最終更新日
2020/10/01(木)
掲載終了予定日
2021/01/04(月)

【設計職】製品開発に没頭できる環境で、誰にも負けない技術を身につけたいあなたへ★実務経験不問

竹中電子工業株式会社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
半導体・電子・電気部品/機械関連/精密機器・計測機器
職種
回路設計
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
京都府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

あらゆる産業の生産ラインで活躍する工業用センサのパイオニア!工場の自動化に欠かせない技術を保有!

例えば、高速道路のETCや駅のホームドア、
パーキングエリアに、工業品の生産シーンetc…。
そんな人々の生活に欠かせない様々な場所で、
『竹中電子工業』の光電子センサが活躍しています。

●「光電子センサ」とは?
人間で言う「目」の役割を持つ装置です。
『自動ドア』がわかりやすいかもしれませんね。
ボタンを押さなくてもドアが開閉するのは、
センサが人を検知しているからです。

私たち『竹中電子工業』は
半導体や食品、医療、物流、化学、印刷業界など、
幅広いモノづくりの現場において、
また少子化や3密対策として
「自動化・省力化・安全化」を支えています。

★科学技術庁長官賞をはじめお客様や、
 第三者機関からも高い評価をいただいています。

●研究開発型企業で、没頭できる仕事をしませんか?

新製品の開発を手掛ける『設計職』を募集しています。
回路設計、機構設計、ソフトウェア開発、量産設計など、
製品開発の川上から川下まで携わることが可能です。

あなたの生み出した製品が
モノづくりの現場に今以上の
省力化・効率化をもたらすかもしれません!

そんなワクワクするような未来を信じて
製品開発に熱意を注ぎ込める方と
お会いできることを楽しみにしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

設計職(電子回路・機構・ソフト)

仕事内容

【研修充実】光電子センサのアナログ及びデジタル回路設計・機構設計・ソフト設計の開発
《業務概要》
・光電子センサのアナログ・デジタル回路開発、設計
・機構設計(プラスチック成型部品、板金、鋳物〔ダイキャスト〕部品等)、光学設計

汎用品、もしくは営業担当がヒアリングしてきたお客様の要望に応じたカスタム品の回路設計開発に取り組みます。
半導体、電子部品、自動車等各業界の生産設備での検出用FAセンサからETCの車両検出用センサ等、幅広い製品に携わることができます。


▼汎用品の回路設計開発
新製品のプロジェクトごとにチームが発足し、製品の仕様や構造の検討から電子回路の設計を行います。その後は試作品の評価を重ねながら、量産化につなげていきます。

▼カスタム品の回路設計開発
製品がカタチになるまでの流れは汎用品と大きな違いはありません。しかしお客様に応じたオーダーメイドの製品開発となるため、営業職と一緒にお客様先に訪問し、ご要望をヒアリングしたり、仕様の打ち合わせに臨んだりするところからはじまります。

求める人材

【経験不問/高卒以上】モノづくりへの意欲が旺盛な方!新技術を取り入れ製品開発に活かせる発想力がカギ
<募集要件>
・第二新卒者歓迎
・業界・職種未経験者歓迎
・40歳まで(長期勤続によるキャリア形成のため)
・電気・電子・機械・情報処理(ソフト)専攻者、または類する技術経験者

<こんな方を求めています>
・明るくコミュニケーションを取れる方
・アイデアや意見を発信することができる方
・自ら学び、成長したいと考えている方
・真面目にコツコツと努力できる方

勤務地

【転勤なし】京都市内(駅チカ)★U・Iターン歓迎
■京都事業本部
住所:京都市山科区東野北井ノ上町5-22
交通:地下鉄「東野」駅より徒歩3分

■京都四ノ宮
住所:京都市山科区四ノ宮奈良野町20-1
交通:京阪「四宮」駅より徒歩10分

※いずれの事業所もバイク、自転車での通勤OKです。

勤務時間

8:30〜17:00(昼休憩12:00〜13:00)

