最終更新日
2020/10/23(金)
掲載終了予定日
2020/11/12(木)

KUMON教室担当社員◆未経験歓迎/土日祝休/賞与・ 正社員登用制度有/フレックス&リモートワーク

株式会社公文教育研究会

  • 契約社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
教育/放送・新聞・出版
職種
スクール運営
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
神奈川県
  • 契約社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

「子どもたちの“自信の芽”を育てる」ためのお手伝い!

公文式は、勉強を教える教室ではありません。子どもたちが自分で考え、答えを導き出す力をはぐくむ。
そして「できた!」という体験を通して、一人ひとりの胸のうちに自信を育てていく。
それこそが、公文の目指す教育です。

答えを教えないから、子どもたちの本当の成長を感じられます。

教室担当社員は、子どもたち一人ひとりに「ちょうど」できる教材を用意し、
子どもたちの学習を見守り(観察し)、褒め、認め、励ますことがメインの仕事です。

「教えない指導」ですが、「子どもたちは皆伸びていく」。それは、公文式の教材に秘密があるからです。
公文式教材は、一つひとつのステップがとても小刻みなスモールステップ教材になっています。
例題や誘導題などの教授機能も備わっています。
ですから、「教えない」「褒め、認め、励ます」の指導で、子どもたちは「自分で解けた!」と
小さな成功体験を日々積み重ね、自信の芽が育ち、どんどんと自らの力で伸びていけるのです。

少しでもご興味・ご関心をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
※画像は全て昨年度のものです。現在は全員マスク着用、3密厳禁を徹底しています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

KUMON/教室担当社員(契約社員)/正社員登用制度あり

仕事内容

週2日は幼児・小学生中心の教室運営。週3日は学習準備や、オフィス・自宅等で事務・WEB研修受講など
先輩社員とともに、先生方へのサポート業務を行うこともあります。

■“授業”は行いません。
生徒は自分のレベルに合った問題を解き、採点後、間違いがあれば訂正。
その日の課題が全て100点になったら帰宅します。このような「自学自習」が公文式のスタイル。
生徒は教室がオープンしている時間帯(午後5時間程度)にやって来て、自分のファイルから今日の課題を取り出して問題を解いていきます。

■子どもたちの「自分の力でできた!」をサポート。
複数科目学んでいる生徒が多く、学習時間は1科目30分ほど。1教室に通っている生徒は約50〜100名。
全ての子どもをつきっきりでみる必要はありません。
教えるのではなく、子どもたち一人ひとりの「自分の力でできた!」をサポートします。

※保護者とのコミュニケーションは、送迎時や体験学習に参加してくださった方をメインに行います。

■指導教科は算数・数学、国語、英語。
基礎学力に重きを置いている公文式。生徒を指導する際のポイントは、考える力を養わせること。
間違えた問題は、「例題を真似してもう1回チャレンジしてみよう!」というように、
答えを教えるのではなく、自力で答えを導き出せるようにアドバイスしていきます。

求める人材

資格・経験、ブランク不問《職種・業種未経験、第二新卒、歓迎します!》
教員免許なども必要ありません。
子どもたちの日々の小さな成長を、子どもたちと一緒に心から喜べる方を求めています。

勤務地

神奈川県横浜市(横浜駅から徒歩5分)/川崎市(最寄駅から徒歩7分)
・本部/神奈川オフィス(横浜市神奈川区金港町2-6 横浜プラザビル8F)
・教室/川崎市 ※最寄り駅から徒歩圏内

※転勤はありません。
※火曜・金曜は教室での勤務です。
※週に1日(水曜午前)以上は神奈川オフィスで勤務します。
(現在は新型コロナ感染防止対策としてリモートワークを推奨しています)

勤務時間

■教室で生徒指導の日(火曜日・金曜日)
9︓30〜20︓00の間でシフト制(休憩60分)
※時間は教室によって異なります。
※前半は準備、後半が教室です。
※教室運営時間は午後4〜5時間。その他の時間は教室準備、事務などです。

■神奈川オフィス(事務局)で本部業務をする日
9:20〜17:50(休憩60分)
※1ヵ月の残業時間は、教室状況によります。
※オフィス内でも全員マスク着用、3密厳禁を徹底しています。
※現在は新型コロナ感染防止対策として、入社時からリモートワークを推奨しています。

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)
■祝日 
■年末年始休暇(昨年度9日)
■夏季休暇(昨年度10日)
■GW休暇
■有給休暇
■創立記念日(10月20日)
※ 年間休日129日

給与

初年度想定年収:250〜300万円

時給1200円+賞与年2回

<月収例>
時給1200円×1日7.5h×月20日+時間外手当
=月収21万3000円+交通費(実費)

※交通費は実費を全額支給。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収312万円+諸手当(入社2年目/年間総労働時間2196h)

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
神奈川オフィス:屋内禁煙

昇給・賞与

■賞与年2回(6月・12月)

諸手当

■時間外手当

福利厚生

■各種社会保険完備
■私服勤務可

★正社員登用制度あり
当社所定の基準・審査あり

★働く時間も、自分でデザイン可能!
入社後一定期間を過ぎるとフレックスタイム勤務やリモートワークを利用できます。
現在は新型コロナ感染防止対策として、入社時からリモートワークを推奨中。
働く「時間」や「場所」を自分でデザインし、「仕事」も「自分の時間」も充実した働き方を大切にしています。

研修制度が充実

入社後2〜6ヶ月間で下記の研修を受講。

◎集合研修
公文式教育法についての理解を深めるために、下記を実施・習得。
・先輩指導者との懇談会
・各教科(教材)のねらいや特徴
・保護者とのコミュニケーションの取り方
・教室運営に必要な業務
・問い合わせ対応についてのロールプレイング

