最終更新日
2020/07/27(月)
掲載終了予定日
2020/09/13(日)

【(専門)事務】何よりも食べることが好き!パン作りを支える当社の技術職をサポートするお仕事。

株式会社田中食品興業所

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/サービス(その他)
職種
一般事務
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

≪誰もが知る大手製パンメーカーと取引多数≫1年間で提案したメニュー数は、なんと2000メニュー以上!

「食べることがすき!」
「夕食のメニューを考えるとワクワクする!」
「食品に関する仕事がしたい!」

そんな【食】に関心のある皆さんには、
私たち田中食品興業所の仕事がピッタリかもしれません。

当社は食品素材メーカーとして
フィリングやフラワーシート、
ソース、米飯用材料の開発・製造に取り組んでいます。

「フィリング?」「フラワーシート?」
あまりピンとこないかもしれませんね。

フィリングは、
「カレーパンの中のカレーなど、パンやケーキの具材」
フラワーシートは、
「生地にチョコレートなどの層がいくつもあるパンを
簡単に作れる商品」
というと、少しは身近に感じていただけるでしょうか。

フィリング事業に加えて、
米飯惣菜に使用されるタレ・ソースの製造は
カフェ・飲食業界にも提案活動を広げ、
食品事業を多岐に広げています。

新しい分野の提案活動にも、
企画職の市場動向からの販促資料が
大いに活躍しています。

★働きやすさにもこだわっています。

例えば、
・土日祝休みで年間休日120日以上
・休みたい日を指定できる【計画有給休暇】の導入
・育児休暇や時短勤務など、子育てを応援する社風
など、プライベートも大切にできる環境です。

「公私ともに、充実させたい!」
という皆さんの想いも叶えます。

少しでも興味がわいたら、ぜひご応募ください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

事務職【研究部門の情報系スタッフ】

仕事内容

【当社の製品を世に送り出す仕事】情報管理や規格書作成など、食品の安全安心を陰で支えます!

【具体的には】
・商品の使用原料やアレルギー、栄養成分などの情報を記載した『規格書』の作成・提出

・当社の商品及び原料の情報管理
(規格書データベースへの商品情報の登録・管理・運用など)
※商品に印字される食品表示ラベル情報は、
近年消費者の健康志向など食品に対する意識の高まりにおいて非常に重要です!

・商標/特許の事務的な管理・商標権侵害の有無調査など知的財産管理

・販促等で利用する得意先への提案書類等の内容について、景表法・著作権法等の抵触有無について確認

原料や商品について、食品関連法規等に照らし合わせて、問題はないのかをチェックしていきます。食品の安心安全を陰ながら支える重要なポジション!
あなたが製品を安全に世に送り出すといっても過言ではありません!

法令改正に絡んだ調査、問い合わせに対する調査、原料データ確認なども必要に応じて行いますので、事務ワークだけでなく、関係部門との関りも多くあります。多岐にわたる業務に関われるのもこの仕事の魅力です。

求める人材

【第二新卒・未経験歓迎】食品表示を学ぶ意欲のある方、基本的なPCスキルをお持ちの方。

Excel操作が中心なので、
前向きに取り組んでいただける方を募集!

SEを目指してPCスキルを磨いていたけど、
事務職にも興味があるな…という方!
PCスキルを活かしていただけますよ♪

【求める人材について】
・とにかく食べることが好き
・パンが好き
・未経験でも入社してから勉強する意欲がある方
・PC操作が問題なく出来る方
・将来的に管理業務に興味のある方

【歓迎】
・食品関連業務に携わった経験をお持ちの方
・食品表示に関する知識を持っている方
・エクセルマクロ等にてデータ加工をするのが得意な方

勤務地

大阪本社 中央研究所(堺市)
【住所】
大阪府堺市堺区遠里小野町2-4-26
【アクセス】
南海高野線『浅香山』駅から徒歩5分!

勤務時間

8:30〜17:15(実働7時間45分/休憩60分)

休日・休暇

★年間休日120日以上
土日祝
※年に数回 土曜日に出勤日があります。
計画休暇制度(年間最大5日間設定)
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

大卒:月給20万円〜+一律諸手当
短大・専門卒:月給18万4,000円+一律諸手当

※経験・一部年齢に応じて基本給は若干変動いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

420万円(入社10年目/主任)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社・本社工場:屋内喫煙目的室設置
東京支店:屋内喫煙目的室設置
つくば工場:屋内喫煙目的室設置

昇給・賞与

昇給:年1回(9月)
賞与:年2回(7月、12月)※入社1年目より支給実績あり

諸手当

住宅手当(世帯主証明にて確認)
家族手当(扶養家族)
通勤手当(全額支給)

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
住宅補助制度
通信教育講座
時短勤務
借り上げ社宅入居可(入社時および転勤)
会員制福利厚生制度(リロクラブ)に加入
退職金制度(勤続3年以上より)
資格取得支援制度(製パン通信講座および惣菜管理士養成講座は半額会社負担があります。)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

