最終更新日
2020/07/10(金)
掲載終了予定日
2020/09/03(木)

【正社員塾講師】《中学受験指導/1教科専任/営業ノルマなし》【未経験歓迎◆年休120日以上】

株式会社日本入試センター(SAPIX YOZEMI GROUP)

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
教育/サービス(その他)
職種
教員
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/大阪府/兵庫県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【初任給25万円〜】難関校の合格実績多数!独自の討論式授業で生徒と共に成長できる!

授業中なのに、にぎやか。
にぎやかだけど、
生徒の表情は真剣そのもの。

SAPIXの教室からは、
いつも子どもたちの楽しそうな声が
聞こえてきます。

しかし、その光景こそ
SAPIXの圧倒的な合格実績に
つながっているんです。

はたして、そのにぎやかさの正体とは?

★首都圏で圧倒的な合格実績を誇る進学塾!

私たち日本入試センターは
SAPIX YOZEMI GROUPの一員として、
進学塾SAPIXをはじめ、
幼児教育や海外進学支援事業など、
教育に関する多彩な事業を展開している
総合教育企業です。

中でも知名度が高いのは中学受験部門であるSAPIX小学部。
毎年、首都圏難関中学への
合格者を大勢輩出しており、
入塾希望者が後を絶ちません。

<2020年合格実績例>
開成中 合格者数 286名(定員300名)
筑駒中 合格者数 94名(定員120名)
麻布中 合格者数 183名(定員300名)
桜蔭中 合格者数 172名(定員235名)

★独特の授業スタイルが伸びる秘訣!

当社では
『黒板を媒介とした双方向型の討論式授業』を
実践しており、
教師が一方的に授業を進めるのではなく、
教師と生徒のコミュニケーションを
大切にした授業スタイルを確立しています。

素朴な疑問や鋭い質問をする生徒。
一つひとつの意見に真剣に向き合う教師。

この構図こそ、にぎやかさの証。
コミュニケーションを通じて
生徒の“気づく”喜びや
学ぶ楽しさを育み、
成績UPに貢献しています。

★生徒のことを第一に考えられる環境

当社では『1教科専任制』を採用しており、
一人の教師が複数の教科を
掛け持つことはありません。

また、教師が授業に専念できるように、
来客対応や事務的な業務は
総合職が別に担当しています。

そのため、一つの教科の授業や受験対策を磨き続け、
中学受験のプロフェッショナルへと成長できます。

おのずと生徒と真剣に向き合える時間も増えるため、
「先生、あの問題面白かった!」
「先生のおかげで勉強が好きになった!」
といった嬉しい言葉を生徒から掛けられることもたくさん。

SAPIXには皆さんを待っている生徒がたくさんいます。

経験は問いません。
SAPIX流の教え方をイチから
学べる体制を整えていますので、
すこしでも気になった方は
お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

教師職

仕事内容

担当教科の授業、ならびにテキストやテストの作成、生徒の進路・学習相談を行っていただきます。
皆さんには中学受験を目指す小学生が通う集団指導の教師として活躍していただきます。

≪具体的には…≫
【1】授業
当社では黒板を媒介とした双方向型の討論式授業を行っています。これは教師が一方的に解説するよくある授業とは異なり、教師から生徒へどんどん質問を投げかけ、さまざまな意見を引き出しながら答えを導いていく当社独自のスタイルです。

柔軟性に富んだ小学生の解答や質問はときに頭を悩ませますが、いろいろな意見が飛ぶのは授業が面白い証拠。

前のめりになって授業を聞く生徒を増やすことが皆さんの役割です。

もちろん最初からそんな授業ができるとは私たちも思っていません。そのため、入社後は長い時間をかけて研修を行っていきます。

研修では先輩の授業に参加して、
「生徒にどんな発問をしているのか」
「どのように板書を工夫しているか」
「どのように授業を進めているのか」
などを自分の目で見て吸収するほか、何度も先輩を前にして模擬授業を行います。そして、授業に参加して実際にやってみる。このサイクルを重ねながら少しずつ経験を積んでいきましょう。

【2】自社教材やテストの作成
「教科書やテストをつくりたい!」そう思った方はいらっしゃいませんか?