◎eラーニング
次回の研修に向けたパソコンでの予習。

◎実習
先輩の直営教室で採点等の実習

取材から受けた会社の印象@/この仕事のやりがい

子どもたち一人ひとりの「自分の力でできた!」をサポートする仕事、子どもたちを笑顔にするお仕事です。

神奈川オフィスの大熊さんにお伺いしたところ、
「弊社の私が申しても説得力に欠けますが、社員は皆、地域の一人でも多くの子どもたちが、将来、どんな夢でもみられるよう、将来の選択の幅を広げてあげたいと願っています。公文式ならそれが可能なんです。子どもたちの背中に翼をつけてあげる、とてもやりがいのある仕事です」と。このお言葉がとても印象に残っています。

幼児や小学生など、早い時期から自分で学び、 高い基礎学力だけでなく、「自信」や「学習習慣」、「集中力」、「学ぶ喜び」などを身につけていく公文式学習法は、子どもたちが将来社会に出ても、自分の道を自ら切り開いていける力、夢や目標を実現できる力に繋がるのでしょう。

取材から受けた会社の印象A/社内の様子

横浜プラザビル8Fの全てがKUMONさんのフロアです。窓からは海が見え、オフィスは綺麗で明るく、カフェコーナーや休憩コーナー、休養室、多くの会議スペース、打ち合わせブース、研修室もあり、とてもお洒落な空間でした。皆さんリラックスされて、楽しそうにお仕事をされていたのが印象的でした。

公文式を一言で表すと「ちょうどの学習」。一人ひとりの生徒の力に合わせて、学びたい気持ちを育み、子どもたちの可能性を伸ばしていく、公文式ならではの言葉です。この言葉を大切に、工夫を重ねているのも公文の特長です。また、本社には教材開発チームがあり、常に教材をブラッシュアップしているのだとか。先生たちの指導レベルを向上させる体制も整っています。さらに、本部勤務の際も、社員同士が情報を共有し合う風土があります。多くの未経験者が無理なくスタートできているのは、このような明確な仕組みや風土があるからでしょう。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
3日以内に書類選考結果についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
3日以内に書類選考結果についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

まずは、応募フォームよりご応募ください。

【STEP1】Web履歴書による書類選考
  ↓
【STEP2】WEB説明会(60分)+グループ面接(20分)
  ↓
【STEP3】弊社にお越しいただき個別2次面接(60分)+筆記テスト(数学・英語・国語/各20分)
  ↓
【STEP4】内定

まずは、応募フォームよりご応募ください。

【STEP1】Web履歴書による書類選考
  ↓
【STEP2】WEB説明会(60分)+グループ面接(20分)
  ↓
【STEP3】弊社にお越しいただき個別2次面接(60分)+筆記テスト(数学・英語・国語/各20分)
  ↓
【STEP4】内定

連絡先

公文教育研究会 東京神奈川サポート部
神奈川リクルート・育成チーム

〒221-0056
神奈川県 横浜市神奈川区金港町2-6 横浜プラザビル8F 
担当/大熊 kanagawa-chokuei@kumon.co.jp

公文教育研究会 東京神奈川サポート部
神奈川リクルート・育成チーム

〒221-0056
神奈川県 横浜市神奈川区金港町2-6 横浜プラザビル8F 
担当/大熊 kanagawa-chokuei@kumon.co.jp

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

日本で誕生した公文式は、現在では50以上の国と地域に広がっています。生徒数は400万人以上にのぼります。
早い時期から自分で学び、「高い学力」と「自分で学ぶ力」をつけていく公文式学習法は、
子どもたちが将来社会に出ても自分の将来を切り開いていける力、夢や目標を実現できる力になります。
これからも、そんな子どもたちをたくさん育てていくために、教室担当社員を募集しています。

企業情報

株式会社公文教育研究会

設立

1958年7月(創立)、1962年8月(設立)

代表者

池上秀徳

従業員数

3976名(2019年3月時点)

資本金

44億1800万円(2019年3月決算)

売上高

931億1100万円(2019年3月現在)

本社所在地

【本社】
大阪/大阪府大阪市淀川区西中島5-6-6 公文教育会館
東京/東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル12F

【拠点数】
国内73ヵ所、海外102ヵ所(2020年2月現在)

【地域本社】
北米公文
南米公文
アジア・オセアニア公文
中国公文
ヨーロッパ・アフリカ公文

【国内グループ会社】
株式会社くもん出版
株式会社公文エルアイエル
株式会社公文公教育研究所

事業所

【神奈川オフィス(神奈川事務局)】
〒221-0056 神奈川県 横浜市神奈川区金港町2-6 横浜プラザビル8F

事業内容

■国内フランチャイズ教室への指導、運営、普及に関するコンサルティングおよびサポート業務
■新しく指導者となる人材の募集および開設サポート業務
■算数・数学、英語、国語、フランス語、ドイツ語、日本語、書写などのプログラム教材の研究開発、制作、指導法の研究、ならびに教室の設置、運営管理
■物流事業および公文式教材の製版、印刷事業
■高齢者向け「学習療法」「脳の健康教室」の普及、研究開発、指導法の研究
■児童書、絵本などの出版、および教具、知育玩具など教育関連商品の開発ならびに販売

KUMONオフィシャルサイト

https://www.kumon.ne.jp/index.html

KUMON教室担当社員◆未経験歓迎/土日祝休/賞与・ 正社員登用制度有/フレックス&リモートワーク

  • 株式会社公文教育研究会
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」