最終更新日
2021/10/29(金)
掲載終了予定日
2021/12/30(木)

【経理職(総合職)】経営の根幹を担う仕事。企業としての健全性・成長性を支えるやりがいあるポジション。

キッコーマン株式会社【東証一部上場】

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
業種
食料品
職種
経理
初年度想定年収
350万円
勤務地
海外/北海道/岩手県/宮城県/福島県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/石川県/長野県/静岡県/愛知県/大阪府/兵庫県/岡山県/広島県/香川県/福岡県/鹿児島県/沖縄県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN

創業100年超。日本を代表する調味料メーカーから、地球社会にとって存在意義のある会社へ。

しょうゆメーカーとして圧倒的なシェアを誇る食品メーカー。キッコーマンという社名をご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?100年以上の歴史を誇り、今や100ヵ国以上でしょうゆをはじめ、様々な製品・サービスを提供しています。

「しょうゆ」には300年以上の歴史があり、その醸造はまさに「バイオ」そのものであると言えます。そのバイオ技術の先駆者ともいえる当社は、しょうゆ周辺調味料、デルモンテ、酒類、健康食品の開発などに活かされてきています。

ですが、しょうゆでは圧倒的なシェアを誇るものの、つゆやたれなどのカテゴリーでは、まだまだシェア拡大の余地があります。いかにナンバーワン企業に立ち向かい、追い越していくのかが今後の課題であると考えています。

また、長期ビジョン『グローバルビジョン2030』では、キッコーマンしょうゆをグローバル・スタンダードの調味料とすることが掲げられた他、世界中の人々のおいしさや健康につながる価値ある商品・サービスを提供すること、地球社会が抱える課題の解決に寄与することで世界中の人々からキッコーマンがあってよかったと思われる企業となることを目指しています。そのため、従来以上に海外事業にも注力をしていくことから、グローバルな視点をもつことも必要不可欠です。

こうした課題や目指すべき姿に向けて、“挑戦と改革”を進めていく仲間を、今回は募集したいと考えています。

今回、募集をする「経理職」はグループの事業会社を含め、企業の経営の健全性を保つだけではなく、経営の指針に資する情報を提供する、まさに根幹を担うような仕事。まさに“挑戦と改革”を進めれ宇にあたっては必要不可欠なポジションです。

これまでのご経験については不問です。グローバルな思考を持ち、『食』に対して興味・関心を持つあなたからのご応募を、心よりお待ちしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

経理職

※今回の募集では「総合職」としての採用となります。入社後は経理職としてスタートしますが、その後はご希望や適性を踏まえて様々な職域にチャレンジすることができます。

仕事内容

キッコーマングループ各社の経理、財務、税務などの業務
経理業務は多岐にわたり、配属グループに応じて各種業務を担当していただきます。
配属は適性などを鑑み、決定していきます。

・連結G:グループ(国内外連結)連結財務業務
・財務G:グループの資金繰り管理・調達
・管理G:国内グループ会社の経理財務業務,損益管理
・税務G:国内グループ会社の法人税/地方税/消費税に関する業務
・IFRSG:IFRS(新会計基準)導入に向けた業務

いずれも経営の根幹を支える重要な業務となります。
例えば「先輩の入社理由」にあるように、グループ企業の資金繰り管理をすることを通じ、経営判断の指針となる情報を提供することも担います。

求める人材

【職歴不問】事業拡大に伴う人員増強のため、多くの方からのご応募をお待ちしています。
【必須条件】
・大卒もしくは大学院卒
・普通自動車免許(AT限定可)
※ご入社時までに取得をお願いします。

<キッコーマンの求める人物像>

キッコーマンでは、求める人材像を、「プロ人材」・「グローバル人材」と定義し、人材の育成をしています。
「プロ人材」とは、
1.仕事における高度な専門能力をもっていること
2.能力を発揮して自律的に行動し、成果に結びつけること
3.社内外のニーズを満たし、市場に価値を与えること

「グローバル人材」とは
異文化を理解し、視野を広く持ち、
実力を発揮するための適応力があり、日本国内・海外を問わず、
世界のどこででも活躍できる人材。

これらができる人材をいいます。

勤務地

日本国内の事業所(北海道、東北、関東、首都圏、中部、近畿、四国、九州、沖縄等)及び海外の事業所

・総合職での募集のため、全国転勤の可能性がございます。

勤務時間

9:00〜17:35

休日・休暇

【年間休日129日(2020度実績)】

・週休2日制(土・日)
・祝日、年末年始ほか
・年次有給休暇(12〜20日)
・リフレッシュ休暇
・慶弔休暇

給与

初年度想定年収:350万円

2020年4月実績(初任給)
●修士了
月給:232,892円 

●大卒
月給:217,000円

※上記は新卒入社の際の初任給額になります。これまでのご経験等を考慮して給与を決定します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

約350万(1年目/残業代除く)※新卒の場合

約600万(10年目/残業代除く)※新卒の場合

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社および各営業所:屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当

・家族手当
・住宅手当
・交通費(全額)
・食事代補助

福利厚生

●保険
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

●諸制度
社宅・独身寮貸与、社員持株制度、財形貯蓄、住宅融資制度、育児・介護休職制度、福利厚生メニュー制度 等

●保養所
全国に保養所あり

●その他
福利厚生サービス、職場のコミュニケーション補助、旅行会補助など

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください。

Re就活よりご応募ください。

選考プロセス

Re就活より応募

エントリーシート(応募)
(2021年12月24日締め切り)