当社では入試傾向や各学年の特性に合わせて、教科別に教師が集まり、話し合いを重ねながらテキストやテストを作成しています。授業を担当する中での気づきが教材作成にも反映できます。

【3】進路指導・学習相談
保護者面談や電話での学習相談を行います。生徒が志望校に合格するまで親身になってサポートします。

≪難しいから、やりがいがある≫
どの教科でも言えることですが、小学生が生徒ということもあり、かみ砕いて説明する必要があります。たとえば算数の場合、方程式を使うことはできませんし、中学生や高校生で習うような専門用語も使うことができません。

「小学生に伝えるにはどういった表現・解説が適切なのか」
この試行錯誤を重ね、生徒に最高の授業を提供することが
私たちの永遠のテーマです。

しかし、それだけ生徒たちと真剣に向き合える教育現場があることをお約束します。

求める人材

≪未経験・第二新卒歓迎≫子どもが好き、勉強が好きな方※教育学部出身でなくてもOK!
★こんな方がピッタリ!
・教育業界に興味がある方
・高い教務力を身につけたい方
・テキストやテストなど教材も作ってみたい方
・子どもが好きな方
・勉強が好きな方
・好きな科目をもっと突き詰めたい方

★多彩なキャリアを経験したい方にもオススメ!
当社では校舎の統括責任者として現場をマネジメントする室長や
講師指導・教材開発など教科を統括する教科責任者、
教育情報部門や教材編成部門など本部の管理職など、
幅広いキャリアを描くことができます。

勤務地

首都圏・関西圏を中心とする各校舎(SAPIX小学部)
【東京】
東京、中野、吉祥寺、国立、渋谷、自由が丘、大井町、白金高輪、用賀、成城、仙川、下高井戸、永福町、高田馬場、練馬、王子、巣鴨、茗荷谷、お茶の水、豊洲、町田

【神奈川】
横浜、日吉、武蔵小杉、たまプラーザ、青葉台、センター南、宮前平、若葉台、上大岡、東戸塚、大船、茅ヶ崎

【埼玉】
南浦和、大宮、所沢、新越谷

【千葉】
松戸、柏、西船、千葉、海浜幕張、新浦安

【大阪】
上本町、千里中央

【兵庫】
西宮北口、住吉

勤務時間

13:00〜21:30もしくは13:30〜22:00(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日120日以上!】
週休2日制
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
治療休暇

※休日数は土日・祝日の数に準じており、
シフトで管理しています。
試験などで休日に出勤した場合は
振替休日を取得していただきます。

給与

初年度想定年収:300〜400万円

【大学卒】
月給:253,900円以上

【大学院修士課程修了】
月給:261,100円以上

【大学院博士課程修了(単位取得満期退学含む)】
月給:271,900円以上

※住宅手当(19,900円)、業績手当(10,000円)を含む


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社3年(31歳)401万円:大学院博士修了・未経験入社(月給28万円+賞与)

入社3年(32歳)447万円:前職・他塾教室長(月給32万円+賞与)

入社5年(38歳)701万円:前職・他塾教科長(月給50万円+賞与)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

業績手当:全国一律10,000円 ※年度により異なる
交通費全額支給
時間外手当
住宅手当:全国一律19,900円
家族手当
役職手当

福利厚生

各種社会保険完備
定期健診
インフルエンザ予防接種
役職者登用制度
各種研修制度:入社研修、保護者対応研修、教科別研修等
退職金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活より応募

▼書類選考

▼面接(人事)+筆記試験

▼2次面接

▼3次面接

▼最終面接

▼内定!

▼Re就活より応募

▼書類選考

▼面接(人事)+筆記試験

▼2次面接

▼3次面接

▼最終面接

▼内定!

連絡先

株式会社日本入試センター
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-27-1 JEC本社ビル
人事部人事採用課 TEL:03-6276-3522

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル9F
人事部 関西支部 TEL:06-6292-8075

株式会社日本入試センター
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-27-1 JEC本社ビル
人事部人事採用課 TEL:03-6276-3522

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル9F
人事部 関西支部 TEL:06-6292-8075

あなたの「希望」を叶えるポイント

ワークライフバランスを重視

「教育分野に興味はあるけど、休みが少なそう…」皆さんの中には、塾業界に対してネガティブなイメージを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのネガティブなイメージ、当社には当てはまりません。なぜなら、当社は年間休日を120日以上設定しており、年2回は有給休暇と組み合わせて最長1週間の長期休暇を取得することができるからです。有給休暇に関しては、半休だけでなく、1時間単位で取得することも可能。長期休暇を利用して海外旅行を満喫したり、諸事情によりいつもより早めに退社したりと、当社であれば仕事とプライベートを両立させながら働き続けることができますよ。

専門性・スキルが身につく

当社の合格実績をもたらしているのが、一般的な講義型授業とは大きく異なる『双方向型の討論式授業』です。当社では教師が一方的に授業を進めるのではなく、生徒とコミュニケーションを重ねながら、『分かる喜び』を味わってもらうことを大切にしています。そのため、どの教科でも解答だけを教えることはありません。糸口を見つける、答えに気づくまでの道筋を身につけることに重点を置いた授業こそ、SAPIX流。当社に入社して、この生徒の可能性を引き出す唯一無二の教務力を身につけてみませんか?塾講師の概念が180度変わると思いますよ。