休日・休暇

■年間休日118日

・週休2日制(土日休み)※会社カレンダーにより土曜出社が発生する場合があります。
・祝日休み
・年末年始休暇(6日)
・夏季休暇(4日)※2日は会社固定、他2日は7〜8月で自由消化
・有給休暇

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給195,800円〜
※基本給は年齢給制です。

【給与例】
217,600円/25歳(独身)
287,500円/30歳(配偶者有)
339,800円/35歳(配偶者有・子1人)
※いずれも残業代含まず


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収373万円/25歳(独身)(残業代別)

年収493万円/30歳(配偶者有)(残業代別)

年収583万円/35歳(配偶者有・子1人)(残業代別)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(屋外に喫煙場所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(5.17ヶ月※2019年実績)

諸手当

・交通費全額実費支給
・時間外手当
・役職手当
・家族手当
・住宅手当 ほか

福利厚生

・各種社会保険完備(健康保険・雇用保険:会社70%、個人30%負担)
・確定給付企業年金制度(退職年金、退職一時金100%保全)
・医療費追加補助制度(被保険者、被扶養者の健康保険適用の医療費につき一部補助)
・私傷病欠勤賃金補助制度(1ヶ月に3日間有給扱い)
・財形貯蓄制度
・住宅ローン利子補給制度
・昼食費補助
・法定外労災補償制度 ほか

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。追って、当社担当より選考についてご案内いたします。

※応募書類に関しましては採用選考にのみ使用し、不採用時はご返却します。

まずはRe就活よりご応募ください。追って、当社担当より選考についてご案内いたします。

※応募書類に関しましては採用選考にのみ使用し、不採用時はご返却します。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
※追加での記入をお願いする場合がございます。
 ↓
一次選考(筆記試験、一次面接)
※履歴書(写真貼付)と職務経歴書をお持ちください。
 ↓
二次選考(二次〔役員〕面接)
 ↓
内定:面接終了後、1週間前後でご連絡

※入社日についてはご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
※追加での記入をお願いする場合がございます。
 ↓
一次選考(筆記試験、一次面接)
※履歴書(写真貼付)と職務経歴書をお持ちください。
 ↓
二次選考(二次〔役員〕面接)
 ↓
内定:面接終了後、1週間前後でご連絡

※入社日についてはご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご相談ください。

連絡先

竹中電子工業株式会社・事業本部
〒607-8141
京都市山科区東野北井ノ上町5-22
TEL:075-581-7111/総務部 採用担当 迄

竹中電子工業株式会社・事業本部
〒607-8141
京都市山科区東野北井ノ上町5-22
TEL:075-581-7111/総務部 採用担当 迄

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

入社後は京都事業本部、もしくは京都四ノ宮にて、開発・設計に取り組んでいただきます。勤務地はどちらも山科区内で、バイク・自転車通勤が可能です。住み慣れた地域で腰を落ち着けて働きたい方はもちろん、U・Iターンの方も大歓迎です。また当社は社員が定年まで安心して働ける環境づくりに注力しています。たとえば、勤務時間は他社よりも少し短めの7時間半。年間休日も118日のため、日々の生活にゆとりをもって仕事に取り組むことができます。そのほか家族手当、住宅手当といった各種手当や、医療費追加補助、住宅ローン利子補給制度など福利厚生も充実していますので、働きやすさと仕事のやりがいを両立したい方にはおすすめです。

教育制度・研修が充実

光電子センサのパイオニアとして、分野を問わず幅広い業界でシェアを獲得する当社。それが実現できるのは、高度な専門スキルとノウハウを蓄積・継承しているからです。今回新しく入社される皆さんには、OJTを通じて実務を学び、順次、設計業務に取り組んでいただきます。入社後は新商品開発部のプロジェクトチームいずれかに所属し、センサについて一から学びます。経験豊富なエンジニアの先輩が多数在籍していますので、分からない点は何でも質問してください。時間がかかっても納得するまで考え、たしかな学びを得られる環境をご用意しています。仕事の進め方・知識を身につけたら、いよいよ本格的に新商品の開発に携わりましょう。さまざまな商品の開発に携われることは、当社ならではの面白さだと自負しています。

