締切間近
最終更新日
2020/08/31(月)
掲載終了予定日
2020/09/27(日)

掲載終了まで
あと1

【総合職】商社・化学業界で確実な営業キャリアを築く《住宅手当5万円/月》

ソーダニッカ株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 上場
  • 業種経験者優遇
業種
商社(化学・石油・エネルギー関連)
職種
法人営業
初年度想定年収
400〜550万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 上場
  • 業種経験者優遇

【化学業界の独立系商社】苛性ソーダの国内シェアトップクラス〜経営改革推進中〜

《化学品・機能製品の総合商社へ》
1947年の創業以来、基礎原料から機能製品まで幅広く化学品を取り扱う専門商社として成長してきたソーダニッカ。長年培ってきた専門的知見・提案力、国内外をカバーする情報力、全国ネットの物流拠点など、当社ならではの強みを持ちます。とくに多くの産業に関わる苛性ソーダの取り扱いは、国内シェアトップクラスを維持し、経営基盤を固めています。

現在は、次の時代を見すえた経営改革を推進中。「攻」をキーワードに、事業基盤を再構築し、新たなビジネスモデル・新市場を確立して化学品・機能製品の総合商社へと躍進しようとしています。
そんな当社が、今まさに必要としているのが、Re就活世代の力です。

《商社の仕事とキャリア》
ソーダニッカが関係する製品は、身近なところで紙、洗剤、ガラスなど。水道水の浄化・滅菌にも使用されます。また、当社の機能材料を使用した製品は、高機能樹脂製品や発泡体製品、建材など、幅広い分野に広がっています。

こうした製品を生み出すために、原料メーカーと生産メーカーを結びつけるのが商社・営業職の仕事です。

「原料メーカー」には、安定した発注量を確保するとともに、ニーズに基づく共同開発を行い、「生産メーカー」に対しては、計画に合わせた商品の安定供給ならびに最新情報を提供・新規提案していきます。

今回、当社が募集するのは【総合職】ですが、基本的に商社のメインとなるのは営業職。研修・OJTからスタートするので業界未経験者でも専門営業職としてキャリアアップしていけます。

■同じ営業でも専門性を高めたい!
■お客様と長くお付き合いできる営業がいい!
■堅実で安定した業界で仕事をしたい!
■成長が強く感じられる環境が第一!

という方は、ぜひ、当社HPで化学業界、商社業界の詳細を確かめてください。
ご興味を持っていただけましたら大変うれしく思います。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【総合職】
◎基本的に営業職を想定していますが、適性・能力・経験などによって別のキャリアパス(貿易・経理・人事他)選択もできます。

仕事内容

原料メーカーや生産メーカーをお取引先とするルート営業。新規提案なども積極的に行っていきます。
《入社後は》
●ご経験に応じた研修を受けていただき(一部、新卒研修を含む場合も)、段階的に業界状況・専門知識を学んでいきます。
●第一種高圧ガス販売主任者、毒物劇物取扱者の資格取得を推奨。試験に向けた講習会、試験費用会社負担(1回目)あり。
●ご経験にもよりますが、研修後は、まず受発注業務(営業アシスタント)についていただき、見積もりから納品までの一連の流れを理解。顧客折衝、納期調整などのお取引先との応対をしていきます。

《配属は》
素材産業営業部、生活産業営業部、インフラ産業営業部、パッケージ・機能材営業部の各グループ。具体的な仕事内容は、配属先によって大きく異なり、OJTによってスキルアップしていきます。
例)生活用品メーカー(洗剤など)をお取引先とする部署の場合、ルート営業で30社程度を担当。情報収集・提供、新規商材の提案なども行います。

