最終更新日
2020/08/26(水)
掲載終了予定日
2020/11/08(日)

【シミュレーションエンジニア】PCを使って様々な物理現象を解析!理系出身の方採用【年間休日125日】

株式会社日本アムスコ

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
業種
その他ソフトウェア・情報処理/ソフトウェア・情報処理/精密機器・計測機器
職種
システム設計
初年度想定年収
300〜600万円
勤務地
東京都/愛知県/兵庫県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制

大手メーカーから直指名される業界のリーディングカンパニー★充実の教育制度でプロのエンジニアへ成長!!

*・*・*・*・*・*・*・*
あなたは車の衝突実験を
見たことがありますか?
*・*・*・*・*・*・*・*

突然のご質問、失礼いたしました。
私たちは、日本アムスコと申します。

当社は「PC上に全ての物理現象を再現する」ことを目標とし、
【不可能を可能にする】ことを
全力で楽しんでいる会社です!

\\こんなことが、私たちの仕事//
●自動車が衝突した時の衝撃を分析し、
 耐久性をや安全性を確認

●水で河川が氾濫した際の水の、流れを解析して
 ハザードマップを作成

●人気テーマパークの新アトラクションの耐久性や速度を解析し、
 安全と刺激を感じることができる速度の割り出し

などなど
当社の仕事に少し、興味を持って頂けましたか?

また、このような技術を(CAE)と言い、
このCAE技術の発展によって、
私たちの身の回りの様々な安全性が、保たれていたんです!

★ここで最後に、少しだけ自慢させてください…。
私たちの実力は、あの世界最大の自動車メーカーや
一流の重工業メーカー、大手電機メーカーなどから
直々に指名して頂いているほど!!
そして、多くの大手メーカーの“頼れるパートナー”として
「設計の初期段階」からモノづくりに携わっています。

*・*・*・*・*・*・*・*
働く環境も抜群ですよ!
*・*・*・*・*・*・*・*
■完全週休2日制(年間休日125日)
■個人の成長に合わせた教育体制が充実!
■資格取得を支援!
■社内の風通しが良くRe就活世代の先輩も多い!

今回は理系の方なら未経験でも大歓迎♪
ぜひ、お気軽にご応募お待ちしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

■シミュレーションエンジニア

※CAEの技術を用いてあらゆるシミュレーションを行います!
「CAE( Computer Aided Engineering)」とは?
 PC上で疑似的に再現した製品の設計問題(荷重や振動による強度問題、熱問題など)を
 シミュレーションする技術。
 物の質量や形状、衝撃の値などをもとに、
 どのようにものが壊れていくかシミュレーションしていきます。
 モノづくりには欠かせない技術として、
 大手メーカーを中心に高いニーズがある分野です。

仕事内容

新製品開発に、設計初期段階から参加して頂きます!
≪具体的には≫
●使用するソフトは大きくわけて2つ。
「計算を実行するソフト」
「計算に必要な数値を入力し、
結果をアニメーション等様々な手法で表示するソフト」
使い方は、しっかりした研修があるので理系の方なら未経験でも大丈夫です!

●構造解析や流体解析などその分野は多岐に渡ります。
 ※解析の事例はコチラ→www.emsco-jp.com/business/cae_results.php

≪大手クライアントから直取引多数≫
自動車、航空機、船舶、鉄道車両、発電プラント、建設機械、素材など、
各業界を代表する一流メーカーや、そのグループ企業と直接取引を行っています。
※10年以上にわたり当社の技術者が直接開発チームに参加している取引先もあります。

★★研修制度★★
【当社の研修制度は他社とは一味違います】
淡々とこなす研修ではなく、
その人個人に合わせた研修を行います。
研修期間中は2週間に1回、面談があり、
業務のことはもちろんですが、
現状に問題や心配事がないか、など、
業務以外の不安も全て解消できるように
2〜3ヶ月もの間、しっかりと研修・面談を行っていきます!

