最終更新日
2018/11/29(木)
掲載終了予定日
2019/01/24(木)

【未経験歓迎】オフィスの救世主になるのはキミだ!【カスタマーエンジニア】

株式会社イナハラ

求人概要

業種
専門商社(電気・カメラ・OA関連)/商社(機械・金属・鉄鋼関連)/ソフトウェア・情報処理
職種
機械・機構設計
年収
300〜350万円
勤務地
東京都/兵庫県
  • 正社員
  • 既卒歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • 未経験者歓迎
  • ノビノビ「安定型」

あなたの「希望」を叶えるポイント

  • 頑張りをしっかり評価
  • 風通しの良い関係
  • 教育制度・研修が充実

【駅チカ】創業90年以上の歴史。安定性と積極性を併せ持つ老舗の総合商社!

1927年に創業した株式会社イナハラは、
パソコンをはじめ、プリンタや複合機など、
オフィスに必要となる商品のすべてを
取り扱うオフィスの総合商社です。

また、それらOA機器だけでなく、
サーバーの設置やネットワークの構築など、
IT関連のサービスも手がけています。

さらに、業務効率を図る
オフィスのレイアウトも提案するなど、
ソリューションの幅は実に多種多様にわたります。

創業90年を越えましたが、老舗の看板におごることなく
時代の変遷やお客様のニーズの多様化に柔軟に対応し、
事業を拡大してきたのが当社の特長です。

★カスタマーエンジニアはオフィスの救世主!

「複合機の中に紙が詰まった!」
「パソコンがうまく作動しない!」
「サーバーに接続できない!」
定期メンテナンス以外にお客様から
問い合わせが入ったときは、
イレギュラーな問題が発生したとき。

そんなときは瞬時に問題を判別し、
正常の状態に戻すことが
カスタマーエンジニアの使命です。

無事に直ったときのお客様の安心した表情と感謝の言葉、
その瞬間はカスタマーエンジニアとして、
大きな達成感とやりがいを味わうことができますよ。

★未経験OK!求ム“機械いじりが好きな方”

「プレッシャーがかかりそう…」と
思われるかもしれませんが、
入社後は一から知識・スキルを
身につけられる研修を設けていますので、
安心してください。

異業種から転職してきた先輩も活躍しています。

幼い頃、プラモデルをつくるのが好きだった方。
機械をバラしたり、
自作のパソコンをつくったりした経験のある方であれば、
活躍するポテンシャルは非常に高いです。

その好きを仕事にしてみませんか?

少しでも気になった方、応募ページにお進みください!

20代専門転職サイト「Re就活」

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種
カスタマーエンジニア

★当社の強みであるカスタマーエンジニア
カスタマーエンジニアとは、
お客様に導入したOA機器の
アフターフォローを担当する部隊です。

一般的にOA機器に不具合が発生したときは、
製造元のメーカーがメンテナンスを担当します。
しかし、当社の場合はカスタマーエンジニアが
トラブルシューティングを行います。

この販売からアフターフォローまでを
ワンストップで提供する体制を整えていることが
当社の大きな強みなのです。
仕事内容
OA機器の定期点検およびメンテナンス、トラブル対応を行います。
【具体的には】

定期点検・メンテナンス:当社が販売したOA機器(複合機、コピー機、PCなど)を導入しているお客様先に伺い、定期点検やメンテナンスを行います。一日の訪問件数は7〜8件程度です。

トラブル対応:「紙が詰まって出力ができない」「パソコンがネットワークに繋がらない」といったトラブルが発生した場合、お客様から電話がかかってきます。その際はまず電話で状況を伺い、電話口で対処ができない場合は、訪問してトラブルシューティングを行います。まずはできる範囲のトラブルシューティングから対応していただければ問題ありません。自分では難しそうと思ったときは、上司に電話でアドバイスを聞くことはもちろん、近くのエリアを担当している先輩に助けを求めてバトンタッチしていただいて大丈夫です。

サービスのご案内:保守契約の更新はもちろん、現状加入されていないお客様に対し、保守契約をご提案することもカスタマーエンジニアの業務の一つです。また、機器の入れ替えなどに関しても、ご相談があればヒアリングしてください。定期訪問をするカスタマーエンジニアは、お客様に一番近い距離にいる存在です。お客様の不安やトラブルを解消するだけでなく、快適なオフィス環境を提供するために、お役に立てることがあれば積極的に行動していただければ幸いです。
求める人材
【業界・職種未経験歓迎】ポテンシャル重視の選考です!
★こんな方が向いています
機械をさわるのが好き
人に感謝されることにやりがいを感じる
手に職をつけたい
いろいろなハード(機器)の知識を身につけたい
IT分野にも興味がある

上記に一つでもあてはまる方はカスタマーエンジニアとして活躍する可能性は大いにあります。少しでも気になった方、まずはエントリーください!たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!
勤務地
本社:兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-26  東京支店:東京都中央区日本橋人形町3-2-4
神戸本社:三宮駅から徒歩圏内!

