最終更新日
2020/12/16(水)
掲載終了予定日
2021/02/11(木)

【製造職】昆布を素材とした商品製造から匠の技を磨き、「美味しい」を届けます【残業ほぼなし】

株式会社小倉屋山本

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品/専門店(食品関連)/百貨店
職種
製造スタッフ(食品)
初年度想定年収
200〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【創業172年】伝統を守りつつ新たなチャレンジを続ける老舗食品メーカー!幅広い年代が活躍しています

私たち小倉屋山本は江戸時代の創業以来、
昆布を素材にした商品の製造・販売を手がけています。

和食の基本となる「だし」には、
昆布の上品な味わいが必要不可欠。

当社には業界きっての老舗メーカーとして
日本の食文化を支えてきた自負があります。
だからこそ、昆布の味には一切の妥協を許しません。

厳選した北海道産昆布をベースに
塩ふき昆布や佃煮真昆布、
合わせだしパックといったさまざまな商品を展開。

日本で初めての塩ふき昆布「えびすめ」だけではなく、
かつお昆布「にしき木」、極細切り昆布「朝霧」、
昆布しょうゆがモンドセレクション
3年連続金賞に選ばれるなど、
国内のみならず、世界からも認められる
一流の商品を生み出しています。

★世界を見据えた事業展開!

海外の和食ブームもあり、
昆布は世界中から注目を集めています。

そのため今後は、従来の市場のみならず、
新たな事業フィールドでのシェア拡大を
視野に入れています。

このように、受け継がれてきた味を守りつつ
新たなフェーズにも挑戦することが
小倉屋山本の最大の強みです。

★機械にも勝る熟練の技を身につけよう!

工程の多くはオートメーション化されていますが、
気温・湿度といった環境面の条件で
佃煮の出来栄えが変わるため、
どうしても人の手が欠かせません。

産地からこだわり抜いた高品質な昆布を、
熟練した技と経験で美味しい商品に仕上げる製造職は、
まさに当社の生命線と呼ぶにふさわしい存在と言えるでしょう。

そして製造職が丹精込めて作りあげた商品は、
今日もご家庭の食卓、一流料亭、
コンビニエンスストアなど、
さまざまなシーンで人々の笑顔をつくっています。

食を通じて人々を幸せにしたい方、ぜひご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

製造職

仕事内容

【残業ほぼなし】当社を代表する昆布を用いた商品の製造を通じて「美味しい!」を食卓に届けます。
当社が製造する佃煮は、産地選びからこだわった逸品ぞろいです。
製造職は、そんな品質のよい昆布を使用した商品の
製造と人員・作業工程の管理に取り組みます。
作業現場となる自社工場では、1日に10種類程度の商品を製造しています。
工程・作り方は商品により異なるため、作業前に情報共有し、
効率の良い作業の進行を心がけましょう。

【作業工程の一例】
▼切る
 選りすぐりの高品質な昆布を一口大にカット。
 砂取り・選別などの7工程を経て、食卓に並ぶ佃煮の形が出来上がります。
 各工程は機械で自動化されており、コスト削減・作業効率化を実現しています。

▼炊く
 カットした昆布を大釜に投入し、調味料などを混ぜて炊き上げます。
 定められた管理基準を確認しながら、
 加熱具合の調整や煮え具合の様子をチェックします。

▼冷やす
 炊き上がった昆布を大釜から取り出し、冷ます工程です。
 袋詰め作業のため、コンテナに昆布を移して作業完了!

求める人材

未経験・第二新卒|経験・学歴不問|異業種からの転職者歓迎!|幅広い年代が活躍しています
【こんな方にピッタリ】
・みんなで和気藹々と仕事に取り組みたい方
・食への関心が高い・興味がある方
・チームワークやコミュニケーションを大切にできる方
・仕事上で得た気づきを活かし、新たに発信したい方
・仕事に対する情熱をもち、真剣に取り組むタイプの方

勤務地

本社工場(大阪府八尾市) ★駅チカで通勤の負担なし!
本社工場
大阪府八尾市若林町2丁目124番地
TEL:072-948-1731(代)

勤務時間

9:00〜17:50

休日・休暇

日曜・祝日(土曜は社内カレンダーにより決定)

給与

初年度想定年収:200〜350万円

月給180,000円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

24歳/280万円/ボーナス2回

30歳/360万円/ボーナス2回

40歳/420万円/ボーナス2回

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
屋内に喫煙ルームあり

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

家族住宅手当(5,000〜20,000円)
通勤交通費全額支給

福利厚生

各種社会保険完備
互助会

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼面接(1、2回を予定)

▼内定

▼入社!

▼Re就活よりご応募

▼面接(1、2回を予定)

▼内定

▼入社!