《先輩から》
私が所属する素材産業営業部素材産業第一グループは、総合化学メーカーや特殊製品を扱う化学メーカーが主なお客様です。無機の化学薬品を主体としたルート営業ですが担当社数は比較的少なく、1社に集中する場合もあります。大手企業担当者は取引月額が億に上ることも。同業他社も多く、ルートセールスで新規のお取引を開拓することは難しいものの、成功した時は大きなやりがいを感じます。経験を積み、専門性を高めて「これはあの人に聞こう」と評価されるようになると仕事の面白みも増します。

求める人材

【大卒以上/営業職経験者・第2新卒歓迎】商社営業職として成長したい方★文系も理系も活躍中
《人柄・ポテンシャル重視の採用です》
●誠実にお客様と向き合える方:20〜30年お取引を続けている会社も多く、長い時間をかけて信頼関係を構築し、守っていける気質・姿勢が大事です。
●フットワーク軽く仕事に取り組める方:お客様の要求にいち早く答えることが商社には必要不可欠。とくに現在、当社が重視している攻めのビジネスを成功させるには、一歩早く動ける方が向いていると考えます。

《活躍できる経験・資格》
●業界問わず営業職の経験
●文理は問わない採用ですが、化学に興味を持てる方が活躍しています。

勤務地

初任地:東京本社
東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント5階

※転勤をする場合もございます。

勤務時間

9:00~17:20(休憩時間 12:00~13:00)

休日・休暇

完全週休2日制(土、日)、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、半日休暇、慶弔休暇 ほか

給与

初年度想定年収:400〜550万円

月給/216,600円〜 + 諸手当
※残業代は別途支給(固定残業代なし)
※経験・能力を考慮して決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

470万(25歳/賞与年2回/住宅手当込)

550万(30歳 主任/賞与年2回/住宅手当込)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当

住宅手当:★本社所属の世帯主 50,000円★ 一人暮らしを支援します!
     (勤務地により住宅手当は異なります)
帰省手当:単身赴任者6回/年
その他、職責手当、家族手当など

福利厚生

各種社会保険完備
退職金・確定拠出年金
住宅融資
従業員持株会
永年勤続表彰
施設:独身寮(個人負担25,000円程度 家賃・食費・光熱費含む)、保養所

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

※障がい者採用も行っております。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

※障がい者採用も行っております。

選考プロセス

Re就活より応募

書類選考

会社説明会・面談

面接(数回 WEB又は対面)適性検査(SPI)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

書類選考

会社説明会・面談

面接(数回 WEB又は対面)適性検査(SPI)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

〒103-8322
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント
人事部
TEL : 03-3245-1806
E-mail : jinji@sodanikka.co.jp

〒103-8322
東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント
人事部
TEL : 03-3245-1806
E-mail : jinji@sodanikka.co.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

新規事業開拓に積極的

専門商社として堅実に事業展開してきた当社ですが、さらなる持続的成長を果たしていくために長期ビジョン「Go forward」を掲げて自己改革を進めています。国内市場では川上から川下まで、ビジネスチェーンの新規構築に注力。海外市場においてもアジア地域でのフィルムビジネスや環境ビジネスを展開するなど、市場拡大を狙っています。多様な産業の多様な製品に携り、自分たちでビジネスを創出できることは、商社ならではの仕事の醍醐味です。また、化学品を扱う商社として環境負荷の低減に向けた新たな活動にも積極的に取り組んでいます。

風通しの良い関係

もともと、当社の主要業務である営業部門は、個人プレーよりもチームワークを重視。忌憚なく意見を交わして情報共有し、サポートし合う社風があります。専門性が高い仕事だけに、とくに新人に対しては「一人ひとり親身になって教えてくれる、とことん教えてくれる」という環境があります。さらに、「Go forward」のもと2025年まで計画されている経営改革では、人事政策も大きな柱。活力ある企業風土の醸成、可能性が引き出される環境作りを目指し、組織改正や評価制度改正、教育制度の拡充を進めています。

