き残る仕事。

株式会社アルプス技研【東証一部上場】

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 上場
業種
その他メーカー(機械・電気・電子)
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜1000万円
勤務地
北海道・東北すべて/関東すべて/甲信越・北陸すべて/東海・中部すべて/関西すべて/中国・四国すべて/九州・沖縄すべて
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 上場

“いつの時代も社会に必要とされる仕事”と聞いて何が思いつきますか?

10〜20年後。
コンピュータにとって代わられる仕事がたくさんある。
金融系のアナリストや運転手。そのどれもがAIに代替される。

ここ数年、社会で話題になるこうした話。
来るべきシンギュラリティに向け、
産業構造や雇用環境は大きく変わってくるだろう。

「いつの時代も社会に必要とされる仕事」

そう問われたときに出てくる回答とは?

==================

現在国内メーカーの業績は好調だ。
例えばソニー。営業最高益を打ち出した背景の一つは、半導体事業。
更にはAIを搭載したロボット事業も注目を集めている。

AI・IoT・クラウド・ビッグデータ…。
耳目を集めるキーワードと共に、
半導体やロボット市場は拡大の一途をたどる。

==================

「いつの時代も社会に必要とされる仕事」

この問いの解の一つは「技術者」ではないだろうか。

アルプス技研はソニーや、
電気自動車で活況を帯びる自動車メーカー、
その他、日本を代表する企業を技術的な側面で支える「技術者集団」。

当然のことながら、半導体やロボットなど、
今後必要となる製品を作り出す技術も持ち得ています。

「これからも残る仕事だから安定を求めて技術者になる」

興味を持って頂いた方には、
正直、そんな思いを持っているかもしれません。

大事なことですから、
そうしたことも否定はしませんが、
何より、社会に必要とされる仕事としてのやりがいや、
先端技術で社会にインパクトを与えることに、大きな面白みも感じるはずです。

アルプス技研と共に、
10年、20年先も必要とされる技術者として活躍していきませんか。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【電気・電子・情報系エンジニア】

仕事内容

自動車、航空機、ロボット、デジタル家電など、あなたの興味のある「設計・開発工程」に携われます。
…□■《具体的な仕事内容》■□…

上場・優良企業を中心としたさまざまなメーカーで、製品の「設計・開発工程」にて活躍いただけます。「モノづくり」の最先端の現場で、時代のニーズに対応できる技術を身につけ、市場価値の高いエンジニアに成長できます。将来は、設計開発段階や研究開発から取り組む案件に携わることも可能です。

■自動車分野  
ハイブリッド車の制御デバイスの設計や電子制御ユニットの設計などを担当しています。トヨタ自動車やHONDAを初め、国内の多くの完成車メーカーにて当社のエンジニアが活躍しています。

■デジタル家電・精密機器分野  
AV機器やデジタル一眼レフ等のデジタル回路設計やレイアウト設計などを担当しています。日立・キヤノン・パナソニック・ソニーなど、複数の大手企業様にて当社のエンジニアが活躍しています。

■半導体・LSI分野  
システムLSI回路設計やイメージセンサ性能評価・解析などを担当しています。複数の大手企業様にて当社のエンジニアが活躍しています。

■航空・宇宙分野  
宇宙ステーション、人口衛星の搭載機器設計や制御回路設計などを担当しています。三菱重工やIHIなど、複数の大手企業様にて当社のエンジニアが活躍しています。

■ロボット・産業機器分野  
産業機器やロボットの制御回路設計などを担当しています。複数の大手企業様にて当社のエンジニアが活躍しています。

■IT分野
データサイエンティスト、データアナリスト。ビッグデータに注目が集まる時代に重要な役割を持っています。

※上場・優良企業を中心として約700社以上の企業とのお取引がある当社だから、日本のものづくりの根幹に携われます。

求める人材

エンジニアとしてリスタートしたい方、「いますぐ転職したい」経験者も歓迎です。

◆機械系、電気・電子系、情報系、物理・応用物理系の学部卒
◆21卒、既卒、第二新卒も歓迎

「他社に就職したけれど、もう一度やり直したい」方は是非!
開発設計の仕事で自分のやりたいことを見つけ、自分の力でそれを実現していく・・・そんなポジティブな生き方を志す人、生きがいを見出したいと思っている方を求めます。

勤務地

全国各拠点及び周辺都市
●札幌営業所(札幌市)●仙台営業所(仙台市)●郡山営業所(郡山市)●宇都宮営業所(宇都宮市)●高崎営業所(高崎市)●日立営業所(ひたちなか市)●つくば営業所(つくば市)●大宮営業所(さいたま市)●東京営業所(千代田区)●相模原営業所(相模原市)●横浜営業所(横浜市)●厚木営業所(厚木市)●松本営業所(塩尻市)●名古屋第1営業所(名古屋市)●名古屋第2営業所(名古屋市)●静岡営業所(静岡市)●浜松営業所(浜松市)●甲府営業所(甲斐市)●京都営業所(京都市)●大阪営業所(大阪市)●姫路営業所(姫路市)●広島営業所(広島市)●福岡営業所(福岡市)