一次面接
(2022年1月上旬〜順次実施)

適性テスト・SPI

最終面接
(2022年1月下旬〜2月上旬)

※今回の募集は2022年4月1日の入社を予定しています。
※合格の方のみメールにてご連絡、面接のご案内をお送り致します。

Re就活より応募

エントリーシート(応募)
(2021年12月24日締め切り)

一次面接
(2022年1月上旬〜順次実施)

適性テスト・SPI

最終面接
(2022年1月下旬〜2月上旬)

※今回の募集は2022年4月1日の入社を予定しています。
※合格の方のみメールにてご連絡、面接のご案内をお送り致します。

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

1917年に会社を設立し、100年を超える歴史の中で様々な商品・サービスを提供してきました。「しょうゆ」においては国内で圧倒的なシェアを誇る他、しょうゆ周辺調味料として「本つゆ」などのつゆ類や焼き肉のたれ、「デルモンテ」ブランドのトマトケチャップやジュース、「マンジョウ本みりん」、「調整豆乳」など、皆さんの身の回りには当社の様々な製品があります。

この他にも健康食品の開発や、バイオ事業の展開を通じ臨床検査試薬や衛生検査キットの開発・販売、医薬品原料の製造・販売なども担っています。

当然、国内事業のみならず海外事業も展開。1957年にアメリカ・サンフランシスコに販売店を設立して以来、現在では約100ヵ国に様々な製品・サービスを提供しています。海外では“Soy Sauce”よりも“KIKKOMAN”の方が通じる国や地域もあるくらいです。

教育制度・研修が充実

当社が求める人材は「プロ人材」であり「グローバル人材」であると考えています。とはいえ、入社後すぐにそうした活躍は難しいもの。そこで、当社では教育・研修制度を充実させ、一人ひとりの能力を最大限に開花させる取り組みをしています。

福利厚生が自慢

2018年に高い水準での子育て支援に取り組む企業として、次世代育成に関わる特例認定である「プラチナくるみん」を取得しています。2009年に「くるみんマーク」を取得して以降、様々な取り組みが評価され、認定を受けています。

例えば、女性だけではなく男性の育児休業の取得率の向上や、有給休暇の取得促進に向けて「時間単位年休」制度を導入したこと、残業時間の抑制策として毎週水曜日を「ノー残業デー」とすること、育児を行う女性社員の就業継続や活躍促進のための管理職手前の女性労働者を対象としたキャリア研修、といった取り組みが評価されています。

また、2020年3月には、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良であると認められ、健康経営優良法人2020の認定も受けています。

様々なライフイベントの中で、健康に、安心して活躍し続けられる環境を用意しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

国内のみならず海外事業にも注力をする当社では、更なる事業拡大をうけ、人員増強のために今回、初めてRe就活での募集を開始しました。新卒者やキャリア採用だけではなく、可能性の大きいRe就活をお使いの皆様からのご応募も受け付けることで、より会社の活性化や成長に繋げていきたいと考えています。

選考のポイント

選考時には「グローバル志向」をお持ちであるかどうか、「『食』への関心・興味」を十分にお持ちいただいているかどうかを見ています。また、これまでのご経験についてもお伺いします。実績の大小は問いませんが、どのようなお考えを持ち、どのように課題を乗り越えてきたのか、ぜひ自分らしい飾らない言葉で話をしていただければと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

新卒で2018年4月に入社をしました。「日本の技術や文化を世界に発信できる仕事」を軸に企業を探しており、石油卸売企業などの選考も受けていました。ただ、学生時代の留学時に「食」に助けられた経験があり、海外で頑張る日本人の支えになる仕事ができれば、という思いから、グローバルに展開をするキッコーマンへの入社を決意しました。

実は経理部門の配属になったのは自分自身の希望ではなく、全くの偶然で、正直、戸惑いがあったことも事実です。ですが、現在はグループ事業会社2社の経理を担当。2社の経理部長になったようなもので、自分の仕事が経営の指針となっていると思うと、非常に責任の重い仕事ではありますが、同時に比類できないようなやりがいも得ることができています。

今後は現在の経験を生かし、海外事業会社の経理担当や、マーケティングの分野の仕事にも挑戦したいと思っています。

企業情報

キッコーマン株式会社【東証一部上場】

設立

1917年12月

代表者

代表取締役社長 CEO 堀切 功章

従業員数

7,376名【連結】(2020年3月31日現在)

資本金

11,599百万円(2020年3月31日現在)

売上高

4,686億円(2020年3月期)

本社所在地

【野田本社】
千葉県野田市野田250

【東京本社】
東京都港区西新橋2-1-1

事業所

●工場/野田、高砂
●研究開発本部、商品開発本部/野田
●営業拠点/北海道、東北、関東、首都圏、中部、近畿、九州、中国など
●海外/アメリカ、シンガポール、中国、台湾、ドイツ、オランダほか

事業内容

【キッコーマン株式会社】:持株会社としてのグループ戦略立案及び各事業会社の統括管理
【キッコーマン食品株式会社】:しょうゆ、しょうゆ関連調味料、食品、酒類等の製造及び販売
【キッコーマン飲料株式会社】:飲料の販売
【キッコーマンビジネスサービス株式会社】:総務、人事、経理部、情報システム等の間接業務の提供
*2009年10月1日より持株会社制へ移行しました。

【経理職(総合職)】経営の根幹を担う仕事。企業としての健全性・成長性を支えるやりがいあるポジション。

  • キッコーマン株式会社【東証一部上場】
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」