最終更新日
2020/07/30(木)
掲載終了予定日
2020/12/25(金)

【研究職・経験者採用】アナタが培ってきたキャリアを存分に活かして新製品を生み出してみませんか?

トーヨーポリマー株式会社

  • 契約社員
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
技術系(化学)
初年度想定年収
300〜450万円
勤務地
大阪府
  • 契約社員
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇

実はあれもMade in トーヨーポリマー?ポリウレタン樹脂を自由自在に操る化学メーカー!

1970年、化学系ベンチャーとして誕生した
トーヨーポリマー。

ウレタン樹脂の応用技術を武器に、
これまでいくつもの製品を開発してきました。

皆さんの身の回りにあるものですと、
自動車のシートの生地や
塩ビシートを床に貼る接着剤、
メイクスポンジ(化粧パフ)など、
姿形を変えてさまざまな用途に
当社の製品が活用されています。

そんな当社では、“研究職経験者”を大募集。

本日はトーヨーポリマーのラボで
新製品開発に取り組む若手社員に
当社の魅力を聞いてきました!

Q:どんな研究をしていますか?

A:現在、私が取り組んでいるテーマは、
自動車の内装などに使われる
機能性樹脂の開発です。

すこしずつ実験の成果が実ってきていて、
今年中には結果を出せる予定です。

製品化が決まり、世の中に出回ったとき、
おそらくこれまで経験したことがないほど
大きな達成感を味わえると思うんです。
すでにワクワクしてます…笑

Q:当社の仕事のおもしろさは?

A:当社の仕事のおもしろさは
新製品の企画から量産化までの一連のフローに
携われることですね。

お客様との打ち合わせにはじまり、
基礎実験、試作、量産化の検討、
そして製造ラインの立ち上げまで、
ゼロからイチを生み出す研究職の醍醐味を
味わうことができます。

仕事の領域が幅広い分、
覚えないといけない知識も多いですが…笑
様々な経験ができて本当にやりがいがありますよ。

Q:入社して良かったことは?

A:働きやすい環境があることですね。
年間120日以上の休日はもちろん、
裁量労働制を採用している当社では、
仕事のスケジュールを自分で決めることができます。

今日は分析をするからちょっと残業…。
明日は素材を寝かせる日だから早く帰ろう!

など、自分のペースで仕事に打ち込めるため、
メリハリを持って仕事に臨むことができています。

ほかにも、充実した研究設備や数々の手当、
福利厚生など、社員のことを一番に考えた
環境があると実感しています。

研究と全力で向き合いたい方にとって
まさに理想的な環境があるのではないでしょうか。

アナタのキャリア・ポテンシャルを
当社でさらに開花させてみませんか?

世の中にない製品を生み出し、
世の中を一緒に驚かせましょう!

すこしでも気になった方、
お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

研究職

仕事内容

新素材の開発や製品改良に取り組んでいただきます。
当社は主に3つの事業を展開しています。

◎接着剤事業
施工(インテリア)用・建材製造用・工業用等の幅広い用途に対応可能な接着剤の開発・販売

◎化成品事業
自社開発の新素材「ルビーセル」をはじめとする耐水性・耐蝕性・成型性・通気性などに優れた特殊ウレタンスポンジ製品の開発・販売

◎機能性樹脂事業
ウレタン樹脂をはじめとするさまざまな合成樹脂の開発・販売

今回募集する研究職では、これら3つの事業部で扱う製品の開発・改良に取り組んでいただきます。取り組む仕事内容は、主に以下の2つです。

◎新製品開発
「こんな製品がほしい!」という要望を基にテーマを立案。製品化に向けた試作品の実験と結果分析を通じて、製品を具体化するためのアプローチを行います。

テーマの難易度に応じてひとつ〜複数の案件を担当し、設計・試作・分析・改善のサイクルを実践します。ときには営業担当者に同行し、自らお客様先で要望をヒアリングすることも。専門知識を用いて、お客様に製品のイメージやメリット等をお伝えすることも研究職の役割です。