求める人材

【未経験・第二新卒・既卒者歓迎】※理系出身の方のみ★専攻分野問いません!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
条件はただ一つ!理系であること!専攻分野は問いません!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★教育制度が充実していますので、理系出身者であれば、
 学部学科問わず大歓迎!「コミュニケーション能力」を評価していますので、
 未経験でもポテンシャルを重視しています。
★機械・土木・物理・電気・化学系の方は馴染みやすい分野ですが、
 全く異なる分野出身の先輩たちも多数活躍中!

【こんな方がピッタリです!】
■理系脳を持っている方
■モノづくりに携わりたい方
■チームワークを重視できる方
■仕事を通じて成長したい方

1つでも当てはまる方は、お気軽にご応募ください♪

勤務地

【本社】神戸市中央区 【東京】東京都港区 【名古屋】名古屋市中区【広島】広島県広島市
※UIターン歓迎!

【どの拠点もアクセス抜群】
■本社
JR「神戸駅」徒歩2分
■東京
JR「浜松町駅」南口西出口徒歩1分
■名古屋
「久屋大通駅」徒歩1分
■広島
JR「広島駅」徒歩2分

勤務時間

9:00〜18:00(8時間労働)

休日・休暇

◎完全週休2日制(年間休日125日)
土日
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300〜600万円

大卒:月給20万2000円〜
院卒:月給20万8000円〜
※経験・能力を考慮いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

450万円/入社3年目・未婚・28歳/月給25万円+諸手当

600万円/入社5年目・既婚・30歳/月給26万円+諸手当

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 大卒:月給20万2000円×0.85
院卒:月給20万8000円×0.85

受動喫煙対策

【対策内容】
室内全域禁煙
(施設規則として)館内共用部は禁煙

昇給・賞与

■昇給/年1回
■賞与/年2回

諸手当

■通勤(月3万円迄)
■資格手当:日本機械学会認定『計算力学技術者』の資格取得を推奨
■時間外手当
■住宅手当
■役職手当
■子供手当:未就業児一人当たり5000円(3人まで)

福利厚生

■各種社保完備
■資格試験受験料補助
■日本アムスコ共済会
 ※会員の相互扶助を目的として、会社と会員が共同出資して
  運営している組織です。慶弔見舞金の支給や社員旅行費用の
  積立・管理を行っています。
■各種行事の費用補助
 ※飲み会やスポーツなどの社員交流にも一定の費用補助を行っています。
■社員旅行、スポーツ杯、スノー旅行など
■寮完備(単身用・費用一部負担)
 ※神戸・名古屋・東京事業所の徒歩圏内に借り上げ社宅があります。
■定期健康診断
■退職金

社長メッセージ

■業界の“横断”が、高い技術力の礎に。

日本アムスコはCAEという技術で、世界でも著名な自動車メーカーや重工業メーカーなどのお客様と共に、「モノづくり」携わる会社です。
私自身も、もともと大手自動車メーカーにてCAEにかかわっていた技術者。父親が設立したこの日本アムスコの屋号のみを継承し、全く異なる現在の事業で独立を果たしました。
私たちの強みの一つは、どのメーカーにも属さない“独立系”というメリットを活かし、自動車から土木、建築など、幅広い業界を「横断できる」ということ。例えば自動車で使った技術が土木でも応用できるなど、当社の高い技術力の基盤となっています。
しかし、私たちの会社は、決して「天才」がいる会社ではありません。社員一人ひとりが努力を積み重ね、試行錯誤してその技術を培っている集団です。だからこそ未経験入社を多く受け入れ、育成していくことができているのです。

代表 西脇の思い

■社員とその家族が物心共に幸せになる会社

意識教育を継続して行うことで風土が生まれてくると考え、近年当社は、“風土づくり”に力を入れてきました。評価制度の見直しや、より充実した教育制度を整えることなど、社員が自ら学べる環境をつくり、意識改革に努めてきたのです。その結果、前述したような社員一人ひとりが努力して高い技術を獲得し、さらに社員全員で切磋琢磨できる風土が生まれてきました。
私自身もまだまだ未熟な存在ではありますが、「社員とその家族に、物心共にもっと幸せになってもらいたい」という想いを強く感じています。お恥ずかしながら、近年なんとか「日本アムスコで生涯働きたい」と言ってくれる社員が増えてきました。今後15年を目途に、社外のお客様だけでなく、こうした社内の“ファン”を1000人体制とし、社員全員で社会に貢献できる会社を目指していきます。

