NEW
最終更新日
2020/10/07(水)
掲載終了予定日
2020/11/25(水)

未経験から金融業界で活躍【総合職】 キャリアアップ可能/年休130日/転居を伴う転勤なし!

東濃信用金庫

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
信用組合・信用金庫・労働金庫
職種
個人営業
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
岐阜県/愛知県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

創業から数えると、もうすぐ100周年! 「とうしん」の愛称で親しまれる東濃信用金庫です。

信用金庫本来の地域密着≠ニいう使命のもと、
「地元と共にあり共に栄える」を
経営理念に掲げている私たち。
大正11年創業で、もうすぐ100周年を迎えます。
100周年の記念事業として
本店の建て替えなどを行っており、
また新しい1ページを迎えようとしているところ。
そこで、次の時代を共に創ってくれる
新しい仲間を募集します。

「現在の職場の方針がしっくりこない」
「ワークライフバランスを大切にできる職場がいい」
「結婚・出産しても働いていたい」

あなたが考えていることを
「とうしん」で実現させてみませんか。

「金融業界=難しそう」という
イメージがあるかもしれませんが、
今回は新卒採用と同時に入庫予定であり、
入庫時の研修をしっかり受けていただきます。
悩みごとが相談できる同期がいますし、
新卒のように基礎から教えてもらえるから安心。
地域密着型の信金で
金融業界にチャレンジしてみませんか。


<年間休日120日!1週間の長期休暇も!>
年間休日は120日で、別途有給休暇を10日以上取得します。
年に一度は、
1週間の長期休暇を必ず取ってもらっています。
ワークライフバランスを大切にして
働くことができますよ。

<地元大好き!地域密着の展開>
「とうしん」は全56店舗を展開しています。
約2/3は岐阜県の東濃地域・中農を中心とした地域に、
残りの約1/3は愛知県内にあります。
店舗の異動はありますが、転居を伴う転勤はありません。

<定着率抜群!平均勤続年数は16年!>
平均勤続年数は新卒職員も中途職員も含めた数字で、
かなり長いほうだと思います。
なお、中途採用によるハンディは一切ありません。


総合職ではあなたの希望や能力に応じて、
さまざまなキャリアが描けます。
一般職から総合職へ変わる職員もいます。
業務を通して日々の目標を見つけ、
あなたらしい未来を
手に入れてもらえたらと思います。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【総合職】(渉外担当・融資部門・M&Aサポート部門など)

仕事内容

【総合職】渉外担当としてキャリアスタート。お客様に寄り添った提案が私たちの仕事です。
【具体的には】
代表的なのが渉外担当(営業)です。お客様は個人や法人などさまざま。集金や融資の相談などでお客様先へ伺います。ルートセールスに近いイメージで、担当はエリア制。同じお客様と月に1〜2度はお会いします。渉外担当デビュー時は先輩が同行するので安心してください。

メガバンクや地銀などは訪問型から来店型、さらにはWEBを活用した営業に切り替えていますが、「とうしん」はFACE to FACEを大切にしています。地域密着型の信金としてお客様に寄り添い、必要としている方々のところへ足を運ぶ。こんな時代だからこそ、私たちの寄り添う姿勢がお客様から好評を得ている部分もあり、大きなやりがいを持って働けると思います。

なお、本部の専門業務や融資部門などにキャリアアップを図ることも可能です。

求める人材

大卒以上 ※普通自動車免許をお持ちの方歓迎【未経験者歓迎】★学部・学科は問いません。
未経験者も大歓迎。経験・知識ゼロでも活躍可能。人柄重視で採用します。

【こんな働き方が可能です】
◎転居を伴う転勤はありません。地元に腰を据えて働けます。
◎充実した教育制度を利用し、金融の知識をゼロから身につけられます。
◎完全週休2日制で、プライベートの時間も確保できます。
◎産休育休実績が多数。子育てを終えてから復職する職員も多いです。