◎製品改良
「今よりもっと優れた製品」をモットーに、既存の自社製品を改良します。製品改良の前に、まずは他社製品との性能を比較する基礎実験を実施。接着力の強さ・環境への影響・利便性などの測定および評価を通じて、現状の課題を発見し、「求められる要件をすべて満たす製品」を完成させましょう。そのためには、他製品の特許情報や用いられる材料についての広い知識が求められますが、必要な知識については入社後にしっかりとレクチャーしますので、安心して飛び込んできていただきたいです。

求める人材

【業種未経験・第二新卒歓迎】研究開発に従事したい理系学部卒の方
★従事者の約半分は学部卒!あなたの「研究したい欲」が叶います。
研究職=大学院卒のイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当社では学部卒の社員も研究職として活躍しています!専攻は化学分野でなくとも大丈夫。基礎的な理系の知識・思考力があれば問題ありません。考えることが好き・失敗を次に活かそうとする意欲を持つ方をお待ちしています!

★ひとつでも当てはまる方にはオススメ
・化学に興味がある・基礎的な知識がある
・実験が好き・苦にならない
・失敗してもくじけない
・「どこを直せばうまくいくか」を考えるクセがある
・関係各所とのやりとりもチャレンジしてみたい
・物事をわかりやすく説明できる
・製品の開発〜量産化に携わってみたい

勤務地

中央研究所★大阪モノレール彩都線「彩都西」駅徒歩8分★マイカー通勤OK!
大阪府茨木市彩都あさぎ7-2-1

★交通費全額支給

勤務時間

専門業務型裁量労働制(みなし労働時間:1日9時間)

休日・休暇

◎休日
週休2日制(土日祝)
(年6回程度の土曜日出勤あり)

★年間休日120日以上!

◎休暇
・年末年始休暇(5日)
・慶弔休暇
・有給休暇(初年度10日)
(夏季などでも連続取得しやすい雰囲気です!)

給与

初年度想定年収:300〜450万円

◎月給23万円〜33万円+賞与2回+各種手当
(年齢・経験・スキルを考慮の上優遇)

★業績により、別途決算賞与も支給!


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収350万円/25歳 (2年目以降/賞与含む)

年収420万円/32歳 (2年目以降/賞与含む)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 ■月給 20万円〜29万円

■勤務時間
9:00〜17:35(休憩50分)
試用期間満了後、適性に応じて専門業務型裁量労働制に移行します。

※試用期間の6ヶ月は雇用形態は契約社員となります。
6ヶ月終了後、適性に応じて正社員へ登用。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給年1回(考課結果等により昇給の有無を判断致します。)
賞与:年2回(4.6ヶ月分/前年実績)

★業績により、別途決算賞与を支給!

諸手当

◎交通費全額支給
◎昼食手当 など

福利厚生

◎各種社会保険完備
◎企業年金
◎財形貯蓄制度
◎セミナー補助制度
◎退職金制度
◎産休育休制度
◎介護休暇制度
◎発明規定
◎社員旅行・社員親睦会(不定期)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

Re就活よりご応募

Web書類選考

面接2〜3回(希望日を考慮いたします)
※同時に適正試験も実施します

内定(入社日はご相談ください)

入社!

Re就活よりご応募

Web書類選考

面接2〜3回(希望日を考慮いたします)
※同時に適正試験も実施します

内定(入社日はご相談ください)

入社!

連絡先

〒567-0085
大阪府茨木市彩都あさぎ7-2-1
トーヨーポリマー株式会社 採用担当
TEL:072-668-3588

〒567-0085
大阪府茨木市彩都あさぎ7-2-1
トーヨーポリマー株式会社 採用担当
TEL:072-668-3588

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

研究職は研究の成果が評価の対象となっています。具体的には製品化につながったり、お客様から注文をいただいたりすると賞与に反映されます。また評価は賞与だけではありません。優秀な成果を残した社員は、社内表彰を受けることがあります。社内表彰は社長賞や期待の新人賞、トーヨーポリマー賞など、さまざまな部門がございますので、皆さんもぜひチャレンジしていただきたいですね。製品を開発すると評価されるから、モチベーションを保って次の製品づくりに取り組める。新たな成果がまた評価される。このような良いサイクルの中で仕事に打ち込めることが当社で働く魅力です。

