NEW
最終更新日
2020/08/20(木)
掲載終了予定日
2020/11/21(土)

【セレモニースタッフ】神戸・阪神間で高い知名度と安定した経営基盤【転勤なし/高い有給休暇取得率】

株式会社平安(平安祭典)

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
冠婚葬祭/サービス(その他)/医療・福祉・介護サービス
職種
専門サービス系(その他)
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
兵庫県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【駅からスグ】お客様を想う気持ちが、こころに残る葬儀を実現する

人と関わる仕事は世の中にたくさんあります。
しかし葬儀に携わることができるのは、
ごく一部の職種しかありません。

それが平安のセレモニースタッフです。

「あなたに担当してもらって本当に良かった」
人生の集大成である葬儀を任されるため、
正直、責任は伴います。
だからこそお客様からいただくお言葉は、
非常に重みがあると考えています。

平安ならではのやりがいある仕事をしてみませんか?

★神戸・阪神で抜群の知名度!
私たち平安は神戸・阪神間を中心に
冠婚葬祭業を展開しています。

兵庫にお住いの方であれば
『平安祭典』をご存知かもしれませんね。

1970年に創業して以来、
50年間にわたって地域に密着し事業を続けてきた結果、
エリアではトップクラスのシェアを誇っています。

★安定した経営基盤が強み!
当社の特長は安定した経営基盤を
築いていることです。

その理由は…
当社のコアビジネスである
葬祭事業「平安祭典」にヒントが隠されています。

どれだけ景気が悪くなっても
葬儀をしない人はいません。
事実、先行き不透明なこのご時世でも、
当社の需要は依然として高いです。

特別なスキルは問いません。
ほとんどの先輩が異業種からの転職者。
葬儀の作法・慣習はイチからお教えしますので、
業界経験は一切問いません。

「人と関わることが好き」
「人の役に立つ仕事がしたい」
といった想いをお持ちの方であれば大歓迎です。

すこし暗いイメージを抱いている方も
いらっしゃると思います。

そのため当社では選考途中に
職場体験を実施しています。

きっと興味がより一層高まるはず。
まずはお気軽にご応募いただけますと幸いです。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

セレモニースタッフ

仕事内容

通夜・告別式の司会進行業務を中心に、葬儀の運営全般に携わります。
★具体的には…
・式場設営、準備
・ご参列者様の誘導やお寺様のサポート
・葬儀の司会進行
・火葬場での案内業務
・祭壇の引き取り など。

セレモニースタッフの主な役割は、通夜・告別式をスムーズに運営することです。
まずは司会進行のポジションを担当することが最初の目標。
お任せするタイミングは習熟度によって多少差はありますが、入社半年〜1年程度を想定しています。

★先輩がマンツーマンでサポート!
司会進行業務は社内で実施しているテストに合格することで、はじめて担当することができます。知識・スキルが不十分の状態で、責任が伴う業務をお任せすることはないので、焦らずじっくり経験を積んでいただきたいです。当社は先輩がマンツーマンで新入社員をサポートする制度が整っています。分からないこと、気になったことは、すぐに相談することができますよ。

★故人様らしさを表現することも役割!
さきほど葬儀をスムーズに運営することがセレモニースタッフの役割と言いましたが、故人様らしさが垣間見える式を実現することも大切な仕事のひとつです。
たとえばお酒が好きだった故人様の場合、ご遺族の方々にお酒を含ませたスポンジを渡し、棺に入れていただいたり、ウクレレが趣味だった故人様でしたら、出棺の際にウクレレのBGMを流したり…。

故人様の生前のご様子やご趣味は、葬儀のプランを考える葬祭ディレクターがお客様から事前にヒアリングしており、通夜当日までにセレモニースタッフに伝えてくれます。しかしセレモニースタッフも担当するお客様と打ち合わせをしたり、コミュニケーションを図ったりする中で、プランにあらかじめ含まれていなかった「最後にやってあげたいこと」が出てくることもあります。2日間という短い期間ではありますが、それらお客様の声にしっかりと耳を傾け、故人様らしさが随所に表現された葬儀をカタチにする。セレモニースタッフは司会進行と演出の面で非常に重要な役割を担っているのです。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】人と関わることが好きな方【要普通免許(AT限定可)】
★こんな方にオススメ!
接客・サービス業に就きたい
感謝されることが好き
人のためになる仕事がしたい
兵庫県に住み続けたい
長く腰を据えて働きたい

★セレモニースタッフのやりがい
葬儀が終わったあとに涙を流しながら喜んでくださるお客様や、ご丁寧に手紙で想いを伝えてくださるお客様もいらっしゃいます。頑張りが必ず感謝で返ってくること、それがセレモニースタッフのやりがいであり、仕事の醍醐味です。

勤務地

【平安祭典神戸会館】最寄り駅:新開地駅/高速神戸駅、【平安祭典西神会館】最寄り駅:西神中央駅
◆平安祭典神戸会館:神戸市兵庫区新開地3丁目2番15号
アクセス:「新開地」駅/「高速神戸」駅 下車
     メトロこうべ出口No.3出てスグ