社員の裁量が大きい

社歴や年齢に関わりなく、成長が期待できる人にどんどん仕事を任せる会社です。お客様の要求に応じてスピーディーに対応しなければならない場面が多く、自ずと若手の頃から社員の裁量は大きくなります。また、化学業界の川上から川下まで、幅広い事業分野をカバーする商社のため、社員一人ひとりの専門性も高くなります。原料市況・製品動向・業界トレンドなどを熟知したプロフェッショナルとして仕事をするということは、大きな裁量を持つことに直結します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社は、2016年より長期ビジョンに基づいた中期経営計画を推進中で、現在は人材の確保・増強にも力を入れているところです。攻めの姿勢を重視して事業拡大していくには、Re就活世代の力が必要不可欠と考えており、さまざまな経験、バックボーンを持った皆さんに期待しています。評価制度や給与制度も含めて大きく変わりつつ当社は、新しい環境を求める方々にとって一歩を踏み出しやすい会社だと思います。

選考のポイント

選考のポイントは大きく分けて2点。「誠実さ」と「フットワークの軽さ」です。即戦力になれるような経験も歓迎しますが、当社にとって大事なのは、上記2点の気質です。面接は対話重視で、今までのご経験をご自身の言葉でお話いただき、入社後、どのようにご活躍いただけるかを一緒に考えていければいいなと思っています。まだまだ伸び代のあるRe就活世代の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

■2012年入社/素材産業営業部素材産業第一グループ主任/前職は人材系営業
リーマンショック後、仕事の上でも社内組織的な面でも行き詰まりを感じ、同じ営業でももっと腰を落ち着けて長くお客様と付き合っていく仕事がしたいと転職を決意。もともとメーカー系や化学系のお客様を担当していて事業内容や社風がわかっていたので、この業界を志望しました。同業他社は数多くあるのですが、苛性ソーダで業界トップクラスのシェアを持つ安定性と、独立系商社であることが決め手となりました。将来のキャリアアップを考えると、独立系だというのは重要でした。
入社後は、しっかりとしたフォロー体制のもと、2回新卒を経験できたといえるほど成長させてもらえました。嬉しかったのは2年目で輸入品の売上高増という目標を達成した時。海外情報を収集して提案し新規を成約。前職が無形営業だったこともあり、「モノ」を売る手応えを強く感じられました。

企業情報

ソーダニッカ株式会社

設立

1947年

代表者

代表取締役社長 長洲 崇彦

従業員数

333名(連結)(2020年3月現在)
267名(単独)(2020年3月現在)

資本金

37億6,250万円

売上高

997億4,900万円(連結) (2020年3月期)
974億7,600万円(単独)(2020年3月期)

本社所在地

東京都中央区日本橋3-6-2日本橋フロント5階

事業所

支社:関西支社
支店:札幌支店、仙台支店、名古屋支店、広島支店、高松支店、福岡支店
営業所:苫小牧営業所、静岡営業所、四国中央営業所、宇部営業所
海外事業所:ジャカルタ駐在員事務所、上海駐在員事務所
倉庫・基地:釧路ケミカルセンター、仙台七ヶ浜ケミカルセンター、富士ケミカルセンター、広島大野ケミカルセンター
関連会社:ソーダニッカビジネスサポート株式会社(連結子会社)、株式会社日本包装(連結子会社)、モリス株式会社(連結子会社)、株式会社日進(連結子会社)、曹達日化商貿(上海)有限公司(連結子会社)、PT. SODA NIKKA INDONESIA(連結子会社)、SODA NIKKA VIETNAM CO,. LTD.(連結子会社)

事業内容

化学工業薬品(無機/有機)・石油化学製品・合成樹脂および加工製品・電子材料・燃料・各種機器容器等の売買業および貿易業、化学工業設備・同機器の設計製作および施工、建設工事の請負

ホームぺージ

http://www.sodanikka.co.jp/

【総合職】商社・化学業界で確実な営業キャリアを築く《住宅手当5万円/月》

  • ソーダニッカ株式会社
  • 掲載終了まで
    あと1
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」