最終更新日
2020/09/08(火)
掲載終了予定日
2020/11/05(木)

【ITシステム担当】社内のコンピューターシステムの開発・運用★既存システムの改善提案★若手が活躍!

あづま食品株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
食料品/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
社内SE・情報システム
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
栃木県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇

「グッドカンパニー大賞」優秀企業賞★業界3位!創業70年の老舗納豆メーカー★安定性&働きやすさ抜群!

★納豆一筋70年!業界シェア3位の老舗食品メーカー

私たちの日々の食卓に欠かすことのできない「納豆」。
あづま食品は昭和25年に宇都宮市で創業し、
納豆一筋で70年を迎えた老舗メーカーです。
全国のスーパー、生協、コンビニ等を中心に販売を展開、
数ある納豆メーカーの中で、業界シェアベスト3の業績を誇っています。

畑作りからこだわる国産大豆を使い、
品質と安心・安全を追求する商品づくりを続け、創業以来の安定成長を継続。
おかげさまで、今回のコロナ禍においても売上を伸ばし、
生活に不可欠な必需品としての価値を再認識しています。

★ITによる業務効率化を進める「システム担当」社員を募集!

人々の生活と健康を支える、世の中に欠かせない、納豆という名の「ものづくり」。
いま当社では、より質の高い納豆づくりを実現していくために、
社内のIT化を積極的に推進しています。
新たなシステムの開発や導入によって、各部門の業務効率化をはかり、
お客様に安くて美味しい納豆を提供するための社内整備を進めているのです。

その中心となるポジションを担い、IT化の司令塔として活躍する
「システム開発・運用・管理」の担当者を、当社では広く募集しています。

通常の保守・運用に加え、既存のシステムと業務との連携を踏まえた上で、
新たなアプリケーションの開発や、システムの改善などで業務の改革を促す役割。
そこには、あなたが持つスキルや新しい感性、アイデアを活かす場面がきっとあります。

★おいしい納豆づくりを実現する、担い手の一人になりませんか?

絶えず変化する世の中でも、食べることは、
人々の健康や暮らしの豊かさ、家族とのコミュニケーションを支える不変のもの。
それを実現していく縁の下の力持ちが、当社のシステム開発の担当者でもあるのです。

私たちの「ものづくり」の本質である、
「納豆一筋を貫き、お客様に本当に喜んでいただける安心・安全でおいしい納豆づくり」という想い――。
みんなでそれを分かち合いながら、ぜひあなたも、
人々の健康や暮らしの豊かさを支える、食の担い手の一人になりませんか?

◎全国の中小企業の中から、経済的・社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られる「グッドカンパニー大賞」優秀企業賞(平成29年)を受賞!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

社内のITシステム担当
◎社内コンピューターシステムの開発・運用・管理

当社の取引先顧客情報や商品マスターを管理するための社内システムの開発・運用・管理をお任せします。
通常の保守・運用に加え、既存のシステム業務との連携を見ながら、改善提案や新たなシステムの開発を担当していただきます。

仕事内容

システム運用・管理の担当者として、新しいアプリケーションの開発やシステム改善などで業務の効率化を推進

◎顧客マスターや売上情報を管理するアプリケーションの開発・メンテナンスのほか、社内ネットワーク機器のトラブル対応なども行うIT技術職です。

・ITの導入によって、業務の効率化がはかれる余地はまだまだあります。製造現場や社内オフィスの課題を抽出しつつ、新たなシステム開発によって改善を促していきます。

・「業務改善によって社内を変えていく」という意欲があれば、新たな提案によって実現できていくチャンスや環境が豊富にあります。

◆日常でのルーチンワークは?

*当社では取引先である顧客情報や、商品マスターを管理するための社内システムの開発を現在積極的に進めています。新たなアプリケーションの開発や既存のシステムの運用・保守など、社内システムに関する様々な業務を担当します。

*製造現場や品質管理、総務・経理などのセクションと連携しつつ、IT化による業務改善を提案。通常の保守・運用に加え、既存のシステムと業務との連携を見ながら、ITの導入による改善提案を行います。

◆仕事のやりがいは? 〜システム開発担当のYさんに聞きました〜

社内の業務効率化を進める上で、ITの導入が必要と思われる点について、上司に提案することから始まる仕事が多くあります。業務システム課では、普段からコミュニケーションの取りやすい距離感の中でみんな仕事をしていますから、何気ない会話のキャッチボールのなかから新たなニーズが見つかり、導入をはかっていく…ということが多くあるのです。その結果、業務の効率化が実現して社員の皆さんに喜んでもらえるのは、自分にとっての達成感にもつながります。
それまで社内になかった新たなシステムを導入して運用が始まり、現場の業務になじんでいくのを見るのはうれしいもの。自分のITスキルを活かして、社内を変えていく新しい挑戦ができるのは大きなやりがいですね。

◆入社後は、現場でのOJTによって先輩が丁寧に仕事をレクチャーするから安心ですよ♪

求める人材

【IT関連の業務経験者&学歴は不問】意欲があれば業務未経験でもしっかり育成★新しいことに挑戦できる!

【以下いずれかの条件に合致する方】
◎IT関連の業務経験をお持ちの方(年数は問いません)
◎IT・システム関連の学部や工業系高校、専門学校の出身で意欲のある方

【できると望ましいプログラム言語】
VB.NET、C#、SQL Server
上記以外の言語でも得意な言語があれば、それを利用しての開発も可能です。

システムの開発・保守・運用業務の経験や意欲のある方を募集!新たなシステムの開発や導入によって、社内の業務改善を進めていく!新しいことに挑戦していけるIT系の人材が、思い切り活躍できる環境があります!

