最終更新日
2020/08/12(水)
掲載終了予定日
2020/10/11(日)

【児童支援員】子どもたちの成長を見守る。自立をサポートする。信頼関係をつくることが仕事です。

社会福祉法人 わかくさ会【児童養護施設 若草寮】

  • 正社員
  • 社会人経験不問
業種
医療・福祉・介護サービス/教育/サービス(その他)
職種
専門サービス系(その他)
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 社会人経験不問

渋谷勤務・転勤なし/住宅手当2.7万円〜(最大4万円)/賞与4.7か月《都会の真ん中の児童養護施設》

若草寮はさまざまな事情で家族と暮らせなくなった子ども30名が生活しています、今回募集しているのは【児童支援員】。子どもたちが「自立」した生活を送るために、一人ひとりに応じた「個別の支援」を行ないます。

今まで育ってきた環境が違うから、当然個性もバラバラ。まずは一人ひとりの生育歴や日常の関わりの中から、どんな体験をしてきたのか、どんな体験が不足しているのか、どの発達段階(過程)にあるのか、関わる上でどんな配慮が必要なのか、どんな未来が想像できるのかなどを考えるところから始めます。

各グループの定員は6名と少数。児童支援員はグループホームを含む各グループに4名以上配置しています。現在は児童の定員よりも職員の人数が多くなりました。この手厚い支援が若草寮の特徴です。

また、様々なことを会議で話し合って決めており、すべての職員がそれぞれの立場から参加しています。この話し合いは、若草寮が大事にしている「個別の支援」の基本姿勢になっています。

子ども1人1人の個性や性格を尊重して、社会に出て自立していけるよう見守る。また、社会に出た後に帰ってこられる場所となれるよう、子どもたちとの信頼関係を大切につくっていく。そんな誰かの人生に深く関わる、やりがいのある仕事です。

ご応募お待ちしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

児童支援員

仕事内容

家族と暮らせなくなった子どもたちの支援。個性や性格を尊重して、社会で自立できるよう見守ります。

児童相談所や学校、地域など、子どもを支える関係者と相談し、子どもたちが「自立」した生活を送るために、一人ひとりに応じた「個別の支援」を行ないます。

一緒に食事をし、会話をし、遊び、変わらない日常が繰り返されるようにとの思いで生活を組み立て。毎年様々な行事も企画しており、都会の施設のため、日常では体験できない離島や山など自然に触れる機会を作ることが多いです。

◆OJTでフォロー
入職後は、OJTでしっかりフォロー。福祉業界が初めてでも安心です。また、新人育成をするために、各グループのOJT担当者が集まるミーティングを毎週実施しています。情報共有することで施設全体のOJTの質の向上及び標準化を目指しています。また、グループホームを含む各グループに4名以上配置し、研修へ参加がしやすくなるようにしています。

◆休みは希望考慮!
休みの日程はほとんど希望通りに取得できます。1週間など連続で休みを取る際(長期で休みを取って海外旅行に行く職員も多いです!)などは、取得時期をずらすなどの調整をして、皆がまんべんなく取得ができるようにしています。

求める人材

【専門学校卒以上】
【保育士】【幼稚園・小中高教員免許】【児童指導員任用資格】【社会福祉士】の資格がある方。
※資格がない方や資格取得予定の方の応募も可能です。応募する前に一度ご連絡ください。

未経験可。

《こんな人を求めています》
・チームの一員として他の職員と協力して仕事ができる人
・子どもの変化や成長を忍耐強く待つことができる人
・一人ひとりの違いを認め、他者の意見を聞くことができる人

勤務地

児童養護施設 若草寮(東京都渋谷区幡ヶ谷)アクセス:京王線「幡ヶ谷駅」より徒歩7分※転勤はありません

■児童養護施設 若草寮
住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3-4-9

【アクセス】
京王線「幡ヶ谷駅」より徒歩7分

勤務時間

変形労働時間制
6:00 〜 22:00 (実働8時間)
宿直あり(22:00〜翌6:00)

休日・休暇

週休制(4週7休)※交代制、希望考慮
★1週間など、長期休暇取得可能

年間休日107日※年次有給休暇、慶弔等特別休暇除く
年末年始、夏季休暇各5日間
初年度有給休暇10日

給与

初年度想定年収:350〜400万円

■基本給(短大卒)182,600円〜 
■基本給(四大卒)201,700円〜

■一律手当
[合計] 27,130円〜28,085円
[内訳]
・調整勤務 3,000円 
・特殊業務 基本給の5%
・夜間業務 5,000円 
・民改費 10,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収350万〜400万(1年目)

