最終更新日
2020/10/26(月)
掲載終了予定日
2020/12/22(火)

【ビール製造職】日本クラフトビールのリーディングカンパニーで『COEDOビール職人』になりませんか?

株式会社協同商事(コエドブルワリー)

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品/専門商社(その他)/物流・倉庫
職種
製造スタッフ(食品)
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
埼玉県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

■理系積極採用求人■伝統と新しさで「クラフトビール」を共に創る会社です。

私たち協同商事は、青果物の加工・販売、物流、食品輸入、廃棄物リサイクル技術研究開発など、農業を出発点とする食のサイクルすべてに関与する、《総合食品企業》として活動をしています。

そんな地元に根付いた《総合食品企業》である当社のビール造りの原点は、色や形などから消費者受けしない青果物を「活用したい」という想いから始まりました。
世界初のサツマイモを原料としたビール「紅赤」は製法特許を取得し、現在も多くの方にご愛飲をいただいております。

そこからできた『COEDO』ブランドは日本のクラフトビールブームの火付け役と言われており、
“NECのAIと協力”して開発した「人生醸造craft」や、“渋谷ご当地クラフトビール”の「渋生(しぶなま)」など、新たなジャンルへの挑戦も見せています。

今回募集するのは、農業を原点とした『COEDO』クラフトビールの製造職。
現在15名のチームで工程を分担し行っています。
一人で同じ工程を黙々とやるイメージではなく、一つひとつの工程を職人として責任持って取り組み、次の工程に繋いでいく《共創(きょうそう)チーム》です。
新製品の開発時にはチームから担当者が選出され、皆で意見を出しあう和気あいあいとした雰囲気の社風。
よいビールを正しく製造する毎日に、「研究開発」「商品企画」など創造的な要素がかかわり、様々な仕事を経験できる仕事です。

経験がある方は少ないはず。だからこそ、《完全未経験歓迎》で募集を行います。
是非当社で理系学部で学んだことを活かして、これからの《日本のクラフトビール》の歴史を一緒に創っていきませんか?
社員一同、ご応募をお待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【ビール製造職】

仕事内容

ビール職人の仕事は『巨大な生き物係』。クラフトビール『COEDO』の製造・開発をしていただきます。
■職人は「酵母の生き物係」
ビール職人の仕事は「酵母が働きやすい環境を作ること」と言われるくらい、酵母のお世話が重要です。

・工場内を常に清潔に保つ
・働きやすい温度や温度、ph(ペーハー)に調節する
・酵母は使い捨てではなく、発酵力が尽きるまでリサイクル
・納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を食べない
などなど、常に酵母を思いやる「職人」の意識が必要です。

■『COEDO』の製造はもちろん、新商品の開発も積極的に行っています
最近では
・“NECのAIと協力”して開発した「人生醸造craft」
・“渋谷ご当地クラフトビール”の「渋生(しぶなま)」
・スペシャリティ・コーヒーの堀口珈琲とのコラボレーション「織香(ウォルカ)」
などがあり、これは製造スタッフの中から担当を選出して、新商品開発チームを発足。
皆でディスカッションをしながら、素材の選定や味の方向性を決めていく、ワクワクする仕事です!

【ビールができる工程を簡単にご紹介!】
1.ビールの仕込みは素材を「観る」ことから
見て、嗅ぎ、触り、味を確かめて、全ての感覚で「観る」。
職人のこだわりと経験が活きるシーンです。

2.麦芽を加工し「麦汁へ」
麦芽のデンプンを分解し、天然水でホップを加えて煮沸することで、うま味とコクを与えます。
「麦汁」は「ばくじゅう」と読みます。

3.麦汁と酵母で「ビール」へ
酵母によってアルコールと炭酸ガスを作り出します。
酵母は微生物なため、温度や湿度に気を払い、職人は納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を口にしません。

4.試飲から完成まで
熟成が完了したビールを試飲。
最初の一口はビール作りの先人たちに敬意を表して地面に撒くのが職人の礼儀です。
検査を終えたビールは瓶や缶、樽の容器に注ぎ込まれ、ラベリングをして完成です。

※HPでは写真付きでビール作りの工程を解説!是非ご覧ください。

求める人材

【理系出身者歓迎】ビール好き!農業好き!な方歓迎。
かなり珍しい仕事なため、経験は一切問いません。
しかし、化学式や機械を扱う仕事のため【理系出身者歓迎】としております。

《必須条件》
普通自動車免許(AT限定可)

《歓迎条件》
理系出身者の方
※醸造学はもちろんのこと、化学/機械/農学/微生物科学系を専攻されていた方は、知識を活かしていただけます!