主な取引先(1)

トヨタ自動車(株)
富士重工業(株)
ダイハツ工業(株)
三菱重工業(株)
東洋紡績(株)
アイシン精機(株)
いすゞ自動車(株)
三菱重工メカトロシステムズ(株)
(株)クボタ
三菱日立パワーシステムズエンジニアリング(株)
(株)神戸製鋼所
(株)YKK
新明和工業(株)
日立造船(株)
(株)オー・シー・エル
川崎重工業(株)
近畿車輛(株)
鹿島建設(株)
アビームシステムズ(株)
(株)菱友システム技術
MHIニュークリアシステムズ・ソリューションエンジニアリング(株)
日立GEニュークリア・エナジー(株)
クボタ環境サービス(株)
(株)浅野研究所
川重テクノロジー(株)
日産自動車(株)
富士通テンテクノロジ(株)
パナソニックプロダクションエンジニアリング(株)
(株)ミスミ
日本圧着端子製造(株)
(株)JSOL
本田技研
JAXA

主な取引先(2)

(株)NTTデータエンジニアリングシステムズ
(株)IDAJ
アルテアエンジニアリング(株)
(株)ソフトウェアクレイドル
エムエスシーソフトウェア(株)
(株)電通国際情報サービス
(株)不二越
(株)富士テクニカルリサーチ
坂口電熱(株)
東京エレクトロン(株)
萩原電気(株)
(有)テクノアートクルーズ
下原建設(株)
(株)V8オート
(株)リョーサン
三幸鉄工所
ミクニキカイ(株)
木村化工機(株)
芝田化工設計(株)
星和電機(株)
中部マルコ(株)
玉野総合コンサルタント(株)
不二総合コンサルタント(株)
光生アルミニューム工業(株)
(株)昭和起重機製作所
(株)AAC
(株)ニュージェック
ハーマンインターナショナル(株)
(株)ニチゾウテック
パイオニア精工(株)
(株)KRI
愛知工業大学
筑波大学
名城大学
名古屋大学

応募・選考について

応募方法

Re就活からご応募をお願いします。
随時ご連絡いたします。

Re就活からご応募をお願いします。
随時ご連絡いたします。

選考プロセス

 Re就活から応募
    ▼
個別日程調整後面接(各地区で面接可能です!)
    ▼
    面接 (※面接1回のみ)
    ▼
    内定!

 Re就活から応募
    ▼
個別日程調整後面接(各地区で面接可能です!)
    ▼
    面接 (※面接1回のみ)
    ▼
    内定!

連絡先

本社・神戸事業所
〒650-0044
神戸市中央区東川ア町1-3-6 LS・KOBE 1F

本社・神戸事業所
〒650-0044
神戸市中央区東川ア町1-3-6 LS・KOBE 1F

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

■未経験からスペシャリストを目指せる充実の教育体制

「大学では化学を専攻していました」「天文学を専攻していました」
というように、現在当社で活躍している先輩の多くが、「CAE初心者」からスタート。
そういった知識ゼロの状態からでも成長できる理由は、当社の万全な教育体制にあります。

≪新入社員研修≫
まず入社後は、初期教育として、みっちり2ヶ月間のカリキュラムでCAEについて学んで頂きます。
その後社内で受託している案件の中から、少しずつ実務を体験していき、配属後も“1年間のOJT”という長期の育成期間を設けています。

≪継続的な成長をサポートする講習会や発表会≫
社員が主体となって行う月に一度の講習会では、ソフトの使い方だけでなく、
物理現象や構造物自体の理解などがテーマ。
また、年に2回は3拠点合同の「技術発表会」も開催しています。

専門性・スキルが身につく

■たくさんの社員が資格を取得しています!
日本機械学会認定『計算力学技術者』の資格取得を推奨している当社。
前述した教育体制の初期教育が、固体力学分野と熱流体力学分野の
「公認CAE技能講習会」となっているため、受講すればそのまま初級を取得することができます。
また、試験合格者には試験費用の全額支給、毎月の「資格手当」も支給していますので、
社員の合格への意欲も高くなっています。
こういったサポート体制と本人の絶え間ぬ向上心から、大勢の先輩社員が資格を取得しているのです。