★幅広いキャリアステップ

当社では、授業を担当し続けたい方は教科責任者へ、校舎を統括する責任者になりたい方は教室長へ、会社を運営していきたい方は管理職へなど、社員の希望や適性に合わせて幅広いキャリアをご用意しています。

教育制度・研修が充実

生徒を志望校に合格させるためには、当然ながら教師がたくさんの知識を身に付け、分かりやすい授業の進め方をマスターしなければなりません。しかし、皆さんの中には、「ちゃんと生徒の前で授業ができるようになるか心配…」という方もいらっしゃるかと思います。
そこで、当社では未経験からでも一流の教師を目指せる教育プログラムを導入しています。入社後は半年〜1年間にわたって先輩の授業に参加したり、他の教師を前に模擬授業をしたり、テキストやテスト作成を練習したりしながら、SAPIX流の教え方を身につけていきます。他塾と比べるとクラスを担当するまでに時間がかかるかもしれませんが、裏を返せば、しっかりと基礎が固まるまで責任をもって教育しています。「すぐにひとり立ちしないと…」と焦るのではなく、着実に階段を上っていけるようにみんなでサポートしますので、安心して飛び込んできてください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

今回募集する中学受験の進学指導塾「SAPIX小学部」は、毎年数々の難関校に合格者を輩出しており、今では生徒の募集を停止せざるをえないほど入塾希望が殺到しています。これらのニーズにお応えするために、Re就活にて新たな教師を募集することに決めました。当社では教育に対する熱い想いを持つ方をイチから育てていきたいと考えていますので、業界経験のない方でも大歓迎です。お気軽にご応募ください。

選考のポイント

選考のポイントは、仕事や当社への意欲と子どもが好きであることです。これらに加え、教師は生徒と対話することが多いため、コミュニケーション力も重視しています。皆さんが相手とする生徒は小学生です。したがって明るく話せる物腰柔らかな方が望ましいですね。また、選考では難関中学受験レベルの学科試験も実施します。試験は入社後に担当したい1教科を受けていただきますので、皆さんの希望をお申し付けください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は子どもが好きで、幼い頃から教師になりたいと考えていました。しかし、大学卒業後は一般企業に就職。数年働いたのちに「やっぱり教師として働きたい!」と思うようになったことが、転職のきっかけです。教育業界に絞って企業研究をしている中で出会ったのがSAPIX。当社では、生徒と教師の対話を中心に進行する『双方向型の授業』を採用しており、「ここなら子どもたちと近い距離で関われる」と感じて入社を決意しました。
入社後は、想像以上にコミュニケーションが図れる授業のおもしろさを実感しています。予習や授業案の作成は大変ですが、私が考えた質問や問題に熱心に取り組んでくれる生徒たちを見ると、胸が熱くなりますね。また、授業では思いもよらない回答や質問が飛び出すため、トライ&エラーの繰り返し。刺激の多い毎日を送っています。今後は、生徒たちに私が担当する教科をもっと好きになってもらえるような教師になりたいです。

企業情報

株式会社日本入試センター(SAPIX YOZEMI GROUP)

設立

1962年

代表者

代表取締役社長 高宮 英郎

従業員数

4,498名※非常勤含む

資本金

1,000万円

売上高

229億13万円(2020年3月期実績)

本社所在地

東京都渋谷区代々木1-27-1 JEC本社ビル

事業所

■SAPIX小学部
東京・神奈川・埼玉・千葉43校舎、兵庫2校舎、大阪2校舎

■SAPIX中学部
東京・神奈川・埼玉・千葉24校舎、兵庫1校舎

■Y-SAPIX
東京・神奈川・千葉6校舎、宮城1校舎、岡山1校舎、福岡1校舎

■Y-SAPIX Global Campus(YGC)
東京2校舎

■個別指導PRIVATO
東京・神奈川・埼玉・千葉21校舎

■学童保育ピグマキッズ
東京3校舎

■幼児教育サピックスキッズ
東京2校舎

■帰国生支援 SAPIX国際教育センター
東京1校舎

■あそびや
東京1施設

事業内容

各種教育サービス業務
・SAPIX小学部/中学部/Y-SAPIX
・個別指導PRIVATO
・通信教育ピグマキッズくらぶ
・学童保育ピグマキッズ
・幼児教育サピックスキッズ
・海外進学支援 Y-SAPIX Global Campus
・帰国生支援 SAPIX国際教育センター

【正社員塾講師】《中学受験指導/1教科専任/営業ノルマなし》【未経験歓迎◆年休120日以上】

  • 株式会社日本入試センター(SAPIX YOZEMI GROUP)
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」