勤務時間

午前8:30〜午後5:30 ※実働8時間(休憩60分)

休日・休暇

完全週休2日制(土・日・祝)※祝日がある週は土曜日出社あり、
夏季、年末年始、年次有給、慶弔、公用、育児、介護、他
※年間休日125日(2019年)
※平均有給休暇取得日数13.1日(2018年度実績)

給与

初年度想定年収:300〜1000万円

大学院了   /月給232,000円
大  卒   /月給212,000円
専門4年卒   /月給202,000円
高等専門学校卒/月給196,000円
専門・短大卒 /月給190,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

470万円/28歳、経験6年

620万円/33歳、経験12年

700万円/37歳、経験16年

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
社内全面禁煙(ビル内喫煙所ありの場合あり)

昇給・賞与

昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当

通勤手当、住宅手当、時間外手当、子供手当、単身赴任手当、交替勤務手当、
ブリッジスタッフ手当、役職ポスト給、資格取得報奨金、Web手当、他

福利厚生

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、
企業型確定拠出年金、従業員持株会、労働組合、
団体保険、メンタルヘルスケア、共済会、自社保養所、
電機健保組合保養所、会員制リゾートクラブ 他

福利厚生が自慢

「人」を大切にする企業をめざし、経営理念である「Heart to Heart」を実現することに取り組んでいる当社。
もちろん、福利厚生も充実しています。

北軽井沢に自社の「保養所」があるほか、提携している「会員制リゾートクラブ」が全国に点在し、格安で利用可能。ハイシーズンには社員もみなリフレッシュに利用していますよ。
また24時間、電話やメールで悩み相談ができる「メンタルヘルス」の窓口も設置。心身ともにサポートは万全です。

そのほか単身赴任者には、引越し代から敷金礼金・毎月の単身赴任先家賃は会社が負担。月1回分の帰省費用補助も嬉しいですよね!

風通しの良い関係

アルプス技研では「役職や世代を超えた交流の場」を大切にしています。

■エンジニア×経営陣  
当社では、アルプスエンジニアと経営陣との「車座懇談会」を定期的に開催しています。
エンジニアと経営者が「face to face」で語り合う場です。社員からの疑問や質問に応える場、社員からの意見や提案を直接経営者に届ける場、経営者の考えや将来ビジョン、経営方針などディスカッションしながら相互理解を図る場となっています。

■エンジニア×人事部  
エンジニアのフォローアップ面談を実施しています。面談では、仕事のやりがい、就労環境、職場の人間関係、キャリアアップなど、ざっくばらんに話し合い、社員満足度向上と「働きがいのある制度・組織作り」を促進しています。

【チームアルプス】とは……

これからの50年を見据えて、私たちが打ち出したビジョン、「チームアルプス」。
性別・年齢を問わず技術者や営業が意見交換をし、スキルを共有して総合力を高めようというものです。

その醸成に一役買っているのが、ユニークな社内イベント。
そのひとつに、全国22拠点からチームが参加する「社内ロボットコンテスト」があります。これは、チーム一丸となって、その年のテーマに沿ったロボット作りに挑み、優劣を競い合うもの。優勝チームには賞金も♪

また「N1」というイベントも毎年開催しています。これは新人の成果発表会です。各拠点で新人が先輩と一緒になって、部署に即したテーマで機械や回路設計などを作り上げます。
そして事業部毎に行う予選を勝ち進んだチームが、翌年の新入社員の前で、1年間の成果を披露し、グランプリを決定します。

どちらも社員間の絆が深まり、同時に実践的なスキルも磨ける、一石二鳥のイベントです。

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりエントリーをお願いします。

まずはRe就活よりエントリーをお願いします。

選考プロセス

Re就活より応募

面接試験

内定

ご入社

Re就活より応募

面接試験

内定

ご入社

連絡先

〒220-6218
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC 18階
--------------------------------------------------
TEL:0120-75-3956(新卒採用担当窓口まで)
E-mail:saiyo.rec@alpsgiken.co.jp
HP: http://recruit.alpsgiken.co.jp/index.html
-------------------------------------------------

〒220-6218
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズタワーC 18階
--------------------------------------------------
TEL:0120-75-3956(新卒採用担当窓口まで)
E-mail:saiyo.rec@alpsgiken.co.jp
HP: http://recruit.alpsgiken.co.jp/index.html
-------------------------------------------------

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

「最初から最先端の開発が出来るの?」「そういうスキルはどうやって身につけるの?」と不安な方。
大丈夫! 新卒と同じ研修が受けられるので、未経験の方もご安心ください。第二新卒の方も、完全にイチからのリスタートが可能です。