年収450万〜500万(5年目)

年収500万〜600万(10年目)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

賞与:あり(年2回/平成30年度実績 4.7か月)
昇給:あり

諸手当

宿直手当(1回4,050円)
通勤手当(上限30.000円)
住宅手当(27,000円、施設近隣で通勤手当の支給がない場合は40,000円)
扶養手当(18歳までの子を養育する場合、第1子13,500円、第2子以降6,000円)

福利厚生

労災保険
雇用保険
健康保険
厚生年金保険

応募・選考について

応募方法

下記「応募ページへ」をクリックし、応募ページよりご応募下さい。
追って、選考についてご連絡致します

下記「応募ページへ」をクリックし、応募ページよりご応募下さい。
追って、選考についてご連絡致します

選考プロセス

◆Re就活よりご応募

◆書類選考

◆1次面接(人事担当者)

◆最終面接(管理職)

内定

※面接日、入社日はご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。
※応募の秘密は厳守します。

◆Re就活よりご応募

◆書類選考

◆1次面接(人事担当者)

◆最終面接(管理職)

内定

※面接日、入社日はご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。
※応募の秘密は厳守します。

連絡先

社会福祉法人わかくさ会 児童養護施設若草寮
住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3-4-9
電話:03-3377-6445
E-mail:ykato@wakakusaryo.or.jp
採用担当:加藤

社会福祉法人わかくさ会 児童養護施設若草寮
住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷3-4-9
電話:03-3377-6445
E-mail:ykato@wakakusaryo.or.jp
採用担当:加藤

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

勤務地は東京・渋谷区。幡ヶ谷駅から徒歩7分。渋谷、新宿、下北沢などへのアクセスも良いです。
シフト制のため、事前に申請をすることで、希望する日に休みを取ることができます。夏季や冬季の休暇も取得できます。今後、子育てや介護が必要な人などが、働きやすくなるための仕組みの整備を進めています。

風通しの良い関係

職員40名以下の小さな職場です。職員間のコミュニケーションは活発で、会議では誰でも意見を言える雰囲気があり、新人職員も積極的に発言する雰囲気が育っています。他の部署の職員とは研修会や係活動などを通して、関わる機会があります。
困った状況が発生した際は、周囲の職員がフットワーク軽く協力する体制を整えています。

専門性・スキルが身につく

先輩職員が一緒に働きながら、一つ一つの事を教えていくOJTに力をいれています。児童相談所や学校、児童の保護者との関わり方も先輩職員とペアになって、見本を見ながら学んでいくことができます。その後習熟度や意欲を見ながら、新しい仕事を任せていきます。
専門的な知識などを学ぶ研修にも参加することができますが、日常的に子どもから教わること、子どもの姿を見ることによって自分に対して気づくことなど、自分自身が成長する機会が多くあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

職員が長く働き続けていくためには、やりがいだけでなく、心身に余裕があることが必要です。そのためにチームで協力し、様々な状況にも臨機応変に対応できる手厚い職員体制を維持することが、とても重要なことだと考えています。
また、地域の福祉ニーズに応えていくために、別の事業を実施していくことも検討しています。その為に意欲ある人材を求めています。

選考のポイント

心身ともに健康で意欲のある方を求めています。また、日々新しいことが起こる環境の中で、状況を的確に把握し、自身で考えて打開していく力が求められます。自分の価値観に縛られずに、一人ひとりの違いを理解し、人の話を聞くことができることが大切です。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

若草寮は、30名という児童養護施設としては比較的規模が小さい施設のため、子どもたちと職員はみんな顔が分かる関係です。そのため「施設全体で子ども一人ひとりを支援していく」ということがベースにあり、担当グループが支援で悩んだときには、他のグループや専門職が一体となって、その子の将来について考えていきます。ベテランさんから新人さんまで、みんなで真剣に子どものことを考えている姿を見ていると、若草寮で働いていてよかったな、と感じます。

企業情報

社会福祉法人 わかくさ会【児童養護施設 若草寮】

設立

昭和49年(1974年)

代表者

理事長 西澤 猛

従業員数

35名

本社所在地

東京都渋谷区幡ヶ谷3-4-9

【アクセス】
京王新線「幡ヶ谷駅」北口 徒歩7分

事業内容

児童福祉法第41条に基づく児童養護施設の運営

ホームページ

http://www.wakakusaryo.or.jp/index.php

【児童支援員】子どもたちの成長を見守る。自立をサポートする。信頼関係をつくることが仕事です。

  • 社会福祉法人 わかくさ会【児童養護施設 若草寮】
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」