社員の裁量が大きい

メーカーの開発部門は分業制を採用していることが多く、工程ごとに割り振られた業務を担当するだけに留まるケースが多々あります。その点、当社の設計職は企画書に基づいた製品構造の考案や設計図作成、量産化までを担当します。製品完成までの工程をほぼすべて経験することができるため、幅広い知識と経験を得ることが可能です。また設計職としてレベルアップすれば、最初から最後までひとりで新製品開発を担当する機会も十分にあります。電気、機械、光工学…センサに関する幅広い知識とスキルを身につけ、そして多彩な経験を積み、世の中にない製品、特許製品を世に送り出しましょう。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

第二新卒や実務未経験者の皆さんが持つ柔軟な発想や探求心に期待しているため、センサに関する深い知識や経験の豊富さは求めていません。
設計職は既成概念に捉われず、新技術を取り入れながら商品開発に取り組む姿勢と「モノづくりをしたい!」という気持ちが何よりも大切です。あなたの「こんな商品があれば便利かも」「あの技術を活用すれば!」というアイデアを活かし、未だ世にない新たな商品を開発しましょう!

選考のポイント

選考で重視しているのは「質問に対する受け答え」です。私たちが投げかけた質問をきちんと理解し、自分なりのアンサーを発言できる能力を評価しています。そのため面接は会話のキャッチボールに重きを置いています。また成長意欲も重視しているポイントのひとつです。皆さんが設計職としてどんなキャリアを描きたいのか。思いの丈を存分にアピールしていただきたいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

当社ではハードの設計やソフトウェア開発、量産設計など製品開発におけるさまざまなプロセスを担当できます。それに伴って必要となるのが幅広い知識です。私自身、学生時代は電気を専攻していたため、機械や光工学は素人同然でした。それでも探求心があれば、新しい知識をどんどん身につけられますし、当社には気兼ねなく相談できる環境もあります。これまでの経験に頼るのではなく、これからスキルアップを目指したい方にはピッタリな会社です。(先輩A)

現在は設計職として工業用センサの設計開発を手がけています。センサは用途や利用環境によってサイズ、コストなどの仕様が異なります。頭の中で具体的なイメージをふくらませて設計図を描き、狙い通りに製品が完成したときにはやりがいを感じますね。今後はどんな分野でも良いので、何か突出した性能をもつセンサを開発し、同業他社に差をつけることが目標です。(先輩B)

企業情報

竹中電子工業株式会社

設立

1959年5月

代表者

代表取締役社長 : 海住 隆祥

従業員数

120名
(グループ合計460名)

資本金

4,500万円
(グループ合計4億2,100万円)

売上高

195億円(グループ合計)

本社所在地

■事業本部
京都市山科区東野北井ノ上町5-22

事業所

■さいたま営業所
埼玉県さいたま市北区宮原町2-127-3
■東京営業所
東京都千代田区神田三崎町2-20
■立川営業所
東京都立川市富士見町2-34-10
■横浜営業所
神奈川県横浜市西区北幸2-10-27
■静岡営業所
静岡県静岡市葵区常磐町1-4-11
■金沢営業所
石川県金沢市北安江1-3-24
■名古屋営業所
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17
■京都営業所
京都市山科区東野北井ノ上町5-22
■大阪営業所
大阪府大阪市北区天神橋3-1-35
■広島営業所
広島県広島市中区上八丁堀3-6
■福岡営業所
福岡県福岡市博多区博多駅前2-12-12

事業内容

・光電子センサーの製造、販売
・センサーシステムの製造、販売
・センサーおよび関連機器の仕入れ販売

HP

https://www.takex-elec.co.jp/ja/

【設計職】製品開発に没頭できる環境で、誰にも負けない技術を身につけたいあなたへ★実務経験不問

  • 竹中電子工業株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」