Re就活よりご応募
↓ (応募多数の場合は 書類選考します)
企業説明・面談

面接(2〜3回)

内定

Re就活よりご応募
↓ (応募多数の場合は 書類選考します)
企業説明・面談

面接(2〜3回)

内定

連絡先

株式会社田中食品興業所
採用担当者 
TEL:072-238-7375

株式会社田中食品興業所
採用担当者 
TEL:072-238-7375

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

入社後は会社の沿革や事業内容の座学からスタート。
社会人経験が浅い方に関してはビジネスマナーからお教えします。その後は工場にて、どのような過程で製品ができあがっていくのか学ぶ研修を実施します。当社がモットーにしているのは安心・安全なものづくり。それを支える製造現場をまず体験しましょう。以降は配属先の部署にてOJTを通じて実務に関する知識・スキルを身につけていきます。食品表示を含む食品関連法規など、取得すべき知識が多いので、学ぶことが苦にならない方、一緒に頑張っていきましょう。

商品・サービスの知名度が高い

田中食品興業所を知っている方は、おそらくいないと思います。
ですが、製パン業界では知らない人はいないほど有名な企業なんです。
知名度を上げる要因となったのは、フラワーシートの開発に成功したことにあります。かつてマーブル模様のパンをつくるのは難しいとされていました。そんな労力を費やしていたマーブルパンの製造を驚くほど簡単にした当社のフラワーシートは、瞬く間に業界に広まりました。開発してから30年以上経過した今では、マーブルパンをつくる際に必ずと言ってよいほどフラワーシートが活用されています。パンの製法そのものを変えた技術は、当社を一目置かれる存在へと押し上げたのです。

ワークライフバランスを重視

当社では公私ともに充実できる環境づくりに力を注いでいます。
たとえば有給休暇。当社にはあらかじめ有給休暇を使って休みたい日を決める制度があります。週の真ん中を休みにしても、週末と組み合わせて連休をつくってもかまいません。思い思いの余暇を過ごしてください。女性社員に関しては、出産後も職場復帰しやすいように産休育休はもちろんのこと、時短勤務制度も完備。仕事と子育てを両立している社員が多いことも当社の自慢です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社では毎年新卒採用を実施していることもあり、
20代・30代の社員が大勢在籍しています。
Re就活世代の皆さんであれば、
わきあいあいとした会社の雰囲気にもすぐに打ち解け、
仲間とともにチャレンジを続けていただけるのではないかと考え、
今回の採用を決めました。
皆さんには、常に向上心を持って食品への知識を深め、
ゆくゆくは会社を牽引する存在へ成長してくださることを期待しています。

選考のポイント

当社の選考は人物重視。
なによりも「食に対する関心の強さ」を重視しています。
そのため、選考を通じて
「なぜ食品メーカーで働きたいのか?」「食品がすき!」
といった前向きな想いをアピールしていただきたいです。
全力でなにかに取り組んだ経験についてお伺いし、
その受け答えの中から、皆さんの人間性を引き出していきます。
緊張されるかもしれませんが、
できるだけ普段通りの皆さんでお越しくださいね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

現在は食品の表示に関する業務を中心に行っています。
具体的には、お客様に対して弊社商品の使用原料やアレルギー、栄養成分などの情報を記載した『規格書』と呼ばれる書類の作成・提出や、商品に印字される食品表示ラベル情報の管理などの業務を主に行っています。
近年の消費者の健康志向など食品に対する意識の高まりを受けて、食品表示の役割はますます重要になってきています。それに伴って、表示に関するお客様からのお問い合わせも増えて来ています。
食品表示に関する法律など、専門的な知識が求められる業務ですが、その分、社内のみならずお客様に対しても情報をお伝えする、重要で責任ある仕事を任されており、非常にやりがいを感じています。
また、日常的に大量のデータを扱うデスクワークが中心の業務になりますので、食品表示の知識に加えて、エクセルなどの扱いが得意な方に仲間に加わっていただけると非常に心強いと考えています。

企業情報

株式会社田中食品興業所

設立

1959年

代表者

代表取締役社長 田中 利明

従業員数

400名

資本金

9,000万円

売上高

131億2,800万円(2019年7月実績)

本社所在地

〒590-0001
堺市堺区遠里小野町2-4-26

事業所

◇工場
本社工場、つくば工場

◇支店
東京、札幌、仙台、名古屋、中四国、福岡

事業内容

製パン・製菓用フラワーペースト、油脂加工食品類
あん製品、ジャム製品、製菓材料、カレーフィリング
調理用フィリング、惣菜製品等の製造販売

ホームページ

https://www.tanakafoods.co.jp/

【(専門)事務】何よりも食べることが好き!パン作りを支える当社の技術職をサポートするお仕事。

  • 株式会社田中食品興業所
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」