勤務地

埼玉県東松山市《転勤なし》
COEDOクラフトビール醸造所

埼玉県東松山市 大谷1352

勤務時間

05:00〜22:00(8時間勤務のシフト制)

休日・休暇

週休二日制

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給20万円以上
※年齢や経験に沿って、相応しい給与を決定します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

■階層手当
■役職手当
■技術手当
■職種手当
■家族手当

福利厚生

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■制服貸与
■車通勤可(駐車場完備)
■資格取得支援・手当てあり

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

面接(数回)
Web・来社どちらも可能(一度は必ず来社いただきます)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

面接(数回)
Web・来社どちらも可能(一度は必ず来社いただきます)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

株式会社協同商事
採用事務局
〒350-1150 埼玉県川越市中台南2-20-1
TEL 049-244-6911 (代)

株式会社協同商事
採用事務局
〒350-1150 埼玉県川越市中台南2-20-1
TEL 049-244-6911 (代)

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

『コエドブルワリー』は小規模醸造の規制緩和がされてからすぐに開設したクラフトビールブランド。
今では国内外の賞を数多く受賞し、スーパーマーケットなど幅広く販売の経路を増やし、クラフトビールのマーケットを作ってきたと自負しています。

専門性・スキルが身につく

コエドブルワリーは1997年にドイツから代々ブラウマイスターを家業とする4代目クリスチャン・ミッターバウアー氏を招き、5年間本場のビール造りを学んだ職人が今でもその教えを基礎として、継承しています。
そんな職人の元で伝統と新鮮なビール造りを学べるのは、当社ならではのやりがいと楽しさの一つです。

新規事業開拓に積極的

“NECのAIと協力”して開発した「人生醸造craft」や、“渋谷ご当地クラフトビール”の「渋生(しぶなま)」など、新たなジャンルへの挑戦を常に続けています。
これらの新商品はビール職人の中から都度担当を選出し、開発にあたっています。
もちろん、今回ご入社された方にも、ゆくゆくは新ビールの開発を担当いただくことになりますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

ビールや農業に関心のあるRe就活世代の方を採用したいと思い、募集をすることになりました。

新しいキャリアに挑戦してみたい!という方のご応募をお待ちしております!

選考のポイント

ビール製造職の募集ですので、実際にビール製造に携わっていただくわけですが、協同商事の事業はビールだけではありません。

「健康の基礎となる食べ物は安全でおいしいものを」「日本の農業を少しでもよくしたい」という当社の企業理念をご理解いただいているか、
新しいビール製造に挑戦していることや、「コエドビール祭り」など地域に根差した社風などを知っているか、などの企業理解も選考のポイントです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

理系出身ながら営業職をしていたのですが、「やはり製造の仕事がしたい」と思い、転職を決意。
様々な製造職から当社を選んだのは、単純にビールが好きだから(笑)。

当然のことながらビール製造は未経験だったため、先輩方にしっかり丁寧に指導をしていただき、最近やっと「ビールを五感で観る」ことができるようになってきました。
自分が中心となってレシピや製法を開発したビールをつくる機会にも恵まれ、楽しく仕事をしています。

企業情報

株式会社協同商事(コエドブルワリー)

設立

1982年5月

代表者

代表取締役 朝霧 重治

従業員数

100名

資本金

9900万円

本社所在地

埼玉県川越市中台南2-20-1

事業所

■本社営業所
埼玉県川越市中台南2-20-1
■深谷営業所
埼玉県深谷市町田493-2
■戸田営業所
埼玉県さいたま市南区曲本4-2-17-205
■協同花き
埼玉県川越市寺井214-1(川越花き市場内)
■COEDOBREWERY THE RESTAURANT
埼玉県川越市脇田本町8番地1
■COEDOクラフトビール醸造所
埼玉県東松山市大谷1352

事業内容

・ビール製造事業
・青果物花き卸売事業
・物流事業

【ビール製造職】日本クラフトビールのリーディングカンパニーで『COEDOビール職人』になりませんか?

  • 株式会社協同商事(コエドブルワリー)
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」