◆平安祭典西神会館:神戸市西区美賀多台9丁目2番1号
アクセス:「西神中央」駅 徒歩3分

勤務時間

08:30〜17:00

休日・休暇

年間休日104日(月8日休み)
半期ごとに4連休あり

年次有給休暇
特別休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜300万円

月給:189,050円〜205,050円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

300万円 入社1年目

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

葬祭手当 15,000円〜
住宅手当 15,000円
養育手当 10,000円〜

福利厚生

社会保険
厚生年金
雇用保険
労災保険
社員旅行(年1回)
忘新年会
制服貸与

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活からご応募ください。

まずはRe就活からご応募ください。

選考プロセス

▼Re就活より応募
▼適正面接
▼職場体験
当社では1〜2日間ほど職場体験を実施しています。先輩の働く姿を見て、仕事のイメージを掴んでいただければ幸いです。
またこの際、想像していたより職場の雰囲気が明るい印象を受けると思います。
体験でしか分からない平安祭典のリアルを、ぜひ職場環境で確かめていただきたいです。

▼1次面接
▼最終面接

▼Re就活より応募
▼適正面接
▼職場体験
当社では1〜2日間ほど職場体験を実施しています。先輩の働く姿を見て、仕事のイメージを掴んでいただければ幸いです。
またこの際、想像していたより職場の雰囲気が明るい印象を受けると思います。
体験でしか分からない平安祭典のリアルを、ぜひ職場環境で確かめていただきたいです。

▼1次面接
▼最終面接

連絡先

神戸市西区美賀多台9丁目2番1号
TEL:078-992-3242/採用担当

神戸市西区美賀多台9丁目2番1号
TEL:078-992-3242/採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

福利厚生が自慢

お客様だけでなく、従業員とも誠実に向き合うことを大切にしている当社。サービス残業はもちろん、みなし残業もありません。超過した分はすべて残業代をお支払いしています。有給休暇に関しては取得の奨励をしており、平均すると一人あたり月に1〜2日取得しています(パートの方も含む)。半期に1回付与される4連休に有休を組み合わせて、旅行を満喫する社員も多いですね。そのほか日帰りor1泊2日のどちらかを選べる社員旅行など、さまざまな福利厚生で従業員の生活をバックアップしています。

転勤の心配なし

今回の採用では、入社後に平安祭典神戸会館もしくは、平安祭典西神会館のいずれかで勤務していただきます。将来的にそのほかの会館で勤務していただく可能性もありますが、当社は神戸・阪神地区に密着して事業を展開しています。たとえ異動することになったとしても、兵庫県を出ることはありません。これから先も地元・兵庫で生活を続けたい方であれば、当社はピッタリだと思います。

駅近の快適なオフィス

勤務地の平安祭典神戸会館と平安祭典西神会館は、どちらも最寄り駅からのアクセスが抜群です。神戸会館は「高速神戸」駅、もしくは「新開地」駅が最寄り駅で、メトロこうべNo.3出口をあがっていただくとスグの場所に位置しています。雨の日でも濡れる心配がほとんどありませんよ。西神会館に関しては、「西神中央」駅から徒歩3分程度です。勤務地は現在お住いの場所や人員配置、希望などを踏まえどちらか決定いたします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社が皆さんを求める理由は、次世代の幹部候補者を募っているからです。いまではなく、これから長きにわたって戦力になっていただくため、中長期的な育成を前提とした採用を行います。葬儀はすこし特殊な仕事です。だからこそ他の仕事では味わえない貴重な経験をすることができます。仕事内容に興味があり、そして人から感謝されることにやりがいを感じられる方であれば、是非とも選考にお越しいただきたいです。

選考のポイント

当社では仕事内容をより理解していただくため、選考途中に職場体験を実施しています。働いている先輩の雰囲気や職場環境を知るとともに、セレモニースタッフの仕事の面白さを感じていただきたいです。このように当社ではミスマッチを防ぐために、会社のリアルな部分を包み隠さずお見せしています。皆さんも気になったことがあればどんどん質問してくださいね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は学生時代に続けていた飲食のアルバイトが好きだったこともあり、接客・サービス業を軸に就職活動を進めていました。人と関わる職種は数多くありますが、これから先も絶対になくならないと思い、葬儀に関する仕事に絞りました。そんなとき頭に浮かんだのが平安祭典です。私自身、神戸で生まれ育ったこともあり、当社のことは以前から知っていました。当社であれば転居を伴う異動はないですし、地域からの信頼も厚く、企業としての安定性も申し分ありません。内定をいただいたときは迷わず入社を決めました。現在は葬儀の司会業務を中心に行っています。心がけているのは、故人様らしい葬儀にすること。そのため必ず故人様の生前のご様子やご趣味などを喪主様からお伺いするようにしています。やりがいはお客様に「担当があなたで良かった」と言っていただいたときです。その心のこもった言葉こそ、私がこの仕事を続けている大きな理由です。

企業情報

株式会社平安(平安祭典)

設立

1970年4月1日

代表者

河村 隆

従業員数

585名(2019年4月1日現在)

資本金

1億7,500万円※グループ資本

売上高

86億5,600万円(2018年度実績)※グループ年商

本社所在地

神戸市中央区栄町通7-1-4

事業所

■本社:神戸市中央区栄町通7-1-4
■会館 神戸エリア/7ヵ所 阪神エリア/5ヵ所 西神エリア/7ヵ所

事業内容

■冠婚葬祭関連業務全般及び祭典式場の運営
■互助会事業全般
■仏事関連サービス及び物品販売
■介護関連サービス及び物品販売・レンタル
■婚礼関連業務全般及び結婚式場の運営
◎施行施設数:結婚式場(1施設)、祭典式場(19施設)

ホームページ

https://www.heiansaiten.com/

【セレモニースタッフ】神戸・阪神間で高い知名度と安定した経営基盤【転勤なし/高い有給休暇取得率】

  • 株式会社平安(平安祭典)
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」