東京支店:駅近の快適なオフィス
「人形町駅」徒歩3分
オフィスは今年1月に移転したばかりなので非常に綺麗です!



勤務時間
09:00〜17:30
毎週水曜日はノー残業デー
休日・休暇
■週休2日制(毎月最終週の土曜日は出勤)
■祝日
■夏季休暇、年末年始休暇、GW
■慶弔休暇、有給休暇
【年間休日110日】
給与

年収:300〜350万円

190,000円〜266,000円
東京支店勤務の場合は地域手当15,000円/月支給

【年収例】
入社2年目(25歳):年収300万円

(固定残業代34,100円含む)※固定残業代は30時間分34,100円、時間超過分は追加支給

時間超過分は追加支給
試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間3ヶ月中は、月給額から月2000円引きとなります。
昇給・賞与
昇給 年1回(6月)
賞与 年2回(4.12月)
諸手当
■時間外手当(月30時間超過分を支給)
■住宅手当(家賃50,000円以下/月額4,600円、家賃50,000円以上/月額7,400円)
■家族手当(配偶者/月額9,200円、子ども1人あたり/月額2,800円)
■地域手当 東京支店勤務のみ(月15,000円〜30,000円)
福利厚生
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費全額支給
■退職金制度、財形貯蓄制度
■業務用パソコン、スマートフォン、タブレット貸与
■インフルエンザ予防接種全額負担
■かばん購入補助(10,000円まで)

企業情報

設立
1949年
代表者
代表取締役社長 稲原 達郎
従業員数
126名
資本金
9886万円
売上高
30億円
本社所在地
本社/兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-26
事業所
東京支店
大阪支店
明石支店
姫路支店
洲本営業所
豊岡営業所
事業内容
IT・オフィス機器の販売及び修理・メンテナンス情報処理機器・通信機器の販売・保守ならびにソフト開発

応募方法

選考プロセス
Re就活より応募

会社説明会
面接

内定

入社
Re就活より応募

会社説明会
面接

内定

入社
連絡先
本社/兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-26
078-231-4088
採用担当
本社/兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-26
078-231-4088
採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

当社の評価基準は大きく3つあります。勤務に対する姿勢、日々の業務内容、そして成果です。それらを総合的に判断して昇進に反映しています。さまざまな角度から評価するため、皆さんの努力が無駄になることはありません。また、当社では評価体系の“見える化”にも取り組んでいます。ブラックボックスになりがちな評価体系を明確にすることで、目標とするポジション・給与に到達するために、具体的に何をすれば、どんな成果を挙げればよいかを全社員が理解していることが特長です。このように、一人ひとりがめざす将来に向けて取り組むべき課題がはっきりとしているため、モチベーションを保って日々の業務にあたることができます。

当社の評価基準は大きく3つあります。勤務に対する姿勢、日々の業務内容、そして成果です。それらを総合的に判断して昇進に反映しています。さまざまな角度から評価するため、皆さんの努力が無駄になることはありません。また、当社では評価体系の“見える化”にも取り組んでいます。ブラックボックスになりがちな評価体系を明確にすることで、目標とするポジション・給与に到達するために、具体的に何をすれば、どんな成果を挙げればよいかを全社員が理解していることが特長です。このように、一人ひとりがめざす将来に向けて取り組むべき課題がはっきりとしているため、モチベーションを保って日々の業務にあたることができます。
風通しの良い関係

今回配属となる東京支店には11名のメンバーが在籍しています。少人数ですので社員同士の距離はとても近く、部署間の垣根もありません。仕事終わりにみんなで食事に行くことは多々あります。皆さんの直属の上司・先輩にあたる技術部は4名。入社年次の浅い20代から定年を迎えた経験豊富な上司まで年齢層は幅広いですが、チームワークが非常に強く普段から気兼ねなくコミュニケーションを図ることができるのはもちろん、何かあればすぐにフォローしてくれます。和気あいあいとした環境がありますので、皆さんもすぐに馴染めると考えています。

今回配属となる東京支店には11名のメンバーが在籍しています。少人数ですので社員同士の距離はとても近く、部署間の垣根もありません。仕事終わりにみんなで食事に行くことは多々あります。皆さんの直属の上司・先輩にあたる技術部は4名。入社年次の浅い20代から定年を迎えた経験豊富な上司まで年齢層は幅広いですが、チームワークが非常に強く普段から気兼ねなくコミュニケーションを図ることができるのはもちろん、何かあればすぐにフォローしてくれます。和気あいあいとした環境がありますので、皆さんもすぐに馴染めると考えています。
教育制度・研修が充実