■幅広い業界で仕事をすることができます!
当社は設立以来、自動車・重工業・電機・医療・プラント系など様々なCAE設計分野に携わってきました。
モノづくりの中でも、これだけ業界を横断できる仕事は少なく、
CAEそのものだけでなく、業界に応じた知識やノウハウも身についていきます。

頑張りをしっかり評価

■資格取得や講習会も評価ポイントに反映!
『CAE技術を主軸とし 未来社会への貢献を最優先すると共に 全社員が物心を満たす』という企業理念のもと、
社員への正当な評価制度を確立し、それを全社員に向けて明確に示してきました。
具体的には、年度初めに業務目標を設定し、半期ごとの上司との面談によって達成状況を確認。
それに加え、資格取得状況や講習会への参加、自主的な開催など、様々な評価項目を基に評価を決定しています。
自分が頑張ったことが直接給与にも反映されるため、社員のモチベーションも高くなっていますよ。

こういった“正当な評価制度”を整えることによって、「自発的に学ぶ」風土が根付いてきました。
また、風土としては風通しも良く、社員旅行やスノー旅行(スキー・スノボ)、
クラブ活動など世代を超えた交流も盛んです。
Re就活の皆さんと同年代の先輩も多いので、馴染みやすい環境だと思いますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

社長の西脇です。

“モノづくり”に携わるプロ集団として、一人ひとりが自主性を持って成長していける風土を築いてきた当社。
未経験者のメリットはまっさらの状態でその風土に合った社員に育ってくれることです。
そのために、CAEの初期教育から始まり、様々な教育制度や社員の学ぶ意欲をアップする評価制度を整えています。
「CAEに興味がある」という方、ぜひ私たちと共に“不可能を可能に”してみませんか?

選考のポイント

★ポテンシャル採用!未経験者も大歓迎★

「理系出身者」であれば、教育制度を整えていますので、学部学科・性別問わず未経験者も大歓迎します。
機械・土木・物理・電気・化学系であれば馴染みやすいかと思いますが、
一番重視するのはコミュニケーション能力。
将来の夢や大学・大学院での研究内容などをお聞きしながら、
そういったポイントも見ていきたいと考えています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

大学・大学院で専攻していたのは天文学。
現在のシミュレーションエンジニアの仕事とは畑違いの分野です(笑)。さらに、卒業後はすぐに就職することができず、当社が初めての就職先。正直、分野も違って未経験ということで、少し不安もありました。しかし、当社は教育制度もしっかりしていて、CAEでは自分が学んできた数学や物理の知識も活かせるということで入社を決意したんです。
入社前は自主的に材料力学の基礎を勉強しましたが、入社後も理論的な勉強をしながらソフトの操作も覚えることができ、3〜4ヶ月目には「CAEの基礎が身についてきた!」と実感できましたね。
職場の雰囲気は、一言で言うと「とてもメリハリのある職場」。上司や同期、後輩たちもみんな人間的に良い人ばかりで、仕事終わりにもよく誘い合って食事にも行っていますよ。
男女問わずRe就活世代が多く活躍していますので、皆さんにもぜひチャレンジしてほしいですね!

企業情報

株式会社日本アムスコ

設立

1987年4月27日

代表者

代表取締役社長 西脇 良一

従業員数

217名(2020年4月時点)平均年齢30.4歳

資本金

3,000万円

売上高

11億(2019年3月)

本社所在地

神戸市中央区東川崎町1-3-6LS・KOBE1F

事業所

■東京/東京都港区浜松町2-10-4 理研機器浜松町ビル 6F
■名古屋/名古屋市中区丸の内3-19-5 FLEZIO LA 6F
■広島/広島県広島市南区的場町1-1-21 クリスタルタワー 8F

事業内容

■機械設計における受託CAE業務、CAEシステムのコンサルティング

【シミュレーションエンジニア】PCを使って様々な物理現象を解析!理系出身の方採用【年間休日125日】

  • 株式会社日本アムスコ
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」