最終更新日
2020/10/21(水)
掲載終了予定日
2020/12/24(木)

【測量士/山・森の調査が専門】美しい山づくり、森林づくりを一緒にしませんか?《年間休日125日》

京都府森林組合連合会

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
団体・連合会・官公庁・独立行政法人/農林水産・鉱業
職種
技術系(プランニング、測量、設計、積算)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
京都府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【京都市内/年間休日125日】京都の山づくりに携わり80年。自然と街の調和を図るために欠かせない仕事

「山が好き!」「森が好き!」
そんな自然派なあなたを私たちは求めています。

といいますのも…
私たち、京都府森林組合連合会は、
主に【山の調査】を専門としているからです。

京都府をはじめとする行政から依頼され、
以下のような仕事を行っています。

―――――――――――――――
1.山の現況を測る
(保安施設を設計するための【測量】)

2.山や地質、地形を測る
(森林の造成・維持に必要な【調査】)

3.災害復旧に必要な調査を行う
(治山施設(ダム)の【設計】)
―――――――――――――――

「山を調査するって、なんだか探検みたい!」
「立ち入り禁止の向こう側が気になっていた!」
「めっちゃ自然派な仕事だ!」

なんて、少しワクワクしませんか!?
実際に私たちは【山】の中に入り、
草木が生い茂る場所をひたすら進んで
調査を行っています。
(働く先輩には登山好きも・・・笑)

★誇りをもって取り組める仕事です!

私たちの調査は最終的に「森林を適切な状態で維持」し、
「自然災害を最小限に食い止める」ことに役立てられています。

土砂が下流に流れることを抑えたり、
集中豪雨の際に河川の氾濫を防いだりする
【治山ダム】の設計を強みとしており、
京都のあらゆる山々に
私たちが設計を手掛けたダムがあるんですよ。


★経験はこれからでOK!スキルの習得をサポートします。

いくら測量士の資格を持っていても、
本格的に山を測ったことがある方は
少ないと思います。(笑)

入社後は先輩がマンツーマンで指導にあたるほか、
外部セミナーへの参加などを通じて、
着実に技術を身につけ、経験を積んでいただけます!


【山の調査】が気になる!やってみたい!
そう感じていただけたのであれば、
ぜひエントリーしてください。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

測量士

仕事内容

【山の調査がメイン】森林の調査・測量のほか、ダムなど治山施設の設計を行います。

▼具体的には・・・

(1)治山事業
土砂災害を防ぐ治山ダムの建設にあたって、現地測量を行い、基礎データを収集します。たとえば川の高低差や幅を測量し、それをもとに構造物(治山ダム等)の設計を行います。お客様の予算や規模のご要望を伺いながら進めていきましょう。

(2)林道事業
山中に新たに林道をつくる際の測量設計を行います。近年は既設の林道の改修・補修をメインに行っています。

(3)調査測量設計費についての積算
森林整備保全事業設計積算容量及び、京都府治山・林道事業における調査測量設計費など、業務にかかる費用の計算を行います。

(4)現地測量
山の木々に十分な光を与え、健全に成長させるために必要な「間伐」を実施するため、木々の種類や本数を調査し、伐採の対象となる本数の計算・図面設計を行います。また「どこからどこまでがAさんの土地」というような所有森林の境界を特定する際にも測量を行います。


《仕事のやりがい》
この仕事のやりがいは、現地測量したデータを整理して、自分のアイデアで設計できることです。ご依頼いただいたお客様をはじめ、山の所有者の方、地元の方々とのコミュニケーションを図り、理想的な山・構築物を考え、カタチになった時は大きな達成感を覚えます。また、一度ご依頼いただいたお客様とは長い付き合いがあるため、信頼関係を築けることもやりがいのひとつです。

《入社後の流れ》
入社後はOJTを中心に、業務に関する知識・技術を身につけていきます。また、各種資格取得研修や測量研修など、スキルアップを目指す研修もご用意しています。専門的なスキルを身につけ、お客様のご要望に応える測量設計業務に取り組みましょう。約3年後には一人で仕事に取り組めるように、さまざまな経験を積んでいきましょう。

求める人材

【高卒以上】チームで協力して仕事に取り組みたい!山が好き!人が好き!そんな方を歓迎しています。
<必要な経験・資格>
・高卒以上
・普通自動車運転免許(AT限定不可)

●上記に加えて、以下いずれかの資格・経験をお持ちの方
・測量士の資格をお持ちの方
・測量CADシステムでのデータ処理・作図(BLUETRENDXA)
・現地測量を行うための測量器具の使用(トータルステーション・レベル)

★こんな方にオススメ
・チームで協力して仕事に取り組みたい
・積極的に知識や技術を身につけたい
・人とかかわることが好き
・体力に自信がある
・自然の中で働きたい
・山が好き

勤務地

【府外への転勤なし】京都市内・綾部市内のいずれかの事業所
■本所
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
最寄駅:地下鉄「西大路御池」駅より徒歩6分

■綾部センター
所在地:京都府綾部市鍛治屋町 大谷1-1
最寄駅:JR「綾部」駅より車で15分

勤務時間

8:30〜17:30(休憩1時間)