風通しの良い関係

皆さんのオフィスとなる研究所はワンフロアとなっており、すべての社員が一堂に会して研究開発に取り組んでいます。経験豊富な上司も年齢の近い先輩もすぐそばにいますので、気になったことがあれば、いつでも相談することが可能です。また誰もが平等に発言する機会を大切にしている当社では、製品開発に関する打ち合わせに若手からベテランまで幅広い年齢層の研究社員が参加し、それぞれが自分の考えを述べています。誰もが遠慮せず意見を言える社風が根付いているのは当社の特長です。

新規事業開拓に積極的

これまで当社は数多くの製品を生み出してきました。中でもインテリア床材やフローリングなどの施工用接着剤「ルビロン」は、業界内で高い知名度を誇っています。また、化成品事業の主力製品である「ルビーセル」は、化粧に使用するパフなど、皆さんの身近にあるアイテムとしても使われています。時代の変化やニーズの多様化に応じて新素材を開発したり、新規事業を立ち上げたりして、今日まで成長を続けてきました。チャレンジ精神を絶やさない当社には、研究開発に没頭し、会社と一緒に成長していける環境があると自負しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

【中央研究所所長からのコメント】
当社では早い段階から最前線で研究開発に取り組むことができます。入社して間もない頃は良い結果に恵まれないかもしれませんが、その過程の中で蓄積する知識や経験は、必ず将来に活きるはずです。そんな研究開発に熱心に取り組み、いつか当社の中核になっていただける人材とお会いしたいと思い、このたびはRe就活への掲載を決めました。

選考のポイント

選考で重視しているのは、適正と人柄です。適正に関してはいくつかテストを実施し判断します。人柄については面談を通じて人事担当者をはじめ、各事業部の課長や社長を含めた役員とじっくりコミュニケーションを図っていただきます。入社後は研究が思うようにいかず、歯がゆい経験をすることもあるかもしれませんが、そこで立ち止まるのではなく、失敗から学び、成功のために努力できる方をお待ちしております!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

学生時代に有機化学の研究に取り組んでいた私は、就職活動ではメーカーを中心に企業研究を進めていました。実家近くに当社の工場があったことから、親しみを感じた私は会社見学に参加。仕事内容や社風に魅力を感じたことをよく覚えています。現在は開発職として、機能性樹脂の新製品開発に取り組んでいます。今手がけている製品はまだ世に出ていませんが、今年中には良い結果を出せるように頑張りたいです。

私は学生時代にポリウレタンの研究をしていたことから、学んだ知識を実際の製品づくりに応用できる当社に魅かれました。「ここでなら自分の視野をもっと広げられそうだ」と感じたことが入社を決めた理由です。現在は既存製品である接着剤の改良と、そのための基礎実験を担当しています。私が心がけているのは、製品や特許についての情報収集です。それを通じて、接着剤の特性を深く理解し、新しい価値を付加できれば嬉しいですね。

企業情報

トーヨーポリマー株式会社

設立

1970年10月9日

代表者

代表取締役 二宮 ひとみ

資本金

1億円

本社所在地

大阪府大阪市淀川区宮原5-5-17

事業所

東京事業所
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル302
TEL.(03)3591-8256(代)

中央研究所
〒567-0085 大阪府茨木市彩都あさぎ7-2-1
TEL.(072)668-3588(代)

草津工場
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200-31
TEL.(077)564-3950(代)

岡山工場
〒707-0111 岡山県美作市久賀468-12
TEL.(0868)77-1211(代)

事業内容

精密化学製品の開発・販売

・接着剤事業:施工用接着剤・建材製造用接着剤・工業用接着剤
・化成品事業:耐水性、耐蝕性、成形性、通気性などに優れた
 トーヨーポリマ発の新素材「ルビーセル」
・機能性樹脂事業:ウレタン樹脂をはじめとする、さまざまな合成樹脂

ホームページ

http://toyopolymer.co.jp/

【研究職・経験者採用】アナタが培ってきたキャリアを存分に活かして新製品を生み出してみませんか?

  • トーヨーポリマー株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」