<配属先>
現住所から車で30分以内の店舗に配属を予定しています。

※普通自動車免許をお持ちでない方
最初は公共交通機関で通勤できる店舗に配属させていただきます。働きながら免許を取得していただきます。

勤務地

岐阜県・愛知県
県内の各店舗

勤務時間

8:45〜17:30(休憩1時間)
※変形勤務時間制度あり

休日・休暇

完全週休2日制、祝日、年末年始(12月31日〜1月3日)
年次有給休暇(10日〜20日)、時間単位年休、連続休暇(最長5営業日)、ネーミング休暇、慶弔休暇、育児休暇 など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

大卒以上 月給215,000円以上

※年齢・経験・能力などを考慮して決定します。
※一律、渉外手当15,000円を含む


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

380万円/25歳(3年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(6月・12月・3月)

諸手当

資格、役付、職務、家族、通勤手当

福利厚生

[社会保険]健康保険組合健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労働災害保険
[制度]信用金庫年金(加算型厚生年金基金)、職員貸付制度(住宅資金・生活資金)、職員特別預金、慶弔見舞金など
[施設]保養施設(京都市山科区)、契約リゾートホテル
[行事]職員大会、役職員親睦会、職員親睦旅行
[その他]各種クラブ活動:野球、卓球、茶道、華道、アスリートクラブ(駅伝)、軽音楽、陶芸

応募・選考について

応募方法

★まずは「Re就活」よりご応募ください。

★まずは「Re就活」よりご応募ください。

選考プロセス

STEP1 東濃信用金庫へご連絡ください
東濃信用金庫人事部人事課までご連絡ください。ご連絡の後に、「履歴書」「職務経歴書」を作成のうえ、郵送でお送りいただきます。
 ↓
STEP2 書類選考
お送りいただいた書類をもとに選考します。面接へ進んでいただく場合には、ご連絡します。
 ↓
STEP3 面接
面接は、複数回実施させていただきます。次の選考に進んでいただく場合のみ、電話でご連絡します。
 ↓
STEP4 最終面接
役員との面接を行います。採用内定の場合には、あらためてご連絡します。

STEP1 東濃信用金庫へご連絡ください
東濃信用金庫人事部人事課までご連絡ください。ご連絡の後に、「履歴書」「職務経歴書」を作成のうえ、郵送でお送りいただきます。
 ↓
STEP2 書類選考
お送りいただいた書類をもとに選考します。面接へ進んでいただく場合には、ご連絡します。
 ↓
STEP3 面接
面接は、複数回実施させていただきます。次の選考に進んでいただく場合のみ、電話でご連絡します。
 ↓
STEP4 最終面接
役員との面接を行います。採用内定の場合には、あらためてご連絡します。

連絡先

〒507-8702
岐阜県多治見市本町2-5-1
東濃信用金庫 人事部人事課
担当者 黒岩(クロイワ)、石其(イシソノ)
TEL/(0572)25-2240
E-mail/jinjibu@tono-shinkin.jp

〒507-8702
岐阜県多治見市本町2-5-1
東濃信用金庫 人事部人事課
担当者 黒岩(クロイワ)、石其(イシソノ)
TEL/(0572)25-2240
E-mail/jinjibu@tono-shinkin.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

ワークライフバランスを重視

土日祝を基本とした年間休日120日に加えて、有給休暇を年間10日以上取得するので、実際の年間休日は130日ほどになります。年に一度は必ず1週間の休日を取ること、有給休暇を必ず取得すること、これは「とうしん」の大切なルールです。職員に喜ばれているのが、年間40時間まで時間単位で有給休暇が取得できること。例えば「市役所の申請で2時間の有給を申請する」「子どもの送り迎えで3時間の有給を申請する」など、効率的に取得することができます。また、残業の削減にも取り組んでおり、定時から1時間を越えると自動的にパソコンはシャットダウン。こうした取り組みによって、平均勤続年数は新卒・中途入社の職員も含めて約16年とかなり長めです。