休日・休暇

■年間休日125日
完全週休二日制(土日休み)、祝日休み
※年に数回程度休日出勤有、その場合代休を取得頂きます。
夏季休暇、年末年始休暇(12/29〜1/3)、有給休暇※6ヶ月経過後の年次有給休暇日数 10日、特別休暇、慶弔休暇 ほか

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給209,800円〜

※経験により異なります。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

340万円/2年目※中途入社

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 扶養手当、住宅手当なし

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(4.00ヶ月分※前年度実績)

諸手当

残業手当、通勤手当、役職手当、扶養手当、住宅手当 など

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度(勤続3年以上) ほか

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
 ↓
面接(1〜2回)
※初回面接時に履歴書(写真貼付)、職務経歴書をお持ちください。
※ご提出いただきました書類は選考にのみ利用し、終了後は当社で責任をもって破棄いたします。
 ↓
内定
 ↓
入社

Re就活より応募
 ↓
Web履歴書による書類選考
 ↓
面接(1〜2回)
※初回面接時に履歴書(写真貼付)、職務経歴書をお持ちください。
※ご提出いただきました書類は選考にのみ利用し、終了後は当社で責任をもって破棄いたします。
 ↓
内定
 ↓
入社

連絡先

京都府森林組合連合会 採用担当まで
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
TEL:075-841-1030

京都府森林組合連合会 採用担当まで
住所:京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123
TEL:075-841-1030

あなたの「希望」を叶えるポイント

福利厚生が自慢

当連合会は公共事業の受託をメインに行っているため、社会情勢の影響を受けることは少なく、業績が常に安定しています。また昇給をはじめ、賞与や退職給付一時金など、社員に還元する制度もしっかりと整備されています。加えて勤務地は京都のみ。転勤の心配も不要ですし、年間休日も125日あります。安心して働ける環境で、じっくり腰を据えて安定した生活を送りませんか?

教育制度・研修が充実

山の測量、森林の調査、治水施設の設計…。いずれも非常に専門性の高い分野の業務となります。あらかじめ森林に関する知識を備えていなくとも、心配する必要はありません。入社後は上司によるOJTに加え、外部セミナーへの参加などスキルアップのサポートも積極的に行っています。貪欲に吸収する姿勢があれば、未経験からでも高度な測量技術・設計技術を身につけることができますよ。

商品・サービスの知名度が高い

当連合会は測量・設計業務を強みとしており、80年間にわたって京都府の山々を守り育てていくために今日まで歩んできました。自他共に認める数々の実績と培ってきた技術力により、お客様からは「京都府森林組合連合会に頼めば安心!」という声をいただけるほど、業界内で高い知名度を誇っています。当連合会の仕事を皆さんが直接目にする機会はほとんどないかもしれませんが、健全な森林の形成や防災に貢献する、京都の街を守るために無くてはならない重要な仕事です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

今後迎えるであろう世代交代の時期に備え、今のうちからノウハウの継承に取り組んでいきたいからです。第二新卒の皆さんは、吸収力や柔軟性が優れています。ますは上司・先輩のアドバイスに素直に耳を傾け、そして知識・スキルをどんどん吸収してください。それを続けていれば、近い将来、必ず山の測量士としてひとり立ちできるようになります。

選考のポイント

当連合会では協調性と積極性を備えている方と一緒に働きたいと考えています。測量は一人ではできません。必ずチームで業務に取り組むため、協調性が必要不可欠です。積極性に関しては、自ら進んで知識を吸収しようとする姿勢を期待しています。あとは山で働くためタフさも求められますが、まずは先ほどあげた2つの資質を面接では見極めたいと考えています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私が京都府森林組合連合会に入社を決めた理由は2点あります。1つ目は私自身、自然と触れ合うことが好きだったからです。とくに数年前より登山を趣味にしており、山を測量する仕事にとても興味を感じました。2つ目はプライベートを大切にできると思ったからです。前職で戸建て住宅の外構設計を行っており、業務自体は面白かったのですが、残業が多かったり、休日出勤をしたりと、息つく暇もありませんでした。その点、当連合会は休日がしっかり保証されています。やりたい仕事に就けて、自分の時間も確保できる。内定をいただいたときは迷わず入社を決意しました。現在は間伐に伴う木々の本数を調べたり、治山ダムの設計に必要な渓流測量をしたりと、測量業務を中心に行っています。やりがいは豊かな森林を守り育てていく一助となれていることです。今後はドローンなど最先端の測量機器の知識を取得して、業務に役立てていきたいと考えています。

企業情報

京都府森林組合連合会

設立

1941年

代表者

代表理事会長 青合 幹夫

従業員数

31名

資本金

9,176万円

売上高

約9億7千万円(2019年実績)

本社所在地

京都府京都市中京区西ノ京樋ノ口町123

事業所

事業所

事業内容

森林所有者を組合員とする協同組合である森林組合(京都府内20組合)を会員とする組織で、事業内容は、組合指導、木材販売、木材加工、森林測量他。

【測量士/山・森の調査が専門】美しい山づくり、森林づくりを一緒にしませんか?《年間休日125日》

  • 京都府森林組合連合会
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」