連絡先

株式会社小倉屋山本
本社工場
大阪府八尾市若林町2丁目124番地
TEL:072-948-1731(代)

株式会社小倉屋山本
本社工場
大阪府八尾市若林町2丁目124番地
TEL:072-948-1731(代)

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

創業172年の歴史を誇る小倉屋山本。日本で最も食べられている元祖塩ふき昆布「えびすめ」をはじめとするバラエティ豊かな商品を取り揃えています。モンドセレクション3年連続金賞や、内閣総理大臣賞、大阪府知事賞など受賞歴のある様々な商品を世に送り出しています。また、毎年テレビや雑誌・新聞で取り上げていただく等、商品シェアや知名度は業界でもトップクラスです。当社が今日まで昆布業界をけん引することができた理由。それは、長年受け継がれてきた味を守りつつ、新たな商品・製法を常に追い求めてきた結果であると考えています。

風通しの良い関係

20代の若手から60代を超えるベテランまで、当社では幅広い年代が働いていますが、仕事に対する情熱は誰もが同じです。業務時間中は、皆真剣な面持ちで仕事に取り組んでいます。反面、休憩時間や終業後は穏やかな空気が社内に流れ、楽しく談笑している光景をよく目にします。ONとOFFの切り替えがはっきりしている職場かもしれませんね。だからといって仕事中に話しかけづらいということはありません。困ったことがあれば、相談したいことがあれば、誰かが必ず力を貸してくれます。チームワークの良さは当社の自慢のひとつであると考えています。

ワークライフバランスを重視

小倉屋山本が誇る伝統の味を通じて人々の健康に貢献するためには、まず組織自体が健康で、社員がすこやかに暮らしている必要があります。そのため当社では、次世代育成支援対策推進法に基づいた働きやすい環境づくりに取り組んでいます。たとえば、ノー残業デーの制定や定時退社の推奨。月の平均残業時間は10時間以下と少なく、多くの社員が遅くとも18時半には帰宅しています。さらに産前産後休暇や育児休暇、時短勤務などの制度を完備。社員への周知活動・情報提供も積極的におこなっています。くわえて、会社の立地も抜群。勤務地は大阪メトロ谷町線「八尾南」駅より徒歩5分の本社工場で、転勤はありません。始発駅のため、帰りの電車はゆっくり座って帰ることができます。社員の働きやすさを第一に考えた当社で、腰を据えて長く働きませんか?

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活での募集を決めた理由は、仕事やご自身の将来に対して意欲的な求職者と会うことができると考えたからです。創業から172年の歴史ある小倉屋山本は、伝統の味を守りつつ新しい挑戦を続けています。そんな当社にピッタリなのは、社風と同様にチャレンジ精神が旺盛な方です。新しい時代に向けて、「小倉屋山本の『次の30年』をともに創りあげてみたい!」という方にお会いしたいですね。

選考のポイント

選考は1、2回程度を予定しています。かたくなりすぎず、自然体でお話できる雰囲気づくりをしていますので、リラックスして臨んでください。面接では、これまでに頑張ってきた事柄・経験のエピソードを通じて、皆さんの人柄や考え方を伺っています。定型文ではなく、自分の言葉で想いや考えをお聞かせください!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は学生の頃から食品について学び、食品業界に就職したいと考えていました。その中で出会ったのが小倉屋山本です。私の家では当社の佃煮が食卓に並ぶこともよくあり、学内の求人票を見て「この会社知ってる!」と、親しみを感じたことを覚えています。最終的には「高品質な商品を通じて人々の健康を支えたい」と感じたことが決め手となり、入社を決意しました。現在は製造部の生産課に所属し、塩ふき昆布「えびすめ」をはじめとする佃煮の製造、人員・作業工程の管理に取り組んでいます。ひと口に「佃煮」といっても、気温や湿度などでその出来栄えは大きく変わり、すべてが同じように仕上がるとは限りません。そのため、周囲と相談しながら味・食感を微調整することを心がけています。先輩社員や同僚にも相談しやすく、ついつい話が弾んでしまうことも多いですね。そんな社風があるからこそ、172年続く伝統の味を守り続けることができるのだと思います。

企業情報

株式会社小倉屋山本

設立

1954年(創業1848年)

代表者

代表取締役社長 山本博史

従業員数

173名

資本金

6,100万円

売上高

16億円

本社所在地

本社:大阪市中央区南船場4丁目7番21号(オーガニックビル)
本店:大阪市中央区南船場4丁目10番26号

事業所

東京支店:東京都港区芝浦4-12-44芝浦TMビル5F
本社工場:大阪府八尾市若林町2丁目124番地

事業内容

昆布及び昆布加工製品の製造・販売

ホームページ

http://ogurayayamamoto.co.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/ogurayayamamoto/

Instagram

https://www.instagram.com/oguraya_yamamoto/

InstagramA

https://www.instagram.com/oguraya_yamamoto_news/

【製造職】昆布を素材とした商品製造から匠の技を磨き、「美味しい」を届けます【残業ほぼなし】

  • 株式会社小倉屋山本
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」