入社後はまずメンテナンスの知識を身につけるために、eラーニングを受講していただきます。しばらくして研修の場はキヤノンの研修センターに移動。OA機器や複合機のメンテナンス・修理に必要なスキルを養っていきます。この研修を通じて、キヤノン製品を扱うために必要不可欠なメンテナンス資格を取得することが皆さんの最初の目標です。資格取得後は、上司・先輩によるOJTを通じて実践的なスキルを習得していきます。資格に関してはネットワークやサーバー構築に関する資格など多岐にわたります。身につけたいスキルがあればバックアップしますので、どんどんお申し付けください。社員の意欲を後押しする風土が当社には根付いています。

入社後はまずメンテナンスの知識を身につけるために、eラーニングを受講していただきます。しばらくして研修の場はキヤノンの研修センターに移動。OA機器や複合機のメンテナンス・修理に必要なスキルを養っていきます。この研修を通じて、キヤノン製品を扱うために必要不可欠なメンテナンス資格を取得することが皆さんの最初の目標です。資格取得後は、上司・先輩によるOJTを通じて実践的なスキルを習得していきます。資格に関してはネットワークやサーバー構築に関する資格など多岐にわたります。身につけたいスキルがあればバックアップしますので、どんどんお申し付けください。社員の意欲を後押しする風土が当社には根付いています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
Re就活で募集する理由
当社はオフィス機器全般のメンテナンスを手がけています。したがって、カスタマーエンジニアは、複合機はもちろんのこと、サーバーの設置やネットワークの構築など幅広い分野の機器に関する知識・スキルを身につける必要があります。それらを習得するには時間を要するからこそ、第二新卒・ヤングキャリアである皆さんを一からじっくりと育てていきたいと思い、この度はRe就活に掲載することに決めました。
当社はオフィス機器全般のメンテナンスを手がけています。したがって、カスタマーエンジニアは、複合機はもちろんのこと、サーバーの設置やネットワークの構築など幅広い分野の機器に関する知識・スキルを身につける必要があります。それらを習得するには時間を要するからこそ、第二新卒・ヤングキャリアである皆さんを一からじっくりと育てていきたいと思い、この度はRe就活に掲載することに決めました。
選考のポイント
選考で重視しているのは、何よりもカスタマーエンジニアに対する興味があることです。予備知識やキャリアも大切ですが、それよりも機械に触れることが好きであったり、機械いじりが好きであったりする方が望ましいと考えています。そのため、文系出身者はもちろん、技術職の経験がなかったとしても問題ありません。面談を通じて意欲や趣味嗜好をお聞かせください。
選考で重視しているのは、何よりもカスタマーエンジニアに対する興味があることです。予備知識やキャリアも大切ですが、それよりも機械に触れることが好きであったり、機械いじりが好きであったりする方が望ましいと考えています。そのため、文系出身者はもちろん、技術職の経験がなかったとしても問題ありません。面談を通じて意欲や趣味嗜好をお聞かせください。
先輩社員
先輩の入社理由
現在はカスタマーエンジニアとして、定期点検やメンテナンス、トラブル対応に取り組んでいます。トラブル対応の際は、その多くが緊急を要します。複合機やPCが作動しなかったらお客様の仕事も止まってしまいますからね。早期解決を求められるため、時間との戦いになりますが、即座に原因を究明してトラブルを解決したときの達成感、そしてお客様からいただく「助かったよ!」という感謝の言葉は何度聞いても嬉しいです。当社は多岐にわたる機器をお客様に導入しています。その分、私たちカスタマーエンジニアの仕事の領域も広いです。現状は複合機の対応がメインですが、今後はもっと経験を積んでPCなど、ほかの機器のトラブルも解決できる人材になりたいと考えています。
現在はカスタマーエンジニアとして、定期点検やメンテナンス、トラブル対応に取り組んでいます。トラブル対応の際は、その多くが緊急を要します。複合機やPCが作動しなかったらお客様の仕事も止まってしまいますからね。早期解決を求められるため、時間との戦いになりますが、即座に原因を究明してトラブルを解決したときの達成感、そしてお客様からいただく「助かったよ!」という感謝の言葉は何度聞いても嬉しいです。当社は多岐にわたる機器をお客様に導入しています。その分、私たちカスタマーエンジニアの仕事の領域も広いです。現状は複合機の対応がメインですが、今後はもっと経験を積んでPCなど、ほかの機器のトラブルも解決できる人材になりたいと考えています。

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検索条件及び掲載内容について

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