◆たとえIT関連の技術や知識が浅くとも、新しいことへの挑戦意欲があれば、歓迎!
◆いまシステム開発会社にいて、「やりたいことがやれていない…」と感じる方は、当社だったらさまざまなことに携われる環境があります。

勤務地

栃木本社 【駐車場あり・マイカー通勤可】
栃木県宇都宮市下田原町3480-2

勤務時間

8:30〜17:30(休憩60分)

休日・休暇

週休2日制
年間休日数105日
有給休暇:入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給200,000円〜350,000円
※経験・能力等を考慮の上、決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 ※試用期間中は、日給で支給(8,000円〜12,000円)

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙(敷地内の屋外に喫煙場所あり)

昇給・賞与

昇給あり
賞与:年2回

諸手当

通勤手当
残業手当

福利厚生

健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険
退職金制度
確定拠出年金
確定給付年金

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。

まずはRe就活よりご応募ください。

選考プロセス

Re就活よりご応募

Web履歴書による書類選考

一次面接

最終面接

内定

※面接日・入社日は相談に応じます。

Re就活よりご応募

Web履歴書による書類選考

一次面接

最終面接

内定

※面接日・入社日は相談に応じます。

連絡先

栃木県宇都宮市下田原町3480-2
028-672-2112
採用担当

栃木県宇都宮市下田原町3480-2
028-672-2112
採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

システム開発の部門でも、社員一人ひとりの仕事への評価がきちんと成せるよう、評価制度を構築しています。各自が自分の仕事に対する細かな目標を設定し、その達成度合いに応じてポイントが付与される仕組みで、進捗状況を社員と上司で共有しながら業務に取り組んでいきます。新たな開発案件など、目指すべき成果の内容やスケジュールを目標として申告し、評価項目としてポイント化されるわけです。それによって、自分が何を努力していけばいいかが明確になり、得たポイントは昇給や賞与に反映されていきますから、モチベーション高く仕事ができます。
新しいことに挑戦していく意欲のある人は、自分の頑張りが成果として形になり、それが会社の成長や職場環境の改善に直結していく手応えが得られるので、とてもやりがいがあると思いますよ。

福利厚生が自慢

当社では、生活に欠かせない食品メーカーならではの安定感とともに、福利厚生面でも長く安心して働ける職場環境を用意しています。たとえば企業年金についても、確定拠出年金と確定給付年金の制度を導入しているほか、退職金制度も完備。また、日々の残業もほとんどなく、自分の時間もしっかりと持てるなどワークライフバランスを重視した働き方になるよう配慮しています。
平成29年には、公益社団法人中小企業研究センターの定める「グッドカンパニー大賞」優秀企業賞を受賞。全国の中小企業の中から、経済的・社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られるもので、栃木県を代表する企業の一つとして表彰されたものです。社員が安心して働ける職場環境にこだわり続けた結果として評価いただいたものだと認識しています。

教育制度・研修が充実

入社後は、まずは製造の現場を見て回り、当社の納豆がどのように作られているのかを把握してもらうことから始まります。自分の目で実際に見ることで、製造現場にどうITを活用していく余地などがあるのかなど、現場の改善課題の抽出につなげていくのです。そのあとOJTによって、実際のシステム開発・運用の業務を先輩社員がマンツーマンでみっちりと教えていきます。
同時に当社では、外部研修の受講を積極的に後押ししています。たとえばプログラミングに関する基礎知識の研修など、自分が学びたい研修や勉強会があれば、上司に申告して許可が出たものについては会社が研修費用を負担。IT関連の知識や技術、ビジネススキルを高めたい人へのサポートを積極的に行い、個々の成長をしっかりと促していきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

社内のIT化を積極的に進めていくなかで、システムの開発・運用に力を発揮してもらえる人材を求めています。業務のIT化の推進は、当社の場合まだまだこれから。未整備の点が多々ありますから、あなたの感性を存分に活かしてもらえる局面が多くあると思います。Re就活世代の皆さんならではの新しい風を、どんどん当社に吹き込んでほしいと期待しています。

選考のポイント

当社のシステム開発の仕事は、工場などの製造現場や、オフィス内に生まれる業務課題がニーズとなって始まることが多々あります。そのため、各部署の社員と連携しながら進めていく仕事が多く、社内で円滑なコミュニケーションが取れるか否かは大切な要素です。その意味でも、質問に対してきちんと答えを返せる方かどうかを見るのが、面接選考での主なポイントとなっていきます。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前にいたシステム開発の会社は、お客様と直接関わることがなく、仕事の実感に乏しい業務内容だったんです。当社は、自社内のシステムの開発に携わることで、自分の手掛けたものを使ってくれる人がすぐそばにいることから、手応えのある仕事ができると感じて入社を決めました。
入社後は、業務システム課で社内システムの開発を任せてもらい、IT化が立ち遅れていた様々な部分で新たな業務改善を行ってきました。たとえば、工場内の機械の稼働率を視覚化したいというリクエストに応え、誰でもWebブラウザで見られるアプリケーションを開発した例や、営業社員が外出先で使用できるモバイルPCの購入を会社に提案し、実現できた例など多々あります。ITを活用して社内の効率化や業務の生産性を上げていく取り組みを行い、それが叶って社員の人たちから「ありがとう」と感謝の声をもらえたときにはうれしいですし、やりがいを感じますね、

企業情報

あづま食品株式会社

設立

創業 1950年8月

代表者

代表取締役社長 黒崎英機

従業員数

332名

資本金

9,000万円

本社所在地

〒329-1115 栃木県宇都宮市下田原町3480-2

事業内容

営業本部
〒108-0074 東京都港区高輪3-14-35

営業所/13営業所、工場/4工場

【ITシステム担当】社内のコンピューターシステムの開発・運用★既存システムの改善提案★若手が活躍!

  • あづま食品株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」