教育制度・研修が充実

今回採用のみなさんは、2021年度新卒の方々と同じタイミングになる、2021年4月に入庫を予定しています(すぐに働きたいなど希望がある方は入庫タイミングを考慮します)。2ヵ月程度の集合研修に参加してもらい、ビジネスマナーから金融の基礎まで、丁寧に教えていきます。集合研修を終えた後に配属先に赴任します。配属先では「マンツーマン指導員制度」を実施。一人の先輩が日々の業務をマンツーマンで教えていきます。並行して別支店の先輩一人が、メンターのようにメンタル面をサポート。つまり、二人の先輩がアナタの成長を見守っていきます。ほかにも、月1回程度のフォローアップ研修なども用意。業界未経験・職種未経験の方でも安心できる教育制度が整っています。

風通しの良い関係

金融庁などで行っている「1 on 1ミーティング」を始めました。これは、上司と部下が1対1で行う面談のことで、日頃から円滑なコミュニケーションを取ることが目的です。「ハートホットライン」と呼ぶ窓口も設置。これは、仕事での悩みごとなどを相談できる外部窓口です。辛い時でも一人で抱え込むことがないようにサポートできる環境を整えています。

職員同士の仲の良さもポイント。先輩や後輩と食事に出かける職員が多いですし、休みの日に同期で集まって遊びに行く様子もよく見かけます。先輩と仲が良いのは、「マンツーマン指導員制度」が関係しているのかもしれません。指導期間が終わっても、なんでも相談できる関係は維持したまま。「金融機関の人間関係って堅苦しそう」と思っている方がいるかもしれませんが、オンとオフをきちっと切り替えて、充実した日々を送っている職員がほとんどです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

金融機関は新卒採用を軸としており、中途採用に積極的でない所も多かったと思います。私たちとうしんは金融機関としては珍しく、長年中途採用をしています。特にここ数年はRe就活世代の採用に力を入れています。なぜなら早くから金融の基礎を身につけて長く活躍してほしいと考えているからです。経験や知識がゼロでも全く問題ありません。新卒と同様に育てていくつもりなので安心してください。

選考のポイント

年金の相談であったり、住宅資金の相談であったり、信用金庫は地域の方々のために存在しています。仕事を通して「地域に貢献したい」「誰かの役に立ちたい」という気持ちをお持ちの方を歓迎します。面接では、現在またはかつて働いた職場に対してどんな思いを持っているかを聞きたいですね。人と接する仕事ですので、コミュニケーション能力や気遣いができるかどうかなども面接で探っていきたいと思っています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

入庫1年目です。前職は食品関係の会社で総務に勤務。入庫を希望したのは、美濃焼など地場産業の発展に貢献したかったからです。総合職として採用後、「とうしん地域活力研究所」に配属となりました。シンクタンクとして、観光に関する政策や企画の立案、「とうしん」の季刊誌の制作などを行う部門です。信金にもこうした少し特殊な部署があることを知らない方も多いと思います。地元の経営者の方々とビジョンを共有し、地域活性化を目的にしたプロジェクトに参加できるのが面白さ。非常にやりがいを感じています。
信用金庫の総合職には学ぶべきことが多々あります。業務に必要な資格も多く、私の働く部署はさまざまな資格を持った職員が働いており、1日も早く戦力になるために私も中小企業診断士の資格取得を目指しています。成長意欲のある方にとっては最高の環境があります。自分を高めたい方と一緒に働きたいですね。

企業情報

東濃信用金庫

設立

1979年4月1日

代表者

理事長 市原 好二

従業員数

851名(2020年3月31日現在)

資本金

出資金:19億6,000万円(2020年3月31日現在)

売上高

預金量:1兆1,072億円(2020年3月31日現在)

本社所在地

岐阜県多治見市本町2-5-1

事業所

本店:多治見市
支店:岐阜県・愛知県下に56店舗

事業内容

預金・定期積金の受け入れ、貸付、手形割引、内国為替、外国為替、債務保証、代理業務、ディーリング業務、投資信託販売、一部保険業務 など

採用ホームページ

https://www.shinkin.co.jp/tono/recruit/

未経験から金融業界で活躍【総合職】 キャリアアップ可能/年休130日/転居を伴う転勤なし!

  • 東濃信用金庫
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」