入社後はまず1週間の「合同研修」。社会人の基本マナーを含むヒューマンスキルを身に付けることからはじまります。その後は2ヶ月間、神奈川県の教育研修センターで機械系や電気・電子系など、分野別の「技術基礎研修」。
そして順次、現場に配属。面談を通して本人の希望と適性を考慮したプロジェクトにアサインするので、安心してくださいね。

その後も当社では、継続的にあなたの成長をサポート。
テーマを設定した社内「勉強会」があり、全国の拠点で年間1000回以上も開催しています。参加は自由なので、興味あるテーマだけ出てもOK。
成長できる環境が整っています。

専門性・スキルが身につく

上場企業や優良企業、研究機関など約700社との確固たる信頼関係を築き上げてきた当社だからこそ、幅広い技術フィールドがあります。

そのため、社員はひとつの分野を究めてプロフェッショナルになることも、専門分野を越えて幅広い知識・技術を身につけてマルチプレイヤーになることもできます。

たとえば、情報系の学部卒ながら自動車設計にあこがれて入社し、以来10年以上自動車メーカーで設計をする社員もいれば、多様なジャンルを経験したいと、電機、自動車、住宅機器、医療機器メーカーを渡り歩いたエンジニアもいます。
またエンジニアを経験した後、営業や教育部門で活躍している社員もいます。

キャリアサポーターとの面談を通じて志向や適性を考慮しつつ、一人ひとりに合ったキャリアデザインを描ける環境が、当社にはあります。

ワークライフバランスを重視

とても「ホワイト」な労働環境は、当社の自慢の一つ。当社はコンプライアンスの徹底を、とても重視しています。
そのためワークライフバランスが非常に良く、長く勤めることができるのです。

たとえば残業時間。月平均残業時間はわずか20時間前後です。「働き方改革」を推進する世の中の時流に合わせ、残業時間の削減に取り組んでいます。

また年間休日数も125日。有給休暇の消化率も中堅企業の中ではトップクラスの取りやすさ。
そのほかにも、産前・産後休暇などを整備し、「子育てサポート企業」として《くるみんマーク》も取得しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

大きく成長するためには、若いうちにさまざまな経験を積むことが大切です。
あなたが就職に失敗したとしても、それもひとつの経験。それを次に活かせばいいのです。

当社なら、さまざまな一流企業で多彩な経験を経て、スキルを身につけることができます。若いみなさんには、ぜひ当社で「一流のエンジニア」に成長してほしい。

私たちは、「いろんなキャリアを持った人材が活躍できる」会社を目指しています。

選考のポイント

なによりも重要なのは、本人の「やる気」。
本人がやる気にならなければ、どれだけ環境があってもどうにもなりません。
今、できなくても、スキルが足りなくてもいいのです。「将来、こんなエンジニアに成長したい」という未来への思い、向上心だけで十分。

面接では、今後のキャリアをどうしたいかをじっくり話し合います。
やりたいことがあるなら、ぜひ教えてください。
一緒にやっていきましょう!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

就職活動をするにあたり主に今まで経験していた業務内容のメーカーに訪問をしていましたが、違った業界も訪問しようと技術者の派遣事業を行っているこの会社に訪れてみました。

そこで話を聞き「経験を活かした仕事じゃないとだめだろうな」という考えを持っていましたが、変わりました。
メーカーに入っていたらなかなかチャンスのない別の職種の仕事ができたり、得意な分野があればそれを活かしていろんなメーカーのコア技術分野で仕事ができる道もあると知りました。
そういった環境下で自分の技術力を試し、いろいろな経験を積んで成長できる会社だと思い入社を決めました。

就職活動はいろいろな社会経験者の話を聞けるまたと無い機会です。それを十分に活かし数多くの人の話を聞いて自分が本当にやりたい事を見つけてください。
その上でやりたい事ができる会社かどうかをじっくりと考え、悔いの残らないような会社選びをしてください!

企業情報

株式会社アルプス技研【東証一部上場】

設立

1971年1月

代表者

代表取締役社長 今村 篤

従業員数

単体 3,679名
連結 4,483名
(2018年12月末)

資本金

23億4,700万円(2018年12月期末)

売上高

単体 274億8,000万円
連結 327億8,100万円
(2018年12月期)

本社所在地

〒220-6218
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC 18階

事業所

【本社】
神奈川県横浜市
【営業所】全国23拠点
札幌、仙台、郡山、宇都宮、高崎、大宮、日立、つくば、東京、甲府、相模原、横浜、
厚木、松本、名古屋第1、名古屋第2、浜松、静岡、京都、大阪、姫路、広島、福岡
【ものづくりセンター】
宇都宮テクノパーク、蓼科テクノパーク

事業内容

ものづくり事業
・開発・設計領域に特化した技術サポート
・技術プロジェクト受託事業
・ソフトウェア開発事業
・自社工場における製品開発事業

【電気・電子・情報系エンジニア】10年、20年、先を見据えたときに生き残る仕事。

  • 株式会社アルプス技研【東証一部上場】
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」